トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~ レビュー
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ユーザーレビュー
481人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt |
56pt
GOOD!
■キャラクター
どのキャラもかわいく、見ていて飽きなかった。
■グラフィック
PS3の移植、PSvitaの性能もありとてもきれいで特にキャラグラは作りこまれていてよかった。
■システム
このゲームの核である錬金システムはとてもおもしろく、素材も多からず少なからずでバランスがよかった。
特性があり、同じ素材や道具でも違いが出てくるので錬金の幅が広い。
■サウンド
世界観に合っていて綺麗でアトリエ内や戦闘曲を歴代アトリエシリーズやマナケミアのBGMへ変えることが出来る。
BAD/REQUEST
■戦闘
固有スキル(技)が少なく、見ていて飽きる。
ターン制なのだが、トトリのアイテムや一部の技ですぐ倒せるので戦闘が単調。
よくいえばシンプル、悪くいえば手抜き。
■フリーズ
結構な確立でフリーズするので修正パッチが必要。
■ストーリー
全体的に軽く薄い。
すべてのエンドを見るためには周回が前程で新しい追加要素もなく、結局作業ゲーになる。
COMMENT
アトリエシリーズは初めてです。PS3版の評価が高く、買いました。
手軽に遊べ、万人向けだと思います。
錬金にどれだけハマるかで評価が決まるゲームです。
個人的には戦闘のおもしろさは皆無。
武器、技をもっと増やしてRPGとしての面白さをもっと追求して欲しい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
GOOD!
アトリエシリーズ初プレイで、ノーマルエンド達成済みです。
・オリジナリティー
素材を入手して、それを練金によってアイテムや装備にする、という点自体はありふれたシステムですが、その素材ひとつひとつに特徴があり、同じ素材でもどんな特徴のアイテムを調合していくかで完成品が全く別物になる点が面白いです。おなじ回復アイテムでも、出来によってはHP20前後しか回復出来なかったり、はたまたHPMP100前後回復出来るものに仕上がったりと、試行錯誤のしがいがあります。
主人公は見習い錬金術士の女の子ということで、ひ弱な設定なため、パーティーキャラクターが代わりに攻撃を防いでくれるアシストシステムもよいです。設定との兼ね合いもいいし、ガードだけでなく追加攻撃することもできます。一定量のゲージを消費するので、上手く戦略性が生まれています。
・グラフィックス
3Dのモデリングはまぁこんなもんか、という感じですね。もう少し表情などが精巧に出来るといいと思いましたが、携帯期なので許容範囲内です。微妙に胸が揺れるのもグッド。
・サウンド
全体的に仕上がりはいいです。作品にマッチした曲にはなっていますが、サントラを購入したくなるレベルではないので、普通とさせていただきました。過去作のBGMなど膨大な数の曲が収録されていて、フェールド、アトリエ、戦闘、ボス戦など、自由に曲が選べるのは素晴らしいですが、自分は過去作やってないので特に嬉しい機能ではなかったです。それなら後述するロード時間などを短くして欲しかった。
・熱中度
エンディングの数や調合の奥深さはすぐに飽きないものになっています。一度やり始めるとしばらくやってしまいますね。ただ、なんとなくやってたら時間が過ぎてた、程度で、今までに熱中したといえるゲームと比べると熱中度はそこまでなかったです。
・満足度
いい暇つぶしレベル。早く帰ってアトリエをプレイしたい!と思わせるものはなかったです。ただ、ストーリーもよくあるものながらぐっと来るシーンもあったし、期限があるので、そのなかで如何に上手くスケジュール管理するか、などのやりがいもあるので、やって損する出来ではなかったです。
・快適さ
チュートリアルやシステムの説明はわりと親切でわかりやすかったとは思います。
BAD/REQUEST
・グラフィックス
OPムービーのクオリティがイマイチでした。
・快適さ
素材のソートが少しわかりづらかったです。同じ素材でも特徴が違えば別物なので、その辺をより捜しやすくするのは必須な筈なのですが、少しストレスになってしまいます。イベントの期限もいつまでかはわかりづらいので、自分の場合冒険免許の更新日がいつかわからなくなりそのまま一周目はバッドエンドになりました。
記述されている方多いですが、フリーズ多めです。ロード過多の場所でボタン連打するとあっという間です。全体的に重めでカクツキやボタン入力遅延などは慣れれば問題ではないのですが、このフリーズ所為でこまめにセーブしなければなりません。初めは油断していて、7時間ほどパーになりました。
COMMENT
全体としてはまぁまぁでした。
調合などのシステムは活用すれば高火力でボスもボコボコにできますし、逆に言えば縛りなどもやりやすいです。
キャラクターなどのほんわかした雰囲気に反して、難易度もそこそこあると思います。何となくプレイしているとバッドエンドになります。周回要素も比較的苦にならないようになっています。
基本的に次はこうしなければいけない、という道なり感はなく、いけるところが広がっていくわくわく感はやっていて非常に楽しかったです。
フリーズさえなければ…という作品です。
vitaでRPGなんかないかなーと捜しているならオススメです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 3pt |
63pt
GOOD!
トトリちゃんがかわいい!
画像や動画で以前から見てはいたのですが、実機で見るとそれ以上に綺麗で驚きました。
このレベルの画質が携帯機でプレイできるのは素晴らしい。
PSPのマナケミア1&2以来のアトリエですが、錬金システムは相変わらず面白い。
今作は特性が素材1個毎に異なるので、マナケミアシリーズより錬金に幅が出ている。
音楽も秀逸。
過去作の豊富な楽曲が収録され、BGM変更がゲーム内で可能(アトリエ内・ワールドマップ等)なので、長時間滞在する事になるアトリエ内でも飽きが来ない。
BAD/REQUEST
「フリーズ」
このゲームの悪い点はこの一言に尽きる。
イベント発生時のロード及び戦闘開始時のロードなどで、読み込み中のままフリーズする事が
10時間程度のプレイで3回も発生した。
なので現在、プレイを休止している状態です。
パッチが出れば再開するつもりですが、いつになるやら・・・
COMMENT
フリーズの1点だけでゲーム全てを台無しにしている作品。
これさえなければ文句のない素晴らしいゲーム
コーエーテクモ&ガストさん、フリーズ対策パッチはよ。
※ミク同梱版wifi・システムver2.0
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
66pt
GOOD!
アイテムの調合、モンスター征伐、
依頼によるクエスト、あっちこっちで素材集め、たまに起こるイベント
これらを繰り返していくことで話を進めていく。
これらがバランスよく噛み合っているので、ゲーム進行が面白くなっている。
トトリはなんか狙いすぎてるとこもあるけど、可愛くていいキャラと思う。
BAD/REQUEST
フリーズがちょっと多くて引いてしまった。
ノーマルエンドなら適当にやってても行き着いたりするが、
これがトゥルーエンドとなると話が違って、そこへ到達するにはかなりの綿密なプランが必要になる。ってのもなにせ期限が設けてあるので、寄り道とかしてられない。
トゥルーエンドに向けて最短の効率よくプレイしないとダメなので、これがむずくてきつい。
COMMENT
結局根性なしの俺はトゥルーエンドは諦めてしまったよ!w
作業ちっくになっていくんだけど、いろいろ作っていけるのは単純に面白いし
世界やキャラもいいというゲーム。
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GOOD!
キャラ:どれも魅力的で個性的なキャラだと思います。
3Dモデルはまぁこんなもんかなって感じですが、立ち絵などの絵はとても綺麗ですね
戦闘:必殺技などの演出は長いですが、割とテンポよく試行錯誤して作成したアイテムなどを駆使して進めていけるのはやはりアトリエシリーズの魅力的な部分ではないでしょうか
システム:特に文句無し。
全体的に凄く良く出来てるゲームだと思います。
アトリエシリーズを過去にも多く発売し、劣化させずにどんどんおもしろくなっていくのはなかなか凄いとおもいます。
BAD/REQUEST
ゲームは文句がないほど、よくできているゲームだと思います。
ただ致命的な部分はフリーズ関連があまりにも多い事。
ひどい時は1時間に2回。
ゲームクリアまでに10回以上はこれに悩まされました。
ゲーム自体がおもしろいだけにこまめにセーブしなければならないストレスと長い時間探索してセーブしようと思ったらフリーズですべてがなかった事になるのはモチベーションが保てません
正直後半はフリーズしないでセーブできるかどうかの緊張感で周回プレイが前提のplusですが、あまりにもフリーズが多いのでやる気が起きませんでした。
正直ここまでフリーズが多いと今後購入を検討している方はVITA版は絶対におすすめしません。
拡張部分もさほど多くないのでPS3版が安定して楽しめると思います。
今後のパッチに期待したいところですが、発売時期からしてもう絶望的かと
ゲームがバグなどで楽しめないのは致命的なので点数はかなり辛口です。
COMMENT
フリーズが無ければ文句なしの神ゲーです。
本当にフリーズが無ければと悔やまれる作品です。
VITA版買わずにPS3版を買えばよかったと後悔してます