閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- レビュー
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ユーザーレビュー
550人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 2pt |
85pt
GOOD!
○誰でも簡単に爽快なコンボが楽しめる3Dアクション
前作は2Dの横スクロールでしたが、今作からフル3Dアクションへと進化。
□連打→敵が吹っ飛んだら○で空中に追撃→□連打で空中コンボ…といった具合で非常に簡単な操作でコンボが出せます。
派手な動きやエフェクトも相まって爽快に楽しめます。
ただ、敵も派手なコンボを使ってくるので難易度にもよりますが連打だけではやられてしまいます。
今作から追加されたガードや一瞬だけ無敵になり敵を吹き飛ばすリミットブレイクなどをうまく使う必要も出てきます。
こういった駆け引きの要素はうまく機能していて良かったと思います。
○綺麗なグラフィックで描かれる多種多様で可愛いキャラクター
キャラクターが10人も追加され、20人に。どのキャラも個性的で可愛いです。
キャラのモデルはとても良い出来で携帯ゲーム機のアニメ調としては最高峰だと思います。
ストーリーは当然のようにフルボイスですが、サブストーリーもフルボイス。
メニューを選ぶと項目ひとつひとつまでキャラごとに別のボイスが流れます。
こういった細かな作り込みは評価したい所です。
○気軽に遊べてボリュームもある
4勢力分のメインストーリーがあり、ミッションの数は100ほど。
キャラごとのサブストーリーも用意。オンラインでの対戦もあるのでなかなかのボリュームです。
1ミッションは5分ほどで終わるので構えずとも気軽に遊べます。
○エロい
エロいです。あんな所やそんな所が揺れまくりです。
敵にある程度ダメージを与えると服が脱げます。自キャラも同じように脱げます。
更に今作から追加された全破壊。新しい必殺技で倒すと服が全部脱げます。全裸です。ありがとうございます。
キャラを自在に着せ替えできる更衣室も凄い事になってます。
大量のコスチュームがあり、アクセサリーは拡大縮小や座標指定まで出来るこだわりっぷり。
着替えた後はVitaの大きな画面いっぱいにキャラを表示して確認できます。
そして最大のメインイベント(?)。キャラのあんな所やそんな所にタッチする事が出来ます!!
もう揺れまくりです。Vitaを持ってあんな所を擦ると服を脱がす事もできます。エロい。
コスチュームなどはゲーム内で貯めたお金で買えます。
下着おみくじなるシステムでは、お賽銭箱にお金を入れると大量のタンスから下着が出てきます。バカです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
84pt
GOOD!
・アクションのシステム
無双ゲームだが、キャラが少ない分、アクションのシステムは
「飛翔乱舞」「秘伝忍法」「絶・秘伝忍法」「リミットブレイク」「通常の陽乱属性」「忍転 身の閃乱属性」「命駆の陰乱属性」
などと結構あります。
・育成要素
陽、閃、陰の3つで、それぞれ特徴があり、育てていくのは面白いです。
・キャラクターの個性
どのキャラクターも個性的で
4つの勢力のストーリーである「新説少女忍法帖」
個別のキャラクターのストーリーである「百花繚乱記」
も楽しんでプレイ出来ました。
キャラは20名ですが、どのキャラクターもキャラ付けがしっかりしており、育成要素なども充実しているので、少ないとは感じませんでした。
・何度もプレイ出来る工夫がされている
ストーリーは一度クリアしたら、固定キャラでの戦闘を、自分の好きなキャラでの戦闘に変更できるようになり、難易度を上げることが出来、スキップ機能も付くようになります。
キャラの育成のためには、何度かストーリモードをプレイする事になると思いますが、ストレスはかかりませんでした。
・服装の変化
他のキャラの服装にしたり、髪型をいじることが出来るので、同じキャラでも違う気分でプレイすることが出来ます。ただ、服装や髪の色変化もあればもっと良かったと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
とても早い展開で繰り広げられる戦闘はとても楽しいです。
操作も単純だと思うので繰り返してプレイしていたら自然と慣れました。
また、プレイしていく度にキャラのステータスが上がって行くので問題無い。
戦闘で得た戦利金を使って購入部(ショップ)で衣装やイラスト・ムービーを
購入出来ますが種類がかなり豊富です。
特に下着おみくじはダンガンロンパ並の多さです。
プレイキャラが学校毎の全キャラ使えてそれぞれにストーリーがあるのと、
学校毎にストーリーモードがあるのでボリュームが結構あります。
また、毎回購入した衣装にチェンジしたりと新鮮感も味わえるので良い。
一定ダメージを貰うと服が下着が破けて特技フィニッシュでは全裸となります。
本当にCERO審査通ったのかと思うぐらいのエロ表現満載です。
特に衣装室でスカートの中にvitaマイクに息を吹きかけると。。お楽しめます。
また、飽きた人用に特別演出はボタンでリアルカット出来ます。
とにかくよく喋ります。
メニュー画面で黙ってると飽き始めて久々に操作したら油断してたりと細かい
部分もよく喋る喋る。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
更衣室が最高に楽しいです、もうこれだけでも高評価できます。
少し遊ぶだけで「下着おみくじ」で半分位の下着が集められるお金が貯まります、非常にユーザーフレンドリーな仕様です。ストレスはありません。
更衣室で、画面をスライドしてスカートをめくれた時は感動しました。
これは夢ですね!色々と難しい問題があったと思いますが、発売してくれたメーカー様に感謝と敬意を表します。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt | 2pt |
79pt
GOOD!
以下満足感5の理由も含む、前作クリア済み
・2Dから3Dフィールドに変更
・下着が設定可能に
・アクセサリーの自由なカスタマイズが可能に
・ガードが可能に
・レベルが上がりやすくなった
・キャラクターが皆可愛い
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
シリーズ初プレイ。3DS版が「おっぱい目当てで買ったら戦闘システムがしっかりしてて驚いた」という評判を聞いたので購入。
その評判の通り、あらゆる方面でしっかりと丁寧に作りこまれていると思いました。
・アクション
□で弱攻撃、△で強攻撃、○でダッシュ、×でジャンプ。基本的には□連打→△でふっ飛ばし→ジャンプで接近して□連打で乱舞の繰り返しで、コンボが簡単に入るので爽快感がある。無双系ゲームという事も一因でしょうか。
しかし難易度を『難』に設定すればただ攻撃しているだけだと雑魚の集中攻撃でメインキャラとの戦闘になる前に任務失敗、なんて事も結構あるので、ガードや忍転身(変身)による体力回復、ハイリスクハイリターンの下着のみの状態になるタイミングも考える必要があります。
・ストーリー
こんなおバカなコンセプトなのだからシナリオもおバカかと思いきや、結構シリアス。勿論そうしたシナリオも完備されていますが、メインシナリオのストーリーは、チュートリアル代わりの第一章を除いて殆どがシリアス。
ゲーム全体を見て結構真面目に作ってると思わせるのは、システムとメインシナリオがあってこそかと。
・キャラクター
技も性格も個性的で、見ていて飽きません。ほぼ全員がどこかしらぶっ壊れた性能を持っているので、誰か一人が飛び抜けて強いという事もないのでバランスも取れている方だと思います。
・ボリューム
メイン:一章につき一人ずつの5話×5×4校=100
個人ストーリー:各5ステージ×20=100
の計200。
・音楽
熱い曲が多め。エロや萌えではなく、アクション性を売りにしている面も多々あるゲームなので好印象。
・エロ要素
揺れます。とにかく揺れます。そして破けます。下着まで壊せます。ストーリーモードでの衣装破壊が、その後の会話シーンでも反映されるので、真面目な話をしているのに非常にシュールですありがとうございました。
下着おみくじで100種前後の下着を引けるのですが(要ゲーム内通貨)、下着と呼べないものもあります。お着替えモードもあるのですが、触ったり擦ったりという変態要素が充実しています。拡大して見ると、顔グラよりも胸と尻のレイヤーに異様な力を入れているのが分かるでしょう。
エロが苦手な人は、こういった点で敬遠されると思いますが、戦闘中も○ボタン一つでイベントがスキップされるので特に問題は無いかと。更衣室モードも、使わなければ全く必要ありませんし。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
72pt
GOOD!
ストーリー・個別シナリオ全部クリア済み。オンラインはやってません。
前作からそうですがいい意味で変態なスタッフによる欲望丸出しのゲームです。アクションは無双系ですが脱衣、個性豊かなアクションなどで楽しませてくれます。
グラフィックは前作からかなりパワーアップしておりPVなどより実際に見たほうがきれいです。イラストの完成度、その再現度に驚かされます。ステージもめっちゃ綺麗というわけではないですが前作からの舞台などの雰囲気を残しつつちゃんと3Dアクションステージにしてます。
BGMは一人ひとりにあり、前作組も新規のBGMです。軽快なのや、ファンシーなの、クラシックのアレンジなどしっかりそのキャラの雰囲気を表したものでなおかついいBGMが多いです。他のイベントBGMも前作からの流用も含め作品の雰囲気に合ったものです。
レベルが上がりやすくなった。
水増しミッションが実質なくなった。
個別シナリオはいい意味でそのキャラのギャグシナリオです(真面目なものもありますが)。
シナリオは相変わらずシリアスとコメディを織り交ぜた現代忍者の話です。みんな重い過去、多彩な信念をもち、戦いあい理解していく過酷であるけれども暗すぎない熱い話です。
衣装は全キャラ着回し可能なので結構多い(他がそこまで多くないですが)。
(本当の意味の)最終決戦が前作組には特にうれしい演出。
ガードができるようになった。
装飾品は自由すぎるほどに設定可能。
伏線をかなり消化してくれた。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
71pt
GOOD!
良い所
2Dベルトスクロールアクションだった前作から、いわゆる無双系の3Dアクションへ変更。
これにより、システム的には大ざっぱなゲームで、2Dと相性が悪すぎたものが、
遊びやすく進化していると思います。
また、ジャンプキャンセル、ショートダッシュなど、移動手段が豊富にあるゲームなので、
戦場が広くなった事で自由に駆け抜けて戦える爽快感にも結びついています。
使用キャラのレベルが低すぎたらオフのミッションは苦戦する事もありますが、
命駆を駆使すれば、クリア自体は簡単になるので、とにかくクリアして先に進めて、
キャラクターパーツなどを手早く集めたい、
と言う場合でもレベル上げの作業が苦になる、という事もありませんでした。
□オリジナリティー
良く似たようなシステムでは無双シリーズや戦国BASARAシリーズが該当すると思いますが、
それらよりスピード感は高いと思います。好みが分かれる所だと思いますが、
私は爽快感に上手く結びついていると感じました。
□グラフィックス
ハードが違うので一慨に比べるのは気が引けますが、
前作の3DSより大幅に進化しています。パッと見で綺麗だな、という印象を受けました。
コスチュームやアクセサリ関係も数が多く、取り付ける位置、角度、オブジェクトの大きさ、
など、かなり細かく設定が出来るので、キャラメイクの楽しさも面白さの一つ。
□サウンド
女の子ばっかりのゲームの割には、基本熱い曲(特に半蔵学院)が多く、戦闘のテンションを盛り上げてくれます。
月閃女学館はクラシックのアレンジだったり、聴いていて「おぉ!」と思う事が多かったです。
四季のテーマがヴィヴァルディの四季(冬)、そのまんまで笑いましたw
雪泉もあの人へ、と言う意味の選曲でモーツァルトのレクイエム(ディエス・イレ)ならなるほどなー、と。
□熱中度
これについてはオンライン対戦が点数を上げる要因になりました。
バトルロイヤル形式、もしくはタッグ戦になりますが、これが面白い。
突っ込んで行って殴りあいしまくるもよし、漁夫の利を虎視眈々と狙うもよし、
どうしても対戦物なのでバランス云々の問題はありますが、
それを差し引いても面白く、つい何戦もやってしまいます。
□満足度
オフに限って言えばミッションは各チーム5章×5本=25本×4チーム=100本。
更に全キャラ個別で5本×20人=100本
計200本+αです。コツコツ進めてもボリュームは結構ある方だと思います。
□快適さ
唯一、この項目については目立って良い項目というのが見当たりませんでした。
後述の悪い所を参照してください。
□難易度
通常のミッションの難易度で考えた場合、レベル上げを全くしていない状態で、
後の話になっていくと、攻撃力・防御力の低さで苦戦する事は出て来ますが、
システムの命駆(攻撃力超アップ・防御力大幅ダウン)を使う事で、
やられる前にやってしまえ的な戦い方が出来るので、クリアだけなら難易度は高くありません。
操作的なものをみた場合、画面タッチのロックやカメラ操作など、操作し辛いものはあるものの、
オフラインミッションだけなら移動と□ボタン連打や秘伝忍法(必殺技)だけでも割となんとかなるので、
操作もそこまで難しいというわけではないと思います。
ただし、オンライン対戦で勝ち抜こうと思ったら、防御、回避のテクニックは必須になるため、
操作的には結構忙しい部類に入ると思います。
□その他
キャラクターが可愛らしいのと、えろす要素。
これは好みが分かれる所だと思いますが、結構思い切った所までやっているので、
潔さが良いと思いました。
また、見た目の華やかさに反してストーリーは少年漫画的な熱いノリだったり、
幼少期の話は特に悲惨なものだったり、シリアス成分も含まれます。
勿論、おバカなシナリオも結構あるのですがw
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
70pt
GOOD!
エロい
まずはそこだと思う
それに見合うキャラのかわいさ
かといいつつそれだけではない
どうにもエロいところばかり注目されるがゲーム性も普通に高いと思う
とにかくかわいいキャラが大好きな人はいいと思う
好きな格好をさせたり、下着も替えられる
あと服を脱がせたり
ボリュームもそこそこある
真面目なメインストーリーに、ふざけたキャラごとのストーリー
どちらもいいと思う
プレイアブルキャラクターが多いのも魅力
(あとDLCで二人増えてます)
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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花朧 ~戦国伝乱奇~
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
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GOOD!
※前作2作プレイ済みです
・オリジナリティー
無双チックですが実は違うゲーム。キャラごとのアクションも個人個人に特徴があってそれが多種多様。VITAのタッチのシステムを上手く使った転身の仕方などもGOOD。
キャラの衣装変えも多種多様でやれることも多く、ストーリーは本編は少しシリアス寄りで個別シナリオはギャグチック。バランスも取れていて非常に良く感じました。
文句なしの5点ですね。アクション部分も純粋に面白いですし。
・グラフィック
VITAの解像度をフルに使ったドットバイドットを達成。いやー綺麗ですw素晴らしい
キャラもとにかく可愛い!可愛いっっ!!!
八重樫さんのイラストをそのまま3Dに出来たのはやはりVITAの性能もありきでしょうかね
ステージも広めですし多種多様。キャラごとに他のキャラの衣装が着れて胸の部分の大きさも変わるなどシステム的にも非常に大変な頑張りを感じてGOOD。
これも文句なしの5点。
・音楽
クラシックをリメイクした曲はかっこよくてよかったですし、無駄にOP曲がかっこいい。
キャラごとのテーマ曲がそのキャラのイメージを彷彿のさせるのは素直にすごいと思いました。
作品に合った曲が多く、曲数も多く、良い曲ばかりだったので5点
あとそれとは別に声優も豪華でした。
・満足度、熱中度
いやー、プラチナ取るまでやり続けちゃいました。
ハマりにハマってぶっ続けでやってもまったく飽きがこなかったです。
やはりキャラの多さ、可愛いさ、良シナリオがよかったですね。
・お祭り感たっぷりのオンライン対戦
今作の目玉の一つだと思います。
正直キャラ間のバランスは悪いですが、アップデートを結構してくださるみたいなので期待。
ラグも少ないですし、意外と戦略も練らなければならず奥深い。
そういうのを抜きにガチャガチャやってるだけでも楽しいです。
それからこういうゲームに勝率や試合数の表示をしなかった点を評価したい。
試合をやった分勝ち負けでもらえるポイントが増減するだけのシステムなので
勝ち負けにこだわらず出来ますね。