実況パワフルプロ野球2012決定版 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/12/13 |
価格 | 6,480円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1?2人 ■ ダウンロード版:5,980円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
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366人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt |
56pt
GOOD!
パワフルナインがいい
こちらはチーム代表となりチーム作って世界を勝ち抜いていくモード
3人の選手を育成できるし熱くなるぜ!
応援曲
応援曲を作成してそれを試合中に流せる
地味ながら嬉しい機能
グラ、操作性とかいいレベルだと思う。
BAD/REQUEST
なかなか打てない
かなり打席は難易度高い方かな?
あんまりバットに玉が当たらないという悲惨なことに
いや、僕がへたっぴなだけなのか、タイミングがつかめん
たまにホームラン出たりするけど
コンピュータが突然強くなる
なんか順調にいってると、猛然と強くなる敵さん
被害妄想でなければいいけど。
COMMENT
オンラインはしていません。
そもそも未だに人いるんか?いても対戦で負けそうなので。。。
グラが綺麗だしモードも多いし充実した一本だけど
僕の腕が悪くて、なかなかうまくいかないのが癪。。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 5pt | 0pt | 1pt | 1pt |
44pt
GOOD!
・試合
今作から外角は遅めに打って流し打ち、内角は早めに打って引っ張らないとなかなか強い打球にならないという仕様になりました。賛否両論はあるでしょうが個人的には好きです。
・サクセスモード
可もなく不可もなく。いつもと同じです。それでも大半が劣化した2011以降のパワプロにとっては、良い点と評価せざるをありません。
・ペナント
正直今作でまともに遊べるモードはこれくらいでしょう。
以前までのペナントと比べてゲームバランスが格段に向上しました。(良いとは言いません。)
お金のやりくりはシビアになり、高額な有力選手をFAやトレードで放出するのも一つの戦略となっています。
選手の成長も、以前のような放っておいてもBやCだらけになることもなく、ちゃんと4番候補や正捕手候補、抑え候補といった将来を見据えた長期的な育成が必要となります。
日程の早送り速度もPSP時代と比べて非常に早くなりました。
・決定版の追加要素
マイライフのケガ率が減った
ペナントで選手が引退しにくくなった
良かったのはこの二つくらいですね。特にペナントの引退は、普通に1軍で使ってる選手がいきなり引退したりしていたので、この変更は当たり前ですけどうれしいです。
BAD/REQUEST
・試合
投球時にプレイヤーの腕が一切関与しません。敵CPUが打つかどうかを決めるだけです。こちらが勝っているとそれまで完璧に抑えていたのにあからさまに打ち出すことが多々あります。捕手だろうが投手だろうがヒットを連発、そして点差がなくなると突如沈黙。
もちろんこの仕様が無ければ楽に勝ててしまうのは事実ですが、そうだとしてもイラつくのも事実です。
一部を操作するだけの通常のサクセスやマイライフではそれほど気になりませんでしたが、決定版で追加されたパワフルナインはこの現象の影響をモロに受けてます。
・サクセス
前述したパワフルナイン(要はWBC)ですが、正直サクサクセス以下の出来です。先ほど書いた通り準決勝あたりになると急に打たれまくる現象が多発しますし、実況も特別なものが用意されてるわけでもなく、普通に敵チームの心配をしたりします。あと開始時にメンバーを選出するのですが、これが初期設定が適当だし(斎藤佑樹とかいる)、一度設定したメンバーは保存されません。つまり開始する度に阿部だの田中だの決まりきったメンバーを選びなおす作業をしなければなりません。
難易度を上げたり試合で大勝しても、さほど作れる選手の能力に差がでないので、作る楽しみもありません。
・マイライフ
2011と同じで、ほんとにすることがありません。毎日体力があれば練習して、疲れていれば本を読むか休むの繰り返しです。FAもできませんし趣味もありませんし年俸交渉もありません。歳を取るとコーチ兼任選手になれるらしいのですが、つまらなすぎてそこまでやったことがありません。
・パワスタ
やってません。逆に言えばやる気が起きないほどつまらなそうです。
・ペナント
やればやるほど粗が出てきます。まずCPUの頭が悪すぎる。ドラフトではどうみても使えない捕手と社会人選手にやたらと群がります。初期でDやCのついてる外野手は何故か獲得しません。采配にしても、こちらが金欠で苦しんでるのに何故か10億近く溜め込んでいたり、育成がヘタすぎて、パワーCが4番、下位打線はミートFやGが当たり前。捕手の肩は一切重視しませんし、あると無いとで大違いのキャッチャー○は絶対ついてません(結構簡単に付けられるのに)。決定版では巨人が異様に強く、セリーグでは巨人に勝つという目標があるのですが、10年もすれば巨人もボロボロになりますし、パリーグはすぐに首位になれます。
あと、一軍と二軍の選手が勝手に入れ替わります。スタメンに指定した選手は流石に落ちませんが、代打や守備要員に指定した控え選手は勝手に落とされ、代わりに捕手を3人にしようとします。パワプロの打者に疲労度は無いので、捕手なんて試合中に怪我した場合のために一人いれば十分なのですが。
そして決定版になってからの話なのですが、あろうことかセーブスロットが2個に減っています。通常版では容量の許す限りいくらでもセーブデータを作れましたが、決定版では二つだけです。ペナントは終了すると、アレンジチームを作成したり通算成績が見れるクリアデータが作成されるのですが、それもスロット二つのうち一つを使用します。なので実質クリアデータを残せません。
恐らくセーブとロードを繰り返させないための配慮なんでしょうが、このようにユーザーの自由を奪う形での難易度調整はまったく同意できません。
・決定版のアップデート
正直いってこのアップデートは酷すぎます。
選手の能力がシーズン終了時を基に修正されましたが、こんなのは前作までなら無料でやっていたことです。なので一切評価できません。応援歌作成にしても2010以前はずっとあったモードです。
また、マイライフやペナントのしょうもない修正にしても普通のゲームならパッチで済む話です。しかも1軍2軍が勝手に入れ替わる等の致命的な問題については修正されていません。多分技術的に面倒くさかっただけでしょう。
そして何と、通常版で作成した選手を決定版に移し替えることはできません。というか通常版からは何一つ持ち込めません(一応選手だけはパスワードを打ち込めば復元できます)。どのような都合があってこんな仕様にせざるを得なかったのは知りませんが、何とかならなかったのでしょうか。
COMMENT
パワプロ2011未プレイ、2012通常版プレイ済みです。
悪い点はまだまだ書ききれないほど大量にあります。それでも他に対抗馬となるゲームが無いので、携帯ゲームということも相まってついつい何時間もプレイしてしまいます。
通常版を未プレイの人で興味があるなら買っても損はしないと思います。通常版を持っている方はアップデートする価値はありません。
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GOOD!
アナログスティックの感度がPSPの比にならないほど良いです。
やっと携帯機でパワプロを遊ぼうと思う気になれます。
パワプロ大学編はあまり代わり映えしない内容でしたが、
WBCを彷彿とさせるワールドチャンピオン編は短期で選手作成もサクサクで
試合緊張感も有り良かったと思いました。
各選手応援などは結構実際の応援歌に寄せているのでビックリしました。
BAD/REQUEST
操作性が良くなったもやはり実機よりはかなり劣ります。
本気でやり込みたいなら別売アシストグリップカバーあると違うと思います。
COMMENT
PSvita(PCH-1100 AB01)にてプレイ。
決定版をディスク版にてプレイ。
本作無印は未プレイです。
過去作品は2010(PSP版)迄プレイ済。
サクセス・マイライフを中心にプレイ。
純粋にvitaのスペックによりグラフィック、操作性が跳上がりました。
良くも悪くも普通なパワプロです。
決定版だけに2012ペナントデータがあるのだけは良いです。