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真・三國無双 NEXT レビュー

真・三國無双 NEXT
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011/12/17
価格 6,090円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人(アドホックモード:1?4人)

スコアボード

真・三國無双 NEXT評価ランク
中央値
56
難易度
2.29
レビュー数
7

スコアチャート 真・三國無双 NEXTレビューチャート

真・三國無双 NEXT 購入する



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【60点以上】
42.9%
【標準偏差】
11.49

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  610人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 2pt 3pt 1pt 0pt 2pt
総合点
35pt

BAD/REQUEST

いらないシステムが多すぎる。
一騎打ちにタッチパネルを使ってのミニゲーム馬でのドライブなどなど
無双シリーズは単純な操作性が楽しいのにぶち壊し。
後良いところで画質を書きましたが、ステルス雑魚に虎戦車や騎馬兵がたくさん出てくるとなんの事だかわからない位画面がぐちゃぐちゃになります。
ステージごとに使う武将が決められる事がある。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ロィディさん [2014/12/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  581人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 2pt 1pt 3pt
総合点
45pt

BAD/REQUEST

唯一と言ってもいいほどの欠点、タッチを使わせた鬱陶しい操作方法。これはやはり大失敗だったと言えよう。とくに敵武将との一騎打ちに至っては、あまりのも単純なうえにテンポを大きく崩す、さらに後々になると難易度がヒートアップしてしまうというクソ仕様。ロンチにありがちな
本体の機能をアピールしたんだろうけどさ。これはほんとダメだった。無双は好きなんだけどこいつのせいで途中止め。
たまに雑魚のステルスが発生する。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
おーいおーいさん [2016/06/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  602人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 2pt 2pt 2pt 4pt 3pt
総合点
47pt

BAD/REQUEST

・Vitaの画面に合わせたカメラワークが必要。少し動いただけで通り過ぎたり画面が回ったりするので、見えるものが見えず見失う。Lボタンを駆使しても、32インチなどの大きめの画面でするPS3の無双とは異なり表示している範囲が違うということ。
・副将などを倒した時に出ているアイテムを見失う。
・遠くまで見渡しづらく、木箱を見失う。
・敵武将と戦っているはずだが、これも見失う。
・そもそもVitaの画面に対して武将が小さいので、戦闘中は誰が誰だかほとんど見えない。
以上、PS3の無双では、こういったことは頻繁には起こらない。
携帯機では、動きの速いアクションの画面の回転は、もっと丁寧に作らなければいけない。

その他、これまでのレビューで出尽くしたBADは、あえて書きません。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
むぎちゃさん(レビュアー情報) [2012/12/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  601人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
56pt

BAD/REQUEST

■雑魚敵

アップデートされ、画面にたくさん表示されるが、非常に不安定で現れたり消えたりする。
騎兵がプレイヤーをすり抜けられないので、自分の通り道を騎兵部隊が横切ると非常に邪魔。
あと雑魚が多すぎて自分のキャラが目立たない。

■キャラ

無双6で追加された新キャラが軟派というかチャラいのが多い気がする。
そりゃ武将にも色々居たんだろうけど雰囲気ブチ壊してるのが数人居る。喋り方とか無理に特徴つけようとしないで欲しい。

余談だがそろそろ魏軍の李典や楽進はモブから昇格してやって欲しい。三国志演技ではずっと大活躍してるのに。キリがないんだろうが。

■キャラのモーション

キャラが多すぎるから、モーションが被るのは仕方ないとは思う。
しかしあの○ボタンによる従来の無双乱舞があんなに適当になったのは納得いかない。VITAの機能を活かしたタッチによる乱舞をメインに据えたかったのは理解できるが、それにしたってチープすぎる。

■モーションセンサ

所々に強制的に導入されている、VITAのモーションセンサやタッチ機能を無理やり使わせる仕様。ゲームのテンポは爽快感を得る上で重要な因子なのに、それをわざわざブチ壊して何がしたいんだろうと思う。

一騎討ちは永遠続く後出しジャンケン。アクシデンタルバトルは終了後なぜか馬から下ろされてる。

もっともテンションが下がったのは、長坂の戦いや夷陵の戦いなど、旧作で存在した戦いがこのモーションセンサイベント1つで片付けられていることだ。

■虎戦車

無双シリーズ伝統の虎戦車だが、良い加減に、虎戦車だけで難易度上げようとするのはやめて欲しい。ただ鬱陶しいだけ。邪魔。
せめて台数を有限にするとか。いくら倒しても無限増殖じゃ目標が見えない。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
じょかさん [2012/02/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  537人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
60pt

BAD/REQUEST

自分はオススメしない。
まず戦闘。戦闘中に突然強制されるミニゲームは非常につまらなく面倒なだけ
操作性もイマイチ、
一騎打ちなんて酷い有様、高難易度で下手したら5?10分くらい画面こすってるだけですw
しかも、集中してれば100%勝てる戦いを5分以上集中し続けるのはしんどすぎます・・・

争覇モードはおまけ、エンパみたいなのを期待してたけどおまけでした。
オンライン専用みたいな感じで持ち上げてましたが全然・・。
オンライン?ターン毎に交流ポイントもらえるだけっす

難易度普通で敵倒しまくって爽快感味わう人くらいじゃないですかね楽しいの

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ステルス好きさん [2012/01/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  509人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
67pt

BAD/REQUEST

結構あります ^^;

・タッチPAD(背面含む)、ジャイロセンサーの強要です。
手のホームポジションがあるのに、頻繁に(1回の出撃で3?4回)Vitaを持ち替えなければならず
だんだん煩わしくなってきます。オプションで設定できるべきだと思います。
ジャイロセンサーはRLボタンに割り振れますが・・

・ワラワラ感には感動しましたが、遠くから近づいてくるのではなく
いきなり近距離に「ぽっ」と出くるときがあります。馬などに乗っていると顕著に出ます。

・敵軍の基地を占拠していくシステムなのですが(基地の兵力?を0にすれば占拠)
最初はワラワラと出てくるのですが、ある程度倒すと途端に敵兵の数が減ってきます。
基地内を走り回って4?5体の敵を倒して行かなければならず爽快感減です。
これが一番イライラしました。

・キャラクターのモーションかぶり。
無双5もそうでしたが今回もかとガッカリしました。
EX攻撃と無双乱舞だけの差別化では寂しすぎます・・。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
kenjiさん [2012/01/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  588人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
69pt

BAD/REQUEST

■一騎打ちが最悪
 まず、単純にミニゲームとして見ても、後出しジャンケンを続けるだけのつまらないものですが、テンポをぶち切りにされるため、非常にストレスです。また、バランスもおかしく、高難易度だと敵が固すぎて最悪5分程度延々と続けることになります。しかもこちらはほぼ1ミスで即死です。他の仕様としても、一騎打ちに入る前はその武将は、どんな武将をぶつけても無傷で勝利、遠くから弩を当てても無傷のまま吹っ飛び続ける、火計を仕掛けても体力は減らないなど、他のゲーム要素を台無しにしています。また、近くによると無双乱舞も神速乱舞も強制中断されるため、体力がピンチになって脱出しようとしてもいきなり一騎打ちを仕掛けられ、やっと勝利しても直後に近くの雑魚にやられるなど理不尽なことが頻繁に起きます。
■持ち替え強制のタッチ要素
 モーション操作については代替操作があるし、ほとんどのタッチ要素もタッチする場所は関係無かったり、指を延ばせば自然に押せるところだったりして考えられているなとは思いました。しかし、例えばアクシデンタルバトル「猛進」などは、明らかに指が届かない場所を連打させるため、面倒です。
■ステルス兵が多い
 武将までステルスするのはさすがにひどいと思います。
■なのに、可変FPS
 比較的安定していますが、ひどい処理落ちになることもあります。特に一騎打ちで処理落ちが起きるとタイミングがずれて操作が困難になります。
■敵兵士を攻撃しないと拠点体力を減らせない
 敵兵士がステルス状態になっていたり、敵湧きが止まったりすると何も出来なくなります。暇です。
■属性バランスが悪い
 雷、斬、風は、それぞれダメージにプラス効果として特殊効果がある属性なのですが、炎はダメージオンリーなのにこれらよりも弱く、氷は足止め効果のみなのに雷と発動率はほとんど変わりません。ぶっちゃけて言うと雷以外に存在意義を感じません。どのキャラで使っても気絶祭りなので、個性も殺していると思います。
■シングルプレイで取れないアイテムがある
 共闘モードでSランクを取らないと取れないアイテムがあります。このモードは1人でもプレイが可能ですが、1人でSランクは、明らかに時間が足りず、何か強烈なバグ技でも見つからない限り不可能です。あるゲーム情報サイトの公式インタビューにて、本作ディレクターによるシングルプレイでもアイテムを集められるような発言が伝えられていますが、この発言は誤りですのでアイテムやトロフィーをコンプリートしたい方は注意してください。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
AKIさん(レビュアー情報) [2012/01/15 掲載]

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【PSVita】真・三國無双 NEXT
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