ペルソナ4 ザ・ゴールデン レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
583人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
BAD/REQUEST
■単調なゲーム
ゲームのシナリオの話になってしまうので、割愛しますがRPGというよりアドベンチャーに近い
偶にダンジョン潜ってボスを倒しに行く話がでてくるが、その繰り返し
極論でいえば「ときめきメモリアル」にRPG要素を足しただけ
■ダンジョン攻略に(ゲーム内日数)1日費やす
ダンジョン攻略むかうと、ゲーム内で1日経過します
そのため、何度も攻略しに行くことはせず、初回にボスまで倒すようになってしまいます
レベルが低いと勝てないため、勝てるようになるまでレベル上げし、勝てるようになったら倒して次のストーリーを進める
ダンジョン攻略を諦めて(ゲーム内日付で)翌日以降に再チャレンジするという選択肢が現実あり得ない
これなら、好きにダンジョン行かせてくれた方が良かったと思うが、それはそれで問題なのかもしれない
■ペルソナの強弱が分からない
「こいつ使えるな」となったら、ず~~~っと使いづづける
きつくなった時に、新たなペルソナにチェンジしたいが、強さが分からない
むしろペルソナを変更する意味があるのかも疑問になる程、ペルソナの強さって何だろう?と思えるほどに情報が少なすぎて分からない
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 5pt | 1pt | 0pt |
70pt
BAD/REQUEST
RPG要素として買うと負けます。というかこのゲームは現実世界での仲間とのコミュニケーション、知り合いとの友情を深めたりするのがメインなのでRPG要素が欲しくて買ったのに、RPG部分がジャマだという矛盾が発生しました。
RPG部分がデメリットでしかない。むしろなんでダンジョン行かなくてはいかんのかと…。
現実世界でリア充して仲間との交流を深めるのがメインのゲームなのでダンジョンは正直行きたくないです。
更に言うとダンジョンがガワが違うだけのコピペダンジョンなので飽きます。
通路、次のフロアへの部屋、分かれ道。という単純なピースがランダムに繋げられるだけの自動生成(一部除外あり)のダンジョンなので疲れます。
もっと言えば敵のバランスもオカシイです。ノーマルで始めましたが苦労したのは最初のダンジョンでドンドン上ったら死んだの一回きり。それ以降はメタルスライム的なやつを倒すだけで問題なく進めました。というか数も経験値も金も多すぎ…。
どんどん言えば、2週目以降は作業。金と登録ペルソナ、開発した武器は引継ぎなのでヌルゲーと化します。難易度を上げるメリットも皆無でダンジョンに何度も入る理由は無いのでダルくなるだけです。
他にはペルソナってこんなライトなゲームだっけ?という感じで明るいです。
タマに殺人事件とか起きますが基本和気藹々と仲良し小良しで楽しく遊ぶゲームです。
根底には心の葛藤だのなんだのありますがそれでも明るいです。心を曝け出して更に仲良くなるフラグなだけです。
長いので最後に、現実世界でのお話が凄く長いので2周目以降はダレる。引継ぎもあるのでRPGでもダレる。
救済措置はあるのですがビデオの早送りなので正直スキップ要素としては遅いです。新規スタートから自由行動するまで全部早送りしても10分以上はかかるんじゃないかと…。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
BAD/REQUEST
【RPGとして】
「ボス戦全般」
ほぼ全てのボスに弱点がなく、即死を除いて特殊なスキルが効かず、行動パターンもかなり単調で本作の特色を活かせていない。
「RPGとしては戦闘が面倒に感じる」
物語が進むにつれて敵の戦闘力上昇以外の進展がないため、一回の戦闘が長引くだけで面白みがない。
「主人公死んだら即ゲームオーバー形式」
ハードまでクリアしたうえで言えることは、たまにゲームオーバーの要因になる。絶対的な問題点ではないが、仲間が倒れても勝てば復活するというシステムに矛盾していて、多大なストレスを受けることになる。注意してもらいたい。
【RPG以外の要素】
「仲間とのコミュニティの描き方に一部難あり」
本作は仲間や町の人たちと個別で関係を築いていき、その人たちの悩みや心の成長に付き合いながら絆を育んでいくといったコミュニティシステムがある。それ自体はペルソナ3以降のテーマ(3より前がどうだったかは知らないが)なのだが、仲間たちとの付き合い方が少し限定的すぎる。高校生同士の一対一での付き合いが多すぎて流れが不自然になりがちで、主人公一人に依存しすぎている。もう少し放課後に他の友人たちを連れたり、日常的な絡みがあっても良かったし、一部仲間の手助けが仲間の成長を助けるみたいな展開があっても良かったはず(千枝や雪子あたり)。
「なかなか戦闘パートにいけない」
日常生活→戦闘(RPG)までの間が長い。コミュニティを築いていくうえで長くなるのは仕方ないが、日常生活の演出をスキップする機能を搭載する必要があるかもしれない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
84pt
BAD/REQUEST
大きな不満はないですが…
ダンジョンが特定フロア以外毎回変わるシステムのためか、似たような景色、構成のものを10階近く上がったり潜ったりするのがしんどく感じました。
あと本当にどうでもいいことですが、あれ程学園生活色んなイベントがあるのに、何故体育祭が無い!と思ってしまいました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
65pt
BAD/REQUEST
・ 時間をかけてやった釣り、虫取り、本、すべてリセットされるので、2週目以降のやる気がでない。そのくせ、所持金と だいだらは引き継がれるのは、矛盾。
・ 2週目以降で全コミュニティーをMAXにしたいなら、ダンジョンは1日以内で終わらせ、余計なイベントはすべてキャンセルし、ひたすらセリフをスキップするという作業ゲー。要は、誰がプレイしても、まったく同じことをしなければならない自由度の低さ。
・ ネットワーク機能では、SOSをしてサイレンが直り終わるまでが長い。その間、走れないのはストレス。
・ 最後の決断だけで結末が変わるので、ストーリーは一本道。しかも、攻略情報でも見ないととても選べないような決断チャート。
・ シャッフルのアルカナでステータスアップがあるので、ペルソナの個性が皆無になる。ステータスアップ、スキルカードセットで、もはやどのペルソナを使おうが同じ。結果、弱点がないペルソナだけ使えばよいという流れになる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
78pt
BAD/REQUEST
・中盤程度で犯人がわかってしまった。まあ、裏読みを使ったから邪道なんだけど。
・推理するくせにトリックらしいトリックがない。推理ものではないからしかたないにせよ、期待はずれだった。
・キャラ同士の掛け合いがつまらない。あの掛け合いだとクマが「ウザい」奴に感じる。
・メインキャラの個性が薄い。熱中するような、あるいは好きになるようなキャラがいなかった。
・犯人に対する主人公達の批判が批判になっていない。主人公達は高校生だから、犯人の気持ちなど頭で考える以上にわかるわけもなく、一方的に断罪しているに過ぎない。
・各キャラのドラマが薄い。薄すぎて感動できない。カタルシスが感じられなかった。
・クマの声がおかしい。あの中身であの声はあってない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
98pt
BAD/REQUEST
■ストーリー
とても面白いのですが、二周目以降のプレイでは全部見てると流石に時間が掛かるので、一度見たイベントには早送り機能を使っていたのですが、早送りのスピードがもっと早ければ良いなと思いました。
■ダンジョン
自動生成型のダンジョンなのでギミックは殆ど無いです。
■クエスト
「クリア済みのダンジョンの特定の敵からドロップするアイテムを持ってくる」という内容のクエストが結構あるのですが、狙いの敵が中々出現しなくて少し面倒でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 5pt |
26pt
BAD/REQUEST
ペルソナQと比べると遊びにくい。
まず、ダンジョン地図が入り直すたびに毎回初期化される。階段を再度発見するまでナビを使った瞬間移動ができない。それじゃあナビ移動は意味ないだろバグなんだろうか
>不思議のダンジョンシリーズなどと同じ自動生成型ダンジョンなので、入る度に変わるのは仕様でバグではありません。
バグかどうかが問題なのではなく、クリア済みダンジョンの移動がめんどくさいシステムなので評価を下げたという意味です。固定フロアでも地図が初期化されているのでやっぱりおかしい
お店の中ではメニュー画面が出せないから装備とかペルソナを確認するのに店の外に出なくちゃいけない。
>店で装備品を買おうとすると、現在装備している武器や防具が表示されるので外に出なくても確認できます。
ペルソナQではどこでもメニューが開けたのでそれに比べると利便性が劣っています。古いゲームなので仕方がないとはいえ評価は下がる
ベルベットルームもそう。合体するたびにレベルアップしてしかも1個づつ上がるからイライラさせられた。一気にMAXまで行けば良かったと思う
>合体すると毎回レベルアップする訳ではありません。
>レベルアップするのは対応するコミュニティを発生させている場合のみです。
>プレイヤーによっては発生させていない場合もあるので、合体してもレベルアップしない事もあります。
レベルアップすること自体が問題なのではなく、レベルが1つずつ上がっていくのでボタンを連打するのがめんどくさいシステムで快適ではなかった
そして二周目でコミュニティを引き継げない。引き継がせると不味いんであればせめて二周目くらい簡単に上がるようにして欲しかった
>二周目は主人公のステータスを引き継げます。
>引き継ぐ事によって、コミュニテュを最短で発生させる事が出来て、さらに一周目ではステータスが低くて選べなかった選択肢が選べる様になるので、二周目は一周目より簡単にランクが上がります。
二周目だからといってもすべてのコミュニティをMAXにするのは簡単ではなかったので、いや私にとっては難しすぎたので評価を下げました
既読スキップ未読ストップの機能がないため、元旦とかバレンタインのイベントを見るためにロードしてやり直すのがめんどくさい、しかもイベント収集率などのやりこみ要素が皆無でモチベーションが保てず、二周目はただ新ENDを見るためだけにやった作業ゲーだった
>既読、未読に関わらずスタートボタンを二回押す事でスキップ出来ます。
私が確認した限りでは既読のみをスキップすることができませんでしたので、さらに言えばスキップ自体がかなり遅いので使ってて快適ではありませんでした、そうゆうわけで評価を下げました
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 1pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
75pt
BAD/REQUEST
・グラフィック
3Dモデルは残念な出来。レビューを書くにあたり調べて、原版が古いと知り納得も、vitaとしては若干厳しいと初めは感じました。顔グラフィック等でなんとか保っている感じです。
ペルソナのそれもやはり粗く、戦闘時も地味。
・ボイス
フルボイスでない。イベント時もボイスが無い時が多い。
・戦闘
序盤キツめ、後半(ボス除いて)楽過ぎ。
・ストレス
終盤、宝箱にシャドウ(敵)がいる確率が高すぎる。
ボス戦の攻略法が一定で面白くない。時間が掛かる。
ペルソナ入手がランダムなので、マーガレットのコミュを上げるのがややしんどい。
・その他
仲間の一部のコミュ発生条件が非常にわかりづらい。
二週目に試せることが少なく、あまり楽しくない。
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- 2017/01/12
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BAD/REQUEST
・日常シーンは基本同じ事の繰り返しのお使いものなので
神経質にNPCに話しかけていると飽きがきます。
・個人的には実は性別は違ったキャラやマスコット的な仲間のヒト化は気に入らなかったです。
・自動生成ダンジョンは風景があまり変わらないので飽きてきますね。