イース セルセタの樹海 レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
555人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
75pt
BAD/REQUEST
ストレスを感じられる部分はあまり無かったと思います。
動かさないで停止していると回復出来るアイテムが有りますが、
回復速度が少し気になるほど遅いのでもっと速度UPして欲しかったです。
基本的に回復出来る状況は安全な場所しか出来ないので。。
ギルドクエストは更新しますが少し物足りないかなと感じました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
74pt
BAD/REQUEST
●ストーリー
アドルの無くした記憶を思い出しながら冒険を進めていくというスタイルですが、何というかそのせいか冒険感が薄い。加えてストーリーそのものが王道といえば聞こえは良いですが、ありきたりで盛り上がりに欠け、退屈。
●各種ギミック
パーティーチェンジを強いられるのも面倒なら、何で作ったしというレベルのパズルもいらないのでは?と思う
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
69pt
BAD/REQUEST
グラフィックはps2レベル。なんかザラザラしてて目が疲れる。
ストーリーの最後らは拍子抜け。
一部道がわかりづらいところがあった
実は強敵で知らずに手を出して瞬殺されてとか
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
BAD/REQUEST
・ストーリー
多少ネタバレになりますがアドルが記憶を失ってから物語が始まります。記憶失う件については物語を進めていってもあまり説明がありません。何故失ったかはわかります。しかし、失うまでの過程で何故「あれ」がアドルに託されたのか、この理由が一切書かれてないと思います。EDでアドルが受け渡される予定ものと「あれ」との関連性は特にないでしょ・・・そうすると単に事件に巻き込まれたというだけなんだよなぁ・・・まぁいつも事件に巻き込まれているだけなんですが・・・「あれ」を託された理由がもう少し欲しかったです。
・ヒロインの存在
イースシリーズは必ず1人ヒロインが出てくるのですが今回の空気っぷりはすごいです。SFC版しかやったことがないのですが今回は前作の重要な役割がほぼそがれているので終始空気です。出すなら役割を、作らないならもう話に絡めなくてよかったんじゃないかな?
・戦闘
一部のキャラのスキルが強すぎ!後半ほど戦闘がぐっと楽になります。また、終盤は当然お金が余ってくるので回復を買い込みごり押しできてしまいます。
・グラフィック
私は気にしないほうなので問題ありませんが気になる方はかなり気になるでしょう。PS2の初期LVのグラフィックとなります。
・金策
イースシリーズは武器防具の値段が高いですが今作もしっかり引き継いでおります。PTの人数が多いと装備を揃えるのが一苦労・・・しかも回復薬もかなり高めなので序盤からしんどいです。金策LV上げもRPGのだいご味ですが自分はあまりその二つが好きではありません。次の町に向かうまでに戦闘を一度も逃げずに戦うと装備が揃うくらいだと個人的はうれしいです。ちなみに装備を更新しないと先に進むのはかなり辛いのでほぼ必須の作業となります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 1pt | 4pt | 2pt |
56pt
BAD/REQUEST
終盤?エンディング・・本当に酷い。
何がどうなったのかさっぱりわからない。
不完全燃焼もいいところ。
あれかな?ここから先は自由に想像しろ!ってことかな・・・。
いやそれにしても・・最後に出たアイツなんなんだよ・・。
ちょっとは説明してくれや・・・。
「は??」と声を出したのはナイショ。
あとギミックいらない。
いやギミックはあってもいいがパーソナルアクション()がいらない。
鍵のかかった宝箱を見つけるたびにマッチョのアイツと交代するのはウンザリでした。
まさかのアドルさんまで控えに回すことができるくせに
なぜキャラ特有のアクションを盛り込んだのか。
アドルさんじゃないとトドメをさせないザコまで出てくる始末・・。
グラフィックは少しボケボケでここも残念。
口パクもなく、ボイスも少ない、いやボイスなしと言っても
いいでしょうねこれは。本当に残念でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 4pt | 1pt | 4pt | 4pt | 2pt |
58pt
BAD/REQUEST
周回プレイ可能なのですが、各キャラの成長上限がLv60だったり、クエストの種類が少なかったりとやりこみ要素があまりありません。
ストーリーも、理解しやすい=頭にすぐ収まるということで、2周目以降は飽きてしまいます。
グラフィックも少し悪いです。vitaとは思えませんでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
65pt
BAD/REQUEST
×グラフィック
あれ?PSP?って思う程の目を見張るグラフィックは汚いの一言!
何故かHUDやメニュー画面以外のグラフィックの解像度がギッザギザ!
間違いなく僕が所有してるVitaソフトで最低グラフィックを誇ってますよ。
足を滑らせながら歩く登場人物たちは全員ムーンウォークの達人でしょうか?
そう、グラフィックだけじゃなくモーションも酷いです。
ハードの世代2つくらい遅れてるモーション技術は頑張ってほしいですね。
とまぁここまでボロクソ言って0点じゃないのはVitaソフトでこれより汚いグラフィックのゲームを知っているからです。
ヒントは「テイルズオブイノセンス○」。
×BGM
ダサい。ダサいよ。これ程までに明確にBGMがダサいと思ったのは初めてだと思う。
町のBGMは良いんだけどダンジョンや樹海、ボス戦のBGMがダサい。
無駄にドラマチックな展開のマップBGMは単体で聞けば良いのかもしれない。でも壊滅的に雰囲気にマッチしてない。
雑魚感半端じゃないボス戦BGMと交換した方が良いんじゃないかな。
×快適さ
本当に些細なことなんだけど、町で画面暗転する場所移動が多い。ロードもちょっと気になる。
それと獣系や植物系などカテゴリ分けしてくれるのはありがたいんだけど、物を売るときに獣系とかのカテゴリから売ったら、別のカテゴリにカーソルが移動してるのはどうして?
結構売りたい物が多い時は厄介なので、カーソル位置は記憶してほしいですね。
あとキャラ毎のパーソナルアクションは必要ない!
どういうものかというと、水中でヒビが入った岩を見付ける→特定キャラにチェンジして破壊!等。
意味ねぇー...。キャラチェンジは基本どこでも出来るし謎解きにも有効ではないでしょう。
あ!もしかしてあのキャラなら行けるかも!なんて発想はいりません。
ヒビが入った岩ならこのキャラにチェンジ。鍵が掛かった宝箱を見付けたらこのキャラにチェンジ。
ね?簡単でしょう?...じゃなくて無駄な工程にしかならないですよこのシステムは。
×ストーリー、キャラ
アドルという主人公は何で喋らないのだろう?
冒険家、好奇心旺盛、記憶喪失なんてキャラとしてベタながらガチガチに固められてるじゃないですか。
アドルには喋ってほしいけど、イースシリーズはこう言うものなんだろうと割りきるしかないか。
ストーリーも微妙ですね。どいつもこいつも子供っぽいのです。
行動があまりにも本能的で猪突猛進。
先が見えてしまい、ちょっとよくわからないところもあったりと色々残念です。
まぁ元々期待してなかったけど!
×不満な点
僕はクリアした後攻略サイトを見る派なんですが、見たところ難易度ナイトメアでは貰えるお金、経験値が0.5倍と記載されてるではありませんか!正に悪夢!
レベルアップ遅いな、お金稼ぐの時間掛かるなぁなんて思ってたら悪夢による妨害だったとは!
なにもそこまでハードにすることないじゃない。
というわけで一周目はナイトメア以外でプレイすることをおすすめします。
それと定価7000円って!たけぇよ!
ファン向けのシリーズなのか、足元見られてる感があって少し買う時に抵抗ありました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 5pt | 2pt |
66pt
BAD/REQUEST
●ストーリー
簡単に言ってしまえば「記憶を無くした主人公が仲間とともに世界を救う」王道中の王道です。話の本筋は悪くはないのでしょうが……、気になることがちらほら。ネタバレになるので微に入り細に穿った説明は避けますが「こいつ何で大事なこと言わずに人のせいにしちゃってんの?」とか「こいつこんな器用に無駄なウソつける奴なの?」とか、ストーリーだったり主人公の記憶喪失だったりの辻褄合わせに無理やりこじつけた感のあるセリフには辟易してしまいました。ちなみに2週目以降、話が分かっているのでその違和感みたいなものが顕著になって、途中でプレイを断念しました。
●キャラクター
もう少し掘り下げがあっても良かったのではないかと。一応としてそれぞれに仲間となった経緯があるのですが、ふとした瞬間に「あれ、なんでこいつら付いてきたんだっけ?」と不思議に思ったことが何度かありました。特にオズマ、お前村離れちゃダメじゃん。ほんでもってカンリリカが仲間になってリーザが仲間にならない理由はなに? 本編で語らないならせめて『テイルズオブ』シリーズのスキットみたいなシステムつけたらいいのにと思います。
パーティキャラでさえ何で居るかも分からないままクリアしてしまったけれど、ニナと『ゼノブレイド』の機神兵みたいなやつは完全に生殺し。どちらも愛着の持てそうなキャラだっただけにつくるだけつくってうっちゃるのは感心しません。
●魔法職はなぜ存在しないのか
戦闘に関してです。これに関してはしようがないのかなあと思いつつ、前述したように剣、槌、槍の近距離の物理攻撃ばかりなので、遠距離職が好きな私としてはとても残念です。黒魔法どころかヒーラーやサポ専もいないので、そういうのが好きな人は悪しからずといったところでしょうか。逆に考えれば近距離好きな人にとってはGOODポイントですね。
●ボリューム不足
この作品1番の欠点だと思うのですが、1周目ノーマルプレイで33時間、トロフィーコンプ率72%でした。サブクエストや地図作成、素材採取、宝箱、樹海の主討伐などやり込み要素で東奔西走して、しかも放置を含めてたったの33時間なので、本編は20時間も満たないと思われます。この調子だとおそらくトロフィーコンプしても100時間いかないでしょうね。中古で4000円ほどで購入しましたが、プレイ時間を考えると3000円以下のゲームかと。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 1pt |
90pt
BAD/REQUEST
Ys7の時にも同じことを書きましたが、「アドル単騎モード」が欲しいです。昔からのファンとしてはやっぱり一人旅がしたいです。2週目からでも良いので、チェンジボタンを斬・打・射の武器切り替えに当てれば可能かと思われます。
グルーダ・ガディス・バミーの影がとても薄くなっています。もっとストーリーに関わってきて欲しかったです。また、ガディス戦では例の「ブッ○してやるぅ?」の連呼を期待していたのですが…残念!
3Dモデルはもうちょっと頑張って欲しかったのと、2Dイラストは好みに合いませんでした。
レオ団長の見せ場が…PCE版では格好いい所もありましたが、今作はいまいちです。「雷鳴のレオ」という二つ名で呼ばれる所以を見せ付ける場面が欲しかったです。
音楽は、Ysクロニクルのアレンジの様にもっと大胆にしても良かったのではないかと思います。
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BAD/REQUEST
●グラフィック
最悪とまではいいませんけど、もう少し頑張ってほしかった。それともVITAの限界なんでしょうか。良い題材の世界観なんですけど、人、樹海の景観、モンスター等、美麗とは言い難く、そこで少し冷めてしまうこともしばしば。
●安易な謎解き要素
プレイした人は分かると思います。
未開の地に行く為のかなり重要な扉がこんなに簡単でいいの?とか。
それだけしかない水であんなに広い空間の水かさ増えないよね?とか。その他諸々。