トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~ レビュー
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ユーザーレビュー
486人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
アイテムや装備品などを自分で作るのが面白い。
どの素材を使うかによって性能が大きく変わってくるため、やりこもうという気になる。
上手く威力のあるアイテムを作成でき、主人公の火力が跳ね上がると気持ちいい。
絵も綺麗だし、仲間たちはそれぞれ魅力的。
個別エンドをコンプリートしたくなる。
BAD/REQUEST
目当てのエンディングにたどり着くのが難しい。
個別エンドの数も多く、トゥルーの条件も厳しめなので苦労する。
全て回収するつもりなら周回必須かと思われる。
攻略サイトなどを使わないと日数の制限もつらいところ。
COMMENT
調合が楽しいので、思わずやりこみたくなります。
素材集めなどはやや作業感もありますが、
最終的には最強クラスの装備品やアイテムを揃えるところまでプレイしました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
87pt
GOOD!
アトリエシリーズは初プレイ、それを踏まえてのレビューとなります。
●システム
ダンジョンを探索し素材を入手、レシピを手に入れアイテムを調合。作成したアイテムで強敵を撃破したり、イベントを達成する。基本その繰り返しですが、その繰り返しがテンポやバランスが絶妙で実に面白い。通常の経験値の他にアイテム作成で成長する錬金術士レベルや、達成条件をクリアすることで上がっていく冒険者レベルなどその辺のかみ合わせも良く出来ている。工夫次第で同じアイテムでもより強力に仕上げたり出来るところもやりこみ甲斐がある。
●キャラ
岸田メルさんの手がけたイラストのキャラクター達は可愛いくかっこ良く、みな素晴らしい。中身も味があって好きになれます。また前作ロロナをプレイしていなくても、そこまでガッツリ入ってない所も好印象。そうしたキャラ達のイベントが色々起きるので飽きずに楽しめます。
●音楽
戦闘曲なんかはとてもカッコ良い感じで素晴らしい。
BAD/REQUEST
●バランス
難易度が少し高め、初心者は中々ファーストプレイ時にラスボスにまでたどり着けないのでは?と思わせるくらいカツカツな気がします。強力なアイテムを合成したり、武具を作成したり、知識があると一気に有利になるようなバランスの取り方自体は良いと思います、が正直その辺もゲーマー向き要素であって万人向けでは少し無いかな、という気が。またトゥルーエンドを迎える為の条件が極めて厳しく、攻略情報ありきなのかな、という点も引っかかるといえば引っかかります。
●文字が小さい
元々はPS3のゲームだったせいか、クッキリとはしているものの小さく薄く読みづらい。
COMMENT
アトリエシリーズは初プレイ、以前フリープレイで来ていた為プレイ。初アトリエかつゲーム内容がかなり出来が良かったので最期まで熱中して楽しめました。ただ全くもって個人の好みの問題ですが、マルチエンド形式で恐らく周回プレイをある程度想定してる内容なんでしょうが、その割に引き継ぎボーナスが…と思うところがあったりします。
キャラが可愛いRPGを求める人は勿論、独自システムのRPGや、Vitaでそれなりの歯ごたえの良質RPGを求める人なんかにもオススメできると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
73pt
GOOD!
・シナリオ
アーランドシリーズの中では一番しっかりしているシナリオだと思います。マルチエンディングを採用していますので、周回するたびに別の結末を楽しめるのもいい点だと思います。
ゲーム内時間に制限があるため1周目からトゥルーエンドを見ることはとても大変だと思いますが、2周目で見ることを前提にゲームを進めれば決して時間に追われ続ける事にはならないと思います。
・キャラクター
アーランドシリーズはキャラクターに愛着が持てるのも特徴です。また前作に登場したキャラクターも多く登場しますが、前作をやっていない人でもゲーム中にちゃんと説明もありますのでさほど違和感なく受け入れることができるかと思います。
・難易度
アトリエシリーズ初めての方ははじめのうちは苦戦するかと思いますが、調合に慣れてくれば高火力なアイテムなども作れようになりますので理不尽に強い敵などはいません。かと言って終盤までは思い通りのアイテムはなかなか調合できませんので程よい戦闘のスリルを味わえるかと思います。
BAD/REQUEST
あまり悪いところはありませんが強いてあげるなら、
マークという仲間の影がうすい
個別のエンディングを見るために仕方なくパーティーに入れLvを上げましたが、それ以外にはパーティーに入れませんでした。
続編のメルルのアトリエと比べると少しばかりボリュームが少ない。
しかしながらトトリをやっているときにはあまり感じませんでした。
COMMENT
全てのENDクリア済み
アトリエシリーズ初心者にはアーランドシリーズがお勧めです。
もしアーランドシリーズでどれを買おうか迷っている方がいるならば、
新ロロナ→順番に進めたい トトリ→シナリオ重視 メルル→システム、ボリューム重視
といった感じで考えると良いのではないでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
GOOD!
アトリエシリーズ初プレイで、ノーマルエンド達成済みです。
・オリジナリティー
素材を入手して、それを練金によってアイテムや装備にする、という点自体はありふれたシステムですが、その素材ひとつひとつに特徴があり、同じ素材でもどんな特徴のアイテムを調合していくかで完成品が全く別物になる点が面白いです。おなじ回復アイテムでも、出来によってはHP20前後しか回復出来なかったり、はたまたHPMP100前後回復出来るものに仕上がったりと、試行錯誤のしがいがあります。
主人公は見習い錬金術士の女の子ということで、ひ弱な設定なため、パーティーキャラクターが代わりに攻撃を防いでくれるアシストシステムもよいです。設定との兼ね合いもいいし、ガードだけでなく追加攻撃することもできます。一定量のゲージを消費するので、上手く戦略性が生まれています。
・グラフィックス
3Dのモデリングはまぁこんなもんか、という感じですね。もう少し表情などが精巧に出来るといいと思いましたが、携帯期なので許容範囲内です。微妙に胸が揺れるのもグッド。
・サウンド
全体的に仕上がりはいいです。作品にマッチした曲にはなっていますが、サントラを購入したくなるレベルではないので、普通とさせていただきました。過去作のBGMなど膨大な数の曲が収録されていて、フェールド、アトリエ、戦闘、ボス戦など、自由に曲が選べるのは素晴らしいですが、自分は過去作やってないので特に嬉しい機能ではなかったです。それなら後述するロード時間などを短くして欲しかった。
・熱中度
エンディングの数や調合の奥深さはすぐに飽きないものになっています。一度やり始めるとしばらくやってしまいますね。ただ、なんとなくやってたら時間が過ぎてた、程度で、今までに熱中したといえるゲームと比べると熱中度はそこまでなかったです。
・満足度
いい暇つぶしレベル。早く帰ってアトリエをプレイしたい!と思わせるものはなかったです。ただ、ストーリーもよくあるものながらぐっと来るシーンもあったし、期限があるので、そのなかで如何に上手くスケジュール管理するか、などのやりがいもあるので、やって損する出来ではなかったです。
・快適さ
チュートリアルやシステムの説明はわりと親切でわかりやすかったとは思います。
BAD/REQUEST
・グラフィックス
OPムービーのクオリティがイマイチでした。
・快適さ
素材のソートが少しわかりづらかったです。同じ素材でも特徴が違えば別物なので、その辺をより捜しやすくするのは必須な筈なのですが、少しストレスになってしまいます。イベントの期限もいつまでかはわかりづらいので、自分の場合冒険免許の更新日がいつかわからなくなりそのまま一周目はバッドエンドになりました。
記述されている方多いですが、フリーズ多めです。ロード過多の場所でボタン連打するとあっという間です。全体的に重めでカクツキやボタン入力遅延などは慣れれば問題ではないのですが、このフリーズ所為でこまめにセーブしなければなりません。初めは油断していて、7時間ほどパーになりました。
COMMENT
全体としてはまぁまぁでした。
調合などのシステムは活用すれば高火力でボスもボコボコにできますし、逆に言えば縛りなどもやりやすいです。
キャラクターなどのほんわかした雰囲気に反して、難易度もそこそこあると思います。何となくプレイしているとバッドエンドになります。周回要素も比較的苦にならないようになっています。
基本的に次はこうしなければいけない、という道なり感はなく、いけるところが広がっていくわくわく感はやっていて非常に楽しかったです。
フリーズさえなければ…という作品です。
vitaでRPGなんかないかなーと捜しているならオススメです。
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GOOD!
アイテムの調合、モンスター征伐、
依頼によるクエスト、あっちこっちで素材集め、たまに起こるイベント
これらを繰り返していくことで話を進めていく。
これらがバランスよく噛み合っているので、ゲーム進行が面白くなっている。
トトリはなんか狙いすぎてるとこもあるけど、可愛くていいキャラと思う。
BAD/REQUEST
フリーズがちょっと多くて引いてしまった。
ノーマルエンドなら適当にやってても行き着いたりするが、
これがトゥルーエンドとなると話が違って、そこへ到達するにはかなりの綿密なプランが必要になる。ってのもなにせ期限が設けてあるので、寄り道とかしてられない。
トゥルーエンドに向けて最短の効率よくプレイしないとダメなので、これがむずくてきつい。
COMMENT
結局根性なしの俺はトゥルーエンドは諦めてしまったよ!w
作業ちっくになっていくんだけど、いろいろ作っていけるのは単純に面白いし
世界やキャラもいいというゲーム。