デモンゲイズ レビュー
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ユーザーレビュー
526人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt |
48pt
BAD/REQUEST
・ダンジョン攻略が難しいのでDRPG初心者には辛い。
理不尽さを感じて諦めてしまうかも。
・BGMがボーカロイドなのは正直苦痛で仕方なかったです。ONかOFF選べればよかったのに。
・本拠地に戻ると宿代として高額とられるのが苦痛でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
66pt
BAD/REQUEST
・ボス戦がワンパターン
各ダンジョンのボス戦としてデモンと戦闘になるが、デモンの行動パターンがほぼ共通であり、ダレやすい。
・レンジャー不要
GOODで述べたように、キャラクターに探索スキルが用意されていないため、他のダンジョンRPGでは活躍するレンジャーをパーティーに入れる必要がない。
・ボカロ曲
本作の大部分の曲はボカロ曲です。個人的にボカロ曲と本作の雰囲気があっていないと思う。
・シナリオ
エロや萌え系のテキストがある割に、ストーリー上の描写があっさりしているので、シナリオの展開が割りと唐突に感じられます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
60pt
BAD/REQUEST
ランダムでボスが出てくる点 蘇生魔法が無い点 アイテム集めやレベリングに時間がかかりすぎる点
回復アイテムが役に立たない点 終盤装備品が極端に減る点
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 4pt | 2pt | 2pt |
49pt
BAD/REQUEST
・蘇生魔法がない
タイトルそのまま蘇生魔法がない。
ライト向けの調整をされてはいるが、何だかんだで首切り類似の即死があるし、
クリア後のダンジョンや二週目では敵の集中攻撃でいとも簡単にキャラが死んでしまう。
しかし今回は蘇生魔法がない。
蘇生アイテムはある事にはあるが、もちろん使えば消滅するし、店で売られているのは有限である。
クエストをクリアする事で貰える物や敵が落とす物もあるが、クエストの物はやはり有限であるし、敵が落とす物は運が絡んでくるため不安定となる。
魔法もアイテムもない、どうすればよいか?残念ながら拠点に戻るしか方法はない。
・デモンクロノスのほぼ必須化
デモンゲイズには浮遊魔法が存在しないため、ダメージ床を回避する目的で、ダメージ床無効のパッシブスキルを持つクロノスを常駐させることがほぼ必須となる。
またクロノスは序盤からデモンとして使役ができるため、一つ目のダンジョンからこれでもかと言うほどダメージ床が出てくる。
3体しか同時に使役できないデモンの枠を一つクロノスに占拠されているようなもので、これは非常に残念。
デモンの存在感を上げるためのスキル設定だったのかもしれないが、逆に縛られてしまう結果になっている。
・トレハン熱を冷まさせる要素
前作からエサ関連を改善してくれたことは大変ありがたい・・・が、今度はトラップ側を改悪してくれた。
トラップは一度使用すると拠点に帰るまではアイテム持ちモンスターを召還する事ができない。
しかし拠点に帰ると宿代と称して現金を宿主にふんだくられる。宿代はPTメンバーのレベルによってどんどん高くなっていく。
前作のエサといい、今作の罠といい、なぜ素直に好きなだけアイテム堀をさせてもらえないのか、甚だ疑問だ。
・BGM
BGMにボーカロイドの音声が沢山混ぜ込んであり、得意でない人には辛い。
拠点、前半雑魚戦、後半雑魚戦、デモン戦、終盤ボス戦これでもかと言うほどてんこ盛り。
同じような要素のあったセブンスドラゴン2020ではボーカロイドverかボーカロイドなしverを選択できたので、この作品でも是非そうしてほしかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt |
41pt
BAD/REQUEST
・約60時間プレイでアプリケーションエラー8回、フリーズ1回とストレスがかなり溜まりました。(VITAは新品3G使用。ソフト本体アップデート済)
・DLCが期間限定なので今新品買うと割高に感じる。残念ならが期限切れたDLC品は諦めるしか無い。
・ボカロ曲は人を選ぶので回避したい人用にパッケに何かしら書いて欲しい。
・デモンのバランスが悪かった。ダメージ床が多くクロノス使わないと駄目な場面多すぎ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt |
52pt
BAD/REQUEST
・難易度を下げてもなんか強く感じる。
あっさり即死とか状態異常になりやすく、即全滅というパターンに。
そのためボス戦は戦略というより運で勝敗が決まるような感じで面白味に欠ける。
・アイテム上限数。20個だと10個ずつとなるため持ち物が圧迫されやすい。それなら上限数増やすのがいいのでは。
ショップ。シナリオが進んでもラインナップが変わることがないので全て自分で探す破目に(コレも運に左右されて思うような装備やアイテムが出てこないことも)。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
79pt
BAD/REQUEST
●デモンシステム
あるデモンを付けないと探索がままならないのはふざけるなですね。
一度に連れられるデモンが5体か4体なら良いのですが・・・
●装備品
サークルでしか手に入らないのは何故?敵さんのドロップも欲しいですよ。
装備品の強化にしても+10では物足りない・・・いっそのこと+99までは
させて欲しいですね。愛着のある武器はずっと使いたいのですよ。装備のスキルも
合成させて欲しいと思います。
ユニーク装備→本編クリア後にもう1つ入手出来れば嬉しいのです。
●男性モブキャラ
もっと男前なモブキャラを用意して欲しかったですね。ああ言ったキャラも悪くは
ありませんが・・・あまり多くてふざけんなと感じました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
BAD/REQUEST
まずはGOODで書いた部分の補足から…
・BGMの多くにボーカロイドが使用されている点が気になった。
音楽自体は良く、ボーカロイドもそんなに雰囲気を壊すような感じではないが
なんでもかんでもボーカロイドが混ざってくる感じがして
個人的に辟易してしまう。ボーカロイド自体を批判する気もないし、
素晴らしい技術とは思うけど、適材適所という言葉もあるし…
・ダンジョン内で特定の箇所で装備品を収集できるが、
逆に言えばそれ以外の場所では一切装備品は出てくることがない。(購入は除く)
つまり、頻繁にある雑魚戦では勝利後に『レア装備でないか?!』という
ワクワク感が一切なく、完全に作業となってしまう事が残念。(消耗品は落とす)
以下は少し多いですが、個人的にBADと思う所を並べます。
・同じ効果で名前が違うだけという回復アイテムが非常に多い。
倉庫はあるが、手持ちでは100種類しかアイテムを持ち歩けないのに
アイテム欄を圧迫するだけなので勘弁してもらいたかった。
せめて、ゲームの世界観を盛り上げるようなアイテム名とかならいいが
刺身だのドーナッツだの根菜だのでは…
・道具屋や武器屋に物を売っても反映されない。
ウィザードリィみたいに売ったアイテムがどんどん陳列されていくのを
眺めてみたかったが、それが出来ないのが非常に残念。
倉庫があるので置き場所に困るという事はないのが幸い。
・他のレビュアーの方も挙げられてますが、せっかく性能の違う
複数のデモン(味方NPC)がいるのに性能のバランスが悪く選択の幅が
狭いのが非常に残念。特に、ダメージ床無効スキルの持つデモンは
それ以外のスキルも非常に強力なので終始必須レベル。
せめて、ダメージ床無効の手段が他にもあればいいのだがそれもなく
しかも、ダメージ床はけっこうな頻度であり威力も高すぎてバランスが悪い。
色んなデモンがいるので使ってみたいが、他にも強いのとそうでないデモンの差が
非常に大きく、ほぼ固定となってしまうのが残念。
・戦闘不能から回復する手段がアイテムか、宿に戻るかの2択のみ。
せめてスキルでも回復できるようにしてほしかった。
戦闘不能回復アイテムは消耗品で、店売りも有限な為
気軽に使えない気がしてしまう。
クエストで相当数入手できるし、雑魚敵からも入手できるが
やはり心もとないのは変わりない。
・キャラのイラスト、性格、イベントなどでのやり取りなどが
妙にプレイヤーに媚を売るような内容が目につく。
好みは人それぞれなので、好きな人にはたまらないかもしれないが
下着姿がうろつく女の子やネコ耳メイドは狙い過ぎだろとしか思わないし
お約束のごとく入浴ハプニングシーンもあるし…
で、男性のモブキャラは当然デブやガリガリ、不細工、性格悪いとかの
オンパレードで、正直イベント関係は全く楽しめなかった。
・ダンジョンから戻る都度、家賃と称してお金を取られるのは必要?
HPやMPは自動回復してくれるし、そんなに高額ではないが
アイテムを忘れて戻っただけで即請求してくるのはさすがにイラッとする。
しかも、クリア後に『あなたは恩人よ』とか言いつつ
それでも徐々に値上げされ請求されるのはさすがに気分が悪い。
・ボスの自動回復能力がいくらなんでもやり過ぎな気がする。
1度の攻撃で200くらいしか与えれない状況で、数ターン毎に
自動で5000以上(総HPの半分以上)も回復されたらゲンナリする。
その為、ボス攻略は少しずつ時間をかけダメージを与えていく戦いは出来ず
数ターン内にトドメを刺せるだけの大ダメージを与えるかという
戦い方をするしかなくなってしまう。
職業の枠を超えてスキルを習得できる神器という装備品もあるが
そういう要素があるのに行き着く先は幅は非常に狭い気がして残念。
・最大パーティメンバーは5人だが、1人追加しようとする毎に
上記の家賃請求女にお金を払わないといけないシステムがイライラする。
序盤にはお金を貯めてフルメンバーには出来るが、
最初は2人から開始ってなった時は驚いたし、人増やそうとしたら
お金(序盤ではけっこうな金額)を請求された時は呆れてしまった。
また、キャラメイクの上限人数が少なく、また転職もできないのが残念。
・他の方も挙げられていますが、マップが見づらく
未踏破なのか、壁なのか、あるいは水などの侵入不可なのか
非常に判別しにくい。
よく見たら壁の有無だけはなんとか判別できるが、
未踏破か侵入不可なのかは判別できない。
・GOODでテンポが良いと書いたが、戦闘勝利後に毎回必ず
パーティメンバー全員の立絵が並ぶ演出はちょっとテンポが悪いと思う。
1回あたり1秒程度だと思うが、『これ必要か?』といつも考えてしまう。
まあ、ただこれは自分が神経質過ぎるだけな気も…
・手探りで進めていくのが楽しみだったのに
どの職業がどんなスキルと覚えるのか、どんなデモンが登場するか等
そのほとんどが説明書に記載され、さらにゲーム中でも最初から確認できてしまう事。
これ以外にもきっともっとスキルとか覚えるんだろうと思ってたが
そんなことはなくてちょっと物足りなかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 3pt |
74pt
BAD/REQUEST
・デモン
goodにも書いたのですが、ゲームのメインコンセプトなので当然悪い点もあります。
第一に大抵のダンジョンであるデモンを使うことがが強制されます。ダメージ床無効化のデモンなのですが、このゲームは序盤からガンガンダメージ床が出てくるので、序盤に手に入るこのデモンを装備しっぱなしにしないとゲームどころではありません。さらに驚いたことに前作で存在した浮遊魔法が存在しません。つまりどこまで育てようがダメージ床がある限りそのデモンがはずせません。
主人公の成長によってデモンは最大3体まで装備できますが、そのうち1つが固定化されてしまうのは非常に残念だと感じました。
次にバランスの悪さです。これまたあるデモンは終盤までボスですら瞬殺しまくるレベルの超火力を発揮できます。これによりWiz系伝統の対策、行動パターン覚えるなどの醍醐味が味わえず、ごり押しで圧殺してしまいます。
かと思いきやラスボスとクリア後ではそんな無双デモンでも1ターンで殺されます。要は壊れか召還するだけ無駄の2択になってしまっています。
・ボス
前述のデモンのおかげで苦労しません。Wiz系のボス戦基本はやばい行動がくるターンを覚えて、そのターンは全力防御、加えて序盤は防御重視で戦って徹底的にバフ(支援スキル)を積みまくることです。ですが、この作品ではその要素がラスボスまでありません。これはちょっといかがなものかと思いました。
・ストーリー
前作はかなり重いストーリーでしたが、今回は軽くなりました。ここまで軽いストーリーなら他のWiz系のようにストーリーなんておまけ程度にしてしまえばいいのにと感じます。
さらにひどいな、と思ったのは前作から引き続き物語の中に存在する世界のルールみたいなのをご都合主義で破っていることです。
後半、敵から「世界のルールを破るつもりか」と指摘されてしまう始末です。
ヒロインを活躍させたいなら他にやりようはあったはずです。世界観を共有しているのならば、その辺のルールを捻じ曲げる必要はなかったのではないでしょうか。
・BGM
これは前作が良すぎた、というのが正直な所ですが今回はかなり劣化したように感じました。
基本的なBGMは使いまわしなので、要所のBGMが変更点となります。前作は要所のBGMが大変優秀だっただけに余計にその差が目立つのかもしれません。
またボーカロイドを使っているのが非常に気になりました。同じWiz系3DダンジョンRPGでミクを前面に出したゲームが存在しました。そのゲームでは相当に批判されました。それを知らなかったとは思えませんが、なぜいいBGMを作る力があるのにボーカロイドを使ったのかは疑問です。
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BAD/REQUEST
●後半のバランス
終盤一部ボスから難易度が急に上がる。急激な難易度上昇についていけないプレイヤーも多かったのでは。
●デモン
今作のウリのデモンですが、探索スキルの関係上ほぼ使用するデモンが固定化したりするのが。折角色々いるのに勿体ない。
●やりこみ度
ライト層に向けての作品ということで仕方がありませんが、キャラクリエイトの少なさはやはり不満に感じてしまいますし、クリア後ダンジョンやアイテムも少し寂しいのが気になります。無理なくコンプリートできると考えればアリですが
●ボカロ
好みの問題なんでしょうが、私はあまり好みではないので少し辟易してしまいました…