ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 4pt |
30pt
GOOD!
・ストーリ
ベタな演出や強引な展開もあるが、とても良く練られていて、世界観の設定もしっかりしている。
ネタバレになるので詳しくは控えるが、ゲームシステムやプレイヤ心理を利用した演出もあり、そういう第四の壁破壊演出が好きな人は気に入ると思う。
プレイヤの行動によって細かく変わるセリフもあり、中には裏の裏を読んだ物もあって、考えられて作られているのが分かる。
ただし、そのプレイヤの行動をいちいち皮肉ったり中傷してくる、開発者の陰湿さは評価の分かれる所。
・BGM
全てのボスキャラに専用の曲があり、ルートによっても変わる曲もあり、こちらも細かく丁寧に設定されている。
一度聞けば耳に残るメロディで印象的な曲ばかり。
BAD/REQUEST
・シューティング
RPGでなく弾除けシューティング。しかも無駄に高難易度。
ストーリの良いRPGと話題で買ったが、RPGにこんなもの望んでいなかった。
・選択肢が総当たり
敵を倒さない勝利方法が全敵に用意されているが、作中にヒントがあるものは一部を除いてほとんど無く、ほぼ全てが選択肢を総当たりするしかない。
弾幕を避けて、上から順に選択肢を選ぶだけの戦闘の何が面白いのか、全く理解できない。
・セーブポイントの位置が雑でリトライが面倒
別に死にゲーな事自体は良い。ただ死ぬ頻度のわりにリトライが面倒過ぎる。
ボス部屋までの長い廊下の前にセーブポイントがあり、リトライのたびに無駄に移動時間がかかる。ボス戦後にセーブポイント無しで即死ポイントがある。
かと思えば何もイベントが無い通路の入口と出口にあったりと意味不明。後半戻って来た時に使うのかとも思ったがそれも無かった。
・敵を倒すルートの難易度が高い
まあシューティングが得意な人にとっては簡単なのかもしれないが。敵と仲良くなるルートはまだ回復アイテムでゴリ押しできたが、倒すルートは投げた。
COMMENT
内容自体は面白い。とても丁寧に作られているし、演出も盛り上がるし、どんでん返しも良い。名作という評価も頷ける。
が、無駄に弾幕シューティングをやらされるので、シューティングが苦手&嫌いな人には駄作。
「ストーリの良いRPG。前情報は無しでやるべき」との話を信じたのが間違いだった。戦闘がこんなシューティングゲーだと知っていれば買わなかったのに。逆にシューティングが好きなら、熱中度、満足感、快適さは加点されると思う。
個人的な評価としては、RPGにシューティング要素なんて求めてないし、そんなものは純粋なRPGではない。ジャンル詐欺。
そういうRPG以外の要素があるのなら、アクションRPG、シミュレーションRPGみたいに、シューティングRPGとか銘打っておけば良かったと思う。
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GOOD!
主要キャラや敵が個性的で愛らしい奴らが多い。
落ちてしまった最初の世話してくれたおばさん、ひょうきん兄弟、大魔王とか
いい味したキャラがメジロウシ。
殺しまくってもいいけど無殺プレイも可能で、感動するエンディングがあるし
雑魚相手でも複数種いると、避けるんがかなり困難になるのでヌルゲーってわけでもなく楽しんでいける。
BAD/REQUEST
トロフィーは全クリしなくてもプラチナ取れてしまうので、いまいち張り合いがない。
せめてクリアは前提にしないと、、
グラフィックがレトロ丸出し。
一部寒いキャラがいてしらける。
あらかじめクモの販売するアイテムを買っておかないと、蜘蛛ボスと戦闘する羽目になるし
こいつがめちゃくちゃ強くて参る。買っていないとぶっちゃけ詰む。
COMMENT
単独で製作したインディーズゲームで、かなりヒットした話題作。
たした日本人が個人で作っただかのジェットパックだか背負って落下していくやつ(タイトル失念、ちょいまえフリプにきてたやつ)もバカうけしたらしいし、マイクラは典型だし。
メジャータイトルとともにインディーズが流行るのはいい傾向だわね