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GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 レビュー

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2012/02/09
価格 5,980円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:重力アクション・アドベンチャー
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:4,900円

スコアボード

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動評価ランク
中央値
78
難易度
2.08
レビュー数
36

スコアチャート GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動レビューチャート

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13.9%
90-100
【60点以上】
77.8%
【標準偏差】
16.63

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  183人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

 一番よい点は、「重力を操る」というゲームシステムです。はじめは重力ゲージが少なくて、大変かもしれませんが、ジェムを使って滞空時間を上げると、かなり長い時間中に浮いたり移動できたりして、とても面白いです。他のゲームでは味わえない、特別な体験ができると思います。ナビを設定して、目的地を表示することができるので、道に迷うことなくゲームを進めることができました。また、随所にヒントが表示されて、どのようにゲームを進めていけばいいのかがわかりました。
 そして、様々な世界を旅することができた点もいいと思います。夢の中などの旅もでき、いつもとは少し違う世界を味わえると思います。
注)重力が操れなかったりしてコースアウトが頻繁に起こる。

BAD/REQUEST

 クリアして感じたのが、ストーリーが物足りないということです。私は20時間たたないうちにクリアしてしまいました。また、重力キックや必殺技しか使わなくなり、ふつうのキックは町を破壊することぐらいしか使わなく…
 とにかく3つめの異世界の重力がまともに使えなくなるのはとてもうざかったです。すぐ落ちて、まともにボスと戦えませんでした。(その後の展開の為にもこの設定は必要だったかもしれませんが。)
 重力スライドはとても操作が難しく、方向転換もききません。ミニゲーム以外では、まずつかいませんね。

COMMENT

 特異なゲームシステムで、誰がやっても楽しめると思います。また、ストーリーや街もとても独特で、楽しめることができました。クリア後のストーリーや、やりこみみ要素がもう少しほしいところです。
 続編がVitaでも出るのを期待してます…

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
モスっさんさん [2016/01/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  175人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt
総合点
45pt

GOOD!

キャラクターなかなか個性的で会話が楽しいいですね。
重力操作で飛び回るのは、気分爽快です。何の目標もなく飛び回るのがこのゲームの1番楽しいです。

BAD/REQUEST

カメラが糞過ぎです。何故ボタン1つで正面を向けないのか、いちいち右スティックで正面に合わさないと方向を見失います。敵との戦闘はこれでストレスが溜まります。
ストーリーがひどい。正直未完成も良いとこです、それほど長いわけでもないのに完全に「次も買ってね。じゃないと何も分かりませんよ」のような作りです。せめてもある程度すっきりするエンディングが良かったです。

COMMENT

あらゆる面で未完成の作品。もう少しカメラや重力操作が楽しければよかった。
最初が一番楽しく進めば進む程楽しくなくストレスしか有りませんでした。
しかもエンディングが最悪。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ロィディさん [2015/12/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  164人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
92pt

GOOD!

・独自性
おそらく過去にはない「空に落ちる」というコンセプトは
非常に新鮮であり、面白かった

・グラフィック
VITAとは思えないほど綺麗です。(今までの携帯ゲームで一番)
街の建物もそうですが、ストーリー間のムービーの
表情、エフェクトが迫力があり、思わず見入ってしまいましたねw

・サウンド
街が4つに分かれているのですが、それぞれ違うBGMで
初めて移動するときはワクワク感でいっぱいでした。
癒し、緊張感、ギャップのあるBGMで、サントラ買っちゃいましたw
ちなみに会話言語がオリジナルでフランス語?に聞こえなくもない感じですね。個人的には好きですw
特にエンディングの曲が良かったです。
「どうせ死ぬんだから」という意味のフランス語もどきの歌詞が続く歌で、ネガティブっぽいのですが、「どうせ死ぬんだから気楽に行こう」という意味に捉えると魅力的な歌に聞こえました。

・ストーリー
主人公キトゥンが見たことのない街に落ちる場面から始まります。不思議な猫に出会い、「重力使い」になり、次々と町の住民を救います。そして、キトゥンの心にも変化が見られます。...

あらすじになっちゃいましたが、単純なアクションゲームではなく、ノベライズされてもいいのでは?くらいのキャラの濃厚さ、ミッションのシナリオが魅力的でした。

BAD/REQUEST

・操作性
難しい!第一印象ですw
なかなか落下地点を定められませんでした。
でも慣れれば没頭しますよ^^
私はチュートリアル後に街中を「落ち回って」いたらなれましたよ
あと、ゲーム酔をする人は長時間はできないですね。
上下がわからなくなる時がありました。
誰でも快適にできるというわけではないところが欠点ですかね...

・ロード時間
ストーリー、チャレンジモードの二つがあるのですが、
チャレンジモードのリトライのロードが30秒を超える時があります。
これは私だけでないようで、システム上の問題だそうです。
しょうがないのですが、トロフィーコンプを狙う方は苛立ちが...

COMMENT

VITAでは珍しいオープンワールドな世界にハマりました。
主人公のライバルのキャラもまた...すごい!(あまり詳しく言えないw)
重力嵐の存在、無限に続く柱、ネヴィと呼ばれる未確認生命体...
謎が残ったまま終わりましたが、良いエンディングでした!

初めてのVITAソフトでしたが、続編のためにPS4を買う決心をしてしまうほどの
面白さでした!
DLCも買います!

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
VITA初心者さん [2015/10/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  174人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
77pt

GOOD!

・演出、グラフィック
導入部の演出が上手く、引き込まれる。世界観が良い。
淡いアニメ画がとても綺麗。
漫画テキストも好印象。
とても広いマップはごちゃごちゃしているが町並みの造りに拘りが感じられた。

・独創性
広大なフィールドを「飛ん」だり「落ち」たりするのが新鮮。
上も下も分らなくなる全方位アクション。
重力操作はモーションセンサーと、目まぐるしく回るカメラで没入できる。
スピード感、浮遊感は抜群。

・その他操作性
フリックでの回避アクションが爽快。
ロックオン不要の攻撃。

・その他
レベル(パラメータ)を振り分けるのが自由。
チュートリアルが丁寧。

BAD/REQUEST

・操作性と難易度
モーションセンサー強要の重力スライドはかなり難しい。
せめてストーリーでのマップではコースアウトしないような工夫が欲しかった。
また、後半は空中にいる敵がほとんどで、動きも激しいため、「必殺技」頼りになってしまう。

・攻撃アクション
パターンが少なく、上述のように後半では「必殺技」→ゲージ溜まるまで浮遊(避け)→再度「必殺」の繰り返しになってしまう。アクションとしてのボス戦の出来は良くない。

・序盤
ステルス系のミッションがかなり微妙。人によってはここで投げる可能性も。

・ストーリー
中盤から急激につまらなくなる。尻すぼみ。
伏線を回収しない未完成の終わり方。


・快適さ
ロードが長い。リトライ時にややイライラ。
フリーズ、エラー終了を何度か。
マップ埋まり等のバグいくつか。
余談ですがvita本体と同時購入しプレイ中ブラックアウトで本体を修理に出す羽目に(本体の初期不良でしょうが……)。

・その他
背面タッチパネル使用なし。
マップ表示がざっくり過ぎ。
広大な為、画面に表示して欲しかった。

COMMENT

ともかくも操作性と、オープンフィールドちっくな広大なマップの組み合わせが良かった。
「ぶっ飛ぶ」感覚は癖になります。
「攻撃」面では改善の面も多くありますがvitaのロングセラー且つ象徴するタイトルとして納得の面白さ。
現在はbest廉価版ということもあり、手に取りやすく、外す可能性の低いvitaタイトルとして新規ユーザーにも重宝するかと。

badに書いたように欠点はあるので完璧なゲームではありませんが、高く評価したい一本。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
とななさん [2014/12/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  190人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

重力を操作することで、飛ぶのとは一味違う落ちる感覚が面白い。
主人公の性格が明るく楽観的なので見ていて気持ちがよい。

BAD/REQUEST

このゲーム、重力モード時のキトゥンの制御に癖があるので、割と攻撃を外すことがある。
攻撃を外すと敵の側を通り過ぎるのだが、そのまま一瞬敵を見失う。
一応マーカーが敵の位置を知らせてくれるが、マーカーが指す方向に手動で方向を合わせるのが面倒。
ロックオンした敵をカメラが常に追いかけたり、ワンボタンで急旋回できればストレスがだいぶ減る。

広々としたフィールドを重力移動を使ってゆったり移動するときは気持ち良いが、入り組んだ建物の間をすり抜けたり、細かい調整が必要な場面ですごくストレスがたまる。
よくあるのが、着地した場所が目的の着地点からちょっとずれてしまった時の修正が面倒なこと。
歩いたり、ジャンプして修正できれば良いのだが、一度重力モードに戻って仕切りなおさないとだめな場合がありイライラする。
着地した場所の一段上に目的の着地地点があるのにジャンプが届かなかったり、
せっかく段差の端を掴んで登るアクションがついているのに手が届かなかったりする。

COMMENT

重力を操作して落ちまわるアイディアは光っているのにそれ以外がボロボロ。
アクションゲームなんだからあたり判定の調整やカメラワークをしっかりしてほしい。
ストーリーは可もなく不可もなく特に面白くありませんでした。


プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
viankaさん [2014/05/27 掲載]

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【PSVita】GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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  • ファンを対象としているソフト
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  • 女性を対象にしたゲーム
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  • キャラクターが魅力的
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  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
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