閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
549人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 2pt |
85pt
BAD/REQUEST
×ロードが長い
オンライン対戦のロードが長すぎる。30秒ほどあります。
コスチュームが多すぎる事が裏目に出てしまっているのだと思いますが、改善して貰いたい部分です。
×カメラがいまいち
壁際ではよくわからない事になります。
ロックオンはあるんですが画面タッチで近くの敵をロック、もう一度タッチで解除。これだけ。
切り替えがやりづらく特にオンラインの対人戦で歯痒い思いをします。
×オンライン対戦はカオスの極み
4人対戦のみ(シングルとタッグ)で組分けが選べず1対1は出来ません。
超性能のキャラや派手すぎるエフェクトが多く、雑魚敵も混ざるためごちゃごちゃしてよくわからない、カオスな状態になる事がほとんどです。
お祭りゲーと捉えてガチな対戦については考えない方がいいです。
×エロすぎる
エロすぎる。肌色の多さは尋常じゃありません。電車内でのプレイには修練が必要です。
こういった2次元的なエロスに耐性の無い方にはオススメ出来ません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
84pt
BAD/REQUEST
・ロード
皆さんあげていますが、ロード場面が多いです。
このゲームの最大の欠点ではないでしょうか?
ただ、アップデートにより、ロードが長い時は、
ゲームのヒント的なテキストが出るようになり、
少しは、気にならなくなりました。
・3DCG
グラフィックはVitaの性能を活かして、
綺麗で良かったですが、プレイ中、一部ミスor手抜きを見つけ残念でした。
・焔の勝利後、腕を組んでいる時、指が服や腕を通過している。
・叢が頷いたりした時、前髪がお面から飛び出している。
・キャラクターが忍転身などのムービー中以外の戦闘中は常に表情がない。そのため、ダメージ食らい中も、負けて倒れた時も、表情が変わらず奇妙。
3DCGゲームではたまにある事ですが、このゲームはキャラクターを売りにしているいわゆるキャラゲーのところもあるので、この手抜きは残念でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
BAD/REQUEST
ボス(異なるキャラ)以外の雑魚がとても鬱陶しい。
基本弱いのにかなりの数が湧いてきます。。
数の暴力にはなってませんがボスをターゲティングさせるのを困難にさせる為
だと思いましたし大体ロックオンがあまり意味無く感じました。。
イベント間のロード時間が10秒くらいあるのは良いのですが頻繁に入ります。
もう少しどうにか工夫できたのではないかと思いました。
ストーリーステージが単調すぎるので2校目中盤くらいから作業的で飽きます。
いろいろとステージクリアのバリエーションが欲しかったと感じました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt |
80pt
BAD/REQUEST
戦闘が単調で飽きやすく、続けて遊ぶのがキツくなってきます。
ロード時間が長いです、ゲームをする気が無くなってしまいます。ギリギリ許容範囲かなというレベルです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt | 2pt |
79pt
BAD/REQUEST
・白下着がおみくじ下着にない(雲雀、詠、夜桜で代用可能)
・服装の色違いや色のカスタマイズが出来ない
・水着がスク水DLCしかない
・水着が破れるとなぜか下着
・ロードが少々長い
・絶秘伝忍法の条件が厳しい
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
BAD/REQUEST
・アクション
先述した通り、派手なエフェクトと性能のある無双系ゲームなわけですが、そのせいで戦闘中何をしているか分からない、という事が良くあります。一部キャラは○ボタン連打で高速で動き回る事が出来る上にダメージ判定もあるので、例えロックオンしていたとしても雑魚と混じってどこにいるのか分からない、という事もしばしば。
それと相まって、ストレスにならないけど気になる程度に処理落ちします。我慢できるレベルではありますが。
壁際での戦闘も、カメラが壁側からの視点になってしまった時は自キャラが完全に消えます。場合によっては視界外から叩かれるので、ちょいと厳しい。
・ストーリー
個人的にはウェルカムですが、おバカを期待している人には期待外れかも知れないので、そこは注意。
・キャラクター
殆ど全員バランスがいい、と書きましたが、一部キャラが使い勝手良すぎたりします。特に連続ダッシュで殆ど瞬間移動出来る性能のキャラ。これに関しては公式でパッチが来ると耳にはさんだので改善されると思いますが。
あと斑鳩さん、手数多すぎ。
・諸々のシステム周り
ロードがちょっと長い。ストレスにはならないけど気になる。コスチュームを反映するから当然かもしれないけど、シナリオがテキストパートとADVパート交互に挿入される時があり、後者でキャラのグラが出る時とアクションステージに入る時、忍部屋に戻る時に10秒くらい読み込む。
・テンポ
簡単にコンボが出来る、と書いたが、アクション得意な人は慣れてしまうと単調に感じるかも知れない。「どうやってダメージを受けずに忍法ゲージを増やすか」がキモになるので、技術はいるものの結局は『命懸』→必殺技で殆どの敵は撃沈するか瀕死になる。敵キャラは絶対命懸を仕掛けないので、その点も少し物足りない。
レベル制ではなく、フリーミッションを増やして武器を購入or生成して能力強化が出来ればいいのではと思うが、容量の都合上難しいかも...
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
72pt
BAD/REQUEST
無双系アクションだけれどキャラの攻撃範囲は基本そんなに広くなく、スーパーアーマー(のけぞり態勢)持ち・盾持ちの雑魚、いきなり降ってきたり下から出てくる雑魚、結構距離とる雑魚、結構コンボ決めたりするボスがいたりレベルを上げれば基本そんなに体力を削られませんがなかなかにいらつく場面も多いです。
装備、スキルといったものがないのでキャラの性能を補えるものがない。
衣装も細かく設定できたら嬉しかった。一つの衣装で顔から下すべて決まっているので、インナー上着、靴、靴下、色替え(自分で色を変えられる)機能などがあればもっと良かった(贅沢ですけど)。
制服(通常服)と忍服(転身後の衣装)は独立でそこは着回せない。
DLCがちょっと高い。
新蛇女のストーリーが他と違いなんか独立した感じになってる。それと相変わらず全部がパラレルな感じのストーリーなので正史がわからない。
キャラ個別シナリオが皆が○○したあとの話なのでストーリー前にやると違和感。
半蔵が前作以上に犯罪者(笑)。
脱衣、衣装破壊などの演出は飛ばせますがなくすことはできない。
3Dになったとはいえやはり少し単調なアクションにはなりがち。
ロードが長め。
ロックオンが不自由。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
71pt
BAD/REQUEST
悪い所
■オリジナリティー
ゲーム的に面白いと感じたのは事実なのですが、
システム的には既存のシステムに独自性を多少付けました、という印象を受けたので、
完全にこのシリーズでしか出していないゲーム性だ、というわけではありません。
その点から特別秀でているものは無いと感じた為、3点に落ち着きました。
■グラフィックス
強いて言えば雑魚敵は使い回しと同じ敵が多すぎて華やかさが全く無いなぁと感じました。
メインのキャラクターに力を入れていると思うので、これは大きな減点では無いと思います。
クリエイトで「使える」と思う衣装は意外と少ないと思うかもしれません。DLCで追加されるので、
お金に余裕がある方はチェックしてみてはどうでしょうか。
他に気になった点としては、戦闘中で負けてしまった時や攻撃している時も顔の表情がそのままなので、
味気なく感じてしまうことが結構あったと思います。更衣室で色んな反応をしてくれる所を見ていると、
どうせならそこら辺もこだわって欲しかったと思いました。
■快適さ
まずロードの長さ。ゲームのテンポを落としている最大の欠点です。
自分はロードには寛容な方だとは思うのですが、1戦が早めに決着が付く割にはロードが長く、
遊ぶ意欲を若干削ぐレベルのロード時間だと思います。
操作では、乱戦物なのにロックや切り替えが簡単にできないのと、
特に壁際でカメラ操作が悪すぎて回避のタイミングがつかめず、
一気にたたみ込まれたりする事があり、戦闘でストレスを感じる事があります。
ここからの項目はアップデートで修正される予定がある対戦バランスの感想ですが、
1.一部スピードキャラがダッシュをキャンセルして再ダッシュ出来、無敵時間を継続する事が出来る為、
特にオンライン対戦では簡単に抜け出せたり、ダッシュにも攻撃判定があるため、
一方的に攻撃したり出来てしまう。
2.命駆の威力が高すぎて、オンラインでは使う人が1人居るだけでゲームの面白さががた落ちします。
(乱戦してる所に命駆使って必殺技撃ったら全員一掃されて一瞬で終わり、みたいな事もザラ)
開幕命駆+ダッシュキャンセル使用みたいなプレイヤーと当たったら即部屋抜けたくなります。
3.ステージによりますが、体力+巻物全回復アイテムが固定位置にあるステージがあるため、
それを最初に取ったキャラが大幅に有利になる場合があります。
そういうステージの場合、アイテムに一番近いキャラがどうしても有利になってしまいます。
4.防御スキル(ジャストガードやダッシュ逃げ)等が充実しているので、
待ちに徹した場合の強さが、攻撃しまくるスタイルより勝っている様に見受けられます。
以上の様に、オンラインでのバランス調整はまだまだ必要な所が沢山あると思いますが、
そもそも乱戦物にタイマン格闘のような綿密なバランス調整は必要無いと思いますので、
明らかに問題がある物を早めに改善することが必要ではないかと思われます。
(現時点で、ダッシュキャンセルの調整、命駆威力の調整はアナウンス有り)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
70pt
BAD/REQUEST
操作性が微妙
無双っぽいのに連続攻撃中に向きが変えにくい
でもメインバトルはタイマンなのでそこまで気にはならない
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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BAD/REQUEST
・快適さ
ロードが少し長いですね。ステージの広さやキャラクターの衣装カスタマイズを加味すると仕方ない気もしますが。
敵に出てくるキャラクターにもカスタマイズは適用されるので。
ここは次回作までに課題にしていただきたいです。