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忍道2 散華 レビュー

忍道2 散華
発売元 スパイクオフィシャルサイト
発売日 2011/12/17
価格 6,090円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:忍者ステルスアクション
■ プレイ人数:1人

スコアボード

忍道2 散華評価ランク
中央値
76
難易度
2.32
レビュー数
19

スコアチャート 忍道2 散華レビューチャート

忍道2 散華 購入する



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15.8%
80-89
15.8%
90-100
【60点以上】
89.5%
【標準偏差】
11.18

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  624人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt
総合点
97pt

GOOD!

まずはじめに、このタイトルの主な概要を述べます。ジャンルはアクション、メタルギアが有名ですが、隠れながら攻略するタイプのアクションゲームです。敵に見つからずに背後をとると、△一押しで瞬殺できます。また、「斬刻」という必殺技で、遠くからでもゲージを消費して、敵を一撃必殺できたり、レベルアップの概念があるので、自分の様な初心者救済処置もなされています。

≪自由度の高さ≫
自由度が高いというのは、出来ることが多いことの意味で使われると思います。今作ももちろんそれに該当し、どの勢力に加担するか、どういうプレイスタイルで攻略するか(正面突破、隠密、道具を駆使)等、各プレイヤーにより変わると思います(これに関しては、自分もまだ底が知れていないので、説明が難しいです)。
とにかく、攻略するにはこうしなければいけないという方程式がないです。プレイヤーが上達し、キャラが育ちきった後も、いつでもデフォルトのステータスで高難易度に挑戦できるあたりも、プレイの幅を広げていると思います。

それに加え、難易度においても自由度が高いと思われます。それほど、各難易度(クリア前は3段階、クリア後4段階)に差が見られます。主な差は敵の視界、視野(易しいは斬刻ゲージの回復スピードも速い)ですが、これだけでも全く印象が変わります。
また、自由度が高いゲームは説明不足なものが多い印象ですが、基本操作に関わるチュートリアルはゲーム内の「修行」という形で補完されるので、その点は親切だと思います。

≪1プレイ時間の適度な短さ≫
いくつかの任務の中から一つを選択し、こなしていく形で進行していきますが、1プレイ5分?15分ほどです。非常に短時間でサクサク進行するので、止め時が難しいです。

BAD/REQUEST

≪似通った任務が多い≫
大きくは、倒すか、運ぶか、採ってくるの3つ(厳密にはもっと細分化されていますが)で、マップも6つほどなので、悪く言えば似たようなことの繰り返しです。

COMMENT

BAD項目に似たようなことの繰り返しと挙げましたが、GOOD項目の1プレイの短さが奏功し、個人的には気になりません。ジャンルもゲーム性も全く異なりますが、「ソリティア」にハマっているような感覚です。空いた時間にちょこっとプレイ・・・のつもりがいつの間にか延々やっている。そんな印象です。

自分は、元々天誅という作品が好きでこのゲームを購入しましたが、天誅の倍以上ハマり込んでます。)久々に聞く「ズブシュ!」という、必殺時の効果音が本当に気持ちいいです。必殺仕事人とか好きな方にもオススメです(笑)

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
かえるさん [2012/01/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  607人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
91pt

GOOD!

前作の忍道戒をプレイ済みですが、箱庭ゲームとしては最大レベルの完成度です。
まずは初めてやる人向けへのレビュー。

(初見の人用)
・ 操作キャラのアクションが多彩で、攻略方法は無限大。
このゲームは大名・仲間からの依頼を自分で選んで、それを遂行するというゲームなのですが
任務の種類は「暗殺」から「泥棒」、「誘拐」、「襲撃」と幅広い選択ができ、それぞれ違った
任務を遂行できるところも良い所の一つです。
そして、基本的には敵に見つからないようにするのが基本なんですが、主人公のアクションが豊富で
忍具を使って屋根から侵入したり、敵をおびき出してその隙に侵入したりと、攻略方法は数を上げればキリがありません。

・ 調合によって、自分の好きな忍具を作成できる。
このゲームの最大の特徴といってもいい様に、任務中や店などで手に入る素材を使って
「煙玉」、「飲み薬」、「武士騙し(寿司)」を作成することが可能です。
各種素材のパラメータも多く、物によっては「超高火力の爆発を起こす煙玉」や「飲んだら暫くの間スピードが二倍になる飲み薬」
「食べたら気絶してしまう寿司」など、バリエーションは非常に豊富です。
逆に「敵を強くしてしまう煙玉」や「飲んだら混乱する飲み薬」なんてのも可能です。
これにより、任務の攻略法が大きく広がって楽しさが倍になります。

・ 3大勢力の情勢
このゲームは大抵、依頼を出してくるのは戦争中の3大勢力の大名からです。
任務を受けていくうちに大名達の情勢も変わっていき、相手勢力から兵糧を奪って士気を下げたり
盗んだ兵器開発資料をネコババしたり、それを他の大名に渡したりすることで
今後の終盤の難易度にも影響したりできます。
(・・・といっても、敵の攻撃パターンが増えるだけだったりしますがw)
ある大名を言うことを無視して、「護衛」なのに「暗殺」しちゃったり、「強奪」と称して
大名には送らずネコババするという裏切り行為なんてのも可能です。






続いて、前作をプレイ済みの方向けのレビュー。

(前作と比べて良かった点)

・ 調合、売買のインターフェースが大幅改善
前作では、複数の調合忍具を生成する際に個数を選択できなかったのでボタンを連打しないといけませんでしたが
今作は個数の選択も可能で、隠しパラメータだった「ノドゴシ」が削除されてるので整理しやすくなってます。
あと、調合に必要だった「空の玉」・「空き瓶」等が今作ではそれらを使わずに調合できるので比較的楽です。

・ 裏庭の削除
前作の多くの不満点だった定期的な「裏庭襲撃」。今作ではそれが削除されてるので、任務に専念できます。
個人的にはこれがなくなったおかげで、物凄いテンポが良くなったと思います。

・ 難易度の高さ
前作では敵の攻撃力と体力だけが高く設定されてるだけだったので、イマイチ難易度の高さを実感しづらかったのですが
今作は視界も長くなったおかげで、より発覚するかしないかの緊張感が出せるようになりました。
前作ではヌルいと思っていた人も、この難易度なら満足できそうです。
また、易しい・普通レベルでは任務のやり直しが何回もできるのでアクションが苦手な人でも気にせずプレイできます。

BAD/REQUEST

前作からプレイしてやはり気になるところはいくつかあります。

・ 匠機能の削除
裏庭が無くなったのは良いものの、おまけ機能である匠がないのは
ちょっと物足りない気もします。
匠は個人的にあまりやりこんでなかったのですが、好きな人からしたらガッカリするかも。

・ 前作登場していた一部キャラの扱いが酷い。
前作で人気のあったキャラが今回では不遇な扱いを受けており、大名の一人であった赤目(様)は
盗賊に成り下がっているものの、噛ませ犬扱いで途中からは全く出なくなるし
貞女の方は本編どころか、顔すら出ていない。一応、生存確認は取れるものの、あまりに鬱な展開に・・・
そして前作主役を勤めてたゴウとキヌは出稼ぎのため、一部のシーンのみでしか登場しない。
(しかも本編のストーリーとは全く関係のない場所で)
あれだけ魅力あふれるキャラをバッサリと切り捨てるのはどうかと思います。

・ マップの数が前作よりも減少
一応、新マップは一つ追加されてますが、なぜか「漁人街」と「根岸館」が削除されちゃってます。
個人的には好きなマップだっただけに残念です。
・・・ってか、「ダンダラ峠」や「六道の谷」があまり好きじゃなかったので、どっちかといえばそっちを削除して欲しかった。

・ ストーリー性
悪くはないんですが、盛り上がりに欠けてる感じです。「お?これからか?」とおもいきや
もうエンディングって感じでした。
まぁ、ストーリーはイマイチでもゲーム内容が満足なんであまり気になりませんが

・ 映像付き手紙がなくなった。
前作のボキャブラリーあふれるムービーが好きだったのですが、今作ではボイスのみなったので
ちょっとつまんないかなという感じです。
まぁ、逆にテンポが良くなったといえますが、それでも見たいものは見たいです。

COMMENT

悪い点も挙げましたけど、それ以上に良い点が目立つし楽しめる内容になってます。
前作での悪い点が殆ど改善しているので、前作をプレイした方も満足して遊べる内容です。

天誅の開発元だったアクワイアならではの出来だと思います。
もしVITAを買った時にソフトで悩んだ際は、迷わずこちらをおすすめします。

次回では匠機能を追加したものを用意して欲しいかなと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
コメさん [2012/05/27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  635人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 3pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
90pt

GOOD!

敵に見つからないように暗殺するゲームです。
●プレイヤーは三つの勢力から送られてくる複数の依頼の中からひとつ選びクリアするを繰り返しますが、任務の内容は暗殺だけでなく泥棒、誘拐などの任務もあり攻略法は様々です。
敵の殺し方や攻略法はいろいろあり、血祀殺法の種類も状況によって変化したりして複数あり、音で敵をおびき寄せて殺したり、地雷や爆弾などアイテムで殺したり、またそのアイテムを調合で自分で作れるので攻略法は人それぞれでなかなか飽きません。何週もプレイできます。
●今作は空を飛べたり、斬刻という技もあり、敵から離れていても殺せるので、ステルスアクションが苦手な方や初心者でも安心です。
●調合も前作『忍道戒』より簡単になっていて、素材を集めて自分のオリジナルの忍具や薬を簡単に作れてそれだけでもやり込めて飽きません。
●《ハラキリエンジン》によって自由度も高いです。
大名から依頼を受けたら、その大名の御連(仲良し度みたいなのもの)が上がり、逆にその大名の兵を殺したり、米や書物を盗めば御連は下がります。
でもこのゲームはばれなきゃ何をしてもいいので、敵に見つからなきゃいいんです。
見つかってもそいつを殺せば口封じになるので問題ありません。
ほかにも米を奪えば兵糧が下がり兵が腹をすかせたり、書物を奪えば軍事力が下がります。

BAD/REQUEST

●マップの数が減った
 なんで前作にあったステージをなくしたんでしょうか・・新しく追加されたマップはあまり楽しくないです。
●敵の配置パターンも少なくなった気がします。
●空を飛べるようになったからか、マップが狭くなった気もしました。
●ミッションエディター匠がなくなった
 前作戒は自分で任務が作れたのにあれだけで何ヶ月も遊べるほど楽しいのでがっかりです。
 裏庭もなくなったので大名が攻めてきたりしないので、任務を失敗してもあまり怖くないです
●蛮族がいなくなった。
●背面タッチが使いづらい。(まぁ背面タッチオフにすればいいんです)

COMMENT

PSVITAといっしょに買ったけどとても満足しています。
正統な続編だけど、『忍道2散華』じゃなくて『忍道散華』でよかったと思います。
斬刻やフクロウなどのシステムによって難易度も前作より簡単になったので忍道をやったことのないひとのもお勧めです。
携帯機なので手軽にできていいですしVITAを持ってる人にはぜひやってほしいです。
ストーリーをクリアするぶんには時間はかからないけど、マルチエンディングだし、調合などもあるので、何週もできます。(自分は5週しました)
続編が出るなら、ME匠や裏庭のシステムを入れてほしいです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
コルテス軍曹さん [2012/02/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  609人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 3pt 5pt 4pt 5pt 3pt
総合点
87pt

GOOD!

まずは、前作の「忍道 戒」にも共通する部分ですが、

●敵キャラの反応が多彩
とにかく妙に人間くさい。行動や台詞のパターンも状況にあわせて数十パターンはありますので「機械的に反応を返しているだけ」という感じがなく、ついつい敵を倒すことよりも、おちょくったりするのが楽しいです。
●アクションが爽快
初めて忍道を触れる人は最初難しく思われるでしょうが、やっていくうちに『自由自在に操れるようになる楽しさ』が忍道の真骨頂です。一撃必殺の「血祀殺法」はもちろん、ダッシュや鉤鎖を使ったスピーディーな移動は爽快で『動かしているだけでも楽しい』ゲームです。
●ゲーム進行の豊富さ
『ハラキリエンジン』システムのため、一本道ではなく時々刻々と任務内容が変わってきます。膨大な種類の任務がありますので飽きません。
●懐の拾いゲーム設計、自由度
任務失敗=ゲームオーバーではありません。逆にお見舞いを貰える事さえあります。苦手な任務はスルーしても全然OK、そこでストップすることはありません。アクションが苦手なら強力なアイテムを使った卑怯な方法でもクリア可能。自信があるなら体ひとつでもクリア可能。なにかしら『救済』が用意されているのが特徴です。

ここには書ききれませんが、『中毒性があるスルメのような』ゲームです。

以下、今作の散華からでは

●グラフィックの向上
これは他ゲームと比較されると少し苦しい部分もありますが…前作ファンからすれば「必要十分」な向上です。箱庭で動いている事を考えると、妥当なレベルだと思います。
●新要素について
前作ファンとしては当初、高いところから滑空できる『風黒羽』や離れたところからノーリスクで暗殺できる『斬刻』システムに戸惑いました。実際プレイしてみるとその不安は無くなりました。『斬刻』はゲームバランスが崩れないよう調整されていますし、『風黒羽』はさらに爽快感を増すアクションとなっています。細かいところでは『見斬』も、戒では難しかった護衛任務等で大活躍です。
●VITAの機能を無理に多用していない操作
操作系については、十字キーでアイテム使用というPSPと同じ「焔仕様」になりましたが、背面タッチによる主観視点はOFFにできますし、敵アイコンタッチによる切り替えは多用はしなくても便利と感じました。

あとは、前作をプレイしている人にはファンサービス的な要素もあります。(個人的にはすごく嬉しい!)

BAD/REQUEST

●処理落ちが激しい時がたまにある
PS2の「忍道 戒」でも処理落ちはありましたが、それほど頻発はしていませんでした。今回は襖が倒れたり、立てかけてある板が崩れるだけでもたまに処理落ちしてしまう事がありました。マップによってはそれが顕著に感じる時があります。
●ストーリーはあっさり
基本、忍道は『何周も繰り返し遊べるスルメゲーム』なので、物語のボリュームは大きくありませんでしたが、それでも今作は、あれ?もう終盤?という拍子抜けする感じはありました。
●ユーザーインターフェースの一新
これは「悪い」という程ではないのですが、前作あった体力メーターの廃止のため、自分・敵ともに残り体力が感覚的にわかりにくいところも少し感じました。

また、残念ながら前作から削除された要素もあります。
●前作あったマップが減った
敵の本拠地での任務はそれほど多くないので、その他のマップでの任務がメインとなるのですが、そのマップが前作より2、3減っている中でのローテーションとなりますので、やや単調になりがちです。ただし新マップが1つ追加されていますし、初めて忍道をプレイする方は気にならないでしょう。
●ミッションエディター匠の削除
これは全く不要という人もいるかも知れませんが、全国のユーザーと自作任務を交換できたらなぁ…と希望する人も少なくなかったと思います。
●裏庭の削除
これは前作でも賛否両論の部分がありましたので、自分はそれほどマイナスだとは思いません。

COMMENT

前作PS2の「忍道 戒」は何年も何時間も楽しめているファンです。この忍道2散華のためにVITAを購入しました。
ファンの間では「隠れた名作だが続編は絶望的」なゲームだったが故に、本タイトルの発売は本当に待ち遠しいものでした。スタッフの交代や携帯機ということで不安はありましたが、「忍道 戒」の正統進化系として納得の出来です。今後もDLC配信予定とのことらしいので、まだまだ遊べそうです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
今夜も平和じゃさん [2012/01/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  643人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

3つの勢力からの依頼をこなしながら情報収集をし、
ストーリーの謎を追っていくというのがゲームの流れです。

このゲームの最大の特徴はまず自由度の高さでしょう。
箱庭の様なステージでどのようなルートで攻めるかは
どういう戦略で攻めるかは全てプレイヤーの自由です。
屋根裏から進入するのか、裏口からこっそり行くか、
それとも部屋の外から障子ごしに切り捨てるのか。
ここを楽しめるかどうかでこのゲームの評価が決まると言えます。
やはり一本道のアクションゲームとは違う楽しみがあります。

ステルス性の高さ
壁張り付き、壁走り、忍び足、ぶら下がりなどの動きはもちろん、
煙玉、武士騙し(寿司、食べさせて眠らせたりする)、
雑誌、カラクリおもちゃ(相手の注意を向ける)など
ステルスゲームの重要な要素は十分に備えています。
任務を暗殺で終えると相手勢力の評価も下げずに済むのも良い。

血まつり殺法、見斬(みきり)の爽快感
相手に見つかっていない状態で近づくことが出来れば
様々な体勢から相手を一撃で倒す血まつり殺法を繰り出すことが
出来、非常に気持ちが良いです。
見斬は一種のカウンターで、相手の攻撃に会わせて出せば
これもまた一撃でしとめる事が出来ます。
このような一撃技を駆使し見つからず速やかに任務を遂げる
爽快感はゲームの止めどきを失わせるのに一役買っています。

納刀アクションがある。これはとても大事です。
無かったらこのゲームの面白さが2割くらいは落ちます(笑)

敵のほどよい強さ
見つからずこっそり倒すというコンセプト通り、
敵に真正面から挑んでは勝てない様に設定されています。
慣れや見斬、下記の調合の存在もあり後々無双も可能ですが、
ステルスゲームなのでやはり敵が強いのは良い事です。

自由度をさらに高める調合の存在
調合により火薬、混乱、気絶、忘却などの成分を精製、強化、
抽出し煙玉や寿司にして使うことが出来ます。
これにより気絶煙玉を使った無殺プレイや、
強化しまくった火薬玉を使った無双プレイ、
武士騙しを暗殺対象に食わせて殺す爆殺プレイなど
プレイヤーの自由度の幅はさらに広がります。
また、回復や自身を強化する効果も瓶につめて持ち込めるため
アクションが苦手な方の難易度の軟化にも役立ちます。

敵キャラのセリフの豊富さ、面白さ
「帰ってかあちゃんの飯が食いて?」など
緊張感の無いギャク方向のセリフが多くどれも面白い。
空腹時はセリフが変わったりなど芸も細かい。

BAD/REQUEST

敵の視界、特に縦の視界が狭い。
難易度を最高にした状態でも
敵は屋根や高台の上の主人公に気づくことが出来ません。
さらに言うと前作では一度気づかれると
屋根に登って来て追いかけられましたが、
今回は最高難易度でも屋根の上に逃げてしまえば
敵はすぐこちらを見失います。

上記の理由もあり難易度が少し低いのは気になります。
アクション好きとしては最高難易度でもこの程度かと
少し物足りなく感じるレベルで今回は楽です。

ゲームとしての単調さ
個人的にはあまり気になりませんが、
このゲームは同じステージを勢力や依頼の種類を変えて
何度も繰り返し遊ぶのが基本の流れになっており、
ストーリーに絡んだ任務以外は似通った任務になりがちです。
そこに気になる方は不満が出てくるかもしれません。

COMMENT

プラチナトロフィー取得済み。

ファンの感想としてはやはり忍道は最高だということです。
忍者を題材にしたものでこれほどステルス性をもったゲームは
最早このゲーム以外には無いでしょう。
一人でも多くの方に遊んでもらいたい一本です。

プレイ時間:わからない(未クリア)
ZoeAprileさん(レビュアー情報) [2012/06/22 掲載]

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【PSVita】忍道2 散華
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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「忍道2 散華」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
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