Unit 13 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/03/08 |
価格 | 4,980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:サードパーソン・シューター ■ プレイ人数:1人(オンライン:1?2人) ■ ダウンロード版:3,900円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
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649人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt |
62pt
BAD/REQUEST
指示通りに進めるだけなのでプレイが単調になってしまう。
人によっては直ぐ飽きるかもしれません。
この手のシューティングで時間制限ミッションは苦手です。
じっくり敵の動きを見て忍び寄りたいので。。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
79pt
BAD/REQUEST
落ちます。どうも最新ファームにしてからなのでファームの問題かもしれませんが、たまに落ちることがあります。
敵がたまにバグって永久にスクワットを繰り返します。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
74pt
BAD/REQUEST
熱中してやってしまうとシングルミッション、
幹部暗殺ミッションは数日で終わってしまうでしょう。
そこでじゃあ全てのミッションで五つ☆を取ってやるぞとか、
通信プレイで遊ぶぞ?…と思えない方、
そういう方にはボリューム不足に感じられるかもしれません。
キャラの紹介があまりなされてないのは残念。
6人それぞれが魅力的なキャラなので、
キャラの過去や入隊に至る経緯などを
どこかに盛り込んでほしかった。
COーOPモードにより通信協力プレイが可能で、
しかもボイスチャットにも対応と良いゲームなのですが
海外の方とあたるとボイチャで英語のまま話しかけられます。
敵の視界は広く、上下も見据えるためステルスゲームとして
見ても良く出来ている点も多いが、真横辺りが見えにくいとか、
スモークグレネードで白い煙が立っているのに、
延々と?…?…? と不思議そうに立ち止まっていたりするので、
そこらへんがもう少しリアルに挙動して欲しかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
62pt
BAD/REQUEST
ステルスゲー大好きな人間からの意見になりますが、こっちは敵の動きを把握しながら見つからないように移動してるのに、いきなり何も無いところに敵が湧いてくるのはいかがなものかと。
ステルスゲーとしては致命的。
後半の時間制限ステージがいらない。
ステルスで攻めたら時間切れ、全滅させてたら時間切れ、
結局運任せで突撃して死ななかったらラッキーといった感じ。
全体の難易度は低めですがこの時間制限ステージは鬼。
何度も死んで、死なない突撃方法を見つけるだけのステージ。
楽しさはなくイライラだけが溜まります。
ほかのfpsと違って敵が至近距離まで寄ってくるんですが、ゲームパッドだと急旋回とかできないのでほぼ死亡確定。敵は軽快に急旋回しますが。
ハンドガン強すぎ。
ステルス特化のキャラつかわないでも、全員の標準装備のハンドガンのみでヘッドショットしてれば気づかれることなくクリア可能。
サイレンサーのマシンガンや狙撃銃よりハンドガンのほうがはるかに使い勝手がよかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
74pt
BAD/REQUEST
・操作性を考えると快適さは5点でも良いが、マップ一つ一つが大きめのためロードが長い。-1点。
その代わり?リトライはあっという間なので、やり込みプレイにおいてはそれほどマイナス点にはならないと思う。
・ミッションは36あるが、ロケーションはそれほど多くない。
前述の通り広めのマップがいくつか用意されており、その中でミッション毎に
決められたエリアでプレイするという形式。ロケーションやシチュエーションの
新鮮み、めまぐるしい展開とかを求めるとがっかりする。
また、ダイナミックモードを使って目標をシャッフルすると、
ミッション独自の目標などが意味をなさなくなるため、このロケーションが延々同じ事が
飽きを早める原因になるかもしれない。
・敵AIがたまに明らかにおかしな挙動(その場で屈伸など)をする。
また敵は一般的なFPS/TPSの様な動きだが、もっとステルスゲーらしく
慎重かつそこそこ念入りなクリアリングの動きをしても良かったのでは。
最後にこちらを見つけた地点へ飛んでくるのは良いが、こちらが物陰に隠れると、
そのうちにこちらに背中を向けたまま微動だにしないなど、もう少し頭使う敵兵でも良かった。
・あまりゲームパッドでFPS/TPSをやらないので、これは普通なのかも知れないが、
方向転換&ダッシュがとっさに出来ないため、グレネードの回避が難しい。
特に壁際での投擲ミスで足下に落ちたときは、どんなに急いで反応しても回避が間に合わない。
特殊操作でなんとかカバー出来なかったか。
・最終的にはレースゲーの様に、キルストリークボーナスやステルスボーナスなど、
スコアシステムを理解した上で、ストイックにハイスコアを目指すプレイと、
オンラインでボイチャしながら協力プレイするだけになってしまう。
そしてその「最終」に至るまではそれほど長く掛からないため、
上記のどちらもあまり好まないプレイヤーには単なるボリューム不足ゲーにしか見えないと思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
79pt
BAD/REQUEST
・オンラインでの不具合が若干多いです。早くパッチによる改善を望みます。
・せっかくキャラクターが魅力的なだけに、ストーリーが皆無なのは少し残念です。せめてキャラ同士の絡みがあってもよかったかなと思います。
・敵のAIがお世辞にも頭がいいとはいえないです。ここらへんはやっぱり難しいんですかね…
・敵の増援がくるとき、何もない空間からいきなり現れるのはどうなのかと思いました。目の前にいきなり現れた時はびっくりしました。
・ステージの一つ一つは非常に広いですが、種類は多くないです。今後追加DLCがあるといいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
77pt
BAD/REQUEST
●難しい
自分がヘタなのかもしれませんが、こんなにステージを極めるゲームだとは思いませんでした。何度も死んで敵の配置を覚えてクリアしました。
チェックポイントがあるミッションと無いミッションがあるようで無いときはたいへんです。
●ロードが長い
リトライのときにはロードはないのですが、ステージを選択したときの最初のロードが長いです。
●マップの使い回しがある。
●地雷がうざい
●たまに敵が意味不明な行動をする。
壁をずっと見つめていたり、見えない何かを撃っていたり、プレイヤーと敵の間に壁があるのに壁に向かって撃ったりします。 プレイヤーにとってはチャンスですが・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
73pt
BAD/REQUEST
気になるのは敵がちょっとお馬鹿なこと。不思議な行動が目立ち、同じ所を行ったり来たりで本当にこちらを探す気があるのかと突っ込みを入れたくなります。
カメラがやたら近い。FPSとTPSの中間点のような視点でどうもしっくり来ない。もう少しカメラを引き離してほしかったです。
ステルスを強要するタイプのゲームなら匍匐とまではいかなくても、せめてしゃがみ移動くらいしたかったです。
あと敵は動きがやたら速い割にプレイヤーキャラの動きはモッサリしてるのは理不尽に思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt | 4pt |
47pt
BAD/REQUEST
とにかく似たり寄ったりなミッションばかりなんですよ。
これはかなりのマイナス点ですね。実質2?3パターンのミッションを場所を変えてやるだけのように思えます。
あと敵のAIですね?
意味不明な行動が多いです。戦闘中ひたすら同じとこを行き来したり、いきなり立とうとする動作を高速で連続で行いスクワットみたいなことをしだしたりで不気味でした。
あとターゲットミッションでのしつこいくらい敵が無限に近い湧きを見せ。これゲームコンセプトにあっていない気が・・・
マップで敵のアイコンが湧いてくるのを見たときは失笑ものでした・・・
バランスも悪いように感じます
自分の隠れている場所に2人で突っ込んできてショットガンを撃たれると必ず1撃で死んだり、グレネード投げられて逃げているときにロケラン等々・・・
対処のしようがない理不尽が結構ありましたね。
サウンドもいろいろなFPSをやっているせいか銃の音は微妙に感じましたし爆発音に迫力はありません。
もといBGMというのも1、2曲ですので評価も難しいところではあるのですが。
そして目玉のCOOP
エラーがすさまじいです。部屋を途中で退出しましたっていうエラーが半端なく多い。
自分はこのせいで特定の友達とCOOPが出来ず、野良の成功率も5割は余裕で切ってるくらいCOOPがまともにできません。
これはダメでしょう・・・
しかしながら初回のロードは長いものの、リトライは一瞬でできるので快適さは4点にしました。
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BAD/REQUEST
グラフィックはめちゃ悪いわけじゃないが
もうちーときれいだと良かったかも。
制限時間付きとかいらないよ。
焦って死にまくるし面白くないしー。