ラグナロク オデッセイ レビュー
発売元 | ガンホー・オンライン・エンターテイメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/02/02 |
価格 | 5,985円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / ラグナロク オデッセイ エース レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:超高速巨人ハンティングマルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(Wi-Fi アドホックモード:2?4人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
522人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt |
66pt
BAD/REQUEST
・難易度
当方、よく比べられがりなモンスターハンターで狩りゲーにハマった人間です。オンラインは好きじゃないので、シリーズは無印以外ソロでコンプしました。「モンハンソロが出来たら難しくない」というレビューがあったのですが、今作の場合は何度もやり直す羽目に。
というのも、敵キャラが雑魚含め全員スーパーアーマー持ち。ちょっとやそっとじゃひるまない。なのにどのステージでも大量に湧いて出てくる。勿論ボス戦でも出てくるので囲まれたら最後タコ殴り。HP満タンから一気に瀕死になる事も日常茶飯事です。
当然後半になれば難易度が上がるのですが、その難易度の上げ方が「ボス戦で雑魚無限湧き」「麻痺属性攻撃連発」「遠距離高威力攻撃連発」「テレポートで死角から攻撃」など理不尽極まりない攻撃が増えるだけ、という感じが強いです。しかも持ち込めるアイテムは最大三種類までな上、フィールドで収集したものをミッション中に使えません。
スキル・防御力は殆どカードに依存する為、カードが生命線となるのですが、完全にランダム仕様。ドロップ率もそれほど高くない。
アサシンというジョブが有用すぎる。圧倒的な手数を誇るので、実質私はアサシンと弓だけしか使いませんでした。その弓も、何故か距離が遠い程威力が下がり、結局至近距離で攻撃するという意味不明な事に。
・世界観
悪くはないのですが、モンハンの様なリアル志向が好きなので、全体的な中二臭さは好きになれませんでした。ストーリーも、一周終わってしまったらそれ以上やる気が起きません。気にならない。
・その他
コスチュームは完全に上下統一でアレンジし甲斐があまりない。道具箱に収納するカード・武器も外見がほぼ全て同じなので非常に見づらい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
78pt
BAD/REQUEST
・バリエーション
攻撃のバリエーションがやや少ないかな、と思いました。
基本的に○ボタンによる弱攻撃に、途中で△ボタンによる強攻撃に切り替えることで攻撃が変化しますが、「○○△△△」といったようにどのタイミングで△に切りかえるか、という点だけで「○△○△……」と言ったような組み合わせのコンボがないのが個人的には残念です。
また、巨人戦など大型ボス相手では空中戦がメインになりますが、そうなると溜め攻撃の出番がほとんどなくなってしまいます。大剣やハンマーなどは溜め攻撃が強力なので、巨人相手にも使っていきたいところなんですが、当てられる足とかではダメージがかなり低くなってしまうので空中溜め攻撃とかもできたら良かったなぁ、と。
せっかくスピード感や爽快感のあるゲーム性なので、もっと動きに幅が欲しかったなと思いますね。
衣服やアクセサリーももっと種類が欲しいのが本音です。
ダウンロードコンテンツがBGMを除いては一週間に一個ずつ追加なのがちょっともどかしく感じます。
・難易度
カードによる拡張が難易度に直結しているので、良いカードがあれば難易度は下がりますが、逆を言えば良いカードが出ない、ゲームに慣れていない、あるいはこういったゲームが苦手という人にはかなり難しく感じるように思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
76pt
BAD/REQUEST
狩りゲーとして若干詰めが甘い部分があります。
× 起き上がりに壁ハメを食らって死亡が確定することがある。復活時の無敵時間に立てなおせないと連続して死亡が確定してしまう。
× 壁際で視点がおかしくなって何をしているのか全くわからなくなる事がままあります。急にFPS視点になってしまうので戸惑う事も。
× なぜか飛び道具の射程が妙に短いです(弓はスキルで少し改善可能ですが)。このため、ハンターとマジシャンは立ち回りに慣れるまでかなり難しいです。
× オンラインプレイ中に回線速度が極端に遅い人が一人でも混じっていると全員のプレイに深刻な支障が出ます。ラグが酷い時はカクカクになってゲームになりません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 1pt | 3pt |
58pt
BAD/REQUEST
戦闘関連
・雑魚敵無限湧きのボスがおり、しかもすぐに新手を召喚するため非常に鬱陶しい
・ボスの挙動が緩慢なのは体の大きさから仕方がないが、攻撃パターンが少ない上に大味すぎる技のためつまらない
・あたり判定がおかしい
・ダーインスレイヴ中仰け反りなしなため連続ヒットする攻撃にあたると即死する
・雑魚敵の移動速度、攻撃頻度が高く距離をとれない、アイテムも使っている暇がない
・起き上がりに無敵がないため起き攻めを食らう
・敵に隅へ押し込まれるカメラがおかしくなりよくわからなくなる
それ以外
・ボリューム不足 主にクエスト数(100未満)武器数(1系統4種類+色違い)ボス数(15種類)
・クエスト終了後にセーブ確認が入り、しかもタッチ操作なため面倒
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 5pt | 1pt |
64pt
BAD/REQUEST
少し簡単で最初のほうはpsvitaの扱いに慣れている方だと少し説明が鬱陶しく感じることもあり少し面倒なことが起こるかもしれません(個人差)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 1pt | 2pt |
65pt
BAD/REQUEST
・オリジナルティ
画面構成や1つの拠点から依頼を受けて各地へ冒険する所
集会所や集めた敵の素材で武器を強化する所等、かなりモンハンを意識して作られてます
・壁にぶち当たると作業+運ゲーになる
このゲームのキャラ性能は略カード1択です
腕でどうしても勝てない敵には強いカードを集めて戦う事になるのですが
敵がどんな性能のカードを落とすかは完全に運なので、仕込みまでの作業時間が非常に長いです
・ソロでやるのが一番早い(ある意味良い所とも言える)
これはEDFやソルサク体験版にも同じ事が言えます
よって効率だけを求める人はソロでやった方が良いです
・武器の整理が面倒
お気に入りの武器に売却不能なロック機能を付けるだけでも快適さが違ったかもしれないです
・カードの整理も面倒
カードは同じ効果のカードも重ならずバラで表示されます
その為、カーソルを動かすだけでも非常に面倒です
後、検索もメニューから選ぶのではなくボタンで切り替えなのでこれも面倒です
更にぶっちゃけると、せめてスキル名検索が欲しかった
・左右の視点切り替えが遅い
自キャラが速いのは良いが、カメラがそれに追い付いていない
視点切り替えのスピード調整が出来ると良かった
・敵の挙動がおかしい
予備モーションを取らずに攻撃してくる敵
予備モーションが一瞬しかないのに即死級の攻撃をしてくる敵
キャラをロックオンしたまま足踏みもせず攻撃を続ける敵
スーパーアマーを持ってる敵が群れで襲ってくる
・強武器の強化素材に殆ど同じものしか使わない
よって行く場所も毎度お馴染みになりマンネリ化も早い、しかも素材が出る確率も低い
・折角ジャンプがあるのに高低差を生かしたギミックが無い
これはGEにも言えた事ですが、敵の高い位置にある部位を攻撃するだけの機能では勿体無いです
・職業バランスが非常に悪い
一部ではアサシンオンラインと呼ばれている程アサシンが何故か優遇されています
アサシンのダブルアタック、双撃と呼ばれるスキルが強過ぎる
DAの補正値を2倍から1・5倍、双撃の補正値を1・0にするだけで
職業バランスが大分マシになるのではないでしょうか、個人的にはもうちょい下げでも良い気が…
・最強の武器(笑)が用意されている
一部の職業はDLクエストで手に入る最強武器が無いとまともに機能しません
しかもDLクエストのボス達は凶悪な強さで、即死級の攻撃をしてくる敵も多いです
・クレリックが不遇
これは別にクレリックが弱いという訳では無く、クレリックの戦い方が非常に特殊な為
マルチプレイに向かないキャラと言う事が言えます。寧ろクレリックは強いです。
クレリックの主な特徴の1つと言えば回復なのですが
ポーション拡散という誰にも気軽に使えるスキルがあるので、まず回復役として死にます
次にカウンターには敵を吹き飛ばすと言う効果があるのですが、これもマルチでは嫌われます
最後にクレリックは敵を浮かせて無傷で戦う方法もあるのですが、これもマルチでは嫌われます
結果として補助職なのにぼっちプレイを強いられます
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
49pt
BAD/REQUEST
いろいろとストレスがたまるゲーム。
まず何よりイライラさせられるのが雑魚MOBのアーマー状態。
すべての雑魚がアーマー状態でありこっちが攻撃しててもお構いなしで攻撃をしてくる。
それが数でくるとVitaを本気で投げ飛ばしてやろうかと思うほど切れそうになる。
プレイヤーきゃらがサンドバック状態。
開発人のバランス調整不足が手にとってわかる。
状態以上も以上に強く、毒だけでHPゲージ全部持っていかれるレベル。
はじめてみたときは笑ってしまった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 4pt |
44pt
BAD/REQUEST
ゲームバランスがちょっと・・・
・主人公の足腰が弱すぎる。
ちょっとしたダメージでもよろけるか、ピヨるか、ダウンします。
キミ貧血なの?と心配になるレベルです。
敵は序盤の雑魚ですらスーパーアーマーを標準搭載してるのに、
この差は一体何なんでしょうか。
・敵が強すぎる。
まず雑魚モンスターについて。
上述したようにスーパーアーマー搭載なので、こちらの攻撃が
簡単に潰されます。更に後半になると遠距離攻撃、テレポート、
ステータス異常攻撃など、やりたい放題やってきます。
これが2?3匹なら盾やステップで対応出来るが、
10匹近く群れをなして襲い掛かってくるのだから、
たまったもんではない。
あと皆さん書かれているように、敵のロックオン機能が優秀すぎる。
高火力や、麻痺属性付きの遠距離攻撃を見事な精度で当ててくる。
こんなのが画面外からバンバン飛んできたら対処出来るわけがない。
そしてボスについて。
「これ本当に避けられるように設計されてるの?」と思うような
攻撃が多すぎる。2回目のヒャハニールが何度やっても倒せないので、
もうあきらめました。
レベルの概念がないのでキャラ性能で何とかすることも出来ず、
アイテムの持ち込みが制限されているので物量作戦も出来ず、
アクションが苦手な自分のような人間にとっては、完全に詰みです。
本当にありがとうございました。
オンラインで何とかしろって事なんでしょうが、
オフラインで気ままに遊びたい人や、
オンラインに繋げない環境の人も少なからずいると思います。
そういう人にとっては、この難易度設定は詐欺に近いのでは・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
54pt
BAD/REQUEST
◆オンラインで検索・作成するパーティーは、たとえば「Chapter 2以上」ではなく「Chapter 2以下」であれば絞り込みやすいのでは。「Chapter 2以上」だと、結局 Chapter 1以外のすべてが対象となるため、絞り込みの意味がない。
◆手に入れたアイテム一覧が同じ柄のアイコンだらけなので、いちいちカーソルを合わせて確認しないと、自分が何を持っているのかがわからないツメの甘さ。クリア後の取得アイテム一覧に至っては、その内容の確認すらできない。アイコンを並べるのではなく、テキストでよい。
◆武器やカードのまとめ売りができない。100個売りたかったら、100回売る操作をしないといといけない。
◆攻撃は通常攻撃が△、分岐は○ボタンで行うのだが、○ボタンを使っても攻撃力は通常攻撃の△ボタンとあまり変わらない。むしろ、○ボタンを使うとスキだらけになるので、攻撃力が上がる差別化がされていてもよいのでは。
◆画面がぐるぐる回ってどっちを向いているのか分かりにくいので、Lボタンで画面自体を正面に向き直すのだが、敵をロックオンするボタンと同じボタンなので、まともに使えない。ロックオンしていない場合では、Lボタンを押してから画面が正面を向くまでに遅延がある。三國無双シリーズのようにすぐに前を向かない。
◆装飾品は、なんだかんだで、あたまに載せるアイテムしかない。パーティ組んでいる場合は、キャラ表示が小さくなるので、ほとんど見えず、あってもなくても同じ。
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
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戦国無双 Chronicle 3
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聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
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不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
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ノラと皇女と野良猫ハート 2
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ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
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スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
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VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
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バレットガールズ2
BAD/REQUEST
・総じて難易度が高め!雑魚でも強いし、ボスもハメ殺しに食らってしまったり
・状態異常のバランスがめちゃくちゃ。
・拾える素材がゴミばっかりで辟易。