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ラグナロク オデッセイ レビュー

ラグナロク オデッセイ
発売元 ガンホー・オンライン・エンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2012/02/02
価格 5,985円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazonラグナロク オデッセイ エース レビュー
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:超高速巨人ハンティングマルチプレイアクション
■ プレイ人数:1人(Wi-Fi アドホックモード:2?4人)

スコアボード

ラグナロク オデッセイ評価ランク
中央値
64
難易度
3.04
レビュー数
23

スコアチャート ラグナロク オデッセイレビューチャート

ラグナロク オデッセイ 購入する



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4.3%
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90-100
【60点以上】
56.5%
【標準偏差】
15.7

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  304人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

・巨大モンスターと戦うアクションは、特に真新しいものではないが、このゲームは、空中ダッシュ、多段ジャンプ、ダーインスレイヴ等のシステムのおかげで、非常にスピード感溢れるものとなっています。大型モンスターや、巨人の周りを縦横無尽に駆け回り、連続技を叩き込むのが非常に気持ちいいです。
・グラフィックは全体的にハイレベル。キャラクターやモンスターは勿論、背景などもかなり作りこまれていて、世界観に引き込まれます。
・サウンドはゲームを盛り上げてくれるものが多く、また、自分の好きな曲を自軍の拠点の曲として設定することもできます。また、随時新曲が無料DLCで配信されているので、飽きが来ません。
・体防具と装飾品は見た目の違いだけで性能差はないので、何の気兼ねもなく自分の好きなものを身に着けることができます。(ただし、装備品によって強化にレアアイテムが必要な場合がある)また、カラーリングが変更可なのもグッド。
・カードの種類が多く、中には高性能な代わりに入手困難なもの等があるため、やりこみ甲斐がある。また、装着できる数やコストが決まっているため、組み合わせを考えるのも面白い。

BAD/REQUEST

・自キャラが打たれ弱く、些細な攻撃でも気絶したり、倒れこんでしまうことがある。せっかく爽快感があるゲームなので、こうしたことでテンポが悪くなるのはもったいない。
・雑魚敵の攻撃パターンをもっと多くしてほしかった。
・弓の射程が短い。弓装備でもかなり敵に近づかないと攻撃が当たらない。
・ボスを倒したときの演出はカット出来るようにしてほしかった。

COMMENT

100時間以上プレイしています。久しぶりにハマったゲームだと思います。毎週何らかの追加要素が配信されるのでなかなか飽きません。3月実装予定のオンライン対応アップデートも待ち遠しいですね。
「武器をスキル込で最強まで強化」「全カード収集」「全防具を最大まで拡張」等々、やることが尽きません。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ボルスさん [2012/03/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  324人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
78pt

GOOD!

 アクション性はかなり快適です。
 思った通りにキャラが動きつつも、システムにのっとった適度な不自由さがあります。
 やり込み要素としても装備を各種揃えたり、最大まで強化したり、カード収集など、満載です。
 防具やアクセサリのカラー変更もでき、これらには性能に差が無いので見た目を自由にいじることができます。

・ゲーム性
 大型ボスがやや少なく感じますが、モンハンに慣れてしまっているためのような気もします。
 大型ボス自体は中々強く、歯応えがあります。しっかりと敵の動きや攻撃範囲などを見極めるのが重要なのは、アクションゲームとしてちゃんと作られているなと思います。
 大型ボス限定での多段ジャンプや連続エアダッシュ、ダーインスレイブによる高速化などはスピード感があって良いですね。
 また、タッチスクリーンを使ったマップの拡大縮小、ダーインスレイブの起動、アイテムの使用は非常に快適で、Vitaのゲームに相応しい操作方式だと思います。
 職の特性もはっきりしていて、撃たれ弱いけど範囲や威力に優れていたり、逆にゴリ押しに向いた職があったりと、違う職が集まって多人数プレイをした時に楽しそうな印象ですね。

・難易度
 難易度に関して悪い点を挙げている方がいますが、私としてはここは良い点だと思います。
 確かに最初は難しく感じましたが、一つの職で全てのクエストをクリアできるレベルにはなっていると感じましたし、実際に一つだけの職でクリアできています。
 取り撒きが多くてうざったい時もありましたが、しっかり動きを見て対処すれば十分戦えますし、ちゃんと防具を強化してスロットを増やし、カードの組み合わせも考えれば随分と難易度は下がります。
 このあたりのキャラクターの強化やプレイヤースキルの上昇が今作のシステムとしてのオリジナリティーになっていると思います。
 今のところオフラインしかやっていないのでアップデートでの多人数プレイには期待しています。


 音楽は可もなく不可もなくですが、ラスト手前の拠点BGMは割と好きです。

・アップデート
 色々とアップデートが用意されているので、期待しています。
 3月末にはオンラインアップデートが来るので、アドホック以外でもパーティプレイができるようになるため、期待しています。他にも衣服、アクセサリー、BGM、フィールドやモンスターの追加まで決定しているので今後にも期待ができそうです。
 起き上がり無敵時間も3月末のアップデートで長くなるとのこと。個人的には現状でもそこまで気になりませんでしたが。
 システムがかなり書き換えられるようなので、要望が多ければ対応してくれそうな印象です。

BAD/REQUEST

・バリエーション
 攻撃のバリエーションがやや少ないかな、と思いました。
 基本的に○ボタンによる弱攻撃に、途中で△ボタンによる強攻撃に切り替えることで攻撃が変化しますが、「○○△△△」といったようにどのタイミングで△に切りかえるか、という点だけで「○△○△……」と言ったような組み合わせのコンボがないのが個人的には残念です。
 また、巨人戦など大型ボス相手では空中戦がメインになりますが、そうなると溜め攻撃の出番がほとんどなくなってしまいます。大剣やハンマーなどは溜め攻撃が強力なので、巨人相手にも使っていきたいところなんですが、当てられる足とかではダメージがかなり低くなってしまうので空中溜め攻撃とかもできたら良かったなぁ、と。
 せっかくスピード感や爽快感のあるゲーム性なので、もっと動きに幅が欲しかったなと思いますね。

 衣服やアクセサリーももっと種類が欲しいのが本音です。
 ダウンロードコンテンツがBGMを除いては一週間に一個ずつ追加なのがちょっともどかしく感じます。

・難易度
 カードによる拡張が難易度に直結しているので、良いカードがあれば難易度は下がりますが、逆を言えば良いカードが出ない、ゲームに慣れていない、あるいはこういったゲームが苦手という人にはかなり難しく感じるように思います。

COMMENT

 いいですね。かなり面白いです。
 ゴッドイーターやモンハン、体験版ですがロードオブアポカリプスも触ったことがありますが、ゲーム性としてはゴッドイーターが近い感じですね。
 職の特性もきっちり分かれているので、違う職の人とオンラインで一緒にやるのが楽しみです。
 最初に巨人ボスと対峙した時は勝てるのかとさえ思いましたが、やればできる。何度もやり直すうちに動きを見ればちゃんと避けられるということが分かるアクションゲームとしても良い作りになってると思います。

 難しい、という欠点を挙げている人が多い印象ですが、個人的にはぬるいゲームより難しい方が断然良いと思うので私としては高評価です。
 カードなどシステム周りが分かってくればだいぶ楽になると思います。職による敵の得手不得手はやっぱりありますが、それがなかったら逆に面白くないとも思うのでそれ自体はマイナスではないと思いますね。
 職やアクションの追加などもアップデートされたらいいなぁと思いつつ、オデッセイ2のような次回作も期待しています。

プレイ時間:わからない(クリア済)
白銀さん [2012/03/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  320人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 2pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
77pt

GOOD!

■アクションゲームとして完成度が高い
 一見コンボゲーのように思われるかもしれませんが、敵の攻撃をきちんと回避(クレリックの場合はジャストガードによるカウンターも有効)して少しずつスタン値やダメージを蓄積していく正当アクションです。敵は雑魚でも強めのスーパーアーマー持ちが結構多いので、ごり押しで進むのはかなり大変だと思います。ゲームを進めるにつれて敵の攻撃を覚えて自分がうまくなった感覚を存分に味わえます。また、敵の数が多いため、反射神経や操作精度より
も立ち回り重視なのも、好みです。
■ダーインスレイヴのシステムがとても面白い
 通常時の戦闘システムは、上に書いたように悪く言うとちまちました戦闘ですが、ダーインスレイヴを使うとゲーム性が180度変わります。ダーインスレイヴ時は、自キャラは全くひるまなくなり攻撃ヒットでHPが回復するようになりますが、敵を攻撃できないとHPが減り続けてしまいます。そのため、”敵を分断させて、攻撃を避けて、各個撃破”なんて事をやると逆に不利になり、”敵を集めて、敵の一部の多段技以外は無視してひたすら殴りまくって、大量殲滅”となります。このカタルシスが最高です。どのタイミングで使うかという戦略性があるのもグッドです。
■クラスのバランスが良い
 クラスによってクエストの相性がはっきり出る作りになっていて、普通にプレイしていてもほとんどのクラスを利用することになります。転職は自由で装備も武器以外は共通、武器も自クラス以外の物もランダム入手なので、簡単にスイッチできます。ソードウォーリアは平均的な性能なので、アクションが得意ならこれだけでもクリアできると思いますが、色々使ったほうが強いし面白いでしょう。
■快適な操作
 ツインスティックでのカメラと移動の同時操作、タッチパネルでのポーション使用が快適です。
■カード集めによる高いリプレイ性

BAD/REQUEST

■ステージ構成がやや単調
 せっかくジャンプと空中ダッシュという自由に動ける要素があるのに、平地と坂しかありません。ステージの種類はそこそこありますが、うまく活かせているかというと疑問です。
■超巨大ボスがあまり面白くない
 通常のボス戦は雑魚を大量に引き連れているので面白いです。しかし、フルングニルを初めとする超巨大ボスは、初見殺しを覚えてひたすら攻撃ボタン連打となり、かなり単調です。敵は少ないし、即死クラスの攻撃多すぎで避けないと死ぬしで、せっかくのダーインスレイヴも全然カタルシスが無いです。公式サイトには”敵の身体を駆け上がれ!”なんて書いてありますが、巨人の身体に足場なんて無く、無限ジャンプで高さを揃える要素しかないです。
■演出面が貧弱
 敵の滑り移動、特に回転滑りがかなり多いです。モーション無しで回転して追尾してくる敵が結構います。特に大型ボスだとかなり不自然に感じられます。あと、スカートの中は暗黒空間です。
■ロックオンが使いにくい
 カメラ移動自体は、壁際でもしっかり操作できて使いやすいです。ただ、ロックオンは正面優先だったり近い敵優先だったりして、優先順位が謎でストレスが溜まります。また、カメラリセットとロックオンが同じボタンに割り振られており、リセットがワンテンポ遅れます。右スティックがロックオン切り替えに使われてしまうのも嫌いです。

COMMENT

 アドホック通信でのマルチプレイは遊んでいないので、シングルプレイでの感想になります。体験版が楽しかったので購入したのですが、十二分に満足できました。アクションの腕にもよりますが、本編クリアまででも20?30時間ぐらいのボリュームはあるので、作業ゲーが嫌いな人でも楽しめると思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
AKIさん(レビュアー情報) [2012/02/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  320人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 5pt
総合点
77pt

GOOD!

自分はマルチプレイ1回だけのソロプレイヤーです。クリアまでずっと一人でした。
最初に断り書きしておきます。

コレクター精神をくすぐる、カスタマイズ精神にあふれたアクションRPG。
1モンスターにつき10種類という多種多様な「カード」をモンスター狩りによって獲得し、それをうまく組み合わせてキャラを強化していく。
レベル的な概念はなく、経験値稼ぎ的なこともなく、カードと武器防具によってキャラクターを強化していく。

アクションとしてもRPGとしてもキッチリと作りこまれている。
アクションとしては敵のモーションをしっかり覚え、攻撃を中断して早めにステップによる回避やガードにより対応する必要がある。
RPGとしてはカードをしっかりと揃えていくことで勝てるようになる。
職業ごとのバランスも概ね取れており(というか場合場合によって職を使い分けないと詰まる)、プレイヤーのオリジナリティを活かしていけるゲーム。

「最近のゲーム、簡単すぎてやる気がしねえ」なんて貴方にどうぞ。

BAD/REQUEST

この可愛い系のまったりした絵柄は罠。
簡単で遊びやすそうな体験版も罠。
ライトゲーマーの方は、知り合いに一緒に遊んでくれるヘビーゲーマーがいなければ絶対に買ってはいけない。
アクションとしてもRPGとしても、正直「鬼畜」と呼んでいい難度。
オンラインのほうからヘビーゲーマーが大量に流れてくるのを当て込んで作ったと思われる。

<RPGとしての難しさ>
開発者の方は「レアアイテムを偶然ゲットしたかどうかで難度の体感が変わる」なんて言っているが、そういう問題ではなくレアは自分から獲得しに行く必要がある。
レアリティが高ければ、より数値が高く効率がいい効果を得られる。またカードとカードのシナジーにより更に強力な効果を得ることができる。
と言うかそれらを最大限かつ完璧に使いこなさないとソロクリアなんて夢物語。
攻略サイト無しでクリアした人は尊敬できる。自分は攻略サイトに頼った。

<アクションとしての難しさ>
敵の行動パターンを読み、ガードやステップで対応「できるのが前提」。
適当プレイすると運が悪ければHP全開から即死。
また職1個しか使えないのでは確実に中盤で詰む。最低3職は使いこなす必要がある。
特に強職のソードファイターやハンターを。

バランスが取れていないから難しい「クソゲー」ではなく、「難ゲー」としてのバランスは取れている。
ゆえにゲームについていければ最高に楽しいのだが、何しろ難しい。
しかも難しさが体験版から分からない。体験版だけやると適当にプレイできそうな気がしてしまう。

COMMENT

アクション、RPG、「どちらも」大好きで大得意、最近難しいゲームがなくて寂しい。
そんな人にどうぞ。
しつこいようだけどライトゲーマーな人は買うときくれぐれも注意して。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
中西Kさん [2012/03/17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  324人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
76pt

GOOD!

○ 狩りゲーとしてはごくありふれた手堅い内容です。シンプルなぶんとっつきやすく、職業や見た目の変更もいつでも自由にできます。アバターアイテムの数もそれなりに多く用意されています。元祖ROを遊んだことのある人ならニヤリとしてしまうような演出やアイテムがもりだくさんです。

○ スピーディーで爽快感のあるバトルが良いですね。操作性にクセがありますが、慣れてくると派手な空中戦もこなせるようになるので独特の楽しさがあります。ロード時間もかなり短いです。

○ 3/26日のパッチでオンラインに対応しました。プレイ料金もかからず、とても気軽に遊べるのでぜひ遊んでみてほしいです。狩りゲー独特の協力プレイの楽しさを味わえるかと。クエスト進行はマルチプレイでもできるので、ソロで行き詰まった時にヘルプを頼むという手も。

○ チャットの他にエモーションやリアクションも用意されているのでコンシューマーの狩りゲーとしてはコミュニケーションが取りやすいですね。元祖ROでおなじみのエモーションが揃っています。

○ 好きな曲をクエスト中のBGMとして流す事ができます。ダウンロードコンテンツで元祖ROの曲が大量に用意されているのも良いですね(全て無料配信です)。

BAD/REQUEST

狩りゲーとして若干詰めが甘い部分があります。

× 起き上がりに壁ハメを食らって死亡が確定することがある。復活時の無敵時間に立てなおせないと連続して死亡が確定してしまう。

× 壁際で視点がおかしくなって何をしているのか全くわからなくなる事がままあります。急にFPS視点になってしまうので戸惑う事も。

× なぜか飛び道具の射程が妙に短いです(弓はスキルで少し改善可能ですが)。このため、ハンターとマジシャンは立ち回りに慣れるまでかなり難しいです。

× オンラインプレイ中に回線速度が極端に遅い人が一人でも混じっていると全員のプレイに深刻な支障が出ます。ラグが酷い時はカクカクになってゲームになりません。

COMMENT

オンライン対応パッチが配信されてから買いました。
体験版はプレイ済みだったんですが、製品版もなかなか良い出来です。
ただし、他の方が指摘されているように、難易度がすこぶる高いのでソロプレイでのクリアは相当厳しいと思います。
もっとも、オンラインで助っ人を頼めば楽にクリアできますけどね。
詰めが甘い部分が少々見受けられますが、狩りゲーとしては十分合格点でしょう。
欲を言えばアイテムやカードやモンスターの図鑑が欲しかったところ。
他の細かい部分の改善は次回作に期待かな。

狩りゲー好きでWifi環境があるのであればぜひ遊んでみましょう。
体験版も用意されているので、どんなゲームなのかわかりやすいと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
cassinoさん [2012/04/02 掲載]

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【PSVita】ラグナロク オデッセイ
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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2018/06/26更新 (2018/06/25投稿分まで掲載)
あなたの四騎姫教導譚
リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~
グリザイア ファントムトリガー 01&02
sweet pool
ラッキードッグ1
DEMON GAZE2 Global Edition

2018/06/25更新 (2018/06/24投稿分まで掲載)
Winning Post 8 2018
FLOWERS冬篇
金色のコルダ2 ff
聖剣伝説2 SECRET of MANA
METAL MAX Xeno ~滅ぼされざる者たち~
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ペルソナ5 ダンシング・スターナイト
電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機

2018/06/24更新 (2018/06/23投稿分まで掲載)
ネオ アンジェリーク 天使の涙
Fate/EXTELLA LINK
ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト
進撃の巨人2
GOD WARS 日本神話大戦
銀魂乱舞
UNDERTALE

2018/06/22更新 (2018/06/20投稿分まで掲載)
るいは智を呼ぶ
忍道2 散華
魔界戦記ディスガイア4 Return
FINAL FANTASY X HD Remaster

2018/06/21更新 (2018/06/20投稿分まで掲載)
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この青空に約束を?

2018/06/20更新 (2018/06/19投稿分まで掲載)
スーパーロボット大戦V

2018/06/18更新 (2018/06/16投稿分まで掲載)
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-

2018/06/16更新 (2018/06/15投稿分まで掲載)
コール オブ デューティ ブラックオプス ディクラシファイド

2018/06/15:レビュー募集を開始しました!
GOD WARS 日本神話大戦

2018/06/13更新 (2018/06/12投稿分まで掲載)
新星抜擢 ドライブガールズ

2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
UNDERTALE

2018/06/08:レビュー募集を開始しました!
Fate/EXTELLA LINK
嘘つき姫と盲目王子
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Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~

2018/05/25:レビュー募集を開始しました!
ペルソナ5 ダンシング・スターナイト
ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト

2018/05/18:レビュー募集を開始しました!
アマツツミ

2018/05/14更新 (2018/05/13投稿分まで掲載)
コール オブ デューティ ブラックオプス ディクラシファイド
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)

2018/05/09更新 (2018/05/08投稿分まで掲載)
フェアルーン

2018/05/08更新 (2018/05/07投稿分まで掲載)
真・三國無双 7 with 猛将伝

2018/05/01更新 (2018/04/30投稿分まで掲載)
実況パワフルプロ野球 2018

2018/04/29更新 (2018/04/28投稿分まで掲載)
Winning Post 8 2017

2018/04/27:レビュー募集を開始しました!
実況パワフルプロ野球 2018
ナツイロココロログ
ナデレボ!~NADESIKO REVOLUTION~
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天涯ニ舞ウ、粋ナ花
2018/04/27更新 (2018/04/26投稿分まで掲載)
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2018/04/20:レビュー募集を開始しました!
METAL MAX Xeno ~滅ぼされざる者たち~

2018/04/17更新 (2018/04/16投稿分まで掲載)
フリーダムウォーズ

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ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

2018/04/02:レビュー募集を開始しました!
スーパーロボット大戦X
メモリーズオフ ‐Innocent Fille‐
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円環のメモーリア-カケラ灯し