Unit 13 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/03/08 |
価格 | 4,980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:サードパーソン・シューター ■ プレイ人数:1人(オンライン:1?2人) ■ ダウンロード版:3,900円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
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649人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt |
62pt
GOOD!
本格派アクションシューティング。
ミッションクリア型の定番的なタイトルです。
難易度が高く慎重に進まないと直ぐ撃たれます。
監視カメラや赤外線・地雷などのトラップも有り、
プレイヤーの経験値でのスキルアップで建設的。
とても楽しいシステムでした。
臨場感あるグラフィック。
人物・背景全て綺麗でPS3っぽく感じました。
TPS視点でとても臨場感や緊張感があります。
臨場感あるBGM。
ロック調?の緊張感が出るBGMです。
個人的にはとても好きです。
慣れやすいエイム。
シューティングの中でも狙い操作がし易いと思います。
誰でも直ぐ慣れるかと思いました。
見やすいレーダー。
敵の位置が高低差表現で良く確認出来ます。
画面上にも地雷や目的地などのナビゲートがされており親切です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
79pt
GOOD!
全体的に遊び込めるよう、しっかりと作り込まれています。
敵の動きもそこそこ賢く、誘導できたり動きを予測できたり、まぁ悪くない出来だと思います。ステージは敵や罠の配置が考え込まれており、ステルスでもコンバットでもどのような戦術でも楽しめるよう調整されているようです。ダイナミック(内容可変)はステージ中の障害物の位置が変わると隠れる場所がなくなったり、敵の背後に回り込めるようになったりと、大きく内容が変化するため繰り返し遊ぶことができます。
また、操作性がいいです。エイムや旋回速度など調整がされておりやればすぐ手に馴染みます。一般に嫌われるタッチパネル強制の部分がありますが、あくまでタッチパネルを状況依存で現れる追加ボタンのような使い方をしており現れる場所も画面両端だけです。操作性を大きく向上させています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
正義の味方UNIT13の精鋭6人を使って
世界的テロ組織アルコの暗躍をくいとめるTPSゲーム。
一連のストーリーではなく、36のシングルミッションで
それぞれに対アルコの物語が描かれていて、
そこで一定の成績を収めると幹部殺害のミッションが現れる形。
ミッションにはステルス主体なもの、ドンパチ出来るものもあり、
キャラも個性豊かな6人がそろっているので単調さがなくて良い。
ゼウスを使えば潜入ミッション以外は無双出来ます。
敵見方共に生き生きとしたキャラがそろっており、
私的にはセリフ回しがとても面白くて気に入っています。
例えば敵に見つからずに近づくと立ち話を聞けるが、
「同じところをぐるぐる動くなんて無意味だよな?」など
メタ的なものや、兵士の心情を語っているものなど、
面白いものが多く、思わず聞き入って笑ってしまう。
グラフィック、サウンドは並みではあるが、
ゲームの世界観、緊張感と合っており、
携帯ゲーム機でTPSが出来るという感動に一躍買っている。
操作は両スティックと、タッチをとても上手く利用しており
不便さを感じることなくスムーズにプレイすることが出来◎。
ロードに関してもゲーム開始時のみ若干時間がかかるが、
リトライはすぐに出来るためやりこみゲーとしても◎。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
62pt
GOOD!
操作面はかなりいいと思います。据え置き機だとL2R2があるけどvitaにはないので、その部分をタッチパネルで補っている。使いたい武器がすぐ使えるので良好。
ドンパチステージとステルスステージがあってなかなか楽しかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
74pt
GOOD!
SOCOMシリーズの流れを組むようなステルス重視のシビアなTPS。
ステルスとドンパチの使い分けやエイムアシストの活用が出来ればそれほど難しくはない。
ゲーム自体は多数でているジャンルではあるが、特筆すべきは操作性。
2本のアナログスティックとタッチパネルのアイコンを押すという操作の組み合わせで
携帯ゲームのFPS/TPS系ゲームとしては出色の操作感。
VITAにおけるFPS/TPSのスタンダードになるかもしれない。
グラフィックスはパーティクルの解像度の低さが目立つが、それ以外はおおむね合格点。
サウンドは良くも悪くもないが、敵に発見されたときの緊張感の向上などに一役買っている。
ストーリーモードなどは無いが、携帯ゲーム機的な手軽でリプレイ性の高い
ゲームデザインとなっていて、空いた時間にさくっと遊ぶのにも最適。
難易度はそこそこ高い一方、ボーナススコアのシステムがかなり充実しているため
やりこみの主目標である「全世界のプレイヤー相手のスコアアタック」という観点では奥深さは十分にある。
ミッション目標、スタート地点や敵・トラップの配置をシャッフルするダイナミックモードのおかげで、
オンラインの協力プレイにおいても新鮮に遊べるというも、長く遊べるポイント。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
79pt
GOOD!
・Vita初の本格TPSです。取り立てるほど他作品との差異があるわけではないですが、携帯機でこれほどのゲーム体験ができるようになったとは…!
・誰もが気になる操作性ですが、個人的には良好です。二つのアナログスティックにより、移動と視点変更を快適に行うことができます。またエイム補正が強いので、ある程度照準を合わせれば当たります。
・グラフィックは概ねふつうです。煙の表現などはきれいですが、ドットは目立ちますし汚いテクスチャーも散見しています。ですが下手にグラフィックにこだわりすぎてオンラインに支障が出ても困るので、このくらいでよかったと思います。
・音楽は雰囲気を盛り上げているものの、耳に残るほどではありません。また銃器類のサウンドも特に問題ないと思います。
・ミッションは36個+αで、またダイナミックミッションというランダム配置のミッションもあります。これを全てクリアするだけでも相当なボリュームですが、さらにスコアを極めていけばやめどきがみつかりません。
・オンラインではcoopが可能ですが、とちらも非常に楽しいです。ラグは少なめで、かなりスムーズにマッチングしてくれます。共闘感もすごく、とても熱中しています。
・個性豊かな6人のメンバーがいて、キャラクターを変えればミッションの進め方もがらりと変わってくるので、なかなか飽きがきません。
・ロード時間はふつうです。ですがリトライ時間は一瞬で、非常に快適です。
・武器やカスタマイズパーツの収集要素もあります。
・難易度は高めです。ステルスプレイが基本で、極力見つからないように進んでいく必要があります。ただ決して理不尽な難易度ではないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
77pt
GOOD!
PSVITAで初の本格的TPSです。
右アナログスティックがあるのでPSPよりも操作しやすいです。
手軽にTPSができる。
●ステルスゲーム
基本敵を背後からナイフで殺したり、銃声の小さいピストルでヘッドショットでのステルスゲームです。 監視カメラを壊したり、地雷を解除したりもします。
また、かなりのヘッドショットゲーで、敵に見つかったらカバーアクションで物陰に隠れてLボタンのエイムでロックオンしヘッドショットします。
また殺し方によってスコアのポイントが違うので、できるだけ隠密行動やヘッドショットをする気になります。
エイムの性能もよく、けっこうヘッドショットができます。
●やりこみ・ボリューム
36種類のミッション+9種の重要ターゲットミッションと毎日配信されるデイリーチャレンジがあります。
毎回敵の配置やクリア条件が変わるダイナミックミッションがあるので、飽きずに何回でも暇なときなどにもプレイできていいです。
●キャラクターも6種類いてそれぞれ能力も違っていていいですし、レベルもあるのでやり込めます。
●よく死ぬのでリトライの時にロードがなくていいですね。
●タッチパネルでの操作もやりやすいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
73pt
GOOD!
携帯機でできる本格派TPS。シンプルな操作且つ高いクオリティを引き出せていると思います。
ド派手に撃ち合うというよりはステルスを基本に確実に一人ずつ仕留めていくというタイプのゲームです。
罠や敵の配置がいやらしい上に、敵がかなり強いので油断するとあっと言う間に死んでしまいます。どうすれば上手く切り抜けられるか試行錯誤を繰り返してクリアした時の達成感はかなり大きいです。
予め用意してある基本ミッションの他に、ミッションの内容がランダムでがらりと変わるモードがあったり、オンラインに繋ぐと毎日新しいミッションが提供され全世界のプレイヤーとスコアを競えるというサービスまであったりかなり長く遊べるような作りでとても評価できます。
またオンラインに繋いで全世界の人と気軽に協力プレイもできます。助け合いながらミッションをクリアする達成感もまた格別です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt | 4pt |
47pt
GOOD!
携帯機で手軽にできるシューティングに重きを置いた作品なので、オリジナリティーは皆無に等しいですがそこかしこに手軽さを意識したつくりになっています。
なので毎日少しずつやる携帯機にぴったりのTPSになってると思いました。
またエイム補正が非常にいい調整で敵を狙いやすかったですね。
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GOOD!
とてもよく出来たTPSだ。
6種用意されている兵科の育成に始め、
40近い数のミッションがあり、いろんなクリア条件が提示されるので
かなり長く遊べる作りとなっている。
操作性に関しても、特に不満はなし。
エイムアシストがかなり効いているため役立つ。
vitaでエイムは個人的には骨が折れるため、アシストは非常に助かった。