トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~ レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
645人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
73pt
GOOD!
かつての名作の移植
ゲーム性は言うまでもなく、システム周りもすでに完成されているが…詳細はBADに。
ストーリーもいいと思います。
トゥルーがおよそご都合主義に感じるが、まあこれもまたいいでしょうと。
追加要素は本当にちょびっとで、これを期待した人はがっかりするんじゃないかなあ。
PS3のDLCがすべて実装されて、この値段なのは許容範囲内です。
BAD/REQUEST
ボタン操作後なんかもっさりとした反応、操作後の切り替わりが若干遅くなるよう。
ゲームに支障を感じるほどではないですが、何せ調合のたびにあることなんで気にはなります。
当方パッチ適用後にゲーム開始しましたが、2周のプレイでフリーズは一度もないです。
PS3が快適だったせいで、ボタン操作後のもっさりがすごく気になります。
COMMENT
挙動がもっさりなの以外は満足です。
なんだかんだで最強装備やアイテムの作成でハマって、時間を忘れて楽しみました。
この調子でメルルも移植してくれるといいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
87pt
GOOD!
アトリエシリーズは初プレイ、それを踏まえてのレビューとなります。
●システム
ダンジョンを探索し素材を入手、レシピを手に入れアイテムを調合。作成したアイテムで強敵を撃破したり、イベントを達成する。基本その繰り返しですが、その繰り返しがテンポやバランスが絶妙で実に面白い。通常の経験値の他にアイテム作成で成長する錬金術士レベルや、達成条件をクリアすることで上がっていく冒険者レベルなどその辺のかみ合わせも良く出来ている。工夫次第で同じアイテムでもより強力に仕上げたり出来るところもやりこみ甲斐がある。
●キャラ
岸田メルさんの手がけたイラストのキャラクター達は可愛いくかっこ良く、みな素晴らしい。中身も味があって好きになれます。また前作ロロナをプレイしていなくても、そこまでガッツリ入ってない所も好印象。そうしたキャラ達のイベントが色々起きるので飽きずに楽しめます。
●音楽
戦闘曲なんかはとてもカッコ良い感じで素晴らしい。
BAD/REQUEST
●バランス
難易度が少し高め、初心者は中々ファーストプレイ時にラスボスにまでたどり着けないのでは?と思わせるくらいカツカツな気がします。強力なアイテムを合成したり、武具を作成したり、知識があると一気に有利になるようなバランスの取り方自体は良いと思います、が正直その辺もゲーマー向き要素であって万人向けでは少し無いかな、という気が。またトゥルーエンドを迎える為の条件が極めて厳しく、攻略情報ありきなのかな、という点も引っかかるといえば引っかかります。
●文字が小さい
元々はPS3のゲームだったせいか、クッキリとはしているものの小さく薄く読みづらい。
COMMENT
アトリエシリーズは初プレイ、以前フリープレイで来ていた為プレイ。初アトリエかつゲーム内容がかなり出来が良かったので最期まで熱中して楽しめました。ただ全くもって個人の好みの問題ですが、マルチエンド形式で恐らく周回プレイをある程度想定してる内容なんでしょうが、その割に引き継ぎボーナスが…と思うところがあったりします。
キャラが可愛いRPGを求める人は勿論、独自システムのRPGや、Vitaでそれなりの歯ごたえの良質RPGを求める人なんかにもオススメできると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
66pt
GOOD!
アイテムの調合、モンスター征伐、
依頼によるクエスト、あっちこっちで素材集め、たまに起こるイベント
これらを繰り返していくことで話を進めていく。
これらがバランスよく噛み合っているので、ゲーム進行が面白くなっている。
トトリはなんか狙いすぎてるとこもあるけど、可愛くていいキャラと思う。
BAD/REQUEST
フリーズがちょっと多くて引いてしまった。
ノーマルエンドなら適当にやってても行き着いたりするが、
これがトゥルーエンドとなると話が違って、そこへ到達するにはかなりの綿密なプランが必要になる。ってのもなにせ期限が設けてあるので、寄り道とかしてられない。
トゥルーエンドに向けて最短の効率よくプレイしないとダメなので、これがむずくてきつい。
COMMENT
結局根性なしの俺はトゥルーエンドは諦めてしまったよ!w
作業ちっくになっていくんだけど、いろいろ作っていけるのは単純に面白いし
世界やキャラもいいというゲーム。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt |
56pt
GOOD!
■キャラクター
どのキャラもかわいく、見ていて飽きなかった。
■グラフィック
PS3の移植、PSvitaの性能もありとてもきれいで特にキャラグラは作りこまれていてよかった。
■システム
このゲームの核である錬金システムはとてもおもしろく、素材も多からず少なからずでバランスがよかった。
特性があり、同じ素材や道具でも違いが出てくるので錬金の幅が広い。
■サウンド
世界観に合っていて綺麗でアトリエ内や戦闘曲を歴代アトリエシリーズやマナケミアのBGMへ変えることが出来る。
BAD/REQUEST
■戦闘
固有スキル(技)が少なく、見ていて飽きる。
ターン制なのだが、トトリのアイテムや一部の技ですぐ倒せるので戦闘が単調。
よくいえばシンプル、悪くいえば手抜き。
■フリーズ
結構な確立でフリーズするので修正パッチが必要。
■ストーリー
全体的に軽く薄い。
すべてのエンドを見るためには周回が前程で新しい追加要素もなく、結局作業ゲーになる。
COMMENT
アトリエシリーズは初めてです。PS3版の評価が高く、買いました。
手軽に遊べ、万人向けだと思います。
錬金にどれだけハマるかで評価が決まるゲームです。
個人的には戦闘のおもしろさは皆無。
武器、技をもっと増やしてRPGとしての面白さをもっと追求して欲しい。
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GOOD!
アトリエシリーズ初プレイで、ノーマルエンド達成済みです。
・オリジナリティー
素材を入手して、それを練金によってアイテムや装備にする、という点自体はありふれたシステムですが、その素材ひとつひとつに特徴があり、同じ素材でもどんな特徴のアイテムを調合していくかで完成品が全く別物になる点が面白いです。おなじ回復アイテムでも、出来によってはHP20前後しか回復出来なかったり、はたまたHPMP100前後回復出来るものに仕上がったりと、試行錯誤のしがいがあります。
主人公は見習い錬金術士の女の子ということで、ひ弱な設定なため、パーティーキャラクターが代わりに攻撃を防いでくれるアシストシステムもよいです。設定との兼ね合いもいいし、ガードだけでなく追加攻撃することもできます。一定量のゲージを消費するので、上手く戦略性が生まれています。
・グラフィックス
3Dのモデリングはまぁこんなもんか、という感じですね。もう少し表情などが精巧に出来るといいと思いましたが、携帯期なので許容範囲内です。微妙に胸が揺れるのもグッド。
・サウンド
全体的に仕上がりはいいです。作品にマッチした曲にはなっていますが、サントラを購入したくなるレベルではないので、普通とさせていただきました。過去作のBGMなど膨大な数の曲が収録されていて、フェールド、アトリエ、戦闘、ボス戦など、自由に曲が選べるのは素晴らしいですが、自分は過去作やってないので特に嬉しい機能ではなかったです。それなら後述するロード時間などを短くして欲しかった。
・熱中度
エンディングの数や調合の奥深さはすぐに飽きないものになっています。一度やり始めるとしばらくやってしまいますね。ただ、なんとなくやってたら時間が過ぎてた、程度で、今までに熱中したといえるゲームと比べると熱中度はそこまでなかったです。
・満足度
いい暇つぶしレベル。早く帰ってアトリエをプレイしたい!と思わせるものはなかったです。ただ、ストーリーもよくあるものながらぐっと来るシーンもあったし、期限があるので、そのなかで如何に上手くスケジュール管理するか、などのやりがいもあるので、やって損する出来ではなかったです。
・快適さ
チュートリアルやシステムの説明はわりと親切でわかりやすかったとは思います。
BAD/REQUEST
・グラフィックス
OPムービーのクオリティがイマイチでした。
・快適さ
素材のソートが少しわかりづらかったです。同じ素材でも特徴が違えば別物なので、その辺をより捜しやすくするのは必須な筈なのですが、少しストレスになってしまいます。イベントの期限もいつまでかはわかりづらいので、自分の場合冒険免許の更新日がいつかわからなくなりそのまま一周目はバッドエンドになりました。
記述されている方多いですが、フリーズ多めです。ロード過多の場所でボタン連打するとあっという間です。全体的に重めでカクツキやボタン入力遅延などは慣れれば問題ではないのですが、このフリーズ所為でこまめにセーブしなければなりません。初めは油断していて、7時間ほどパーになりました。
COMMENT
全体としてはまぁまぁでした。
調合などのシステムは活用すれば高火力でボスもボコボコにできますし、逆に言えば縛りなどもやりやすいです。
キャラクターなどのほんわかした雰囲気に反して、難易度もそこそこあると思います。何となくプレイしているとバッドエンドになります。周回要素も比較的苦にならないようになっています。
基本的に次はこうしなければいけない、という道なり感はなく、いけるところが広がっていくわくわく感はやっていて非常に楽しかったです。
フリーズさえなければ…という作品です。
vitaでRPGなんかないかなーと捜しているならオススメです。