トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~ レビュー
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486人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
BAD/REQUEST
目当てのエンディングにたどり着くのが難しい。
個別エンドの数も多く、トゥルーの条件も厳しめなので苦労する。
全て回収するつもりなら周回必須かと思われる。
攻略サイトなどを使わないと日数の制限もつらいところ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
87pt
BAD/REQUEST
●バランス
難易度が少し高め、初心者は中々ファーストプレイ時にラスボスにまでたどり着けないのでは?と思わせるくらいカツカツな気がします。強力なアイテムを合成したり、武具を作成したり、知識があると一気に有利になるようなバランスの取り方自体は良いと思います、が正直その辺もゲーマー向き要素であって万人向けでは少し無いかな、という気が。またトゥルーエンドを迎える為の条件が極めて厳しく、攻略情報ありきなのかな、という点も引っかかるといえば引っかかります。
●文字が小さい
元々はPS3のゲームだったせいか、クッキリとはしているものの小さく薄く読みづらい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
73pt
BAD/REQUEST
あまり悪いところはありませんが強いてあげるなら、
マークという仲間の影がうすい
個別のエンディングを見るために仕方なくパーティーに入れLvを上げましたが、それ以外にはパーティーに入れませんでした。
続編のメルルのアトリエと比べると少しばかりボリュームが少ない。
しかしながらトトリをやっているときにはあまり感じませんでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
BAD/REQUEST
・グラフィックス
OPムービーのクオリティがイマイチでした。
・快適さ
素材のソートが少しわかりづらかったです。同じ素材でも特徴が違えば別物なので、その辺をより捜しやすくするのは必須な筈なのですが、少しストレスになってしまいます。イベントの期限もいつまでかはわかりづらいので、自分の場合冒険免許の更新日がいつかわからなくなりそのまま一周目はバッドエンドになりました。
記述されている方多いですが、フリーズ多めです。ロード過多の場所でボタン連打するとあっという間です。全体的に重めでカクツキやボタン入力遅延などは慣れれば問題ではないのですが、このフリーズ所為でこまめにセーブしなければなりません。初めは油断していて、7時間ほどパーになりました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
68pt
BAD/REQUEST
名作と呼ばれる作品です。以下は個人的に合わなかっただけのものなので、そのうえで拝見ください。
・キャラ
ちょっとドジな女の子が主役。そんな子が成長しながら大きな目標を達成していくのですが
毛色が違いうものの、方向性は「ドラえもんの、のび太君」的な感じだと思います。
個人的には、主役のドジっ子ぶりに感情移入しにくかったです。
ただ、好きな人には好きだと思うので、ここは好みかと・・・
PS3と比較すると・・・
・動きが遅く感じる
・画面が小さいので迫力に欠ける(当たり前か笑)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 0pt | 0pt | 2pt |
26pt
BAD/REQUEST
ゲームは文句がないほど、よくできているゲームだと思います。
ただ致命的な部分はフリーズ関連があまりにも多い事。
ひどい時は1時間に2回。
ゲームクリアまでに10回以上はこれに悩まされました。
ゲーム自体がおもしろいだけにこまめにセーブしなければならないストレスと長い時間探索してセーブしようと思ったらフリーズですべてがなかった事になるのはモチベーションが保てません
正直後半はフリーズしないでセーブできるかどうかの緊張感で周回プレイが前提のplusですが、あまりにもフリーズが多いのでやる気が起きませんでした。
正直ここまでフリーズが多いと今後購入を検討している方はVITA版は絶対におすすめしません。
拡張部分もさほど多くないのでPS3版が安定して楽しめると思います。
今後のパッチに期待したいところですが、発売時期からしてもう絶望的かと
ゲームがバグなどで楽しめないのは致命的なので点数はかなり辛口です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
73pt
BAD/REQUEST
ボタン操作後なんかもっさりとした反応、操作後の切り替わりが若干遅くなるよう。
ゲームに支障を感じるほどではないですが、何せ調合のたびにあることなんで気にはなります。
当方パッチ適用後にゲーム開始しましたが、2周のプレイでフリーズは一度もないです。
PS3が快適だったせいで、ボタン操作後のもっさりがすごく気になります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt |
56pt
BAD/REQUEST
■戦闘
固有スキル(技)が少なく、見ていて飽きる。
ターン制なのだが、トトリのアイテムや一部の技ですぐ倒せるので戦闘が単調。
よくいえばシンプル、悪くいえば手抜き。
■フリーズ
結構な確立でフリーズするので修正パッチが必要。
■ストーリー
全体的に軽く薄い。
すべてのエンドを見るためには周回が前程で新しい追加要素もなく、結局作業ゲーになる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 3pt |
63pt
BAD/REQUEST
「フリーズ」
このゲームの悪い点はこの一言に尽きる。
イベント発生時のロード及び戦闘開始時のロードなどで、読み込み中のままフリーズする事が
10時間程度のプレイで3回も発生した。
なので現在、プレイを休止している状態です。
パッチが出れば再開するつもりですが、いつになるやら・・・
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BAD/REQUEST
フリーズがちょっと多くて引いてしまった。
ノーマルエンドなら適当にやってても行き着いたりするが、
これがトゥルーエンドとなると話が違って、そこへ到達するにはかなりの綿密なプランが必要になる。ってのもなにせ期限が設けてあるので、寄り道とかしてられない。
トゥルーエンドに向けて最短の効率よくプレイしないとダメなので、これがむずくてきつい。