ユーザーレビュー
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480人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
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アクセスランキング
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フリーダムウォーズ
■ ジャンル:“奪還”マルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック:1〜4人)
■価格:6264
■発売日:2014-06-26
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ペルソナ4 ザ・ゴールデン
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:5,980円
■価格:7329
■発売日:2012-06-14
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討鬼伝
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1~4人
■価格:6090
■発売日:2013-06-27
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GOD EATER 2(ゴッドイーター2)
■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション ■ プレイ人数:1~4人
■価格:5980
■発売日:2013-11-14
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英雄伝説 閃の軌跡
■ ジャンル:ストーリーRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:6,200円 ■ 限定ドラマCD同梱版:8,190円
■価格:7140
■発売日:2013-09-26
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GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
■ ジャンル:重力アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,900円
■価格:5980
■発売日:2012-02-09
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SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1~4人
■価格:5980
■発売日:2013-03-07
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1人(オンライン時:1?8人)
■価格:4980
■発売日:2013-09-05
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イース セルセタの樹海
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:6,200円 ■ 記念パック版:8,925円
■価格:7140
■発売日:2012-09-27
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ラグナロク オデッセイ
■ ジャンル:超高速巨人ハンティングマルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(Wi-Fi アドホックモード:2?4人)
■価格:5985
■発売日:2012-02-02
GOOD!
パワプロはシリーズ通して結構プレイしています。前作の2016もプレイしました。2016で感じた不満点がかなり改善されていて、良い感じです。
◆野球面
2016ではミート打ちが難しく、当ててもフライやゴロ連発という層快感が皆無なものでしたが、今回はかなり改善されていて、ミート打ちが出来ます。強振で当てるとホームランも出せます。ヒットが出るので、やる気も出ます。
・エラーについて
2016ではエラーが多々出て、プレイ中にストレスを抱えた方もたくさんいると思うのですが、今作ではサクセスやパワフェスの開始時に経験点をオール100貰えるので、ステータスGを回避することができます。これはかなり便利で良いところでした。
・モーション追加
打席に入る前の選手モーションが多数追加されました。選手を作る際に自由に設定できるので、田中まさるのヨボヨボ歩き?なんかをさせたりすることが出来ます。
・細かい仕草
オリックスのマレーロ選手なんかはホームランの際にベースをちゃんと両足で踏んだりするのですが、そういう細かいところの作り込みが良かったです。
・実況者の増加
実況者を選べるのは良いじゃないですか。
◆サクセス
今作からキャラのアニメーションとボイスが追加されました。発売前はこれがテンポを悪くするのではないかと危惧してましたが、そんなことはなくスイスイ進みます。
また、一度クリアしたサクセスは次回からイベントスキップをすることが可能で、何度もプレイする場合は快適です。
・アルバム追加
パワポケをプレイしたことのある方は何となく想像できるかもしれません。一度見たことのあるイベントはここから何度でも見ることができます。これを埋めていくのはパワポケで感じていた楽しさに似ています。
・サクサクセス
ちゃんと2018までのキャラクターが追加されているので、より華やかになりました。2016は覚えていないのですが、稀に特殊ステージが登場するのも楽しいです。
◆パワフェス
前作と比較してキャラクターとマネージャーの数が倍以上追加されました。前作ではちょっと少ないと感じていたので、この大量追加は嬉しい。
八百長試合も薄くなっていて、チャンスが増えたおかげで野球のほうも良い感じです。
◆マイライフ
憧れの現役選手が復活したので、自分の好きな選手でマイライフを楽しむことができるのは選択肢が増えたので良い。
国際試合追加も世界一を目指したくなるので燃えます。
◆栄冠ナイン
オンライン対戦実装のおかげで自分の自慢のチームがどこまで通用するか試したくなります。
地味に試合勝利後のアイテムが貰えるのと、ボランティアで学校の評価を上げられるのも遊びやすくなりました。
◆LIVEシナリオ
実際にあった試合を元に毎日追加されていくミニクエスト形式のモード。
贔屓のプロ球団や選手を勝たせることができるのはちょっと嬉しい。
◆チャレンジモード
各モードをプレイすればするほど評価が上がっていって、実績システムのようになってるので空欄を埋めていくのは純粋に面白いです。アイテムが貰えるのも地味に助かります。
BAD/REQUEST
良いことをたくさん書きましたが、悪いところもたくさんあります。モードが多数あるのである程度は仕方ないことだとは思いますが。
◆サクセス
難しい!この一言に尽きます。スカウトの評価が高くないとどんなに強い選手でも登録さえされずに消えるのは厳しいです。
このスカウトも、試合で余程の好成績を出さない限りほとんど評価が上がらないので、ドラフト1位になりたければ毎週追いかけ回す必要があります。
しかし、スカウトを追いかけてると選手のレベルがなかなか上げられないので、このさじ加減が難しくてストレスでした。
これまでサクセスを15回ほどやりましたが、(スカウトの評価が足りなくて)6回くらいはゲームオーバーになってます。
・キャラのレベル
これはちょっと微妙でした。パワフェスのようにずっとレベルが維持されるなら良かったのに。いちいちレベルアップ!と出て選手のどこが上がったとか表示されるのはテンポを悪くするだけです。
・3年サクセス
期待しすぎていたのかもしれませんが、3年サクセスでは経験点や監督やスカウトの評価も他サクセスと比べて下がるので、その分追いかけ回さないといけないというクソシステム。
ドラフト指名は絶対条件なので、スカウトを更に追いかけなくてはいけないのは苦行です。
・サクサクセス
こっちも表示速度が遅いので、サクセスのようにイベントスキップとかが欲しいですね。
◆パワフェス
前作と比べて八百長試合は薄くはなりましたが、やっぱり酷いと感じることはあります。
27-24とかラグビーじゃないんだから。
◆マイライフ
ほぼ使い回しです。サクセスの彼女と結婚できるまでは良いのですが、結局サクセスキャラはどこに消えたんですかね・・・。今更言っても仕方ないことなのはわかるんですが。
◆栄冠ナイン
こっちも表示速度が遅くて不満です。何週もする前提なので、もっと日常をスピーディにしてほしいです。
◆アイテム持ち込み
あのサクセスの難しさを考えると、ダイジョーブ博士のメスなんかよりスカウトの評価を上げるアイテムとか、パワリンDXとか、そっちのほうが嬉しいです。バリエーションが少ないのでつまらない。
◆パワターの少なさ
2016から何も増えてなくてガッカリ。
COMMENT
色々書きましたが2016より格段にパワーアップしています。2016の野球面で挫折した私でもヒットが打てるのは凄く良い。やっぱりパワプロは気持ちよく打てないとね。
・サクセス
・パワフェス
・ペナント
・マイライフ
・栄冠ナイン
・チャンピオンシップ
とモードが豊富なので、自分の好きなモードに没頭することができますよ。次回作にも期待します。