ラグナロク オデッセイ レビュー
発売元 | ガンホー・オンライン・エンターテイメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/02/02 |
価格 | 5,985円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / ラグナロク オデッセイ エース レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:超高速巨人ハンティングマルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(Wi-Fi アドホックモード:2?4人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
508人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
30pt
GOOD!
良くも悪くもオンラインゲームが得意な会社が作ったのかなといった印象。
ソロ用のクエストがないのはかなり斬新なケースですね。
仲間が居れば楽しいと思います。オンライン実装してもっと普及したらそれなりにはまれるかもしれません。
BAD/REQUEST
正直個人的意見ではこのゲームは2?4人用ゲームだと思います。
つまり、ソロで遊ぶことを想定して作られてないです。
なので回りにこのゲームをやってない自分のようなプレイヤーにはこのゲームの魅力がわかりません。
ソロ用のクエストとマルチのクエストが共通な時点で1人でやること想定して無さすぎでしょう。
その結果どんなストレスがあるかというと。
まず、雑魚敵が強すぎる。
=爽快感重視するなら雑魚敵を弱くするか、今の強さのまま数減らすかするべき。
ボス戦で雑魚敵が無限沸きするクエがある。
=ボスが弱いならまだしも強いのになぜ雑魚敵が必要だったのか謎です。
自キャラの打たれ弱さ
=やたらダウンやステータス以上になります。はっきり言ってクソゲーと思わせるくらいによくなります。
避けに徹しているのにくらう攻撃が多い
=異常な追尾攻撃が多く右に避けるか、左に避けるかの選択を間違うと攻撃が来ることわかってても確実に食らいます。
ボス等で詰んだ時どうしようもない
=レベルの概念がないゲームなので、武器の強化かカードによる成長しかないのですが素材を要求されるのでその要求素材が詰んだ時点では取れないものが多いため、結局自力で倒すしかない。
COMMENT
私はゲームがそんなにうまくないです。むしろ下手だと思います。
でも、アクションゲームは好きです。
モンハンP2G・P3やデモンズ・ダークソウルなどは全クリしてます。
その上で結構やりこんでると思います。
ですからアクションゲームに対して結構心は折れないほうです。
でも、このゲームに関しては折れました。
おしかったって感覚がないんです。
もう少しあの動きが悪かったからこうしてみようかな?とか。
初見だからとりあえず遠くから行動を確認しようかな?
って試みが出来る難易度にしてほしいです。
自分はソロでやってるので酷評してますが。
マルチで出来る方にはとても面白いゲームだと思います。
でもマルチメインでならこういったポータブルゲームで出すべきではないと思います。
爽快感がテーマならもっと打たれ強い主人公でないとイライラするだけだから逆に不快感ですよ。
買うなら友達とか居る環境で買ったほうがいいですよ!
周りに居ないなら買わないことをお勧めします!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 0pt | 3pt |
40pt
GOOD!
■バランス良く別れたジョブ
ジョブごとの特徴がちゃんと分かれていて、極端に便利不便がなく、適材適所で変更可能。
ストーリー進行に沿って、全ジョブの能力が上がるので使いたいのにレベルがたりない、みたいな悲劇はない。
■グラフィック
キャラの衣装も敵キャラも、輪郭戦がくっきりしており、色彩も鮮やか。リアル寄りではなくポップな感じ。
衣装に関してはバリエーションもそこそこあり、どれもデザインは良い方。防御力や各能力は装備するカードで決まるので、好みの組合せで遊べる。
■駆け引き
硬い敵が多く、油断してるとすぐ死ぬ。ここぞという所で使うダーインスレイヴという覚醒モードも駆け引きが、まさに手に汗を握る。
■巨人と戦う迫力
空中で多段ジャンプして、巨人の周りを飛び回る感覚は爽快。敵の攻撃もエグいから。それも手放しの爽快ではないが。
BAD/REQUEST
■悪質なハメ殺し
敵の起き攻めが凶悪。デカい敵だとダウンとられたら終わりに近い。
起き上がり時に少しでも無敵時間作ってくれたら良いのに。
■意味不明な鈍感ロックシステム
L長押しでロックだが、なかなか所望の敵にロックしない。
今目の前で戦ってる相手にロックしたいのに、画面遠くの敵を捉えたり、使い勝手が悪過ぎる。
この辺はゴッドイーターにも似てるが、こちらは画面内に居る敵の数が多いのでより誤作動のリスクが高い。
おまけに、Rスティックでロックする敵を切替えて、近く眼前の敵に移すとカメラがえっちらおっちら変にゆっくり回り込み、まどろっこしい。
■敵の超精密ロックシステム
味方のロックはこんななのに、敵のロックがやたら正確。敵の索敵範囲に入ったら常にこっちむいてる。
例えば、敵を中心に横や後ろに回り込んでも、殆どの場合、それに追従して敵も常にこちらに向くよう軸回転する。
それが敵の攻撃モーション中であっても補正が適用され、近いとまず避けられない。
オフではパーティーは組めず基本一人で戦うので、敵さんはみんなこちらに大注目だ。
■即死攻撃
文字通り、食らったら十中八九死亡する攻撃の存在。
■アイテム一覧の見にくさ
武器やカードの一覧画面が、アイコンだけ並んでて、カーソルを合わせるまでそれが何なのかわからない。だったらアイコンなんていらないから、名前で一覧にしてくれないと判りにくすぎる。
しかも同じアイコン使いまくりで、まず見分け方はない。
■各キャラが完全に空気
ボイスもないし。ストーリーはおまけと割り切るなら大丈夫。
COMMENT
ロックしにくい
↓
敵の精密ロック
↓
起き攻めハメ殺しor即死攻撃
この流れの凶悪さが凄まじく、しかもそれが顕著に発生する。
他の部分で興味をそそる要素がいくらあれど、敵に干渉できないままこうも理不尽に屠られるのでは溜息の一つも吐きたくなる。
上のたった3要素が他の面白い所を台無しにしている。
ので、快適さは特別点を以って評価した。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 3pt | 3pt |
42pt
GOOD!
・爽快感
コンボやステップ、ジャンプを駆使し、ステージを駆け回りながらの攻防はとても爽快感があります。BADにも後述しますが、敵の行動や攻撃がなかなかシビアなので、その中にも緊張感があります。コンボがうまく決まって自分主導で攻撃出来たときはかなりスッとします。
・グラフィック
やはりキレイです。エフェクト等も含め見やすく、分かりやすいため好感の持てる画面でした。
・オープニング
重厚で美しいオープニングです。世界観にとても惹かれ、モチベーションが上がるOPでした。
BAD/REQUEST
・敵及び戦闘
異常なまでの追尾性能&超アグレッシブ。ハンターなどの遠距離系だと離れていると楽しく遊べますが、近づかれるともう・・・。離れても離れてもついてきて、その場にいると囲まれるためジャンプするのですが、足下にわらわら集まってきてなんともかんとも、という状態になります。逆に近距離だとぶっ倒されて起き攻めで簡単に没になったり。アイテム使う暇がないほど活発に動かれるのはイライラのもとになることも。
最初の中ボスみたいなのも、行動パターンが少ないうえに巨人でもなく時間ばかりかかってしまって・・・「巨人狩り」を全面に押し出しているのをみて買ったためにかなりがっかりでした。
デメリットありの特殊強化「ダーインスレイヴ」も、敵によっては有効なダメージを与えられず大ダメージを受けるだけ。しかも回復アイテムは極端に少ないため一発逆転的には使えず、かなり使用場面が限定されます。酷い時には「コンボつなげないと!」って焦って爽快感どころではなくなったり・・・。
・BGM
戦闘しているのにどこかのどかな音楽で合ってないなと思いました。その音楽の中でちっさくてかわいらしい敵をハメ殺ししてるとなんかもう・・・どっちが悪なんだかと。
・キャラメイキング
顔がのっぺりで、声もなんだか素人臭さを感じるというかなんとうか。無理にキャラらしい声を出してるという印象を受けたため、悪い意味で時間がかかりました。
・ちぐはぐな印象
「巨人を狩る」といっておきながら、全然でかい敵と戦わずに近くのどこにでもいそうなモンスターを倒す。チュートリアルでもなんでも入れてその独自性を伝えるべきなんだったのでは?と。
巨人に侵略されているっていうけっこう物語になりそうな設定がありますが、周りのNPCがなかなかに空気でストーリーは結果的に深くもないです。世界観を強くしたいのか、アクションゲームの側面を強めたかったのか・・・・なんかやりたいこととかテーマがなく、ただ「ラグナロク」ってゲームを4人協力型アクションの枠に入れてみましたーっていう適当さを感じました。言ってしまえばグラフィックも、VITAの性能に驚いたってだけですし。
COMMENT
自分はうーん・・・と思ってしまって、結構早くに投げちゃいました。
世界観とか、コレが強み!っていう特徴を重視する方は、少し考えて購入された方がいいかと思います。「4人協力型アクション」ってジャンルが好きという方はきっと楽しめると思いますが。
この手のゲームはモンハン、PSPo、GEとシリーズを追ってプレイしましたが、なんだかそこいらの特徴がしっかりしたゲームをプレイしていたせいか、これはちょっとつまらなかったです。
ただ、最後までプレイしたらおもしろいのかもしれません。良作ですし絶対にクソゲーではありませんので。
VITAで買うゲームがないのなら検討してもいい作品だと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 4pt |
44pt
GOOD!
いわゆる狩りゲーです
武器の強化や自分を強化するカードの収集などやりこみ要素が多く長時間楽しめると思います
スキルは防具にカードをセットする形式のため自分の好きな衣装でプレイする事が出来ます
タッチパネルで戦闘中にアイテムを使えるなどvitaの機能をうまく使っており、
意味もなくタッチを強要される事もないので快適にプレイする事が出来ます
アクションもよくできており敵の攻撃を見きってステップでギリギリで回避して反撃するという流れのため自分の上達を感じる事が出来ます
ダーインスレイヴという一定時間攻撃力やスピードが上がる代わりに体力が減り続け、攻撃をあてることで回復するシステムがあるのですが、スーパーアーマーになるため、通常なら吹きとばされて一発しか当たらない連続攻撃が全てヒットし、一瞬で死亡する事があるので油断できず緊張感があります
BAD/REQUEST
良くも悪くも多人数向けのゲームで難易度はかなり高めです
オフラインでは難しいというよりイライラする場面が多いです
雑魚敵の体力が高く攻撃頻度が高いなど割と強く、ダメージ後に無敵時間もないため、大量の敵に囲まれると何もできずに死亡するというボス以上に雑魚敵が強いゲームです
さらに、一部のボスが雑魚敵を呼ぶのですが回数無限、高頻度、一度に大量に呼ぶのでプレイヤーの技術ではどうにもならない状況も多いです
音楽は悪くは無いのですが最後まで印象に残るようなものはありませんでした
COMMENT
自分は狩りゲーが好きでvitaと同時に購入しました
アクションややりこみ要素がいいだけに一部のバランスの悪さが残念
逆にそれらが改善されればかなりいい物になると思います
今後アップデートでオンラインプレイに対応するようなのでその評判を見てから購入するのがいいと思います
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発売スケジュール
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- 2017/03/30
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GOOD!
俗にいうハイスピードハンティングアクションというやつです。
そう言ったゲームとしてみればそれなりのできじゃないでしょうか。
BAD/REQUEST
敵のロックオン性能が鬼畜。
攻撃を出す瞬間までロックオンし続けるのでモーションの大きい攻撃の予備動作の間に攻撃とかができず、敵の攻撃がおわるまで走り続けるしかない。
自キャラが貧弱すぎる。
雑魚にちょっとつつかれただけでダウンしたり、雑魚にちょっとつつかれただけで気絶したり
攻撃一発で状態異常になったり。状態異常を治すアイテムを持ち込めば。。。と思いきやアイテム持ち込みは3つまでとか。
ボスにちょっとかすっただけで大ダメージとか。
コレ避けられんの?って攻撃が多く、かつ、一撃即死級の大ダメージ。
回復しようと思ってボスから離れても雑魚が執拗に追いかけてきて回復できない。
じゃあ、雑魚を一掃しようと思うと、超小さい虫みたいな雑魚ですらスーパーアーマー付き。
スーパーアーマー付きの攻撃でちょっとつつかれただけで(上に戻る)
これの繰り返しな感じ。
この主人公の貧弱さ、てっきりスペランカーの人なんじゃないかと思ったほど。
装備収集もイマイチ。
武器と服の2つだけ(頭装備もあるがステータス変化はなく見た目だけ)
服も最初は職業毎に専用装備とかだったのに途中からどの職業でも着られるようになって、
コツコツそれぞれの装備を強化してたのに全て無駄になるという。
こうなると見た目だけになるので、1つの服を最大まで強化したらあとは一切不要。
最終的に収集要素は武器とカードだけ。
COMMENT
とにかく戦闘関連のシステム、挙動が最低なゲーム。
このゲームはそういうゲームですって言われるかもしれないけど、
少なくとも、他のハンティングアクションをやってきた人にはすごいストレスになると思います。