ラグナロク オデッセイ レビュー
発売元 | ガンホー・オンライン・エンターテイメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/02/02 |
価格 | 5,985円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / ラグナロク オデッセイ エース レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:超高速巨人ハンティングマルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(Wi-Fi アドホックモード:2?4人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
530人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 5pt | 1pt |
64pt
BAD/REQUEST
少し簡単で最初のほうはpsvitaの扱いに慣れている方だと少し説明が鬱陶しく感じることもあり少し面倒なことが起こるかもしれません(個人差)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
66pt
BAD/REQUEST
最終ボスだけ無駄に強い。
今までの敵とは格が違い、俺が最終ボスだと言わんばかりの強さです。
隙が小さく、こちらの体力を三割削ってくる技を多用してきます。
即死技も存在しますが、空飛んでボスから離れていたら当たらないのは優しい仕様。
他のレビューを見ると雑魚にスーパーアーマーがついていると書いていますが、ぶっちゃけ攻撃のタイミングが悪いだけか、スタン値の低いアサシンの通常攻撃くらいです。攻撃する瞬間くらいにしかスーパーアーマーはつきません。それはこちらにもあることなので気にはなりません。
全ての敵の動きを良く見ればちゃんと攻撃モーションがしっかり見えます。回避なんて知らないという人くらいしか攻撃なんて当たりません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt |
66pt
BAD/REQUEST
・難易度
当方、よく比べられがりなモンスターハンターで狩りゲーにハマった人間です。オンラインは好きじゃないので、シリーズは無印以外ソロでコンプしました。「モンハンソロが出来たら難しくない」というレビューがあったのですが、今作の場合は何度もやり直す羽目に。
というのも、敵キャラが雑魚含め全員スーパーアーマー持ち。ちょっとやそっとじゃひるまない。なのにどのステージでも大量に湧いて出てくる。勿論ボス戦でも出てくるので囲まれたら最後タコ殴り。HP満タンから一気に瀕死になる事も日常茶飯事です。
当然後半になれば難易度が上がるのですが、その難易度の上げ方が「ボス戦で雑魚無限湧き」「麻痺属性攻撃連発」「遠距離高威力攻撃連発」「テレポートで死角から攻撃」など理不尽極まりない攻撃が増えるだけ、という感じが強いです。しかも持ち込めるアイテムは最大三種類までな上、フィールドで収集したものをミッション中に使えません。
スキル・防御力は殆どカードに依存する為、カードが生命線となるのですが、完全にランダム仕様。ドロップ率もそれほど高くない。
アサシンというジョブが有用すぎる。圧倒的な手数を誇るので、実質私はアサシンと弓だけしか使いませんでした。その弓も、何故か距離が遠い程威力が下がり、結局至近距離で攻撃するという意味不明な事に。
・世界観
悪くはないのですが、モンハンの様なリアル志向が好きなので、全体的な中二臭さは好きになれませんでした。ストーリーも、一周終わってしまったらそれ以上やる気が起きません。気にならない。
・その他
コスチュームは完全に上下統一でアレンジし甲斐があまりない。道具箱に収納するカード・武器も外見がほぼ全て同じなので非常に見づらい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
49pt
BAD/REQUEST
いろいろとストレスがたまるゲーム。
まず何よりイライラさせられるのが雑魚MOBのアーマー状態。
すべての雑魚がアーマー状態でありこっちが攻撃しててもお構いなしで攻撃をしてくる。
それが数でくるとVitaを本気で投げ飛ばしてやろうかと思うほど切れそうになる。
プレイヤーきゃらがサンドバック状態。
開発人のバランス調整不足が手にとってわかる。
状態以上も以上に強く、毒だけでHPゲージ全部持っていかれるレベル。
はじめてみたときは笑ってしまった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 1pt | 2pt |
65pt
BAD/REQUEST
・オリジナルティ
画面構成や1つの拠点から依頼を受けて各地へ冒険する所
集会所や集めた敵の素材で武器を強化する所等、かなりモンハンを意識して作られてます
・壁にぶち当たると作業+運ゲーになる
このゲームのキャラ性能は略カード1択です
腕でどうしても勝てない敵には強いカードを集めて戦う事になるのですが
敵がどんな性能のカードを落とすかは完全に運なので、仕込みまでの作業時間が非常に長いです
・ソロでやるのが一番早い(ある意味良い所とも言える)
これはEDFやソルサク体験版にも同じ事が言えます
よって効率だけを求める人はソロでやった方が良いです
・武器の整理が面倒
お気に入りの武器に売却不能なロック機能を付けるだけでも快適さが違ったかもしれないです
・カードの整理も面倒
カードは同じ効果のカードも重ならずバラで表示されます
その為、カーソルを動かすだけでも非常に面倒です
後、検索もメニューから選ぶのではなくボタンで切り替えなのでこれも面倒です
更にぶっちゃけると、せめてスキル名検索が欲しかった
・左右の視点切り替えが遅い
自キャラが速いのは良いが、カメラがそれに追い付いていない
視点切り替えのスピード調整が出来ると良かった
・敵の挙動がおかしい
予備モーションを取らずに攻撃してくる敵
予備モーションが一瞬しかないのに即死級の攻撃をしてくる敵
キャラをロックオンしたまま足踏みもせず攻撃を続ける敵
スーパーアマーを持ってる敵が群れで襲ってくる
・強武器の強化素材に殆ど同じものしか使わない
よって行く場所も毎度お馴染みになりマンネリ化も早い、しかも素材が出る確率も低い
・折角ジャンプがあるのに高低差を生かしたギミックが無い
これはGEにも言えた事ですが、敵の高い位置にある部位を攻撃するだけの機能では勿体無いです
・職業バランスが非常に悪い
一部ではアサシンオンラインと呼ばれている程アサシンが何故か優遇されています
アサシンのダブルアタック、双撃と呼ばれるスキルが強過ぎる
DAの補正値を2倍から1・5倍、双撃の補正値を1・0にするだけで
職業バランスが大分マシになるのではないでしょうか、個人的にはもうちょい下げでも良い気が…
・最強の武器(笑)が用意されている
一部の職業はDLクエストで手に入る最強武器が無いとまともに機能しません
しかもDLクエストのボス達は凶悪な強さで、即死級の攻撃をしてくる敵も多いです
・クレリックが不遇
これは別にクレリックが弱いという訳では無く、クレリックの戦い方が非常に特殊な為
マルチプレイに向かないキャラと言う事が言えます。寧ろクレリックは強いです。
クレリックの主な特徴の1つと言えば回復なのですが
ポーション拡散という誰にも気軽に使えるスキルがあるので、まず回復役として死にます
次にカウンターには敵を吹き飛ばすと言う効果があるのですが、これもマルチでは嫌われます
最後にクレリックは敵を浮かせて無傷で戦う方法もあるのですが、これもマルチでは嫌われます
結果として補助職なのにぼっちプレイを強いられます
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
54pt
BAD/REQUEST
◆オンラインで検索・作成するパーティーは、たとえば「Chapter 2以上」ではなく「Chapter 2以下」であれば絞り込みやすいのでは。「Chapter 2以上」だと、結局 Chapter 1以外のすべてが対象となるため、絞り込みの意味がない。
◆手に入れたアイテム一覧が同じ柄のアイコンだらけなので、いちいちカーソルを合わせて確認しないと、自分が何を持っているのかがわからないツメの甘さ。クリア後の取得アイテム一覧に至っては、その内容の確認すらできない。アイコンを並べるのではなく、テキストでよい。
◆武器やカードのまとめ売りができない。100個売りたかったら、100回売る操作をしないといといけない。
◆攻撃は通常攻撃が△、分岐は○ボタンで行うのだが、○ボタンを使っても攻撃力は通常攻撃の△ボタンとあまり変わらない。むしろ、○ボタンを使うとスキだらけになるので、攻撃力が上がる差別化がされていてもよいのでは。
◆画面がぐるぐる回ってどっちを向いているのか分かりにくいので、Lボタンで画面自体を正面に向き直すのだが、敵をロックオンするボタンと同じボタンなので、まともに使えない。ロックオンしていない場合では、Lボタンを押してから画面が正面を向くまでに遅延がある。三國無双シリーズのようにすぐに前を向かない。
◆装飾品は、なんだかんだで、あたまに載せるアイテムしかない。パーティ組んでいる場合は、キャラ表示が小さくなるので、ほとんど見えず、あってもなくても同じ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
26pt
BAD/REQUEST
敵のロックオン性能が鬼畜。
攻撃を出す瞬間までロックオンし続けるのでモーションの大きい攻撃の予備動作の間に攻撃とかができず、敵の攻撃がおわるまで走り続けるしかない。
自キャラが貧弱すぎる。
雑魚にちょっとつつかれただけでダウンしたり、雑魚にちょっとつつかれただけで気絶したり
攻撃一発で状態異常になったり。状態異常を治すアイテムを持ち込めば。。。と思いきやアイテム持ち込みは3つまでとか。
ボスにちょっとかすっただけで大ダメージとか。
コレ避けられんの?って攻撃が多く、かつ、一撃即死級の大ダメージ。
回復しようと思ってボスから離れても雑魚が執拗に追いかけてきて回復できない。
じゃあ、雑魚を一掃しようと思うと、超小さい虫みたいな雑魚ですらスーパーアーマー付き。
スーパーアーマー付きの攻撃でちょっとつつかれただけで(上に戻る)
これの繰り返しな感じ。
この主人公の貧弱さ、てっきりスペランカーの人なんじゃないかと思ったほど。
装備収集もイマイチ。
武器と服の2つだけ(頭装備もあるがステータス変化はなく見た目だけ)
服も最初は職業毎に専用装備とかだったのに途中からどの職業でも着られるようになって、
コツコツそれぞれの装備を強化してたのに全て無駄になるという。
こうなると見た目だけになるので、1つの服を最大まで強化したらあとは一切不要。
最終的に収集要素は武器とカードだけ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 4pt |
44pt
BAD/REQUEST
ゲームバランスがちょっと・・・
・主人公の足腰が弱すぎる。
ちょっとしたダメージでもよろけるか、ピヨるか、ダウンします。
キミ貧血なの?と心配になるレベルです。
敵は序盤の雑魚ですらスーパーアーマーを標準搭載してるのに、
この差は一体何なんでしょうか。
・敵が強すぎる。
まず雑魚モンスターについて。
上述したようにスーパーアーマー搭載なので、こちらの攻撃が
簡単に潰されます。更に後半になると遠距離攻撃、テレポート、
ステータス異常攻撃など、やりたい放題やってきます。
これが2?3匹なら盾やステップで対応出来るが、
10匹近く群れをなして襲い掛かってくるのだから、
たまったもんではない。
あと皆さん書かれているように、敵のロックオン機能が優秀すぎる。
高火力や、麻痺属性付きの遠距離攻撃を見事な精度で当ててくる。
こんなのが画面外からバンバン飛んできたら対処出来るわけがない。
そしてボスについて。
「これ本当に避けられるように設計されてるの?」と思うような
攻撃が多すぎる。2回目のヒャハニールが何度やっても倒せないので、
もうあきらめました。
レベルの概念がないのでキャラ性能で何とかすることも出来ず、
アイテムの持ち込みが制限されているので物量作戦も出来ず、
アクションが苦手な自分のような人間にとっては、完全に詰みです。
本当にありがとうございました。
オンラインで何とかしろって事なんでしょうが、
オフラインで気ままに遊びたい人や、
オンラインに繋げない環境の人も少なからずいると思います。
そういう人にとっては、この難易度設定は詐欺に近いのでは・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
64pt
BAD/REQUEST
クエストにアイテムを3種類しか持っていけない。
武器の種類(グラフィック)が少ない。
基本的には各武器タイプ毎に3種(+DLC1種)しかなく
あとはそれぞれ色違いがあるのみ。
ボス戦にてザコがよく沸いて出てくる。
ザコは掃除してもしばらくしたらまたボスが呼びます。
自分はそういうゲームだと思ってプレイしましたが、
そういうの苦手な方は注意してください。
あんまり巨大な敵と1対1というのがメインなゲームではない。
カードの出現率がなかなかに低い。
上記の通り例え取れてもレア度が違っていたりするので
お目当てのモンスターの目当てのレア度のカードを
手に入れるのは骨が折れます。
人によってはもどかしく感じられるかもしれません。
オンラインはアプデ後もラグが残っています。
回線が不安定な方と一緒にクエに出かけると
パーティ全員がカクカクになってしまいます。しかも良くある。
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
-
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
-
ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
-
戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
-
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
-
ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
-
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
-
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
-
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
-
スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
-
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
BAD/REQUEST
・総じて難易度が高め!雑魚でも強いし、ボスもハメ殺しに食らってしまったり
・状態異常のバランスがめちゃくちゃ。
・拾える素材がゴミばっかりで辟易。