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リッジレーサー レビュー

リッジレーサー
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011/12/17
価格 3,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:爽快ドリフトレース
■ プレイ人数:1人(オンライン・Wi-Fi アドホックモード:2?8人)

スコアボード

リッジレーサー評価ランク
中央値
44
難易度
2.14
レビュー数
7

スコアチャート リッジレーサーレビューチャート

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【標準偏差】
12.93

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  591人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 3pt 5pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
14pt

GOOD!

サウンド
ここ褒めなきゃこんなゴミのどこを褒めろと言うんだ?といっても過言じゃない。ただ、新規曲も聴き応えがあるがこれまでのリッジの名曲たちが(いちいちDLする煩わしさはあるが)大量に聞けるのは唯一褒めて良い。
元々リッジの操作感は現実離れしたハイスピード状態でのドリフトで曲がれるはずのないカーブをガンガン曲がって進むのでノリの良い曲とマッチしてる。

一部CPU仕様変更
これまでのリッジはスタート直後に先頭車両にコース全長にもよるが1/4週程度開けられて、1週目は○位、2周目は△位、2周目終盤から3週目で1位を目指す…とイカサマCPUでゲンナリするだけのデッドヒートを演出してたが今作はこちらの最高速が高くなり、ロケットスタートをしっかり決めれれば1周目前半でも1位になれる。漸くくだらないゴミ車とのヤラセレースをしなくて済むのでこの点も褒めれる。
また、このゲームの基本がユーザーが上げたゴーストデータと対戦な為、変にあたりが強くてブロックされて気分が悪い…なレース展開にもなりづらいのでゴーストレースは自分のペースで対戦出来て良い。

BAD/REQUEST

未完成品で垂れ流せる腐り果てた根性
正直オリジナリティを5Pにして「この内容で発売できるメーカーってある意味新しいよね♪」なんて嫌味書きたいぐらいだがそうするとこんなものに少なからず加点する事になるので正確に判断。
過去自分の好きなテキストアドベンチャーゲームやレースゲームにて「パイロットディスク」とか「プロローグ」なんて付けて安く販売し、それを買って今後の展開や設定資料なんかを見てワクワクドキドキしながら待ってた(もっと言えばオッサン世代なら判るでしょうが、昔は雑誌に体験版ソフト数本・動画や企画物のディスクを付録にした雑誌を約3000円ぐらいで販売してました…)ので、いわゆる有料体験版自体には嫌悪感はありません。
が!
先に書いたように有料体験版は必ずそれが有料体験版であるような記述がありました。しかしこれに関して言えばパッケージを見て有料体験版程度の中身しないゴミだと誰が気付くでしょうか?
こう書くと「調べずに買う奴が悪い」というゲームオタクが決まって湧きますが、世間一般の常識では一々完全に下調べしてまで買うなんてものはありません。強いて言えば家などの一生に一度の高い買い物をするときぐらいでしょう。それでも下調べなんてことをせずにパッと目につく所にどういう内容かは説明があります。
そういったことをせず、「後は有料DLC」なんて薄汚い真似を何の疑問もなく出来るバンダイナムコの狂いっぷりに呆れ果ててものが言えません。
自分はゲームオタクなので当然ゲームで快適にできるレベルの通信環境を用意してますが、そういったことに無頓着なユーザーももちろん多いわけでそういう人を切り捨て…どころか騙して売る姿勢はこちらの点数評価が自由に付けれる仕様だったら「0点」としか付けたくないです。

3DS・スマホ系で何一つ学ばない「強制操作」
全く無名のメーカーがvitaで始めてゲームを手がけました!ならしょうがないね…と思いますが、ナムコはファミコンが存在する前から居続ける業界の老舗メーカーかつ各ゲームにソフトを制作するサードパーティでもあります。
だとしたら、どこのメーカーよりも「無駄なタッチ操作はユーザーに不便さしか与えない」事は理解出来てるはず。
このゲームもまさにこれでメニュー周りは全てタッチ操作でしか操作できません。
タッチ操作の利点は素早く多数の箇所を操作する事が出来るからいいわけで、ボタン&十字キーで事足りるものはむしろタッチ操作ほど不便なものはありません。
どうせvita初タイトルなんで練習がてらタッチ操作プログラムに慣れとけ(笑)ぐらいの考えしか持たないからこういう仕様を平気で盛り込むんでしょう。
たとえ10分でも自社のソフトを遊べば「これ操作しづらいよね」「これじゃ遊びてが満足しないよね」と気付くはずですが、自社のソフトを一切遊ばないか「ユーザーのため?なんでそんな馬鹿なこと考えるの?(笑)」ぐらいにしか思ってないんでしょう。
こういう点からオリジナリティと快適さを0Pにしてます。


どれだけ長くても30分が限度
初代リッジレーサーは実質1コース(初級中級・上級TTで分岐する仕様)、車も一機種しかありませんでした。が、これが許されたのは初代だからという点と1プレイ100円のアーケードゲームだからです。
今作のボリュームは3コースに車種も少数。ちなみに車種が選べるようになってからはドリフト仕様・グリップ仕様・スタンダート仕様と選べますが、これはどの車でも好きな設定にできるため、最初「それじゃ度の車選んでも同じじゃ…車紹介画面でも全車種同じ最高時速だし…」としか思えなかった。実際乗り換えるとたしかに違いがあるが、乗ってみるまで見るまでわからないってファミコンの頃ドラクエの買ってみるまでステータス変化がわからない武器防具かよ!としか思えなかった。
自分が気づかなかっただけかもしれないが、こういった情報ってどこに記載してました??

そしてそんな少ないコース・車種で出来るのはアーケード版のようにただただ走るだけ。一応車のチューンナップ…というかプラグインという各タイプ1種ずつ、3種まで付けれるパワーアップキットが買えるのだが、これが1マスずつ進めるスゴロクみたいなもので、1マス開放するのに400cr掛かります。
で、1レース完走して貰えるのが110cr。
毎日ネットに繋げば(?)1000crと各所属の順位に合わせたボーナスcrが貰えますが、この1マス進めるスゴロクはプラグインが必ず貰えるわけじゃありません。(場所は固定なのでそこに到達すればもちろん必ず貰えます)
で、このプラグインを貰うためにヒントマス(ここでいうヒントは「プラグイン制作者の独り言:次のプラグインは加速重視かな…」みたいな、戯言だけでレーステクニックみたいなものはありません)
や空マス(本当に何もないただの通過点)に400crを注がないといけません。だったら最初から1200crだとかにしてくれたほうがいいでしょうよ…無駄にマス増やす意味あるのか?
そんな事しか出来ないので当然飽きは爆速でやってきます。
自分のような飽き性でトロフィー興味ない人なら1日1時間遊べばほぼすべてやりきった感が得られると思います。
その為、満足度・熱中度を0Pにしてます。

おまけ
こんな中身の無い仕様なのにコースは全て過去から引っ張ってきただけ…せめて新規3コース(DLCも全コース新規作成)なら解るが、リッジ伝統のあのコースもリストラされたし、選ばれたコースは魅力ないコースばかりで、元データからvitaにデータコンバートできたからこれにしたんじゃない?って勘ぐりたくなる。
ちなみに3コースはアーケードのレイブレーサーと同じで、1コースが初代リッジコース、残り2コースが新規コース…ってそう考えたら90年代に出たレイヴの方がまだちゃんと作られてる!?

COMMENT

オンライン機能は一切やってません。なのでオンラインレースなどでcrがもっと短期間で沢山稼げたりするかもしれません。
また今回のレビューはあくまでベスト版ではなく、オリジナル版で評価してます。(自分はベスト版を買いましたが、発売してまもなく基本DLC盛り込んだベスト版が出ればオリジナル版を買った人からしたら腸煮えくり返るでしょう…)

ベスト版自体今なら多少安く目で買えるので買うならベスト版。
ただこういう内容だと解って上で買ってしまう(自分のような奴も含めて)と、「こんな劣化版でも買う奴いるんだ!じゃあもっと手抜き出るな(笑)オタクも納得の伝家の宝刀『カイハツヒノコートー』を理由にさ(爆笑)」と助長させるだけなのでリッジと名が付けば囲碁・将棋ゲーになったって買うぞ!という筋金入りのリッジマニア以外は買わないようにした方がいいと思います。
じゃないと100%メーカーを付け上がらせるだけなので。
それでもどうしても買う!という方はサントラを買いましょう。


最後に。
書いてる内容が酷すぎる!馬鹿にしてる!と思うかもしれません。しかし本当に馬鹿にしてるのはこのレビューではなく、オタク商売だからと胡座をかいてるメーカーだということに気づいて下さい。それでも『気に入らねぇ!管理人に言いがかりつけて削除させてやる!」と思うのならば好きにして下さい。
臭い物に蓋で状況が変わると自分は思いませんが。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
MK4さん [2014/02/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  587人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 2pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
27pt

GOOD!

PSP版のシステムを継承し、携帯機で遊びやすいレースゲームになっている。メニュー画面などのデザインセンスはさすが。ロード時間も許容範囲。短時間でサクッと遊ぶにはちょうどいい。オンライン要素は少ないが、逆に考えれば安心して遊べる。ヒーローインタビューのアップロードなど、小さなアイディアも楽しい。

BAD/REQUEST

PSP版「リージレーサーズ」をVita版にリメイクする途中の段階ですね。
PSP版と同じニトロ加速システム、同じマシン挙動で、新鮮味が全くなく、ボリュームもゲームモードも大幅に減り、退化している。ニトロターボありきのレースしか出来ないのも同じ(ニトロをオフにして純粋にテクニックだけで競えるモードがない)。ゲージを溜めるために少しでも多くドリフトし、無駄にタイヤを滑らせたほうが有利。残念ながら「レースゲーム」の面白さはない。
クルマごとの性能差も特になく、操作感覚の違うクルマに乗り換える面白さがない。チューンアップで出来る事も最高速度を上げたりニトロ性能が上がったり。そりゃ速くなるだろうけど、自分なりに工夫する面白さが全くない。
映像はクリアだが、新しいアイディアがあるわけではなくPSP版と同じ方向性で、Vitaのハード性能でキレイになりました、という印象。敵車に接触した時に画面がぶれるエフェクトが邪魔で、PSP版よりぼやけた印象が残りました。

COMMENT

未完成ソフトと言わざるを得ません。発売後アップデートで挙動の不具合などは改善されているようですが、ゲーム内容そのものは変わりません。
よく批判されている追加アイテム商法ですが、まず前提として、ソフトを定価で購入しただけのボリュームと完成度があってこそで、それから更に楽しみを増やす為の追加アイテムなら悪くないと思います。
しかしVita版「リッジ」の場合、定価4000円近くで売られるソフト自体が未完成、体験版レベルではユーザーを舐めていると批難されても仕方ないでしょう。
このソフトが本体と同時発売だったことで、PSVita自体の印象を悪くしてしまった一因にもなったのではないでしょうか。。。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
lighterさん [2013/03/10 掲載]

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このレビューだけを表示する  595人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
39pt

GOOD!

リッジレーサーシリーズは7を少しかじった程度しかやったことがありません。

グラフィックス、オンライン、快適さ
やはりVitaのソフトということで、かなり綺麗なグラフィックです。車のモデリングもしっかりしてます。このクオリティでオンラインレースもできる、というのは大きいですね。オンラインロビーでは気休め程度ですがチャットもでき、ロード時間も短いためサクサクレースができます。

また、ドリフトを決めてコーナーを曲がったときのあの快感もこのゲームならではだと思います。

BAD/REQUEST

ボリューム不足
コース3種類(リバースを含むと6種類)、クルマ7台。課金しなければ、コースもクルマもこれだけしかないのは明らかにボリュームが不足している思います。そのコースなりクルマなりがとても面白ければまだ良いのですが、特徴的とは言い難いコースとクルマでは救いようがありません。

システム
上記のコースとクルマでレースをするのですが、レースの目的はクレジットを貯め、そのクレジットをクルマに注ぎ込みはクルマを強化する、たったこれだけです。これではすぐ飽きてしまうのも無理ありません。

オンライン
ラグが酷い。日本人同士ならスムーズですが外国人と対戦するとかなりカクカク動きます。

COMMENT

残念ながら、あまり良い作品とは思えません。
これではちょっと豪華な体験版といった感じです。
少なくとも、オフラインで遊ぶ人にはお勧めしません。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
Neverさん [2013/02/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  611人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 1pt 2pt 3pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

 リッジの世界観。マシンにメーカーがかける情熱、想いとか、詳しく書かれていて興味深い。公式サイトで見れます(ゲーム内でもみれるよ)。是非ご覧ください。
 今の時代、オンラインモードに力を入れているゲームが増えています(バーンアウト、NFS新モストウォンテッド等)。フレンドとの「繋がり」という部分にフォーカスを当て、友達との遊び道具(上記二つのゲームはオープンワールド、つまり箱庭なので遊び場の方が正しいかな?)という在り方にゲームはなってきていると、自分は思います。これはいいと思います。映画風ゲーム、そのゲームもムービーとかでカメラワークを迫力のあるものにしようとしてますが、到底映画には適わないと僕は思うのです(外国の会社が作ったら別ですが)。つまり、映画の真似をしても、ゲームしかしない視野の狭い大人や、10代にしか評価されないんじゃないかなと思うのです。ですので、上記二つのゲームの様なものの方が新進気鋭なゲームだと、僕は思います(でもシナリオにはある程度力を入れてもらわないと困りますよ)。今回のリッジもオンライン寄りになっています。毎日ミッションが配信され、いつでもどこでも(3Gもふくめて)ネットで対戦。これは楽しいよ!
 タッチパネルをふんだんに使用したメニュー画面は、とても快適です。
 マシンの色を自分好みにできる。
 BGMは単体としても聴ける個性豊かなものばかり。自分は曲の評価を言葉ですることができないセンス無し男ですが、かっこいいです。
気軽にリッジ。据え置き機のようにデバイスを立ち上げる手間が省かれている。

BAD/REQUEST

オフライン、つまり一人用モードの準備が間に合わなかったからオンラインに力を入れざるを得なかった、と言うのが今回のリッジの開発状況ではないでしょうか。それぐらい中身が薄い。コース3つ、車5台。あとは全てDLCと言うのがバンナムのゲームに対する見方を象徴しています。ただでさえ他にも問題点が山積みだというのに。ゲームを改善するよりもDLCに力を入れるバンナムに腹が立つ。レースゲームとしてのクオリティもシリーズ1悪く、シリーズの売りでもあった美麗なグラフィックも、静止画は綺麗でもふたを開けるとカタカタの30fps&処理落ちで圧倒的なSPEED感と爽快感が死んでいる。静止画もリッジレーサーズの時にPSPの性能を使い切ったのなら今回も本気を出してほしかった。他のVITAソフトに悉く負けている。
 ロードが少し長い。
 オフラインを充実させた上で、オンラインを充実させるのが普通。でもそれがなっていないため、このゲーム自体のメインはオンライン。これは別にいいのですが、オフラインは好きなコース(3種類)、好きなマシン(5台)を選んでレースするSPOT RACEとタイムアタックのみ。体験版か。

COMMENT

時代と共に成長してきたリッジ。ゲーム機の性能がそのまま反映されるレースゲームというジャンルにおいて、安定したクオリティを誇ってきたリッジは、ゲーム機の性能を伺い知るのに最適な一本となっていました。もはやレースゲーム好きなら知らぬ者はいない存在となったころ(初代PS後期)、かなり強力なライバル「グランツーリスモ」が現れたときには、ナムコ入魂の一本「R4 RIDGERACERTYPE4」を発売し、このレースゲーム史に残る名作は知る人ぞ知る名作として、評価された。僕はリッジレーサーを愛していました。しかし、これは酷いです。人気レースゲームとして名を馳せていたリッジが、クソゲーに成り下がってしまった事が、僕は悲しくてなりません。
気軽に遊べるため、オフラインだけで30時間遊べましたが、クリア後はなにもすることはありません。
このまま終わらせてはいけません。次は開発期間をたっぷりとり、最高の物にして欲しいです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
皇牙大好きさん [2013/03/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  560人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 1pt 2pt 3pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

おお!グラフィックスはキレイ
vitaのロンチとのことだが、今やってもなかなかいけるキレイなグラフィックスだと思う。
車もコースも携帯機でこれだけ描ければ上等でしょう。

普通にレース
リッジの売りはグラツーなどと正反対のいかにもゲームなレースだと思うが、今回もその伝統は受け継いでて、簡単操作で走行できるのがいい。スピード感もあるし走ってて気持ちがいい。

ロード
レースゲームは長い場合が多いが、これは短かめで助かった。

BAD/REQUEST

ボリューム
散々言われてるがやはりコース数といい車種といい、製品版として成り立っていない。
あまりに少なすぎるし、販売から数ヶ月後にやっとこさDLCが出たとのことだが、
なんでこんな売り方しちまったんだろ?体験版に毛が生えたようなレベル上げ。

COMMENT

思えばリッジシリーズはPS1,2,3とロンチゲーの定番で、まずはそのハードの性能をアピールするという重要な位置づけにいましたな。それがPS4ではその座をNFSに譲ってしまっていた。
もうリッジの時代は終わってしまったのか?この作品をプレイして寂しい気分になった。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
角瓶さん [2016/06/03 掲載]

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【PSVita】リッジレーサー
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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「リッジレーサー」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
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