真・三國無双 NEXT レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/12/17 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人(アドホックモード:1?4人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
581人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 3pt | 1pt | 0pt | 2pt |
35pt
GOOD!
携帯機では画像は良い方ではないでしょうか。
敵が結構ワラワラ出てくるので、吹っ飛ばすのは爽快です。
使えるキャラクタはそこそこ多いです。
BAD/REQUEST
いらないシステムが多すぎる。
一騎打ちにタッチパネルを使ってのミニゲーム馬でのドライブなどなど
無双シリーズは単純な操作性が楽しいのにぶち壊し。
後良いところで画質を書きましたが、ステルス雑魚に虎戦車や騎馬兵がたくさん出てくるとなんの事だかわからない位画面がぐちゃぐちゃになります。
ステージごとに使う武将が決められる事がある。
COMMENT
無双での爽快感を求めてる人にはまったくおすすめできない作品です。
無双は単純な暇つぶし爽快ゲームで良いのにクソ以下のシステム入れすぎ
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt | 3pt |
47pt
GOOD!
・全体マップを見ながら行う演技モードが、地理の勉強になった。
・アップデートにより敵がうじゃうじゃ出てくる。
ぜんぜん出てこない、出ないので制圧できないと言っていた方は、お気づきでなければぜひお試しを。
・キャラごとに固定された武器と攻撃モーションがとても良い。自由にどんな武器でも使えるシステムでは、多少の制約があるにせよ、そこに個性はない。
BAD/REQUEST
・Vitaの画面に合わせたカメラワークが必要。少し動いただけで通り過ぎたり画面が回ったりするので、見えるものが見えず見失う。Lボタンを駆使しても、32インチなどの大きめの画面でするPS3の無双とは異なり表示している範囲が違うということ。
・副将などを倒した時に出ているアイテムを見失う。
・遠くまで見渡しづらく、木箱を見失う。
・敵武将と戦っているはずだが、これも見失う。
・そもそもVitaの画面に対して武将が小さいので、戦闘中は誰が誰だかほとんど見えない。
以上、PS3の無双では、こういったことは頻繁には起こらない。
携帯機では、動きの速いアクションの画面の回転は、もっと丁寧に作らなければいけない。
その他、これまでのレビューで出尽くしたBADは、あえて書きません。
COMMENT
PS3とVitaを持っていて、現在 『三國無双 6』か『三國無双 NEXT』どちらを買うかという選択肢があれば、NEXT ではなく 6 をおすすめします。(6 では、自分で武器交換しなければ個性は消えない。)
携帯機でするには、キャラひとりひとりの線が細く、おとなしいイメージがするという雑感もあります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
56pt
GOOD!
据置ハードに劣らない画質での無双が、ついに携帯機でも可能になったというのが一番のGood。
■グラフィック
細かいところまで描かれた衣装が素晴らしい。
■戦略性
敵の拠点をより落としている方が本陣攻略が容易であり、計画的に戦闘に臨める。
敵武将も撃破後また復活するので、ただ順番に落とすだけという訳でないところが良い。
■演技モード
終盤の、各勢力で全土統一する架空エピソード以外は共通シナリオであり、1つの勢力にフォーカスしてその章が進む。
例えば、過去の作品では赤壁でも3勢力全てのシナリオで関わってきたが、本策では赤壁シナリオは呉軍を操作する。
同じ戦いを別の視点で楽しむことはできなくなったが、何度もやる必要がなくなった。
BAD/REQUEST
■雑魚敵
アップデートされ、画面にたくさん表示されるが、非常に不安定で現れたり消えたりする。
騎兵がプレイヤーをすり抜けられないので、自分の通り道を騎兵部隊が横切ると非常に邪魔。
あと雑魚が多すぎて自分のキャラが目立たない。
■キャラ
無双6で追加された新キャラが軟派というかチャラいのが多い気がする。
そりゃ武将にも色々居たんだろうけど雰囲気ブチ壊してるのが数人居る。喋り方とか無理に特徴つけようとしないで欲しい。
余談だがそろそろ魏軍の李典や楽進はモブから昇格してやって欲しい。三国志演技ではずっと大活躍してるのに。キリがないんだろうが。
■キャラのモーション
キャラが多すぎるから、モーションが被るのは仕方ないとは思う。
しかしあの○ボタンによる従来の無双乱舞があんなに適当になったのは納得いかない。VITAの機能を活かしたタッチによる乱舞をメインに据えたかったのは理解できるが、それにしたってチープすぎる。
■モーションセンサ
所々に強制的に導入されている、VITAのモーションセンサやタッチ機能を無理やり使わせる仕様。ゲームのテンポは爽快感を得る上で重要な因子なのに、それをわざわざブチ壊して何がしたいんだろうと思う。
一騎討ちは永遠続く後出しジャンケン。アクシデンタルバトルは終了後なぜか馬から下ろされてる。
もっともテンションが下がったのは、長坂の戦いや夷陵の戦いなど、旧作で存在した戦いがこのモーションセンサイベント1つで片付けられていることだ。
■虎戦車
無双シリーズ伝統の虎戦車だが、良い加減に、虎戦車だけで難易度上げようとするのはやめて欲しい。ただ鬱陶しいだけ。邪魔。
せめて台数を有限にするとか。いくら倒しても無限増殖じゃ目標が見えない。
COMMENT
無双6はプレイしていないため、プレイ済みの人から見ると今更なポイントに触れているかもしれませんがご容赦ください。
画質の高さは同時期に発売されたソフトの中でも最高レベルです。
シリーズも長寿ですし、そろそろネタも尽きてるんじゃないかと思いますが、ベースが三国志なだけに今回も買ってしまいました。
無理に新しいことに挑戦せず、過去にウケた部分をしっかりと新作に活かして欲しいです。
また、新作ばかり出す過程でこの作品自体のコンセプトが曖昧になっている気もします。「一騎当千の爽快感」がテーマなら、ちゃんとその一点に集約するよう、中身を作っていくべきじゃないかと。
息抜きにはぴったりです。
しかし爽快感はだんだんなくなっているのでぶっ続けでプレイするといらいらします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
69pt
GOOD!
■敵の数が多い
今までの携帯機とは比べ物にならないぐらいに敵がワラワラと出てきます。また、戦場のグラフィックは作りこんでおらず、あまり綺麗ではありませんが、その分敵のグラフィックは綺麗で、大勢の敵を倒していくというゲーム性に良くマッチしています。ハードスペックが上がったことが面白さに直接繋がっているゲームだと思います。
■アクションが豊富
6+DLC+猛将伝のデータがほぼ全て入っており、更にチェーン攻撃と神速乱舞が増えて武将の個性も上がっています。同じ武器の武将もいますが、基礎ステータス、配下部隊(ダイレクトブレイクの性能にも影響する)、EX攻撃、無双乱舞で一応差別化を行っています。また、同じタイプの神速乱舞でも、狭い範囲に大ダメージを与える物や移動距離に優れた物など、個性があったりします。
■戦闘の戦略性がUP
今作では武将はやられやすくなっている代わりに、撃破されてもしばらくして再出撃するため、武将狙いだけ行っていても有利になりません。拠点があると、全軍の攻撃力が倍増することがあるなど、戦闘全体に大きな影響を与えます。また、拠点を狙うにしても敵の進軍ルートを読みきらないとすぐに再制圧されてしまう点、ダイレクトブレイクを用いれば再制圧を防止でき、逆に進軍を足止めできる点など、自分の考えた作戦を活かすという場面が増えています。自分の活躍で戦場を支配すると言う快感を一番味わえる出来になっていると思います。演義モードの一部と争覇モードでは、拠点の場所や武将がランダムなので、プレイ毎に戦略を考える必要が有り、繰り返しプレイしても飽きにくいです。
■面倒な成長要素が無い
レベル上げでバランスを取っていないのが良いです。さすがに初期武器だと苦戦しますが、第3武器を取れば一番上の難度でも十分に戦える程度のバランスです。更に、政策の効果によって戦力を補強することも出来ます。政策の中には、”通常攻撃に雷属性付与”など、使用したら次の戦闘に勝利するというレベルに凶悪な物もあるため、詰まることはまず無いと思われます。武器の効果がランダム付与されるため、やり込みが無いと言うこともありません。
■エディット武将がある
パーツは5エンパイアよりも減少しているようですが、それでも豊富です。能力については、武将タイプ、配下部隊まで設定できます。味方武将の配下部隊を全部虎戦車にして本陣を地獄絵図に、みたいな事も可能です。作った武将は争覇モードで他プレイヤーの敵国の武将として出現させることが出来るので、色々なエディット武将を見ることが出来ます。
BAD/REQUEST
■一騎打ちが最悪
まず、単純にミニゲームとして見ても、後出しジャンケンを続けるだけのつまらないものですが、テンポをぶち切りにされるため、非常にストレスです。また、バランスもおかしく、高難易度だと敵が固すぎて最悪5分程度延々と続けることになります。しかもこちらはほぼ1ミスで即死です。他の仕様としても、一騎打ちに入る前はその武将は、どんな武将をぶつけても無傷で勝利、遠くから弩を当てても無傷のまま吹っ飛び続ける、火計を仕掛けても体力は減らないなど、他のゲーム要素を台無しにしています。また、近くによると無双乱舞も神速乱舞も強制中断されるため、体力がピンチになって脱出しようとしてもいきなり一騎打ちを仕掛けられ、やっと勝利しても直後に近くの雑魚にやられるなど理不尽なことが頻繁に起きます。
■持ち替え強制のタッチ要素
モーション操作については代替操作があるし、ほとんどのタッチ要素もタッチする場所は関係無かったり、指を延ばせば自然に押せるところだったりして考えられているなとは思いました。しかし、例えばアクシデンタルバトル「猛進」などは、明らかに指が届かない場所を連打させるため、面倒です。
■ステルス兵が多い
武将までステルスするのはさすがにひどいと思います。
■なのに、可変FPS
比較的安定していますが、ひどい処理落ちになることもあります。特に一騎打ちで処理落ちが起きるとタイミングがずれて操作が困難になります。
■敵兵士を攻撃しないと拠点体力を減らせない
敵兵士がステルス状態になっていたり、敵湧きが止まったりすると何も出来なくなります。暇です。
■属性バランスが悪い
雷、斬、風は、それぞれダメージにプラス効果として特殊効果がある属性なのですが、炎はダメージオンリーなのにこれらよりも弱く、氷は足止め効果のみなのに雷と発動率はほとんど変わりません。ぶっちゃけて言うと雷以外に存在意義を感じません。どのキャラで使っても気絶祭りなので、個性も殺していると思います。
■シングルプレイで取れないアイテムがある
共闘モードでSランクを取らないと取れないアイテムがあります。このモードは1人でもプレイが可能ですが、1人でSランクは、明らかに時間が足りず、何か強烈なバグ技でも見つからない限り不可能です。あるゲーム情報サイトの公式インタビューにて、本作ディレクターによるシングルプレイでもアイテムを集められるような発言が伝えられていますが、この発言は誤りですのでアイテムやトロフィーをコンプリートしたい方は注意してください。
COMMENT
とにかく、アクションは最高、一騎打ちは最悪ですね。BADに書いた点は多いですが、基本部分はしっかりしているゲームなので、長く楽しめるゲームです。一騎打ちに関しても近寄らないと言う最終手段は一応有りますので、致命的とまでは言えないと思います。
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GOOD!
ヴィータのロンチらしいが、画面も綺麗、よく動く、ざこがたくさん、などとよくできている。
大人数をいっぱい切っていけるし、無双シリーズ相変わらずの爽快感はここでも健在だった。無双武将も多く、ステージもいい感じ。やり込み要素もある。
BAD/REQUEST
唯一と言ってもいいほどの欠点、タッチを使わせた鬱陶しい操作方法。これはやはり大失敗だったと言えよう。とくに敵武将との一騎打ちに至っては、あまりのも単純なうえにテンポを大きく崩す、さらに後々になると難易度がヒートアップしてしまうというクソ仕様。ロンチにありがちな
本体の機能をアピールしたんだろうけどさ。これはほんとダメだった。無双は好きなんだけどこいつのせいで途中止め。
たまに雑魚のステルスが発生する。
COMMENT
以前中古で買って一騎打ちでムカついたんで即売り、その後フリープレイにきてたんで気合い入れて再度挑むもやっぱ続かない。元凶は一騎打ち。これさえなければとつくづく思う。