テイルズ オブ イノセンス R レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/01/26 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
536人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
64pt
GOOD!
王道系のアクションRPGと言えようか。
バトルも最初こそパッとしないものの、スキルなどが整ってくると
快適に敵を倒していけるようになる。
特殊なカウンターなどもあり、これを駆使すればスムーズな戦闘をやれる。
ロードは早い方なので助かった。
BAD/REQUEST
話がなんだか前世だのなんだのって幼稚というか
くだらない感じであんまり引き込まれない。
パーティーメンバーの会話なんかもいちいち軽い。
子供ばっかだし。
COMMENT
さすがはテイルズ、バトルシーンはかなり良くできてて
動きもいいし爽快で面白かった。
一方ストーリーは個人的にパッとしなかったかな
RPGとしてはそこが物足りなかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
・キャラクターのコスチュームの追加
・自由に設定可能な作戦
・時折入るアニメーション
・ヒロインの性格の緩和(マイソロ3では酷かったので)
BAD/REQUEST
・新キャラクター男の術の一部は敵から対象術を受けないと覚えられないので面倒
・マイソロ3に合った特技かカットされているその中でもセッシブバレット、ガコツレンゲキ、ザンジンレンガトツのカットは残念
COMMENT
・プレー済はP、E、D2、RM3(PとRM3のみクリア済)です。
・RM3でイリアとアンジュは気に入ったのでリメイクが決まったときは最高でした。
・RM3でイリアが酷かったので今回は緩和されていて安心しました。
・多数ヒット可能なキャラが多数いるのでコンボをつなぎたい方はこのテイルズがオススメです。
・画質の質に関しては据え置き機のテイルズをやったことはありませんがFIFAより劣っていると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
GOOD!
天上界が滅び、今また地上界も滅びようとしている時。
軍神アスラの生まれ変わりである少年ルカが
仲間と共に世界滅亡の危機に立ち向かうお話です。
世界観が好き
ストーリーは主人公のルカが自分がアスラの生まれ変わりであると
思い出すところから始まり、残りの記憶を思い出す旅に出て
そこでいろんな転生者と出会う、というありきたりのものですが、
この転生者の設定が面白いと思いました。
転生者と言っても前世と真逆の性格をしていたり、
性別が異なったり、敵であったのに現世は味方になったり。
世界が天上界と地上界に別れた理由なども正統派RPGです。
引継ぎ要素が多く2週目が苦にならない
引き継げる要素はとても多く初回にはなかった経験値の倍増や
ステータスの限界値を上げるものもありプレイの自由度が広がる。
特に経験値が増した後はガンガンレベルが上がり超気持ちいい。
スキットや図鑑全解放もあるのでライトユーザーにも優しい。
連戦がダルくならない戦闘システム
まずガードカウンターがとても爽快。
ダメージが敵にたまってくると怒り攻撃を繰り出してくるのですが
それに合わせて上手くボタンを押すと無傷でカウンターを行え、
そこから攻撃を繋げられるのでずっと攻撃していられる。
レイブアビリティは攻撃を当てれば上がる食らえば下がるゲージで
これが上がるほど戦闘に有利なボーナスが付くというものです。
レアアイテムドロップ率UPなんかも有りなかなか使えます。
PTキャラへの指示もかなり細かく行えます。
体力が○○%を下回った時、特定のキャラ、特定の術をという様に
かなり細かく設定出来、フォローしにくい部分をこれで補えます。
タッチで簡単に命令
特によく使う術はあらかじめ設定しておくことで、
タッチですぐに命令出来ます。
私は回復系を使ってもらうのに利用していました。
コンウェイが良いキャラだった
賛否両論あるかもしれませんが私はとても気に入りました。
BADに書いたような主人公達の子供っぽい言動を
時には諫め、時には突っ込み、時には静観し、
プレイヤーの代弁者のような一面に心地よさを感じました。
BAD/REQUEST
ストーリー終盤の展開が急すぎる
序盤、中盤と盛り上がってきたのに
ラストがかなり忙しなくなっています。
特にルカの心境の変化にすごく違和感を覚えます。
ネタバレになるため深くは言えませんが、
ルカは前世であるアスラにかなり依存していましたし、
自分とのギャップや優劣を感じ、
少なからずコンプレックスを抱いていたはずなのに…。
ここらへんはもっと丁寧に描いてほしかったのですが
元がDSソフトであったせいもあるのでしょうね。
また同じくDSソフトであったためかグラフィックが
VITAの他のソフトと比較して劣っています。
主要キャラが純真無垢
14歳前後のキャラが中心に構成されている物語ですので
大人の思考で考えるとやはり子供っぽく、
わがままに見えてしまう発言や行動を行う場面が多く見られます。
そういう子供達の素直な意見を素直に表現した話なので、
リカルドやコンウェイの様に温かく見守る視点が大切です。
私は大丈夫でしたが知人は拒否反応を起こしていましたので一応。
絆システムの存在意義
ストーリーとは全然関係ありませんし、
システム面から見てもあまり必要性を感じませんでした。
ちなみに多くの方がこれ関連のトロフィーのために
4週近くプレイしていますが実は料理をしまくるだけでも
結構上がりますのでまめに料理する事をオススメします。
ボイスの無いスキットが多い
ボイスが無いものはストーリーに絡む絡まない限らず多いが
出来れば宿屋などでのギャグ系、癒し系のスキットにはボイスが欲しかった。
COMMENT
プラチナトロフィー取得済み
DS版未プレイ
テイルズはデスティニー1、2とアビスを遊んだ程度です。
難易度も優しく、システムも分かりやすく使いやすいので
テイルズ入門編として見ても良い作品だと思います。
RPGとしては良くも悪くも王道的なストーリー、世界観です。
その辺りが気にならない方にはオススメです。
DS3部作の残り2作品がリメイクされる流れになっていますが
その際はグラフィックをVITAに合わせて、
トライバース編の布石をまいておいて欲しいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 2pt |
73pt
GOOD!
DS版はクリア済み
■戦闘
DS版が無駄に繋がりすぎる(空中)コンボゲーだったのに対し、今作はアビスやヴェスペリアに似たタイプの戦闘方式になったため、非常に快適&とっつきやすくなっています。
更に、レイヴゲージという連続で攻撃をすれば増加し、攻撃を途切れさせたりダメージを受けると減少するシステムのおかげで、攻撃をすることとダメージを受けないことを常に意識する必要があり、雑魚戦も退屈になりにくくなっています。
■ストーリー
基本はDS版のままですが、一部オリジナルでは首を傾げざるを得なかった場面が大きく変わったため、すんなり受け入れられるようになっています(アンジュ絡みのイベント)。
■システム
とにかく快適。
町やダンジョンで画面が切り替わるときやイベント前後などにもロードはほぼ入らず、メニュー周りも使いやすくレスポンスも良いため、ゲーム中にストレスを感じることはほとんどありません。
■追加キャラ
追加された2人のキャラは、特に違和感もなく最後まで付いてきます。ただ、作品のメインテーマである前世には絡んでいないため、かなりあっさりした感じにはなっています。
■衣装
最近のテイルズ作品ではほとんどが有料DLCになっている追加衣装ですが、このゲームはソフト内にかなり多く含まれています。
BAD/REQUEST
■ストーリー
相変わらず緩いラノベみたいなストーリーと会話劇のため、こういうものだと受け入れないと結構きついです。
■グラフィック
DS版に比べればかなりマシになっているとはいえ、PSP版を綺麗にしましたレベルのキャラクターグラフィックには最後まで慣れることができませんでした。
■追加キャラ
メインストーリーはイノセンスの話として見れば完結していますが、追加キャラ2人の話はこれからが本番だ、みたいな形で終わるため、クリアした後でもモヤモヤします。
COMMENT
DS版はこれまでに自分がプレイしたテイルズ作品で一番つまらなかったため、今作も買う前はかなり不安が大きかったのですが、戦闘システムを中心にとても遊びやすくなっていてほっとしました。
ストーリーや会話は相変わらず子供っぽいので誰にでも勧められるゲームではありませんが、テイルズファンなら買っても問題ないと思います。
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発売スケジュール
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- 2017/01/19
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- 2017/03/30
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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忍道2 散華
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バレットガールズ2
GOOD!
・オリジナリティー
前世がらみの設定は中々面白いと思いました。
・グラフィックス
有機ELの恩恵で2Dは映えますが、通常画面は明らかに平均以下。
・サウンド
KOKIAさんの歌は中々良いと思います。
それ以外もフィールドの曲なんかは良かったです。
・熱中度
最後まで飽きずに遊べました。
・満足感
特にいう事は無いです。
・快適さ
これがこのゲームの一番の長所ですかね。
ロードも長くありませんし、タッチ操作も意外と便利。
無理にVitaの操作を取り入れていないところも良いと思います。
【その他】
・戦闘
オーソドックスではありますが、それゆえに普通に面白い。
また仲間へのタッチでの支持は意外と便利でした。
・闘技場
ハーツのキャラが出てくるのは、ハーツファンとしては嬉しかった。
またシングルにしろ、チームにしろ、
最後の相手はかなり強いのでやりがいがあると思います。
少なくともラスボスよりはずっと強いです。
BAD/REQUEST
・ストーリー
全体的にテンポが速すぎて、深みが無く、アッサリしすぎです。
もう少し練り込んでもらわないと、心に響きません。
せっかく前世とか面白そうな設定があるのに、ほとんど活かせていませんでした。
・キャラクター
まず新キャラ二人はストーリーに全く絡まないので、
出てきた意味が皆無。
戦力的にもコンウェイは魔法特化キャラとして使えますが、
キュキュは他に近距離タイプのキャラがいるため、使い道が無かったです。
キャラ的にも魅力を感じませんでしたし。
COMMENT
快適にテンポよく遊べるので、
携帯機のRPGと考えればまずまずの出来だと思います。
グラフィックをあまり重視しない人は、やってみても良いかもしれません。