リッジレーサー レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/12/17 |
価格 | 3,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:爽快ドリフトレース ■ プレイ人数:1人(オンライン・Wi-Fi アドホックモード:2?8人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
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560人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 3pt | 5pt | 0pt | 0pt | 0pt | 2pt |
14pt
BAD/REQUEST
未完成品で垂れ流せる腐り果てた根性
正直オリジナリティを5Pにして「この内容で発売できるメーカーってある意味新しいよね♪」なんて嫌味書きたいぐらいだがそうするとこんなものに少なからず加点する事になるので正確に判断。
過去自分の好きなテキストアドベンチャーゲームやレースゲームにて「パイロットディスク」とか「プロローグ」なんて付けて安く販売し、それを買って今後の展開や設定資料なんかを見てワクワクドキドキしながら待ってた(もっと言えばオッサン世代なら判るでしょうが、昔は雑誌に体験版ソフト数本・動画や企画物のディスクを付録にした雑誌を約3000円ぐらいで販売してました…)ので、いわゆる有料体験版自体には嫌悪感はありません。
が!
先に書いたように有料体験版は必ずそれが有料体験版であるような記述がありました。しかしこれに関して言えばパッケージを見て有料体験版程度の中身しないゴミだと誰が気付くでしょうか?
こう書くと「調べずに買う奴が悪い」というゲームオタクが決まって湧きますが、世間一般の常識では一々完全に下調べしてまで買うなんてものはありません。強いて言えば家などの一生に一度の高い買い物をするときぐらいでしょう。それでも下調べなんてことをせずにパッと目につく所にどういう内容かは説明があります。
そういったことをせず、「後は有料DLC」なんて薄汚い真似を何の疑問もなく出来るバンダイナムコの狂いっぷりに呆れ果ててものが言えません。
自分はゲームオタクなので当然ゲームで快適にできるレベルの通信環境を用意してますが、そういったことに無頓着なユーザーももちろん多いわけでそういう人を切り捨て…どころか騙して売る姿勢はこちらの点数評価が自由に付けれる仕様だったら「0点」としか付けたくないです。
3DS・スマホ系で何一つ学ばない「強制操作」
全く無名のメーカーがvitaで始めてゲームを手がけました!ならしょうがないね…と思いますが、ナムコはファミコンが存在する前から居続ける業界の老舗メーカーかつ各ゲームにソフトを制作するサードパーティでもあります。
だとしたら、どこのメーカーよりも「無駄なタッチ操作はユーザーに不便さしか与えない」事は理解出来てるはず。
このゲームもまさにこれでメニュー周りは全てタッチ操作でしか操作できません。
タッチ操作の利点は素早く多数の箇所を操作する事が出来るからいいわけで、ボタン&十字キーで事足りるものはむしろタッチ操作ほど不便なものはありません。
どうせvita初タイトルなんで練習がてらタッチ操作プログラムに慣れとけ(笑)ぐらいの考えしか持たないからこういう仕様を平気で盛り込むんでしょう。
たとえ10分でも自社のソフトを遊べば「これ操作しづらいよね」「これじゃ遊びてが満足しないよね」と気付くはずですが、自社のソフトを一切遊ばないか「ユーザーのため?なんでそんな馬鹿なこと考えるの?(笑)」ぐらいにしか思ってないんでしょう。
こういう点からオリジナリティと快適さを0Pにしてます。
どれだけ長くても30分が限度
初代リッジレーサーは実質1コース(初級中級・上級TTで分岐する仕様)、車も一機種しかありませんでした。が、これが許されたのは初代だからという点と1プレイ100円のアーケードゲームだからです。
今作のボリュームは3コースに車種も少数。ちなみに車種が選べるようになってからはドリフト仕様・グリップ仕様・スタンダート仕様と選べますが、これはどの車でも好きな設定にできるため、最初「それじゃ度の車選んでも同じじゃ…車紹介画面でも全車種同じ最高時速だし…」としか思えなかった。実際乗り換えるとたしかに違いがあるが、乗ってみるまで見るまでわからないってファミコンの頃ドラクエの買ってみるまでステータス変化がわからない武器防具かよ!としか思えなかった。
自分が気づかなかっただけかもしれないが、こういった情報ってどこに記載してました??
そしてそんな少ないコース・車種で出来るのはアーケード版のようにただただ走るだけ。一応車のチューンナップ…というかプラグインという各タイプ1種ずつ、3種まで付けれるパワーアップキットが買えるのだが、これが1マスずつ進めるスゴロクみたいなもので、1マス開放するのに400cr掛かります。
で、1レース完走して貰えるのが110cr。
毎日ネットに繋げば(?)1000crと各所属の順位に合わせたボーナスcrが貰えますが、この1マス進めるスゴロクはプラグインが必ず貰えるわけじゃありません。(場所は固定なのでそこに到達すればもちろん必ず貰えます)
で、このプラグインを貰うためにヒントマス(ここでいうヒントは「プラグイン制作者の独り言:次のプラグインは加速重視かな…」みたいな、戯言だけでレーステクニックみたいなものはありません)
や空マス(本当に何もないただの通過点)に400crを注がないといけません。だったら最初から1200crだとかにしてくれたほうがいいでしょうよ…無駄にマス増やす意味あるのか?
そんな事しか出来ないので当然飽きは爆速でやってきます。
自分のような飽き性でトロフィー興味ない人なら1日1時間遊べばほぼすべてやりきった感が得られると思います。
その為、満足度・熱中度を0Pにしてます。
おまけ
こんな中身の無い仕様なのにコースは全て過去から引っ張ってきただけ…せめて新規3コース(DLCも全コース新規作成)なら解るが、リッジ伝統のあのコースもリストラされたし、選ばれたコースは魅力ないコースばかりで、元データからvitaにデータコンバートできたからこれにしたんじゃない?って勘ぐりたくなる。
ちなみに3コースはアーケードのレイブレーサーと同じで、1コースが初代リッジコース、残り2コースが新規コース…ってそう考えたら90年代に出たレイヴの方がまだちゃんと作られてる!?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 1pt | 2pt | 3pt | 2pt |
44pt
BAD/REQUEST
オフライン、つまり一人用モードの準備が間に合わなかったからオンラインに力を入れざるを得なかった、と言うのが今回のリッジの開発状況ではないでしょうか。それぐらい中身が薄い。コース3つ、車5台。あとは全てDLCと言うのがバンナムのゲームに対する見方を象徴しています。ただでさえ他にも問題点が山積みだというのに。ゲームを改善するよりもDLCに力を入れるバンナムに腹が立つ。レースゲームとしてのクオリティもシリーズ1悪く、シリーズの売りでもあった美麗なグラフィックも、静止画は綺麗でもふたを開けるとカタカタの30fps&処理落ちで圧倒的なSPEED感と爽快感が死んでいる。静止画もリッジレーサーズの時にPSPの性能を使い切ったのなら今回も本気を出してほしかった。他のVITAソフトに悉く負けている。
ロードが少し長い。
オフラインを充実させた上で、オンラインを充実させるのが普通。でもそれがなっていないため、このゲーム自体のメインはオンライン。これは別にいいのですが、オフラインは好きなコース(3種類)、好きなマシン(5台)を選んでレースするSPOT RACEとタイムアタックのみ。体験版か。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
27pt
BAD/REQUEST
PSP版「リージレーサーズ」をVita版にリメイクする途中の段階ですね。
PSP版と同じニトロ加速システム、同じマシン挙動で、新鮮味が全くなく、ボリュームもゲームモードも大幅に減り、退化している。ニトロターボありきのレースしか出来ないのも同じ(ニトロをオフにして純粋にテクニックだけで競えるモードがない)。ゲージを溜めるために少しでも多くドリフトし、無駄にタイヤを滑らせたほうが有利。残念ながら「レースゲーム」の面白さはない。
クルマごとの性能差も特になく、操作感覚の違うクルマに乗り換える面白さがない。チューンアップで出来る事も最高速度を上げたりニトロ性能が上がったり。そりゃ速くなるだろうけど、自分なりに工夫する面白さが全くない。
映像はクリアだが、新しいアイディアがあるわけではなくPSP版と同じ方向性で、Vitaのハード性能でキレイになりました、という印象。敵車に接触した時に画面がぶれるエフェクトが邪魔で、PSP版よりぼやけた印象が残りました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
39pt
BAD/REQUEST
ボリューム不足
コース3種類(リバースを含むと6種類)、クルマ7台。課金しなければ、コースもクルマもこれだけしかないのは明らかにボリュームが不足している思います。そのコースなりクルマなりがとても面白ければまだ良いのですが、特徴的とは言い難いコースとクルマでは救いようがありません。
システム
上記のコースとクルマでレースをするのですが、レースの目的はクレジットを貯め、そのクレジットをクルマに注ぎ込みはクルマを強化する、たったこれだけです。これではすぐ飽きてしまうのも無理ありません。
オンライン
ラグが酷い。日本人同士ならスムーズですが外国人と対戦するとかなりカクカク動きます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt |
49pt
BAD/REQUEST
vitaのローンチタイトルとしては、
シリーズの中で機能が秀でてる作品ではない。
もっと体感的に操作出来ても良かったのではないでしょうか。
パッケージ版ではコースが3種類しかなく、
その中でポイントを稼いで車種開発するだけで直ぐ飽きます。
しかも車種別に開発出来ずにただのデザインで車を選ぶみたいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
53pt
BAD/REQUEST
Amazonでも指摘されている通り、ダウンロードコンテンツを購入していないと
コースがたったの3コースしかなくてボリューム不足。
今の基準からすると物足りない。
今回はキャンペーンモードがないため、
レースに出場→賞金を獲得→賞金でカスタマイズの繰り返しであるため
プレイが単調になる。
数回プレイすると飽きるかもしれない。
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BAD/REQUEST
ボリューム
散々言われてるがやはりコース数といい車種といい、製品版として成り立っていない。
あまりに少なすぎるし、販売から数ヶ月後にやっとこさDLCが出たとのことだが、
なんでこんな売り方しちまったんだろ?体験版に毛が生えたようなレベル上げ。