限界凸騎 モンスターモンピース レビュー
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523人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt | 1pt |
70pt
BAD/REQUEST
スキルの存在
スキルの発動が選べずだいたいは場に出して発動するのだが無駄なスキルが多い上
カードを場に出すのに必要なマナを勝手に使う為最悪である
そしてほとんどのカードが無駄スキル
オンラインでしか入手できないカード
こちらがオンラインでしか入手できないカードを雑魚敵がガンガン使ってきます
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt |
55pt
BAD/REQUEST
・BGM
主人公一行は旅をしていて、ロケーションが変わるとバトル中の音楽も変わる
出来は良いしいい感じに盛り上げてくれる前述の通り
しかし終盤になりもう一週今まで回った地方を行くとなるとこの音楽の変化がなくなり一貫して同じ序盤に聞いたBGMになってしまうにで折角のBGMが勿体ない
また、前に対戦した敵を自由に選んで闘えるトレーニングモードにもBGM設定がなく所定のもの
つまり「このボスを相手にしながらこのBGMを流したい!」ということができない
・カードまわり
まず一つ目にバランス
一種のモンスターには無印、+1、+2というカードが存在し、厚着薄着水着で計九種類のバリエーションがあることになる
このカード間にはHP・攻撃力が高い、能力持ち、といった差別化がいくらかあるものもあるが純粋な完全上位互換も割と多く感じた
それに加えて発動するタイミングがまるで見つからない能力、使い道のないようなHPとスキルの組み合わせも存在する
一方でこのカードは3積み余裕でした、みたいなカードもあってこの辺はもっと練るべきであった
二つ目は一部のカードは手に入りにくいこと
パックを買ってもなかなか出てこないレアカード・・・なのではなくそもそもない
+2のカードの多くはこの分類で入手にはDLC課金、又はオンライン対戦で勝つと手に入る特別パックが必要
しかもDLCはいわゆるガチャであるし、オンライン対戦は見たところ人影が皆無であった
・ストーリー、バトル
中盤辺りからダレてくる
CPUの戦法はフェアリー、ポイズントードなどといったモンスターでハイスピードにマナを補給、重量級のモンスターを並べて攻め込む、というもの
もちろんここで言う相手のモンスターは前述した手に入りにくいカードである
その辺のモブ雑魚からラスボスまで全員そろって没個性感溢れる素晴らしいデッキを使い、プレイヤーは同じ様な動きをする相手を何度も倒すことになり正直ダレる
終いには相手はゲーム開始時から圧倒的なハンデで有利な状況をもらい、遂にはマナを補給する段階すらすっ飛ばして最上級のHPが多い、攻撃力が高いモンスターを並べて攻め込んでくるようになり、負ければ萎えるし勝ってもモヤモヤする何ともいえない感じになる
それだけでなくこちらのモンスター召喚を行うマナを削るカードも投入してくるようになりイライラは最高潮に達する
もう一つ気になったのは操作面
モンスターの召喚、場の確認などはボタン操作で行えるが捨札の確認、パス、手札のソートやスキル確認などは画面のタッチ操作で行わなければならない
バトル以外の画面でもタッチでないと出来ない操作はそこそこあって痒いところに手が届いていないと思った
熱中度、快適さはここでマイナス
・スキルの存在
モンスターには場に出たとき、撃破されたときなどにマナを消費して何らかの効果を発動するスキルの存在がある
その中でこれらのスキルは効果範囲がピンピントすぎるものがある、というか多い
例えばモンスターが並んでいるとき、前に居る者から攻撃を喰らうのに後ろに居る者が先に撃破された時、攻撃力を上げる・体力を回復させるといった補助役、いわゆる後衛を敵前衛の真正面に立たせた時などというようにあまり使い所が思い浮かばないものがちらほら
そのような状況になる可能性はないわけではないのでまだ良いとしても酷いのはこのスキルはマナさえあれば強制的に発動されることにある
たとえ効果範囲に指定モンスターが居なくても敵のチャージに追いつけない自分のマナは食いつぶされてしまう
・その他
カードゲームでは十八番とも言っても過言ではないドロー操作、捨札操作を少し作っても良いと思った
特に捨札は見れるだけで利用する場面が皆無なのはもったいない
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
BAD/REQUEST
好みが分かれるゲームだと思います。
そのポイントをお伝えできればと思います
●人前でプレイするにははばかられる。
ダウンロード版が売れているそうですが、納得です。
買うのもちょっと恥ずかしい場合ありますね。
私も行きつけのゲームショップありますが、可愛らしい女性がレジに立っていたら、これを持って並ぶのをためらいます。
※それを差し置いての面白さはもちろんあるんですがね。
●シンプルゆえの奥深さ
システムそのものは本当にシンプルです。
そのため、ある一定のレベルに達するとCPUでは物足りなくなると思います。
※飽きる時間は個人差はあると思いますが、まぁ十分に遊べるとは思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt |
71pt
BAD/REQUEST
【Bad】
■操作性 めんどくさい要素
このゲームの最大の特徴である、モンスター娘をコスって強化する、というのが途中からつらくなってくる。
単純にだるい。
操作がいちいちめんどくさい、
VITAのタッチパネルを活かしたいのか、無駄にタッチ操作を要求される。
カードの強化だけでなく、マップの移動、手に入れたカードの開封…
本体を持ち替える必要があるので、これはめんどくさい。
ゲームに集中したいゲーマーにとってはこれはつらい。
■自動的に毎回カードがソートされる
僕は、ずっと色別にカードを並べておいて欲しいのですが、毎回デフォルトの並び順に戻されます。
地味にイライラする。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 4pt | 0pt |
44pt
BAD/REQUEST
ストーリーの敵が弱すぎる。
序盤は多少の寄り道もしてクリア後ボス撃破まで100戦程度したのだが、
敗戦どころか一回たりとも苦戦さえしなかった。
そのため、新たなカードを入手してデッキを強化し強敵に挑むというTCGゲームの楽しさが
完全にスポイルされてしまった。
かといってオンライン対戦では初心者ルームでさえ
クリア後のデッキでようやくそれなりに戦えるという状況。
同名絵違いや同じ絵で名前に+1や+2が付いたカードが大量に存在し、
それぞれが全く違った能力を持っているので到底把握できない。
戦力が拮抗している対戦では、高頻度で後攻のデッキ切れ負け。
デッキ枚数は上限が決まっており、デッキやドローを操作する手段は存在しないので
後攻になったら無理やり攻めるか(守りやすく攻めにくいシステムなので望み薄)諦めるほかない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 0pt |
80pt
BAD/REQUEST
・上記にもあるがVitaの画面を触ったり擦ったりするので、指紋のこと・Vita本体への
衝撃等、繊細な人・神経質な人にはストレスになるかも。
・GOODでカード種類について触れたが、上位互換カードが多いため見慣れてしまう。
せめて上位互換カードは図柄を変える・・・などして欲しかった。
・オンライン対戦は「初心者」「一般」「無課金」等に分かれているが、ランダムマッチや
デッキコスト等によるクラス分けが出来ない(アップデート次第で変わるかも)なので
トロフィーコンプに拘る人達も大勢いるせいか、八百長の談合試合が乱立。
・上記で得たポイントでオンライン限定の強カードを組み込んだデッキを作成までなら
許せるのだが性質が悪いのは、そのデッキを使用し初心者サーバーで初心者狩り
をする・・・といった状況で初心者は、まともにバトルできたらラッキーなほど。
・カード図柄に絵師を大勢起用してるが、カードの鑑賞モードなどがない。
せっかくのキレイな画面と絵なので、全画面で見てみたい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
69pt
BAD/REQUEST
特にこれと言って悪いと指摘する部分はありませんが、強いて言うとすればで。
CEROは17歳以上と高めに設定されていますが、その割に言う程キワドイ描写はありません。過激な表現を求めている方には物足りないと思いますのでその点ではご注意を。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
56pt
BAD/REQUEST
キャラクターが変化して面白いのですが、もう少し際どい画像を期待していました。
どうせやるなら18禁くらいのものがよかったな。
ストーリーはもう少しオリジナリティがほしかった。
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BAD/REQUEST
最大の難点、操作感。据え置きならありえないやたらとタッチの強要には疲れるの一言。なにかにつけて擦ってタッチしてまた擦ってとか・・・墨鬼ですか笑
敵が弱いので、あんまり戦略練ったところで意味をなさないという。