限界凸騎 モンスターモンピース レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
521人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt | 1pt |
70pt
GOOD!
オリジナリティー
胸キュンスクラッチはとても斬新的で好きなモンスター娘がいれば夢中になってやれる
薄着、水着になっていくのは楽しい
キャラクター
どのキャラも可愛らしいし嫌味がない、ただ特徴があまり無いとも言える
システム
初めは全く期待してなかったカードゲームがかなり楽しめる、好きなモンスター娘を集めて
自分の好きなデッキを作る楽しみを凄く感じた
BAD/REQUEST
スキルの存在
スキルの発動が選べずだいたいは場に出して発動するのだが無駄なスキルが多い上
カードを場に出すのに必要なマナを勝手に使う為最悪である
そしてほとんどのカードが無駄スキル
オンラインでしか入手できないカード
こちらがオンラインでしか入手できないカードを雑魚敵がガンガン使ってきます
COMMENT
あまり期待せずに買ったら凄く面白かっただけに残念な部分も凄く多いゲームです
ただこのシステムで次回作が出るなら買います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt |
55pt
GOOD!
・グラフィックまわり
今作のウリにしてるだけもあり、カードのイラストは一枚一枚のクオリティはなかなかのモノ
一枚につき+二枚の差分もあるのでゲームを進める軽い楽しみができる
あまりジロジロみないゲーム中の背景などもキレイに描画される 特に水のグラフィックは好み
・BGM
曲の出来は素晴らしい
その時々に合わせイメージ通りのいい感じの曲を流してくれるし盛り上がる
・ゲーム内容
TCGっぽいゲームなので当然デッキ構成を考える楽しさがある
カードの情報を見ながらあれを将来的には投入しよう このカードが欲しい
なんてことを考えながら進めるのは楽しかった
またマナを使ってモンスターを召喚する、相手の陣に攻め込む、奥にある相手の城を叩けば勝ち、というシンプルなルールはわかりやすく良い
BAD/REQUEST
・BGM
主人公一行は旅をしていて、ロケーションが変わるとバトル中の音楽も変わる
出来は良いしいい感じに盛り上げてくれる前述の通り
しかし終盤になりもう一週今まで回った地方を行くとなるとこの音楽の変化がなくなり一貫して同じ序盤に聞いたBGMになってしまうにで折角のBGMが勿体ない
また、前に対戦した敵を自由に選んで闘えるトレーニングモードにもBGM設定がなく所定のもの
つまり「このボスを相手にしながらこのBGMを流したい!」ということができない
・カードまわり
まず一つ目にバランス
一種のモンスターには無印、+1、+2というカードが存在し、厚着薄着水着で計九種類のバリエーションがあることになる
このカード間にはHP・攻撃力が高い、能力持ち、といった差別化がいくらかあるものもあるが純粋な完全上位互換も割と多く感じた
それに加えて発動するタイミングがまるで見つからない能力、使い道のないようなHPとスキルの組み合わせも存在する
一方でこのカードは3積み余裕でした、みたいなカードもあってこの辺はもっと練るべきであった
二つ目は一部のカードは手に入りにくいこと
パックを買ってもなかなか出てこないレアカード・・・なのではなくそもそもない
+2のカードの多くはこの分類で入手にはDLC課金、又はオンライン対戦で勝つと手に入る特別パックが必要
しかもDLCはいわゆるガチャであるし、オンライン対戦は見たところ人影が皆無であった
・ストーリー、バトル
中盤辺りからダレてくる
CPUの戦法はフェアリー、ポイズントードなどといったモンスターでハイスピードにマナを補給、重量級のモンスターを並べて攻め込む、というもの
もちろんここで言う相手のモンスターは前述した手に入りにくいカードである
その辺のモブ雑魚からラスボスまで全員そろって没個性感溢れる素晴らしいデッキを使い、プレイヤーは同じ様な動きをする相手を何度も倒すことになり正直ダレる
終いには相手はゲーム開始時から圧倒的なハンデで有利な状況をもらい、遂にはマナを補給する段階すらすっ飛ばして最上級のHPが多い、攻撃力が高いモンスターを並べて攻め込んでくるようになり、負ければ萎えるし勝ってもモヤモヤする何ともいえない感じになる
それだけでなくこちらのモンスター召喚を行うマナを削るカードも投入してくるようになりイライラは最高潮に達する
もう一つ気になったのは操作面
モンスターの召喚、場の確認などはボタン操作で行えるが捨札の確認、パス、手札のソートやスキル確認などは画面のタッチ操作で行わなければならない
バトル以外の画面でもタッチでないと出来ない操作はそこそこあって痒いところに手が届いていないと思った
熱中度、快適さはここでマイナス
・スキルの存在
モンスターには場に出たとき、撃破されたときなどにマナを消費して何らかの効果を発動するスキルの存在がある
その中でこれらのスキルは効果範囲がピンピントすぎるものがある、というか多い
例えばモンスターが並んでいるとき、前に居る者から攻撃を喰らうのに後ろに居る者が先に撃破された時、攻撃力を上げる・体力を回復させるといった補助役、いわゆる後衛を敵前衛の真正面に立たせた時などというようにあまり使い所が思い浮かばないものがちらほら
そのような状況になる可能性はないわけではないのでまだ良いとしても酷いのはこのスキルはマナさえあれば強制的に発動されることにある
たとえ効果範囲に指定モンスターが居なくても敵のチャージに追いつけない自分のマナは食いつぶされてしまう
・その他
カードゲームでは十八番とも言っても過言ではないドロー操作、捨札操作を少し作っても良いと思った
特に捨札は見れるだけで利用する場面が皆無なのはもったいない
COMMENT
Vita2000
オンラインはプレイしていない
カードゲームは遊戯王やデュエルマスターズを過去に軽く嗜んだ程度
CPU戦はダレる、などの声を聞いた上で買ったがまさかこれほどとは…という感想
今なら定価よりも安く買えると思うのでDLCなどを買ってもあまり損をした気にはあまりならないハズ
タッチじゃないと操作できない箇所もあるので指紋などが気になる人はタッチペンなども別途で用意しておくと良い
可愛いキャラに魅力を感じるなら買っても後悔はしないと思う
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
Vitaの方向性を変えた一本と言ってもよいのでは無いでしょうか
このゲームの出現はのちに現れる「カグラ」以降、さまざまなゲームに影響を与えていると思います笑
※つまり、ちょっとエロ路線ですね笑
ゲームの内容そのものは良い意味で裏切られます。
カードを集めて、3×7マスのフィールドで戦います。
このルールが非常にシンプルなので、誰でも簡単に楽しめます。
また、シンプルが故に奥が深い、そんな作りです。
簡単にルールを申し上げますと
・戦士系(体力・攻撃力が高い)
・魔法使い系(前にいるカードの攻撃力を高める)
・弓矢使い系(離れたカードに攻撃できる)
・僧侶系(前にいるカードの体力を回復する)
この4枚を配置して、相手の陣地に先に潜入した側の勝ち。実に簡単。
しかし、カードごとにスキルが備わっていたり、いろいろ制約を設けています。
細かい話は省きますが、一見すると単純なゲームに戦略性を加味してくれています。
なんだかカード系のゲームってマニアックで難しいよなーという人ほど、
このゲームのパッケージに騙されたと思ってやってみてほしいです。
BAD/REQUEST
好みが分かれるゲームだと思います。
そのポイントをお伝えできればと思います
●人前でプレイするにははばかられる。
ダウンロード版が売れているそうですが、納得です。
買うのもちょっと恥ずかしい場合ありますね。
私も行きつけのゲームショップありますが、可愛らしい女性がレジに立っていたら、これを持って並ぶのをためらいます。
※それを差し置いての面白さはもちろんあるんですがね。
●シンプルゆえの奥深さ
システムそのものは本当にシンプルです。
そのため、ある一定のレベルに達するとCPUでは物足りなくなると思います。
※飽きる時間は個人差はあると思いますが、まぁ十分に遊べるとは思います。
COMMENT
PSVITAは名作が多いと感じています。
残念ながら、本体そのものが爆発的に売れているわけではないので
名作が陰に隠れていしまっている感は否めません。
本作もその一つだと思います。
ちょっと買うのは恥かしいですが、買ってしまえばドップリハマれること間違いなしですよ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt |
71pt
GOOD!
【Good】
こ、これは酷い…(誉め言葉)
■カードゲームとしても面白い
○○○△●●●
○○○△●●●
○○○△●●●
○が自分の陣地、●が敵の陣地、△が中立地帯です。
自分の陣地に、自分のクリーチャーを配置します。
配置されたクリーチャーは、基本的にターン毎に1マスずつ接近します。
敵陣の一番奥の列に達すると、敵の陣地にダメージを与えることができます。
勝利条件は、敵の陣地のライフを0にすることです。
クリーチャーには攻撃力とHPが設定されており、互いにクリーチャーを倒しながら、敵陣深く侵攻します。
近接攻撃、遠距離攻撃、隣接回復、隣接強化等、それぞれ異なった能力を持つクリーチャーを使いこなすことになります。
カードは大きく4種類に分かれ、同じ色のカードを連続使用することで、マナや攻撃力・HPにボーナスがつきます。
また、クリーチャーには様々な種族に分かれ、同種族は融合させてカードの能力を加算させることができます。
それ以外にもスキル等の要素があります。
シンプルながら、なかなか楽しい。
TCGに慣れた人なら一瞬でルールを理解できるでしょう。
■キャラグラがいい
デザインも塗りも好みです。
ツンデレメガネツインテールとか大好物です。
カレンかわいいよカレン。
■カードグラもいい
たくさんの絵師さんが参加しています。
■強化するとカードグラが過激になっていく
カードを強化するためには、戦闘で貯めた「こすりポイント」を消費します。
モンスター娘には弱点が設定されています。 (胸、お尻、耳、脇、太腿.etc)
そうしたモンスター娘の弱点を、VITAのタッチパネル機能を利用して、「ソフトタッチ」「連続タッチ」「こする」「挟む」等で攻撃します ( ´∀`)つナデナデナデナデ
弱点を攻めると、喘ぎ声が上がりながら、画面左の「オットセイ」ゲージが上がります。
極めつけは、VITA本体を縦に持ち、本体を「前後に挟んで、上下にこすり」ます。
こ、これは酷い…(誉め言葉)
世界中で日本人にか製作できないゲームですね。うん。
BAD/REQUEST
【Bad】
■操作性 めんどくさい要素
このゲームの最大の特徴である、モンスター娘をコスって強化する、というのが途中からつらくなってくる。
単純にだるい。
操作がいちいちめんどくさい、
VITAのタッチパネルを活かしたいのか、無駄にタッチ操作を要求される。
カードの強化だけでなく、マップの移動、手に入れたカードの開封…
本体を持ち替える必要があるので、これはめんどくさい。
ゲームに集中したいゲーマーにとってはこれはつらい。
■自動的に毎回カードがソートされる
僕は、ずっと色別にカードを並べておいて欲しいのですが、毎回デフォルトの並び順に戻されます。
地味にイライラする。
COMMENT
【Comment】
これは酷い…(誉め言葉)
この言葉に尽きます。
また日本人に対しての間違った認識が世界で進みますね。
「日本人って、チョンマゲで、刀差してて、SAMURAIとNINJAが飛び交ってて、ゲームの中にいる二次元の嫁と結婚して、布団敷いて旅館とか泊まるんでしょ?」
「日本人は未来に生きてやがる…」と世界を畏怖させる、意義深いゲームがまた産まれてしまいましたね…
エロに厳しいSONY?なにそれおいしいの?
オンライン未プレイ。
オンラインプレイしたら、セカンドレビューします。
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
-
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
-
ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
-
戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
-
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
-
ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
-
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
-
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
-
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
-
スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
-
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
GOOD!
カードの種類がすごく多いうえにデザインも長けているので集めるのが楽しくなる。
昔カルドセプトでクリーチャーのカード集めまくってたの思い出す。
ルール自体も別に複雑でもないのですぐ理解できるだろう。それでいてなかなかクセになる奥深さがある。
なんだかんだで結構エッチな雰囲気は好感 笑
BAD/REQUEST
最大の難点、操作感。据え置きならありえないやたらとタッチの強要には疲れるの一言。なにかにつけて擦ってタッチしてまた擦ってとか・・・墨鬼ですか笑
敵が弱いので、あんまり戦略練ったところで意味をなさないという。
COMMENT
カードのデザインが素晴らしいので集め外があって良かった。
超マイナーゲーながらそれなりに遊べるので、機会あればプレイしてみてくだせー