極限脱出ADV 善人シボウデス レビュー
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ユーザーレビュー
462人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 0pt | 1pt | 3pt | 2pt | 0pt | 2pt |
28pt
GOOD!
・謎解き
そこそこの難易度
解けない人用にイージーモードもあるので進行には困りません。
・フローチャート
いつでも好きなチェックポイントから再開できるのでとても便利です。
BAD/REQUEST
・オリジナリティー
殆どありません。
シナリオライターがinfinityシリーズの方ということもあり,
いろいろとinfinityシリーズやその他のゲームで聞いたことのある設定が多数。
悪役に国民的アニメの声優を起用しているところは,某ADVを意識しているのかと思われます。
・グラフィック
3DSレベルです。
・サウンド
特に耳に残りません。
強いて言えばアナウンス音声が不快です。
・快適さ
脱出パートでの操作性は非常に悪いです。
左スティックでポインター移動,右スティックで視点移動とすれば良かったのでは。
ストーリーパートでは何度も何度もマップ移動描写,扉の開閉描写が入りうんざりします。
また,初見スキップが無ければスクロール速度の変更もできません。
キャラ毎にルートがありますが,基本は喋るキャラが変わるだけで喋ってる内容は同じです。
でも当然ながら初見扱いなのでスキップできません。
・ストーリー
まず前作ありきで話が進むので脳内補完の必要があります。
また,作中には定期的に制限時間が設けられており,制限時間を超えると殺されてしまいます。
しかしキャラ達は非常に悠長であり,残り時間数分,数秒になってから焦り始めます。
これを毎回続けられるためイライラさせられます。
キャラ毎に個別エンドが存在しますが,個別エンドと呼ぶほどでないエンドが多数です。
そもそもキャラ自体に不快な存在が多く,あまり感情移入できません。
COMMENT
元々興味を持っていた所,PSlusのフリープレイで配信されたのでプレイ。
ストーリーについていろいろ批判を書きましたが,
最低限楽しむことはできました。
それだけにシステム面がとても惜しい作品です。
今時未読スキップや表示速度の変更すらできないノベルゲームは考えられません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
30pt
GOOD!
■部屋での謎解きについて
鍵のかかった部屋から脱出する為に、いわゆる昔のアドベンチャーゲームや、「サイレントヒル」のような不条理系謎解きがあります。
部屋の中からアイテムを探し出し、部屋に仕掛けられた謎を解いて、脱出する為の鍵が入った金庫のパスワードを探していきます。
この謎を解いていくのが楽しかったです。
たまに、「レイトン教授」のようなパズル系謎解き要素もあります。
■システムについて
選択肢によりシナリオが枝分かれするゲームですが、現在どのシナリオなのかツリーで見ることが出来、またツリーから好きな箇所に移動出来るので便利です。
■キャラクターボイスについて
いずれもキャラクターに合ったボイスでした。
■BGMについて
可も無く不可もなく。特に印象は残っていません。
■読み込み時間について
特に気になりませんでした。
BAD/REQUEST
■シナリオについて
残念ながらシナリオが最悪の出来でした。
シナリオ分岐型のマルチエンディング形式のゲームですが、ほとんどのエンディングが最初はロックされており、見ることが出来ません。
序盤?中盤に見ることが出来るのは「To be continued」か「GAME OVER」のみです。
エンディングを見ることは出来ません。
各キャラクター別のエンディングを見るには、分岐ツリー全体の8割?9割程を埋めてから、ようやく見ることが出来ます。
従って、それまでは、謎がほとんど解かれることなく、再度序盤からプレイ仕直しという形になります。これは最悪のやり方です。
こんなもったいぶるような事をする意味が分かりません。
その後、分岐ツリーを全て埋め、全てのエンディングを見ましたが、わざわざロックするような内容でもなかったです。
また、シナリオ自体も、かなり不快な要素が含まれています。
主人公は基本的にお人好し、かつ鈍くさい性格です。
ゲーム中、主人公が他のキャラクターにやり込められる事が非常に多いです。
場合によっては命も落とします。
その度に、イヤな気分にさせられます。
GAME OVERのみならず、各キャラクターのエンドもGAME OVER並の陰鬱な気分になることがあります。
従って、マゾな性格の人にしか勧められないゲームです。
ゲームの最後に主人公の正体が判明しますが、突っ込みどころ満載です。正直、これはひどいと思いました。その他、ゲーム中もなんだこりゃと思う箇所がいくつかあります。
■システムについて
ゲームの性格上、何度もプレイする形になるのですが、既読スキップ機能に問題があります。
度々、既読スキップが途中でキャンセルされます。
また、各部屋への移動時にマップ移動のアニメーション、扉を開くアニメーションが一々入り、時間を浪費させます。
未読文章は、文章の表示速度が遅く、また表示速度を一括表示に変更出来ない為、非常にストレスが溜まります。
文章の表示速度くらい、システムで変更出来るようにすべきでしょう。
システムについては、分岐ツリー以外は、出来が非常に悪いです。
■その他
オリジナリティーは全くありません。どこかで見たキャラクター、どこかで見た設定ばかりで見るべきものはありません。
シナリオが良ければ、オリジナリティーのなさも気にならないのですが、シナリオが悪くてオリジナリティーが無いというのは最悪です。
COMMENT
アドベンチャーゲームにおける重要な要素であるシナリオの出来が悪く、かつ不快となる要素、突っ込みどころのある設定が多いため、とても他人には勧められないゲームです。
システムの出来も良くない為、繰り返しのプレイも間延びした感じになり、退屈です。
唯一、良かったのは部屋の謎解き要素です。これが無かったら、最後までプレイしなかったと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 4pt | 2pt |
40pt
GOOD!
快適さ
一度エンディングを見てもフローチャートから再開する場所を選べるので快適だと思います。
セーブデータを何本も用意する必要がありません。
脱出パート
制限時間などは無いので、じっくり謎解きを楽しめます。
謎解き自体の難易度も一部を除いて概ね丁度良い。
BAD/REQUEST
オリジナルティ
皆無といって良いでしょう。
まず、マスコットが現れてから生死を賭けたゲームに参加させられるというのは、ダンガンロンパを真似たとしか思えません。
ルール違反を犯したら体に取り付けられた装置で殺されるというのも、一時期有名だった作品で既出の設定です。
このゲームのストーリーのオチに使われる○○○ネタ等も最近よく使われているネタです。
ストーリー
上記の事以外にも、
他のレビューでも指摘されている通り、完全に続編を意識した未完結のぶつ切り状態で話が終了してしまいます。
更に事件の犯人についても個人的に最低の斜め下を行き、非常に白けました。
COMMENT
前作は未プレイです。
次回作は脚本を変えるべきでしょう。
もっとも、私は次回作が発売されても買わないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt | 4pt |
44pt
GOOD!
・有名人
キャラデザ、音楽は有名な人がそれぞれ手がけている
・探索モードでの仕掛け(badあり)
難しいものもありやりごたえがある
キャラの性格がおちゃらけている場面もありadvモードとは違う楽しさがある
・豊富なシーン・ED(badあり)
EDある(ゲームを進行する)キャラが9いてそれぞれに細かい分岐が用意されている
それぞれ話が用意されていて長く楽しめる
BAD/REQUEST
・探索モードでの仕掛け(badあり)
やりごたえがある程度ですむものといくら考えてもクリア出来ないものがありもし解法を説く手段(インターネットの環境など)がなかったら先に進めなくなり詰まる可能性がある
最終的に入る部屋では相当に苦労をするだろう
hardでやらないでeasyでやれば解法のヒントがもらえるので問題はないかもしれないけど
・豊富なシーン・ED(badあり)
シーンわけされた各キャラEDにはその人物のEDではないだろうというものがある
個人的に9人中4人は名前負けしていると感じる
2分岐する所でどちらを選んでも主人公と反対の選択をされて言われのない咎めを受けることがある
ストーリー、システム的にはしょうがない(ネタバレ要素)ことなのだとED前エピソードで判明するまでどうにも納得が出来なかった
・行動上のシステム不備にガマン
施設内を行き来する際の行動エフェクトが飛ばせない
探索モードでの誤タッチと、それを飛ばそうとして○を連続で押してまた同じ誤タッチするとか
探索モードで上下見回してると真ん中までカメラが戻るまで何も出来ない、意味のないカメラワーク
・キャラの理不尽な物言いや不可解な行動理論
知っていることを何で知っているのか聞くと「なんとなく知ってた」「なぜか知ってた」「どうしてもなんだよ」と返されるがすぐ納得して話を進める主人公
主人公もネタバレの都合上同じことをするのだが誰からもお咎めなし
ネタバレで主人公と同じような人物があと3人いるらしいが2人はそれを一切行使しない
閉鎖空間で命の危険があるのに出来ることをしない2人、どう考えてもおかしい
そういう世界でそういう人物しかいないのだろうと思って読み進めた
・最後以外意味のないED
ネタバレ過ぎる最後EDによれば最後以外のEDには情報集め以外の価値がないことになる
たしかにこんな所でなぜその情報を?と思う発言が多々ある
その情報も主人公は覚えていても入力はしてくれないので書き留めておくなどしないとならない
システムのメモ帳はこの不備を補う目的であるのかと邪推してしまった
COMMENT
話は面白いです、理屈で考えなければ
でも最後のED見るまではとにかくガマンガマンの作品なのです
しんじぁえばいいのに、はこのゲームとしてはセンスいいけどそんなに良いフレーズでもないなぁ
善人シボウデスというタイトルはちょっと何考えてつけたかわからないです
ゲーム中唯一の善人(甘すぎる人だったけど本当に人間らしかった)は死なないし
熱中度というか継続度?は、しばらくぶりに再開したとしても数多の分岐を読むことで把握できる
advはログで把握しきれないと思い出すかやり直す羽目になるけどこのシステムには救われていると思う
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発売スケジュール
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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忍道2 散華
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真・ガンダム無双
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ホットライン マイアミ Collected Edition
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バレットガールズ2
GOOD!
アニメ(イラスト)が綺麗
ノベル+脱出ゲームとなっており、脱出系の謎解きが好きな人なら楽しめると思える
ロードが早い(DL版)
タッチでも、ボタンでも操作可能なので、好きなプレイスタイルで遊べる
BAD/REQUEST
■オリジナリティ
前述の通り、ノベル+脱出ゲームであり、それ以外の特色が一切ありません
■グラフィックス
ゲーム開始直後のアニメ(イラスト)は綺麗です
その後、ゲーム画面が・・・登場人物のポリゴンなど、旧世代を感じさせます
ゲーム中のグラフィックに関しては、スマホアプリと同等です
■熱中度
物語の展開が単調かつ、会話のオートスキップ(自動ページ送り)なども最低限しか用意されておらず操作性が悪いと感じました
その為、長時間プレイに向かず、短時間でも話がつまらないので先に進めたいという欲求がありません
主人公の音声が無いため、聞き流す事もできなかったのがマイナス評価です
■快適さ
会話のオートスキップ(自動ページ送り)が「自動/手動」の2種類のみ
速さも選択できず、しかも遅い
アイテム選択画面が使いづらい
左右にアイテムを移動させながら使いたいものを選択させるため、数が多くなるとアイテムを選ぶのも面倒になる
一覧表示されていたほうが良かったと思う
脱出のためのミニゲーム
vita本体を傾ける事でブロックを移動させるのだが、連続して傾けても反応しない
そのため、ブロックを右下に移動させたい場合
1.本体を下に傾ける
2.本体を水平に戻す
3.本体を右に傾ける
という操作が必要
この「2.本体を水平に戻す」をしなかったため、本体が壊れているかと思いましたw
COMMENT
PS+のフリープレイにてプレイ
始めに断っておきますが、1人目の途中までしかプレイしていません
あまりのつまらなさに挫折しました
途中から面白くなるとしても、最初の数時間がこのつまらなさのため期待できないと判断してのレビューです
中盤以降は、序盤の酷さを挽回している作品であった場合、レビューの取消を求めていただいて構いません