イース セルセタの樹海 レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
531人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
75pt
GOOD!
良い探索型のACT/RPGになっております。
メイン・サブクエストがあって今時の様なシステムになってます。
グラフィックはぼやけが少々気になりますが全体的には綺麗です。
マップ、ムービー見易く出来ておりテキストも見易いです。
特にマップは探索すると書き込まれる仕組みなのでとても分かり易いです。
タッチ操作との融合がとても良く直感的に出来ております。
メニュー操作やマップ出しがストレス無くスムーズに出来ます。
また、移動スピードが早い上、石碑でのファストトラベルも出来て
とても良いテンポで世界を回れます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
●アクション
シリーズのウリであろうハイスピードアクションは爽快感に溢れ、最高に楽しい。適当にビュンビュン動いてザクザク斬るだけでも面白いし、フラッシュムーブやフラッシュガードを利用し、より巧みに戦闘を狙えるのも良い。エアリアルコンボを狙ってボーナスを狙うも、強スキルでゴリ押しも効くのも、プレイヤー次第。7からのパーティー制で操作キャラクターが増え、キャラごとに違った武器での戦いが出来るのも、色々な楽しみが生まれる。戦闘中スキルを閃くのもワクワクする。
●バランス
敵の強さやレベル、武器の入手などの全体としてのゲームのバランス感覚が非常に優れている。この辺は老舗ファルコムだけあって素晴らしい出来。遊びの心地よさと歯ごたえを味わえる。
●システム
アクションでのシステムは勿論、マップ探索による達成度や、クエスト、ファストトラベル機能、処理落ちなしロード時間短などの快適性、イージーモードにボスラッシュにナイトメアモードで色々なプレイヤーのニーズに応える仕様、とてもスキのないつくり。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
イースシリーズ初体験
キャラクターがいい。憎めないいい連中が揃ってる。記憶喪失の主役も中性的でいい。
アクションがとても爽快。斬り進んでいく3dアクションだが出が早くて気持ちいい。
いろんなスキルがあってそれらを駆使して挑める。AIも頭がいい方で役立つ
マップ埋めていったりして達成率を上げていく楽しさ
ストーリーもわかりやすくていい。クスッと笑える会話なんかも心地よい。
タッチでマップや持ち物をすぐに開ける
難易度が選べるので、自信のない人はイージーで挑める
ロードなども早い方
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
・ストーリー
過去作のイースⅣの焼き直しではなく新しくFalcom自身が開発したイースⅣを楽しめること。
イースⅥからアドルの旅路が古代文明の跡地を廻ったことになりこれもそれに即して改変がされており、これまでに明らかになってこなかった部分がまた少しわかるようになります。
・キャラクター
操作できるキャラに個性があっていいですね。SFCではチョイ出だったキャラがいい味出してたりものすごくかわいくなって仲間になったり概ね満足しております。また前作のネタをそのままキャラのスキルにした所とかすごく・・・いいです。
・システム
イースⅦのシステムを引き継いでおります。この手のアクションRPGではPTを組むとNPCが勝手に攻撃して反撃をくらい勝手に窮地に陥るケースがほとんどですが、イースの場合はこの手のイライラはほぼ起こりません。敵は自分が操作しているキャラを狙うようになっておりNPC空気のような扱いをされますが、NPCは戦いにきちんと参加してスキル等もきちんと覚えてくれます。もちろん範囲攻撃はNPCも当たったりしますがHPが0になることはないのでいきなり全滅ということもありません。
・快適さ
ロードは短いです。スキルポイントを簡単に溜めることができ雑魚戦はスムーズに進めることができます。戦闘が物足りなければ難易度を上げてやるといいでしょう。ゲーム途中でも難易度を下げることができますので(上げることはできない)始める時は難しめに設定し、後で調整するのも手です。
・BGM
過去作をプレイした方は思わずにやけるBGMもあれば新規のBGMも中々によし。さすがFalcomという感じ。
・やりこみ要素
ボスラッシュ、隠しトロフィー要素、隠しボス等きちんと用意されております。作業げー好きにも十分持つでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 1pt | 4pt | 2pt |
56pt
GOOD!
さすが「イース」ですね。
アクションPRGとして高い次元で完成されています。
特にタイミングよくガード、回避で発動する
フラッシュガード、フラッシュムーブの爽快感がパない。
少々格上の敵でも、見極めと粘りがあれば倒すことができる
このバランスは見事です。
これらはボス戦でも大いに大活躍。
変に多段ヒットする攻撃をガード成功させたときが
シャキーンシャキーンと異常なレベルで気持ちいい。
ムキになって発動させようとする→失敗瀕死・・
お約束お約束。
ロードは早い、マジでちょっぱや。
序盤は少し移動がめんどくさいですが、
中盤であることが可能になってからは本当に快適。
ロードも短いのでストレスはたまりませんでした。
そう、エンディングまでは。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 4pt | 1pt | 4pt | 4pt | 2pt |
58pt
GOOD!
今作は「イース7」のアクションを応用(というより殆ど同じ?)した戦闘スタイルです。
戦闘時の爽快感はそのままに、よりいっそう楽しく仕上がっています。
ストーリーもなかなか良さ気で、理解しやすいので個人的には高評価です。
サウンドのほうも、よく聞いていると耳に残るものがたくさんあります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
65pt
GOOD!
まず最初に。僕はイースシリーズ初めてです。
体験版をプレイして購入を決めました。
○戦闘
タイミングよく回避、ガードすると圧倒的有利になる「フラッシュムーブ」と「フラッシュガード」のシステムは爽快感抜群!
タイミングよくと言っても大分緩めな判定なのでガンガン狙って行けます。
初見最高難易度(確かナイトメアとかいう難易度)でプレイしましたが、敵が強い!
一撃でぶっ○されるのは当たり前。ボッコボコにされ、リトライを繰り返しました。
しかし上に書いたように緩めの判定のフラッシュガード、ムーブのお陰で何回もやられて覚えた敵の動きを見切ってフラッシュガードを駆使して倒した時の達成感は格別!
アクションゲーマーの僕としてはレベルが低くても上手くやれば格上でも倒せるというシステムは大好きだし、なくてはならない要素なのです。
いや、そうでなくても戦闘のサクサク感は素晴らしい!技は多いし、敵の固さは丁度良い!
一発で敵を倒すよりも何発もぶちこんで倒したいので丁度良い!
キビキビ動くし、敵は理不尽な攻撃してこないし、技は使い込む程強化されるしで雑魚戦でも楽しくプレイ出来ました。
あ、あとCPUが操作する仲間キャラはHP1で耐えて死なないのはグッドです。
勝手にバタバタ倒れられると経験値入りませんしお前今の避けろよ!なんてツッコミかねないですからね。
○移動
ワープ機能が充実し過ぎ!ワープポイントが広大なマップに幾つも設置されてるため、クリアタイムが短くなってボリュームが少なく感じちゃう人もいるのでは!?
だが考えてほしい、おつかいや町から町へ移動するだけの時間が楽しくて仕方ない!人なんているだろうか?いない!いるわけねぇだろ!
全部のゲームにこのくらい便利なワープ機能をつけてほしいですよ本当に。
○マップ
ビビった。何がビビったって、マップが広い!シームレスではないのだけれど、とにかく広くて探索が楽しい!
ワールドマップ的な存在の樹海。なんと昨今のゲームには珍しくコピペがないのです。
いやまぁ完全にないのかと聞かれればわかりませんが、あったとしても僕は気付きませんでした。
コピペで構成されたマップは微塵も探索する気になれない僕ですが、コピペがないので探索しまくり。宝箱もあるし。踏破率も100%にしちゃいました。
○快適さ
ワープポイントの多さ、戦闘のテンポの良さ、移動の速さ。
快適さを語る時に重要なこの項目が完璧です。プレイ時間の水増しがないです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 5pt | 2pt |
66pt
GOOD!
●快適性
この点に関しては文句なく満点をつけられると思います。
読み込みの時間はロードやマップ切り替えで1?2秒かかるかどうかで、装備切り替え、メンバー編成、アイテム使用その他、ほとんど読み込みなしで操作できます。「Now loading...」を見る回数が少ないので全くストレスなく遊べました。
移動速度も秀逸です。アドルを初めて操作したときは動きかたが俊敏すぎて「こいつ……忍者か!」とびっくりしました。セルセタを始めて5分はデュレンの後を追う使命を放棄し、ただひたすらにアドルを宿屋で振り回して遊んでいました。そこで確信しました。あやつは忍者です。ジャンプの仕方がいかにも忍者です。
他にも、序盤は転位(ワープ)が所定の位置からしか行えず自分の足で移動しなければならなかったのですが、ちょうど面倒くさくなってきた中盤でどこからでも転位できるアイテムが手に入ったのは◎。他にも足がもっと速くなる魔法具や、敵から絡まれなくなる魔法具が手に入るので非常に快適。
●戦闘
ARPGの肩書きを背負っているだけあって、戦闘はものすごく楽しいです。オープンワールドではなくそこそこの一本道ですがあまり気になりませんでした。シームレス制は大好きです。一緒に旅をする仲間が6人、実際に戦闘をするメンバーが3人。残り3人は言わずもがな控え。斬撃、打撃、射撃と剣、槌、槍を組み合わせた全員攻撃型です。ヒーラーやサポ専はいません(この部分に関しては不満点がいくつかあるので後程BADに記載します)。
さて、特筆すべきはフラッシュガードとフラッシュムーブでしょう! 敵の攻撃のタイミングに合わせてガードorスウェーをするアクションですが、これ、セルセタをプレイした方にはきっとご理解いただけると思いますが、上手に成功させたときのエフェクトがめちゃくちゃかっこいい! シャキキーンってなってスローになって……残念ながら文字では言い表せないので、ぜひ実際にプレイして爽快感を味わっていただきたいです。所謂「俺TUEEEEEE!!」感満載です。しかもボス戦だと大きなチャンスに繋がるので重要だけれど、ボタン操作間違えてHPゴリゴリ削られて涙目になったのは今となっては良い思い出。それでも狙いたくなるのがフラッシュガード&ムーブ!
敵の強さも絶妙です。特にボス戦においては絶望的に強いわけではないけれど瞬殺できるほど弱くもなく、ちょうど良いバランスをとれている印象を受けました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 1pt |
90pt
GOOD!
快適さ5
セーブ・ロードが早く、戦闘中のアイテム使用もタッチパネルでさっとアクセスできるので快適です。回避のテンポも小気味良く、キャラチェンジもサクサクで処理落ち等もありません。
また、7と比較して、スキル発動ゲージを溜めるのにチャージボタンが必要なくなって、自動チャージになった点も快適さの上昇につながっています。
音楽
オープニング曲の冒頭で、一瞬過去の作品と同じ思わせておいて新曲が流れるという作りがgoodです。PCE版とはフィールド構成が違うのですが、同じ場面で同じ曲ではないため、新しいフィードに入る度に新鮮でした。
しかし、まさか最初のボス戦で「いきなりあの曲か!」と仰天させられました。
満足度5点
PS2のリメイクは全く受け付けられず、すぐに放置しましたが、今作はまるで別モノに仕上がっています。ストーリーも恐らく歴代最大のボリュームで、樹海踏破のマップを埋めながら、「まだ、先があるのか」の繰り返しで何度も止め時を逸しました。セルレイを眼下に望む高台はセルセタ屈指の絶景です。
太陽の神殿や、雷雨の聖域など、過去の作品にも出てきたフィールドが(PCE版に比べて)かなりのレベルのグラフィックで再現されていることと、そこを縦横無尽に駆け回れること昔からのファンとしては感涙ものです。
音楽
サントラも買いました。「黒き翼」「The Foliage Ocean in CELCETA」が最高です。
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GOOD!
●オリジナリティー
アクションとRPGが綺麗に掛け合わされてると思います。アクションRPGの中でも、戦闘の爽快感と自由度の高さは他のゲームにはあまりないものだと思いますし、その点は評価出来ると思います。
●音楽
ゆったりさせてくれたり緊張感を与えてくれたり、音楽に関しては良かったと思います。場面に合わせた音楽の設定が出来ていたと思います。
●熱中度
私は結構楽しめながらプレイ出来ました。物語の続きも気になっていきますし、樹海の地図の作製、アドルの記憶集め、行く先々でのクエストなど、やり込み要素はいくらかあります。
●快適さ
ロードの時間に関してはたいして気にならない程度ですので良かったです。フリーズ等のバグも私がプレイする限り1度もありませんでした。