地獄の軍団 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/12/17 |
価格 | 4,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:軍団アクション ■ プレイ人数:1?4人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
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510人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt |
59pt
GOOD!
音楽
無駄にハードに響きまくるヘビメタル。地獄の雰囲気にピッタリとマッチしてて
なんだか血がたぎってきますw
雰囲気 黒と赤をベースにした舞台は、なんか安っぽくもありながら
十分な雰囲気があって、センスを感じました。
キャラ
ゴブリンや魔王がいいキャラです。
操作 そんな複雑な操作でもないので、すぐ動かせていける
中盤までは簡単でサクサクいけるでしょう。
BAD/REQUEST
罠がクソ
罠がクソだったり多かったりとストレスが溜まります。
後半はかなり難易度高くなっていき辛い
ステージ
まあ予算上しょうがないかもだけど、似たりよったりのステージ
トロフィー
後半むずいのでコンプもなかなかに。自分は諦めましたw
COMMENT
ロンチソフトとしてはよくできてると思います。
メタルサウンドがカッコよくていかしてた。
ただ後半が理不尽に難しくなるので頂けなかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 5pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt |
60pt
GOOD!
・世界観に合った全曲デスメタルのBGM。
・複雑な操作はなく移動・攻撃・陣形・ローリングくらいなので気楽にできる。
・ゴブリンにも得手不得手の敵がおり頻繁に種類を変えるため単調にはならない。
・装備にも属性、防具に耐性がありステージのたびに変更するのだが、見た目にも影響されかわいかった。
・VITAの有機ELを有効利用した赤と黒がメインの画面。
・前半30ステージくらいまではコツさえつかめばサクサク進み爽快感もある。
・1ステージ20分もあればクリア可能で微妙な時間にも。後半からはそうでもないですけど。
・ロードは気になるほどはなかったです。ステージ開始前にありますが気にはなりませんでした。
・今のところDLCが全て無料な点。
BAD/REQUEST
・赤と黒はしっかりと映えるのだが、全体を見るとそこまでグラフィックは良くない。
・BGMがいいのにサウンドテストが無いのが残念。まあ色々なアーティストが参加しているので仕方が無いのでしょうけど。
・後半31ステージからは前半までのサクサク感は一切なくなります。雑魚を倒そうにも罠が大量にあり、思うように動くことすらできない。罠と罠と間をしっかり狙ってゴブリンを飛ばさないと行けないシーンも有るのですが、その最中も当然狙われ続け微調整をしている間に攻撃をくらいそっちを倒してまた罠の方に向いて微調整をしていると敵が復活したり。と全くサクサクとは行かずイライラするステージばかりになり正直苦痛だった。
・アイテム使用があまり意味が無い。背面タッチパネルを使いたかったのかよくわからないミニームをやらされれ、これがまた案外難しい。コツをつかめればいけるようなのですが私は結局最後までコツを掴めずアイテムは使用しませんでした。
・耐性の持ってない罠にかかると一撃で死んでしまうこと。そのため構成によっては一気に半分以上のゴブリンが消えることも。
・コツを掴めなかったからアイテムを使わなかったと書きましたが、つかめたとしても使うことはなかったと思います。なぜなら、アイテムを使用するとミニゲームがはじまるのですが、その間もステージ上ではゴブリンがどんどん死んでいきます。HPがなくなり回復アイテムを使っている間にゴブリンの大半が飛んでいることも。
・装備・防具のために同じステージをマラソンしないと行けないことも多くある。
COMMENT
35ステージまでクリア済みです。ロンチとして本体と同時に買いましたがロンチとしてはなかなかの出来だったかと。だけどロンチだからまあ許せるレベルなのも事実です。アイテムに関しては本当にひどかったです。
一番気になったのは罠が多すぎる点。私はアクションが下手なのか最後まで罠には困らされました。せめて一撃死でなければまだ気にならなかったのでしょうけど。
アクションが上手ければ問題ないでしょうが、アクションに自信がなければちょっと注意したほうがいいかもしれません。
クリアまでなら下手でもたぶん大丈夫です。冥界もギリギリいけるかもしれませんが奈落は厳しいです。私はほとんど諦めています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 4pt |
62pt
GOOD!
オリジナリティー
アクションゲームとしては意欲作であり、3つの兵種それぞれにちゃんと個性があり、使い分けできるレベルにあります
サウンド
フルメタなBGMはゲームにマッチしており、盛り上がる楽曲多いのでゲームにのめり込めます
グラフィック
良くも悪くも携帯機なグラフィックですが、世界観を損ねるほどではなく、悪い点では無いと思います
熱中度
中盤辺りまではステージクリアに時間がそんなにかからず、幕間もちょっとした紙芝居だけなので、次のステージもやりたいという意欲を損なわない程度のテンポの良さが有ります
BAD/REQUEST
満足感
中盤までは良いのですが後半は罠の猛威が酷く、また面倒な敵も当然ながら多いのでクリアするのにうんざりします
一応、プラチナまで取得しましたが達成感よりも「やっと終わった」との疲労感の方が先に来ました…
よって、満足度は普通にしています
快適さ
これが一番悪いです
まず第一にアイテムが非常につかいにくいです
アイテムを使おうとすると、楽器を演奏するウィンドウが開くのですが、背面タッチを主に要求されるため結構大変です
おまけに楽器演奏中は時間が止まらないため、敵の攻撃も止まらず、ゴブリンは無抵抗に死で行きます
つまりボス戦などの緊急回避的に使うことが出来ないので、アイテムの価値はかなり薄く、攻撃力増加のギターくらいしか使わないです
他の方も書いておられますが、罠の存在が非常にやっかいで、ステージの難易度はコレに左右されることが多いです
特に触れると一撃死する電気柵の対策は必須なのだが、それに対抗する装備を作る寄りかDLCのかえる装備を購入(無料)した方が速い…と言うか、これがあれば他の防具いりません
なので、トロフィーを取る場合、素材・ジュエル集めが面倒なのも相まって非常に作業感が強いです
あと、地味に180度ターンが無いのはこのタイプのゲームにとってキツイです…
COMMENT
難易度は、最後までクリアしようと思うとかなり高いと思われますので4にしています
総評としては良作になれなかった「惜しい」ゲームと思います
ちなみに幕間の紙芝居は、ダラダラしたムービー見させられるよりかは自分は好印象と思ったのですが、人によればつまらないと感じるかも知れません
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
64pt
GOOD!
オリジナリティー
●魔王を操作しゴブリンに指示を出して地獄を制覇するアイディアが珍しい。
基本赤と黒で地獄らしさが出ていて、音楽も雰囲気にあっていていいです。
●ステージクリア型のゲームで、中盤くらいまで基本十分?十五分くらいでクリアでき、クリアまでにかかった時間や、死んだゴブリンの数などが評価されるので、やりがいもあります。
●BGMも公式サイトで流れているようなヘビーメタルな音楽で世界観にあっていていいです。
●魔王やゴブリンの性格もおもしろくていいです。
BAD/REQUEST
●似たようなステージばっかり
背景や雰囲気は毎回同じだし、敵も似たようなも敵が多い。
ステージをクリアするにはすべての敵を倒してボスを倒す なので雑魚敵と戦うのがめんどくさくなったり、飽きたりします。
●罠が多い
どのステージも罠があり、後半は罠地獄です。
電流の罠はあたったらゴブリンは即死なので・・後半死んだゴブリンの大半の死因は電流です
●無料のdlcの装備が強い。
COMMENT
最初はピクミンみたいなゲームかと思っていたけど、やっていくうちにシューティングゲームみたいになったと自分は思いました。
マップ、敵の種類が少し少ないですね。
vitaのロンチソフトなのでまぁまぁのボリュームだと思いますし、興味がある方は買っていいと思います。
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GOOD!
主人公であるプレイヤーは魔王で、配下のゴブリンを引き連れて敵を倒していくゲームですが、イメージしづらいと思うので、プレイ画面を見るのが一番わかりやすいと思います。
ピクミンの戦闘ヴァージョンといったゲーム性ですね。非常に良いアイデアだと思います。もっと掘り進めていくべきジャンルだなと感じました。
装備錬金というシステムがあり、装備を強くしていけるのですが、なかなかやり込み要素があり楽しいです。面倒だと思う人もいるかもしれませんが……。
音楽は良いですね~ザクザクしたギターが気持ちいい軽快さすらあるメタルです。
世界観にばっちりハマってます。
BAD/REQUEST
多くの方が指摘する通り、前半はわりと楽しめるのですが、後半はダレてきます。
敵キャラやステージの使いまわしが目立ってくるからです。これはもうちょっと改善してほしいですね。
しかも後半の難易度の高さというのは、単純に罠をいっぱい増やすという短絡さなため、死んでもくそーもう一回!というモチベーションが上がりませんね。白けてしまいます。
ストーリー性はほぼゼロ。まぁこの部分は別段気にならないといえばそうなのですが、魔王とゴブリンの会話がなかなか楽しいだけに、多少はお話に色付け肉付けできたのではと思ってしまいます。
アイテムの使用に背面タッチを使わなければならず、しかも時間も止まらないため非常につかいづらいです。これはちょっとした気遣いの部分なので、何とかしてほしかったですね。
COMMENT
惜しいな、という印象です。アイデアは素晴らしいと思いますので、例えばクラフト的な要素をもっと増やして、やり込みに力を入れるとかして、あとはシステム的な部分の改善を行えばかなりの良作になったのではと思います。
今のままでは、ちょっと凝った作りのミニゲームが延々と続いているような感じしかしませんね。