地獄の軍団 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/12/17 |
価格 | 4,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:軍団アクション ■ プレイ人数:1?4人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
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507人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt |
59pt
BAD/REQUEST
罠がクソ
罠がクソだったり多かったりとストレスが溜まります。
後半はかなり難易度高くなっていき辛い
ステージ
まあ予算上しょうがないかもだけど、似たりよったりのステージ
トロフィー
後半むずいのでコンプもなかなかに。自分は諦めましたw
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 4pt |
62pt
BAD/REQUEST
満足感
中盤までは良いのですが後半は罠の猛威が酷く、また面倒な敵も当然ながら多いのでクリアするのにうんざりします
一応、プラチナまで取得しましたが達成感よりも「やっと終わった」との疲労感の方が先に来ました…
よって、満足度は普通にしています
快適さ
これが一番悪いです
まず第一にアイテムが非常につかいにくいです
アイテムを使おうとすると、楽器を演奏するウィンドウが開くのですが、背面タッチを主に要求されるため結構大変です
おまけに楽器演奏中は時間が止まらないため、敵の攻撃も止まらず、ゴブリンは無抵抗に死で行きます
つまりボス戦などの緊急回避的に使うことが出来ないので、アイテムの価値はかなり薄く、攻撃力増加のギターくらいしか使わないです
他の方も書いておられますが、罠の存在が非常にやっかいで、ステージの難易度はコレに左右されることが多いです
特に触れると一撃死する電気柵の対策は必須なのだが、それに対抗する装備を作る寄りかDLCのかえる装備を購入(無料)した方が速い…と言うか、これがあれば他の防具いりません
なので、トロフィーを取る場合、素材・ジュエル集めが面倒なのも相まって非常に作業感が強いです
あと、地味に180度ターンが無いのはこのタイプのゲームにとってキツイです…
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
64pt
BAD/REQUEST
●似たようなステージばっかり
背景や雰囲気は毎回同じだし、敵も似たようなも敵が多い。
ステージをクリアするにはすべての敵を倒してボスを倒す なので雑魚敵と戦うのがめんどくさくなったり、飽きたりします。
●罠が多い
どのステージも罠があり、後半は罠地獄です。
電流の罠はあたったらゴブリンは即死なので・・後半死んだゴブリンの大半の死因は電流です
●無料のdlcの装備が強い。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 5pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt |
60pt
BAD/REQUEST
・赤と黒はしっかりと映えるのだが、全体を見るとそこまでグラフィックは良くない。
・BGMがいいのにサウンドテストが無いのが残念。まあ色々なアーティストが参加しているので仕方が無いのでしょうけど。
・後半31ステージからは前半までのサクサク感は一切なくなります。雑魚を倒そうにも罠が大量にあり、思うように動くことすらできない。罠と罠と間をしっかり狙ってゴブリンを飛ばさないと行けないシーンも有るのですが、その最中も当然狙われ続け微調整をしている間に攻撃をくらいそっちを倒してまた罠の方に向いて微調整をしていると敵が復活したり。と全くサクサクとは行かずイライラするステージばかりになり正直苦痛だった。
・アイテム使用があまり意味が無い。背面タッチパネルを使いたかったのかよくわからないミニームをやらされれ、これがまた案外難しい。コツをつかめればいけるようなのですが私は結局最後までコツを掴めずアイテムは使用しませんでした。
・耐性の持ってない罠にかかると一撃で死んでしまうこと。そのため構成によっては一気に半分以上のゴブリンが消えることも。
・コツを掴めなかったからアイテムを使わなかったと書きましたが、つかめたとしても使うことはなかったと思います。なぜなら、アイテムを使用するとミニゲームがはじまるのですが、その間もステージ上ではゴブリンがどんどん死んでいきます。HPがなくなり回復アイテムを使っている間にゴブリンの大半が飛んでいることも。
・装備・防具のために同じステージをマラソンしないと行けないことも多くある。
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BAD/REQUEST
多くの方が指摘する通り、前半はわりと楽しめるのですが、後半はダレてきます。
敵キャラやステージの使いまわしが目立ってくるからです。これはもうちょっと改善してほしいですね。
しかも後半の難易度の高さというのは、単純に罠をいっぱい増やすという短絡さなため、死んでもくそーもう一回!というモチベーションが上がりませんね。白けてしまいます。
ストーリー性はほぼゼロ。まぁこの部分は別段気にならないといえばそうなのですが、魔王とゴブリンの会話がなかなか楽しいだけに、多少はお話に色付け肉付けできたのではと思ってしまいます。
アイテムの使用に背面タッチを使わなければならず、しかも時間も止まらないため非常につかいづらいです。これはちょっとした気遣いの部分なので、何とかしてほしかったですね。