墨鬼 SUMIONI レビュー
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442人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt |
45pt
GOOD!
簡単にクリアーできるボリュームと難易度。短時間で周回ができます。
和風なグラフィックとBGMが良い。タッチしたら習字をしたような墨で字が書けるのが良い
発想が良い。VITAのタッチ機能を背面も使ってフル活用しているので新しいタッチ感がある
BAD/REQUEST
同じような雑魚敵とボスキャラの使いまわしで飽きます
ボリュームがない、全部クリアーするだけなら6時間くらいで全部終わる
背面をこすって墨をスルのですがこれがめんどくさい、手が短い人だと背面こすってる時何もできないと思います
COMMENT
良くも悪くもボリューム不足、簡単にクリアーできるのでさっと遊びたい人にはお勧め
やりこみたい人にはお勧めできません
ストーリーも感動しません。大きな起伏もなくとってつけたような内容
タッチ機能をしっかり使っていて新しいゲームの可能性が有るだけに次回作に期待できます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 0pt | 1pt | 1pt | 2pt |
24pt
GOOD!
PSvitaのタッチ機能を意欲的に取り入れた横スクロールアクション。
指を筆に見立てて画面をなぞることで足場を作ったり、水筆に切り替えて画面を擦ることで敵の弾幕を消したりと言った新感覚のアクション自体は評価できる。
水墨画風のグラフィックや和のテイストのBGMも良好。
BAD/REQUEST
●快適さ
タッチ操作を意欲的に取り入れたはいいが、不要な所にまで取り入れすぎている感がある。
ゲームスタートするのに画面タッチ、ゲーム開始やデータロードを選択するのも画面タッチ、イベントスキップは画面をダブルタッチ、セーブしますか?「はい」「いいえ」もタッチで選択、これ等一切ボタン操作を受け付けてくれません。こんな所にタッチ操作を入れなくても普通にボタン操作でよくないですか? vita本体を持っている手をわざわざ放してタッチ操作するよりもそのままボタン押すだけでよくないですか? しかもイベントスキップのダブルタッチのタイミングがシビアなのかどうなのか分かりませんが、全然スキップしてくれないことがあってイライラさせられましたし。
あと、マルチエンディングなのにスタッフロールがスキップできないのも地味に鬱陶しかったです。
○回復のままならない墨力
墨を使ったアクションを使うために必要な墨力(MPみたいなもの)を回復させるには背面タッチパッドを擦る必要があるのですが、とにかく回復量が少なく、しかも立ち止まった状態でしか出来ないため後半になるほどゲームのテンポが悪くなる。特にボス戦などはキャラを動かしている時間より墨を磨っている時間の方が長いくらいで最早アクションゲームになっているのかも疑問。
○リトライの仕様
単純にステージをやり直すだけなら早いのですが、ステージクリア後にやり直すという事が出来ないためルート分岐の条件を満たせなかった場合は、セーブせずに次のステージに進んで、そこでタイトルに戻ってデータロードし直すという面倒な手順でやり直さないといけない。
○ボリューム不足&手抜き
全ルート制覇とトロフィーコンプを含めて4~6時間で終わる薄っぺらなボリューム。
雑魚敵は10種類もおらず色違いと一部のパーツを入れ替えただけ、ボスも同様に3種類をパーツを変えたり攻撃方法に軽く手を加えた程度で流用。
ストーリーも有って無きが如し。イベントは一枚絵にテキストが流れるだけでボイスやムービーは一切無く、しかも登場人物の内何人かはセリフすら無い。
そしてこれが5000円を超えるフルプライスで発売されたという事が驚き。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナトロフィーは無し。およそ5~6時間程度でコンプ可能。全ルート制覇したころにはほぼ埋まっているはず。おそらく「達刃の達人」が残っているだろうが、最初のステージのスタート地点で少し稼げば終わるはず。
◆総評・感想など◆
PS+のフリープレイで入手。
新品で買う価値のあるゲームかと問われれば答えは「NO」
面白いかと問われれば答えは「NO」
1000円程度の安価DLゲームとして発売されてればまだ評価も違ったのでしょうが、さすがにフルプライスでこの出来は無い。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt |
37pt
GOOD!
ぐうたらでやる気のない鬼が世界の危機に立ち上がる
タッチとボタンを駆使した横スクロールアクション
◇水墨画のようなグラフィック
画面に墨を引いた時の文字の端がかすれているような表現や、
水墨画のような背景等はさすが墨鬼というだけあります。
◇和の世界観を感じさせる敵やBGM
どちらも特筆してカッコいいものではありませんでしたが、
世界観は統一されているなぁと感じました。
個人的には見方、敵共に好みのデザインでした。
◇マルチエンド
ステージで好評価(星3つ)を取ると上位ルートに分岐する
分岐ステージがあり、最終的に5つのEDに枝分かれします。
◇タッチ機能を利用した面白い試み
タッチで画面に墨を引くとそれが攻撃になり、道になる。
ありがちではありますが、ゲームに戦略性の幅を与えてくれる…はずでした。
また背面タッチパッドを硯に見立てているのも面白い。
墨力(MP)がなくなると背面をこすって墨をする。
これは良いアイデア…のはずでした。
BAD/REQUEST
◇こすってもこすっても増えない墨力
GOODで示した通り、このゲームではMPの代わりとして、
背面をこすって墨力を作り出すのですが、これがとても大変。
アイデアは面白いがあまりにも増えない。
ゲームのテンポを破滅的に悪くしているように感じます。
◇時間のかかるリトライ
ステージクリア後のリトライ機能がないため、
最高評価が出なかった場合タイトルに戻る→ロードをする羽目に。
ベストエンドを見るには特定の場所で最高評価が必要なので
これが時間のロスとストレスに繋がる人は多いかもしれないです。
◇一枚絵と文章だけのストーリー
本当にストーリーはあってないようなものです。
一枚絵をバックに音声無しの文章が流れるだけ。
そのストーリーの挿入場面すら少ないのですから、
終盤ぱっと出てきたお姫様が主人公に好意を!?とか言われても…
◇色違いだらけの敵キャラクター
ボスは10体以上いますが、グラフィックは3種類だけ。
雑魚にも色違いがいるほどです。
◇かみ合わない操作性
システム上タッチとボタン操作を併用しないといけないため、
VITAの持ち方が非常に忙しいことになりがちなため、
スピードクリアなどをねらう際にかなり煩わしいです。
◇悲しいまでのボリューム不足
トロフィーコンプして5時間で終わる深刻なボリューム不足。
ステージも仕掛けを使い回したほぼ同じステージが多数。
攻撃方法が1パターン追加されて別のボスとしてでてきたり、
巨大な敵から逃げるステージでその敵を変えてまた別ステージに、
という様な方式で多数のステージが水増しされているので、
ボスのダブりと相まってボリューム不足は相当感じると思います。
COMMENT
トロフィーコンプリート済み
この値段で買う価値は全く、何にも、幾分も無いです。
アンドロイド版が1000円で発売されていると聞きましたが、
本当にその程度(もしくはそれ以下)の内容です。
今まで採点した中でダントツの最低得点になってしまいましたが、
GOODにも書いたようにゲーム自体には面白い点もあります。
(ただ絶望的に値段につり合わないというだけです)
今ならPSN+加入(500円)で遊べますので
興味のある方はそちらで遊んでみてはいかがでしょうか。
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GOOD!
発想よし
普通の横スクロールモノで、なかなか落ち着いた古風な感じの舞台を進んでいくアクションで、画面を指でサッと擦ることで道を作ったりする。指を筆に見立てて墨をつかうことになる。
この発想自体はかなり活けてるだろう。同じようなのでドロースラッシャーってのがあったけど、発想自体はいいと思う。
すぐ終わるボリュームに一応分岐などもある。こんなゲームを長くしたくもないので、この程度で終わってくれて本当に良かった。
BAD/REQUEST
散々言われているが、墨の補充に背面をひたすら擦らせるという、何かの苦行か拷問のようなことを強要される。軽くこするなんてもんじゃなく、ひたすらひたすら擦り続ける。ほんと指が痛くなる。これは擦りゲームなのだろうか!?
敵が同じようなやつばっかり
COMMENT
ドロースラッシャーも攻撃にタッチを取り入れるなどしてたものの、根本につまんない出来で失敗してたが、まあこれと比べれば擦り作業とかなかった分まだマシと言える。とにかく疲れるゲームという感じで、いい印象が全くない。フリープレイにて。