リトルビッグプラネット PlayStation Vita レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/09/20 |
価格 | 3,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人(一部ミニゲーム時:2?4人)/オンライン:1?4人 ■ ダウンロード版:3,200円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
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470人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 1pt | 2pt | 3pt | 1pt |
50pt
GOOD!
キャラクターがかわいい
単純な操作方法
※難易度の得点に関しては、あくまでストーリーモードのみで判断してます
BAD/REQUEST
ストーリーモード(予め作ってあるステージを進むモード)は本当に短いです。それを踏まえて考えると、このゲームは「ステージを創ったり、それを介して他のプレイヤーたちと遊ぶ」ことがメインのようですが、その肝心のステージを創るモードが全く快適じゃない。アイコンの形やシステムが独特だし、自分で撮った写真が使えるといっても、高機能なスマホがたくさん出てる現状で、vitaのカメラで写真など撮ろうという人はあまりいないでしょう。やはり、「シェアの高い他社製品との連動も視野に入れた商品開発」ができないソニーだから、こうなってしまうのでしょうか。
アクションに関しては、背面タッチパネルを無理やり使っている印象が否めません。表面のタッチパネルにしても、いじりながら進む箇所はやりにくくてイライラします。何でもかんでも無理やり詰め込んどけばいいという開発姿勢はもう治らないのでしょうか。
COMMENT
スーパーマリオみたいなステージを自分で作りたい人にはいいかもしれませんが、直観的にどんどん手軽の作れるものではないし、根気のいる作業になります。
ストーリーモードは本当にオマケみたいな短さなので、ただ単純に「アクションゲームがやりたい」という人にはあまりお勧めはできません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
50pt
GOOD!
キャラクターが可愛い!
殺伐としたゲームの多いプレステの中で、トロに並ぶ愛嬌あるキャラと言えるんじゃないでしょうか。
世界観がいい
子供の時を思わせるような、懐かしくて楽しさが溢れるような明るいデザイン。安心のCERO Aです。
ステージクリエイト
プレイ前から知ってはいたものの、ここまでスケールのでかいものとは思わなかった。
ほんとその気になれば、めちゃくちゃ凝ったステージを作れるし
また強者たちが作り上げたステージを遊ぶこともモチ可能。無数のステージを果てしなく遊べるでしょう。
BAD/REQUEST
ロード
けっこう長めなので、やる気がなくなります。
クリエイト
なんでも作れそうだが、そうなるまでには時間やセンスが必要だし、なんだかすごく複雑で取っつきにくすぎる。
操作
背面パッドとか使用させる時点でアウト
COMMENT
以前フリープレイだったのでその時に初プレイしてみたんですが、愛らしいキャラやプレイヤーが作り上げた多種多様なステージはとても魅力的だったが、ロードが長いし、いざ自分で作ろうには難しくて上手くいかず、なんか飽きてしまった。クリエイトの一線を越えれれば奥深く楽しめるでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 0pt | 2pt |
42pt
GOOD!
ステージクリエイトの自由度の高さが凄い。
普通の横スクロールアクションは勿論、強制画面スクロールやシューティングやレースゲーム、対戦ゲームまで作れます。
世界中の人たちが作るステージのなかにはFPSやFFのATBを再現したものなどちょっと変わったものも多いです。
BGMも素敵なものが揃っていますし曲も自分で作れます。
BAD/REQUEST
ステージクリエイトの自由度は凄いですがその分複雑な機能も多く、きちんと作ろうと思うとかなりの時間が必要です。
ステージの見栄えをよくするだけでも手間がかかるので元々ある程度出来ているサンプルやお手本などがあると初心者にも優しいと思いました。
ステージを作る素材を手に入れるためにはストーリーモードをプレイしなければならないのはプレイする気力が削がれます。
グラフィックには4点をつけたいところですが解像度が粗いです。
SCEのVitaソフトは解像度が粗いソフトが多いですね。
0点の快適さ。
まずロードの長さ。
ゲームを始めるだけで長いロード。ステージを選択したら長いロード。酷いです。
次にユーザーインターフェース。
メニューでは選べる項目が多すぎてスクロールする手間がかかる。
タッチ操作でしか操作出来ない場面も多く、それもやりにくい。
最後にオンラインプレイ。
協力プレイ時のラグが酷すぎて自キャラすらまともに動かせない。
主なプレイ人口が外国なのも原因だとは思うが日本のフレンドと一緒にプレイしてもラグを感じました。
以上の点を踏まえて0点をつけました。
COMMENT
フレンドに勧められてDL版を買いましたがそこまで面白くありませんでした。
自由度の高いクリエイト機能には驚きますが、肝心のアクション部分で動かしていても楽しくないのが残念です。
楽しみ方としては世界中のステージクリエイターたちが作るステージを見て楽しむ感じでしょうか。
自分は快適さがとにかく酷く、プレイする気力が持ちませんでした。
プレイしたシリーズは一作目のLBPのみです。
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GOOD!
・リトルビッグプラネットシリーズはこれで4作目となり、いくらゲームそのものがオリジナリティの塊とはいえさすがにマンネリ感も出てますが、今作では前面・背面タッチにモーションセンサーのおかげでプレイ・クリエイトの両面で幅が増しています。
・グラフィックはPS3版にはさすがに劣るもののかなりの高クオリティです。若干ぼやけてるようにも見えますが、そのおかげでドットが目立ちません。有機ELはこの色鮮やかな世界観にぴったりですね。
・音楽はにぎやかなものからシリアスなものまで多種多様で、いつも通り雰囲気を存分に盛り上げてくれてます。
・ストーリーは相変わらずおまけみたいなものですが、統一感があって悪くはなかったと思います。ストーリーのステージはこれでもかというほどアイディアが詰め込まれていて、そのセンスには相変わらず脱帽です。声優さんもよかったです。
・シリーズの例にもれず、コミュニティのステージは日々増え続けており、オンライン環境さえあればいつまでもプレイできるボリュームがあります。
・クリエイトではいくつかPSP版の機能が復活しており、これは非常に嬉しいです。また地味ながら助かる改良点も多々見られ、より個性豊かなステージが作れるようになってます。またマイクやカメラを標準で使えるのもありがたいです。はまれば何百時間でも過ごせます。
BAD/REQUEST
・やや頻繁に起きるフリーズは早めに直してほしいです。プレイ中にライブエリアに戻り、何かしら作業をすると発生することが多い気がします。
・処理落ちによりサウンドが遅れて聞こえることが結構あります。またクリエイトしたステージでも音楽が鳴らないことがあります。
・オンラインではラグが目立ち、特に外国の人とプレイする時に顕著です。
・本作では今までのコミュニティにアップされたステージを遊ぶことができないので、質の高いステージはまだまだ少ないように思えます。ここらへんは時間が解決してくれるでしょうが…
・コミュニティのステージでのロードの長さは相変わらずです。ただ毎回一からダウンロードしなければならない以上しかたないですけど…
・背面タッチは若干使いづらいです。
・いくつかのミニゲームはかなり難易度が高いです。
COMMENT
DL版を使用しています。
もともと驚異的な中毒性を持つタイトルですが、携帯機で高い完成度を維持しつつ発売されたことで、どこでもプレイ・クリエイト・シェアができるようになりました。これからどれだけ時間を費やしていくかと思うと恐ろしいぐらいです。
敷居の広いアクション要素もさることながら、極めて自由度の高いクリエイト要素はぜひ多くの人に体験してもらいたいですね。