限界凸騎 モンスターモンピース レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
503人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
Vitaの方向性を変えた一本と言ってもよいのでは無いでしょうか
このゲームの出現はのちに現れる「カグラ」以降、さまざまなゲームに影響を与えていると思います笑
※つまり、ちょっとエロ路線ですね笑
ゲームの内容そのものは良い意味で裏切られます。
カードを集めて、3×7マスのフィールドで戦います。
このルールが非常にシンプルなので、誰でも簡単に楽しめます。
また、シンプルが故に奥が深い、そんな作りです。
簡単にルールを申し上げますと
・戦士系(体力・攻撃力が高い)
・魔法使い系(前にいるカードの攻撃力を高める)
・弓矢使い系(離れたカードに攻撃できる)
・僧侶系(前にいるカードの体力を回復する)
この4枚を配置して、相手の陣地に先に潜入した側の勝ち。実に簡単。
しかし、カードごとにスキルが備わっていたり、いろいろ制約を設けています。
細かい話は省きますが、一見すると単純なゲームに戦略性を加味してくれています。
なんだかカード系のゲームってマニアックで難しいよなーという人ほど、
このゲームのパッケージに騙されたと思ってやってみてほしいです。
BAD/REQUEST
好みが分かれるゲームだと思います。
そのポイントをお伝えできればと思います
●人前でプレイするにははばかられる。
ダウンロード版が売れているそうですが、納得です。
買うのもちょっと恥ずかしい場合ありますね。
私も行きつけのゲームショップありますが、可愛らしい女性がレジに立っていたら、これを持って並ぶのをためらいます。
※それを差し置いての面白さはもちろんあるんですがね。
●シンプルゆえの奥深さ
システムそのものは本当にシンプルです。
そのため、ある一定のレベルに達するとCPUでは物足りなくなると思います。
※飽きる時間は個人差はあると思いますが、まぁ十分に遊べるとは思います。
COMMENT
PSVITAは名作が多いと感じています。
残念ながら、本体そのものが爆発的に売れているわけではないので
名作が陰に隠れていしまっている感は否めません。
本作もその一つだと思います。
ちょっと買うのは恥かしいですが、買ってしまえばドップリハマれること間違いなしですよ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt |
71pt
GOOD!
【Good】
こ、これは酷い…(誉め言葉)
■カードゲームとしても面白い
○○○△●●●
○○○△●●●
○○○△●●●
○が自分の陣地、●が敵の陣地、△が中立地帯です。
自分の陣地に、自分のクリーチャーを配置します。
配置されたクリーチャーは、基本的にターン毎に1マスずつ接近します。
敵陣の一番奥の列に達すると、敵の陣地にダメージを与えることができます。
勝利条件は、敵の陣地のライフを0にすることです。
クリーチャーには攻撃力とHPが設定されており、互いにクリーチャーを倒しながら、敵陣深く侵攻します。
近接攻撃、遠距離攻撃、隣接回復、隣接強化等、それぞれ異なった能力を持つクリーチャーを使いこなすことになります。
カードは大きく4種類に分かれ、同じ色のカードを連続使用することで、マナや攻撃力・HPにボーナスがつきます。
また、クリーチャーには様々な種族に分かれ、同種族は融合させてカードの能力を加算させることができます。
それ以外にもスキル等の要素があります。
シンプルながら、なかなか楽しい。
TCGに慣れた人なら一瞬でルールを理解できるでしょう。
■キャラグラがいい
デザインも塗りも好みです。
ツンデレメガネツインテールとか大好物です。
カレンかわいいよカレン。
■カードグラもいい
たくさんの絵師さんが参加しています。
■強化するとカードグラが過激になっていく
カードを強化するためには、戦闘で貯めた「こすりポイント」を消費します。
モンスター娘には弱点が設定されています。 (胸、お尻、耳、脇、太腿.etc)
そうしたモンスター娘の弱点を、VITAのタッチパネル機能を利用して、「ソフトタッチ」「連続タッチ」「こする」「挟む」等で攻撃します ( ´∀`)つナデナデナデナデ
弱点を攻めると、喘ぎ声が上がりながら、画面左の「オットセイ」ゲージが上がります。
極めつけは、VITA本体を縦に持ち、本体を「前後に挟んで、上下にこすり」ます。
こ、これは酷い…(誉め言葉)
世界中で日本人にか製作できないゲームですね。うん。
BAD/REQUEST
【Bad】
■操作性 めんどくさい要素
このゲームの最大の特徴である、モンスター娘をコスって強化する、というのが途中からつらくなってくる。
単純にだるい。
操作がいちいちめんどくさい、
VITAのタッチパネルを活かしたいのか、無駄にタッチ操作を要求される。
カードの強化だけでなく、マップの移動、手に入れたカードの開封…
本体を持ち替える必要があるので、これはめんどくさい。
ゲームに集中したいゲーマーにとってはこれはつらい。
■自動的に毎回カードがソートされる
僕は、ずっと色別にカードを並べておいて欲しいのですが、毎回デフォルトの並び順に戻されます。
地味にイライラする。
COMMENT
【Comment】
これは酷い…(誉め言葉)
この言葉に尽きます。
また日本人に対しての間違った認識が世界で進みますね。
「日本人って、チョンマゲで、刀差してて、SAMURAIとNINJAが飛び交ってて、ゲームの中にいる二次元の嫁と結婚して、布団敷いて旅館とか泊まるんでしょ?」
「日本人は未来に生きてやがる…」と世界を畏怖させる、意義深いゲームがまた産まれてしまいましたね…
エロに厳しいSONY?なにそれおいしいの?
オンライン未プレイ。
オンラインプレイしたら、セカンドレビューします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt | 1pt |
70pt
GOOD!
オリジナリティー
胸キュンスクラッチはとても斬新的で好きなモンスター娘がいれば夢中になってやれる
薄着、水着になっていくのは楽しい
キャラクター
どのキャラも可愛らしいし嫌味がない、ただ特徴があまり無いとも言える
システム
初めは全く期待してなかったカードゲームがかなり楽しめる、好きなモンスター娘を集めて
自分の好きなデッキを作る楽しみを凄く感じた
BAD/REQUEST
スキルの存在
スキルの発動が選べずだいたいは場に出して発動するのだが無駄なスキルが多い上
カードを場に出すのに必要なマナを勝手に使う為最悪である
そしてほとんどのカードが無駄スキル
オンラインでしか入手できないカード
こちらがオンラインでしか入手できないカードを雑魚敵がガンガン使ってきます
COMMENT
あまり期待せずに買ったら凄く面白かっただけに残念な部分も凄く多いゲームです
ただこのシステムで次回作が出るなら買います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
エロ要素&カードゲームという有りそうで無かった斬新な(?)意気込みが評価できますw
ぶっちゃけるとエロ方面では特に惹かれる要素はなかったのですが、カードゲーム方面が面白いと話を聞いたので思い切って購入に踏み切りました。
評判通り、カードゲームとしてなかなかに良く作り込まれています。チュートリアルもありますし、何よりシンプルなので誰でも楽しめるのではないかと思います。
ストーリーに沿ってカードバトルをしていくという流れですが、ストーリーの方はおまけ程度といった感じなので期待しない方がいいと思います。
VITAなだけあって画面が見やすく綺麗な点も評価できます。フィールドは3Dで表示され、モンスターがよく動きます。エフェクトや演出など程好い感じです。
これは「GOOD」についての内容ではありませんが、PV等でも公表されている通り、女の子をつついたり擦ったりする場面があります。あれは何なのかというとカード(女の子)を強化する時にする行為です。カードの強化には様々なメリット、デメリットがあるので必ずしもやらなければいけない事ではありません。そしてこの強化はバトル以外の時に行いますので、対戦中に擦る等というような動作はする必要はありません。あくまでカードバトルは通常のカードバトルとして楽しめるように作られているのでご心配なくw
BAD/REQUEST
特にこれと言って悪いと指摘する部分はありませんが、強いて言うとすればで。
CEROは17歳以上と高めに設定されていますが、その割に言う程キワドイ描写はありません。過激な表現を求めている方には物足りないと思いますのでその点ではご注意を。
COMMENT
見た目に似合わずしっかりとしたカードバトルが楽しめます。
ルールこそシンプルですが、奥が深い駆け引きを味わえると思います。
カード集め、強化、デッキ構築に時間を取られ、おまけに萌え要素付き。とても面白いゲームだと思いました。
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
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バレットガールズ2
GOOD!
・カードバトルのシステムが良い。これに尽きる。
・音楽が良い。ボカロの使用がハマってる。
・デッキ内に同一カードを入れれる枚数などが決まっているため、強カードのみで固め
る。といったゴリ押しデッキを作れない。デッキ内容を考えることが楽しい。
・デッキ作成時やカードを場に出すときなどは画面をD&Dしたり、カードの変化時には背
面パッドも使ったりと、Vitaの機能を生かした要素がある。
・固体別だとカードの種類は少なく感じるが、それぞれのカードに種族やオーラ、MANA
(召還コスト)の設定があるためデッキ作成に困らない。
・有名絵師やCVを使用しているためストーリーが紙でも耐えれる。(ほどバトルが良い)
・ストーリーを進めていくだけでも、それなりのデッキを作れるのでサクサククリアできる。
というか、CPUがザコ過ぎるだけ。笑
BAD/REQUEST
・上記にもあるがVitaの画面を触ったり擦ったりするので、指紋のこと・Vita本体への
衝撃等、繊細な人・神経質な人にはストレスになるかも。
・GOODでカード種類について触れたが、上位互換カードが多いため見慣れてしまう。
せめて上位互換カードは図柄を変える・・・などして欲しかった。
・オンライン対戦は「初心者」「一般」「無課金」等に分かれているが、ランダムマッチや
デッキコスト等によるクラス分けが出来ない(アップデート次第で変わるかも)なので
トロフィーコンプに拘る人達も大勢いるせいか、八百長の談合試合が乱立。
・上記で得たポイントでオンライン限定の強カードを組み込んだデッキを作成までなら
許せるのだが性質が悪いのは、そのデッキを使用し初心者サーバーで初心者狩り
をする・・・といった状況で初心者は、まともにバトルできたらラッキーなほど。
・カード図柄に絵師を大勢起用してるが、カードの鑑賞モードなどがない。
せっかくのキレイな画面と絵なので、全画面で見てみたい。
COMMENT
・公式HPや動画を見直すと過激要素を推してように感じるがカードバトルがメイン。
中盤?終盤に勝つためにはカードを擦らないと!といった感じであり、購入前と購入後
の印象がガラリと変わる。なので、最初から過激な絵柄による描写を期待して(むしろ
そっちメインで)購入する方はガッカリすると思うので気をつけて。
・大方完成されているがオンラインや細かいところは改善があっても良い様子。
しかし、やり込んでいくうちに「こうだったらなぁ?」と思う程度で、基本的に大満足。
メーカー自身も売れすぎて追加生産しているほどなので、買って損はないと思います!