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閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- レビュー

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
発売元 マーベラスAQLオフィシャルサイト
発売日 2013/02/28
価格 6,980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:爆乳ハイパーバトル
■ プレイ人数:1人(オンライン:2?4人)
■ 限定版:10,810円

スコアボード

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-評価ランク
中央値
62
難易度
1.86
レビュー数
21

スコアチャート 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-レビューチャート

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- 購入する



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4.8%
90-100
【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
17.06

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  81人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

BAD/REQUEST

ボス(異なるキャラ)以外の雑魚がとても鬱陶しい。
基本弱いのにかなりの数が湧いてきます。。
数の暴力にはなってませんがボスをターゲティングさせるのを困難にさせる為
だと思いましたし大体ロックオンがあまり意味無く感じました。。

イベント間のロード時間が10秒くらいあるのは良いのですが頻繁に入ります。
もう少しどうにか工夫できたのではないかと思いました。

ストーリーステージが単調すぎるので2校目中盤くらいから作業的で飽きます。
いろいろとステージクリアのバリエーションが欲しかったと感じました。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Fusioneer♪さん(レビュアー情報) [2017/01/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  159人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
69pt

BAD/REQUEST

ロード
結構長いしちょこちょこ入るので、大きくテンポをみだすことに。

ステージ構成
背景が違うだけで、どこも同じような構成。

更衣室で
トロフィーのためにvitaのマイクに息吹きかけたりとか、虚しいことさせるw

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
東西南北さん [2016/06/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  201人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
46pt

BAD/REQUEST

・カメラワーク、ロックオン
グルグルして見ずらい!またロックオンはできるものの、対象変更ができないので地味に使いずらいです。

・ゲーム内容
ストーリーモードは基本、雑魚戦→ボスの繰り返しなので非常に飽きやすい。
基本全5章なのですが、新生蛇女以外は味方同士と闘う必要性を感じられなかったので、削ってもよかったのでは?と思った。その分フリーモードで色々なミッションが欲しかった。

・DLCありき
ロード中にそれぞれのキャラの特徴が流れるのですが、その中に大道寺と凛が紹介されているので隠しで使えるのかな?と思っていたが、よくよく調べるとDLC。だったら書かないで欲しい。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ニコさん [2015/02/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  189人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
60pt

BAD/REQUEST

◎ボリューム
単純な時間という意味でなら十分なボリュームなのだが、その中身は繰り返しであり水増し感が否めない。簡単に言えば、会話パート→任務→会話パート→任務→・・・の繰り返しである。
具体的な数は伏せるがこれを20キャラ×数回分も繰り返すと流石に作業感が出る。
ストーリー、キャラにハマれずトロフィーのためだけという場合なら余計にそう感じることになるだろう。

◎アクション
ボタン連打による飽き。キャラ毎にアクション、モーションが違うとはいえ基本のシステムは同じなので飽きは避けられない。
また、ボタン連打に限らず全体的に操作が簡単であるがゆえに行動の選択肢は少なく単調になるのも飽きの原因。

◎バランス
難易度が高くなれば敵がスパアマのようになりウザくて堅くなる。しかし出来ることが少ないので隙をみて殴るだけの単調ゲーが加速する。
堅くすれば難易度が上がるという風潮、ファックだね。

◎ネット対戦
一人で出来ることが終わるとこの機能に目が行くのだが、現状(2013年12月)ではほぼ1年近くということもあり人口も少なく内容も煮詰まった対戦ゲーによくある初心者お断り状態となっている。
これ目当てで買うのであれば身内わいわいが出来ない限りは止めたほうがいい。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
暇人さん [2013/12/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  194人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
62pt

BAD/REQUEST

・アクション面
3Dになったことで敵を見失いやすく、連閃が止まってしまうことがしばしば。
秘伝忍法の種類が減った。というのは、空中からの秘伝忍法が廃止され、緊急時に絶・秘伝忍法というものに切り替わった。しかしソロプレイではいまいち使う必要がなく、初めからの二種類を使い続けていくのは面白みに欠く。
空中での追撃連打アクションはやや邪魔。
画面タッチでロックオンがいまひとつ使いづらい。また、ロックオンの表記が分かりづらい。ロックオンを剥がされる事がある。
硬い雑魚(パンダ?)がボスより厄介な点。

・グラフィック
フィールドは粗め。
ステージ毎の特徴、ギミックがない。
雑魚キャラが適当。
「下着が脱げる」仕様は個人的に望まなかった。ちょっと引きました。
今回も着せ替えのアイテムが微妙。つかいたいと思うものがない。
新キャラの主演二名に華がない。

・ストーリー
始発店から微妙。また、前作からの続き物であるが、補完はいまいちされておらず、今作から手にした人には不親切か。

・ミッション
全てのミッションが同じ内容である。
レベル(階位)はガンガン上がるのに属性は上がりづらい。

・ロード
頻繁で長め。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
とななさん [2013/12/10 掲載]

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このレビューだけを表示する  183人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
51pt

BAD/REQUEST

■露骨すぎる機能
 服装、アクションその他諸々がちょっと露骨すぎでした。
 こういったものがお目当てのゲームではあるんでしょうが・・・。
 アクションゲームとしては良い出来なのに、
こういった部分で買わない人も多い気がする。

 戦闘中に服が破ける演出等、面倒臭くて全部飛ばしてますが、スタート釦で飛ばすので
 コンボが途切れてしまうことがあるなど、ちょっと残念な仕様でした。

■やり込み要素
 やり込み要素が少々少ない気がしました。
 キャラ育成はありますが、パラメータの成長だけであるのに加えて、Lvが上限50です。

 服装はお店購入ですが、
 服装の材料を購入して作成等あると良かったかもしれません。
 (裁縫Lvとか設けて、Lvに応じてよりデザインの良い服が造れる等)

 まぁ、どこかの狩りゲーみたいに、素材集めに数十時間~100時間単位で
 かけるようなものにはして欲しくはありませんが。

■ガード
 私が下手なだけかもしれませんが、ガードシステムがちょっと空気でした。
 難易度を上げれば活躍するのかもしれませんが、ノーマルだとガードなしで
 ステップや移動だけでどうにでもなります。

 相手の攻撃に合わせてガードすると、相手が仰け反る仕様がありますが、
 連続攻撃の開始に合わせてガードがかなり難しいです。

■カメラワーク
 ステージの隅に行ってしまうと、カメラが壁を貫通しないので、
 自キャラがドアップになってしまい、何が起きてるのかわからなくなります。
 これはアクションとしてはかなりの欠点です。

■回避
 このゲームは、決められたコンボを当てると、
 相手が空中に吹っ飛んで追い打ちを駆けれます。

 この追い討ちでもコンボがあるのですが、
 このコンボ、逃げる術がありません。
 空中ガードもなければ、コンボ中に強引に抜け出すことも出来ません。

 相手のコンボが終わるまで、単なるサンドバックです。

 コンボの切れ目で、空中ダッシュを連打することで回避はできますが、
 回避方向に普通に追い打ちをしてくるので、
 運が悪いと死ぬまでコンボを食らい続けます。

 対戦を想定しているアクションにしては、
 この辺は改善が必要ではないかと感じます。

■あるキャラだけ
 追加アイテムとしてキャラクターが増えますが、
 追加のキャラがあまりにも強すぎます。

 どれだけ強いかというと
 ・仰け反らない
 ・吹っ飛ばすコンボが一撃で発生する(他のキャラは大体3発ぐらいで発生)
 ・カウンターがあるようで、
  カウンターを食らうと追い打ち発動→コンボ発生
  しかも、カウンターは発動してるのかしてないのか判断が付きにくいです
 ・攻撃力と防御力が桁違いに高いです。
  1コンボ食らうと、1割はほぼ確定で削られます。
  対してこちらは、1コンボで5分未満程度しか削れません。

 はっきり言って、これはかなり残念でした。
 強いキャラを用意するのはいいですが、幾らなんでもやり過ぎです。
 もし次回作を検討しているなら、こんな仕様は二度として欲しくはない
 と感じました。


■ローディング
 ちょっと長いですね。
 頑張ってパフォーマンスチューニング等やって貰うと良いかもしれません。

■武器
 キャラ達の武器によってアクションが変わる等あると良かったかもしれません。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
忍さん [2013/12/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  179人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
58pt

BAD/REQUEST

・高難易度時のゲームバランス
こちらの普通なら繋がるコンボ中に相手が反撃してくる、相手がのけぞらないのでこちらはコンボで中々浮かせることができないのにダメージを受け挙句にこちらが吹き飛ばされる…等高難易度ステージが追加された事自体は良かったのですがこういう爽快感を削ぐ調整になってしまったのは残念だと思います。
全4勢力のシナリオを最後までクリアすると選べるようになる最終決戦でもそれが顕著で、相手はスーパーアーマー状態で全くのけぞらない、一撃でこちらを浮かせる技を使ってくる、HPを0にすると勝手に始まる連打勝負に勝って追撃しないととどめを刺せない(失敗すると相手のHPが2割ほど回復してまた削らなくてはいけません)というはっきり言って面倒くさい設定になっています。

・快適さ
ロードが長いです。アップデートでロード中には攻略のヒントのようなテキストが表示されるようになりましたがやっぱり長いです。
クリア済の任務に挑戦した時の会話パートやノベルパートをスキップする際には1つスキップする度にこの長めのロードに入るので任務前のイベントを全てスキップしていきなり任務を始められるショートカットがあればいいと思いました。
前作にはあった気がするのですが…

・衣装
前作は1つの衣装につきカラーリングが4つ用意されていたのですが今回は2色しかなく、しかも別の衣装として入手したり購入したりしなければならないのが少し残念でした。
折角4人対戦できるようになったんだから衣装のカラーは4色用意して欲しかったなぁ…と思います。

他にはステージ端で戦っているとカメラアングルが自分のキャラの真後ろからになり、敵の位置を確認できずにタコ殴りにされることがたまにあるのでそこも改善して欲しかったですね。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
名護さん [2013/09/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  194人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
40pt

BAD/REQUEST

 汚いDLC。エロ需要が有りそうな衣装はほぼDLC。

 着せ替えも自由度がいまいち。服の色は決められた2種類だけ。小物との組み合わせで色に違和感が出ることがある。カラーパレット位用意して欲しい。
 あと変身前と後で着れる衣装固定なのも面白くない。変身前に変身後の衣装を着せるとかその逆が出来てもいいと思う。

 アクションパートは単調。ステージは使い回しが多く、敵が出る場所も決まっている。雑魚敵の種類も少なく色違いで水増しというのもいない。
 ボス戦ではライフ半分でバースト→変身。様子見してると挑発というのが全ボス全難易度であった。それ以外には残ライフで行動パターン変わるとかそんなモン無かった。

 なら難易度は低いかといったらそうでもなく敵は攻撃、防御、ライフ、のけぞり耐性といったパラメータで強弱が決まる。終盤のボスなんかはこちらの本来繋がるコンボにムリヤリ割り込んで反撃すると言った理不尽を見せてくれる。


 操作キャラにもスゴイ格差がある。地上ショートダッシュを制限無く連続で使えるキャラや一切行動不能にする凍結や感電と言った状態異常を使うキャラ辺りは自分で使ってもボスで出ても強い。
 ショートダッシュ連続で使えるとしても2,3回位にしないと普通に捕まえられないし、状態異常にしても感電、凍結、気絶が行動不能と同じ効果ばかりなのは手抜きな上に強すぎ。パラメータ下げるだとかジャンプ出来なくするとかもっとあるだろうに。

 そういやロード長いね。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
hjさん [2013/07/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  184人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
84pt

BAD/REQUEST

・ロード
 皆さんあげていますが、ロード場面が多いです。
 このゲームの最大の欠点ではないでしょうか?
 ただ、アップデートにより、ロードが長い時は、
 ゲームのヒント的なテキストが出るようになり、
 少しは、気にならなくなりました。

・3DCG
 グラフィックはVitaの性能を活かして、
 綺麗で良かったですが、プレイ中、一部ミスor手抜きを見つけ残念でした。
 
 ・焔の勝利後、腕を組んでいる時、指が服や腕を通過している。
 ・叢が頷いたりした時、前髪がお面から飛び出している。
 ・キャラクターが忍転身などのムービー中以外の戦闘中は常に表情がない。そのため、ダメージ食らい中も、負けて倒れた時も、表情が変わらず奇妙。

3DCGゲームではたまにある事ですが、このゲームはキャラクターを売りにしているいわゆるキャラゲーのところもあるので、この手抜きは残念でした。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
デジデジ5期さん [2013/04/10 掲載]

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このレビューだけを表示する  169人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
70pt

BAD/REQUEST

操作性が微妙
無双っぽいのに連続攻撃中に向きが変えにくい
でもメインバトルはタイマンなのでそこまで気にはならない

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
ヤマダノオロチさん [2013/03/31 掲載]

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【PSVita】閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
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