閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
565人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
33pt
GOOD!
各キャラクターそれぞれにシナリオが用意されており、掘り下げのないキャラがいない。
アバター要素が豊富で、髪型、アクセ、服、下着など自在にカスタマイズできる。
音楽が耳に良い。ゲーム中は聴いている暇ないが資料室で聴ける。
手軽に楽しめる戦闘で、アクションが苦手でもボタンを連打しているだけでコンボが繋がり
敵を蹴散らせる無双系アクション。
オンライン対戦がある。
BAD/REQUEST
戦闘が単調。
結局無双系アクションは爽快感さえあればいいという内容なのでどこまで突き詰めても
深みがなくすぐに飽きる。
たまにやる分にはいいがそればっかりやっているとライン作業でもしているかの如く機械化してくる。
さすがにオンライン対戦ではそんな単調ではないがオンはオンでまたバランスが悪い。
エロがエロくない
オープンエロはえろくないということがわかる。
服が破れる?乳が揺れる?へーこんなもんか。
その程度です。大体そこまでエロ寄りにするならもういっそエロゲーやるわと。
ロード時間が非常に長い
なぜこの程度の内容でここまで長いのか?
しかもシーン切り替わるたびになのでダルい
COMMENT
買ってしまったのは気の迷いだったとしか思えない
やはり無双系は買うべきではないと再認識した
自分は決してエロに釣られたわけではないが(強調)
所詮はコンシューマーですねと思わされた内容であった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
40pt
GOOD!
ストーリーはベタだけど結構好き。敵対してたのが共闘するようになる。まぁストーリーだけでそんなステージないんだけど。
一部ボス戦でBGMが歌付きになる演出も好き。
20人ほどいる女の子を着替えさせてプレイできるとこ。着替えさせたら敵で出たときもそのカッコで出てくる。不満はあるが
BAD/REQUEST
汚いDLC。エロ需要が有りそうな衣装はほぼDLC。
着せ替えも自由度がいまいち。服の色は決められた2種類だけ。小物との組み合わせで色に違和感が出ることがある。カラーパレット位用意して欲しい。
あと変身前と後で着れる衣装固定なのも面白くない。変身前に変身後の衣装を着せるとかその逆が出来てもいいと思う。
アクションパートは単調。ステージは使い回しが多く、敵が出る場所も決まっている。雑魚敵の種類も少なく色違いで水増しというのもいない。
ボス戦ではライフ半分でバースト→変身。様子見してると挑発というのが全ボス全難易度であった。それ以外には残ライフで行動パターン変わるとかそんなモン無かった。
なら難易度は低いかといったらそうでもなく敵は攻撃、防御、ライフ、のけぞり耐性といったパラメータで強弱が決まる。終盤のボスなんかはこちらの本来繋がるコンボにムリヤリ割り込んで反撃すると言った理不尽を見せてくれる。
操作キャラにもスゴイ格差がある。地上ショートダッシュを制限無く連続で使えるキャラや一切行動不能にする凍結や感電と言った状態異常を使うキャラ辺りは自分で使ってもボスで出ても強い。
ショートダッシュ連続で使えるとしても2,3回位にしないと普通に捕まえられないし、状態異常にしても感電、凍結、気絶が行動不能と同じ効果ばかりなのは手抜きな上に強すぎ。パラメータ下げるだとかジャンプ出来なくするとかもっとあるだろうに。
そういやロード長いね。
COMMENT
高難易度ステージはストレス溜まるだけで面白くない。
ストーリークリア後の最終決戦とかメンド臭いだけだった。ライフ0にした後ボタン連打の打ち合いに勝って追撃しないと勝てない。打ち合い負けたり、追撃出来なかったら敵のライフ2割くらい回復してやり直し。
着せ替えゲームとして買ったがそれにしてもDLCいれないとロクなのが無い。DLC否定はしないが露骨過ぎ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
46pt
GOOD!
3DS版もプレイ済みです
・グラフィック
前回が3DSだったということもあり、それに比べると格段にグラフィックが上昇しています。しかし、Vitaでいうと普通ぐらいなので3点です。
・キャラの性能
それぞれ使う武器が違くて面白いです。忍者刀、大剣、日本刀などのド直球の武器から、番傘、バケツなどを得物にしてるキャラがいて楽しい。
BAD/REQUEST
・カメラワーク、ロックオン
グルグルして見ずらい!またロックオンはできるものの、対象変更ができないので地味に使いずらいです。
・ゲーム内容
ストーリーモードは基本、雑魚戦→ボスの繰り返しなので非常に飽きやすい。
基本全5章なのですが、新生蛇女以外は味方同士と闘う必要性を感じられなかったので、削ってもよかったのでは?と思った。その分フリーモードで色々なミッションが欲しかった。
・DLCありき
ロード中にそれぞれのキャラの特徴が流れるのですが、その中に大道寺と凛が紹介されているので隠しで使えるのかな?と思っていたが、よくよく調べるとDLC。だったら書かないで欲しい。
COMMENT
以前からプレイしていてかつPS+で配信されていたのでやってみましたが、思っていた以上に満足できました。
しかし、全体的にキャラを変えての同じ作業なので、キャラに魅力を感じる、おっぱい大好き!、ちょっとしたアクションが好きという人は向きそうです。
あと、個人的にはお色気要素はそんなにいらないので、服が破れる部分は自動的に飛ばしてくれる機能が付いていてくれたら嬉しかった。(まぁ、そういうユーザー向けではないんだろうけど)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
51pt
GOOD!
■ストーリー
ストーリーがベターな内容であること。
エンディングはなんだかんだで皆活き活きとした終わり方をしていた。
昨今のゲームは、とりあえずキャラに絶望や暗い過去をつければいいと
考えてる物が多く、こういったストーリーは逆の意味で新鮮だと感じる。
■アクション
単純でもなく複雑すぎるわけでもないアクション性能。
ガードもあるし、ダッシュや空中コンボもある。無双タイプのアクションなので
私みたいな下手な人でも、十分遊べる。
■個性
キャラクター達それぞれが個性豊かに描かれているのは良点。
これだけのキャラクタ数でありながら、
個性を際立たせているのは素直に良いと感じた。
■長すぎない
何も考えずに突っ走れば
15時間程度で、全学校のストーリーが終わります。
長すぎないのは良点。
BAD/REQUEST
■露骨すぎる機能
服装、アクションその他諸々がちょっと露骨すぎでした。
こういったものがお目当てのゲームではあるんでしょうが・・・。
アクションゲームとしては良い出来なのに、
こういった部分で買わない人も多い気がする。
戦闘中に服が破ける演出等、面倒臭くて全部飛ばしてますが、スタート釦で飛ばすので
コンボが途切れてしまうことがあるなど、ちょっと残念な仕様でした。
■やり込み要素
やり込み要素が少々少ない気がしました。
キャラ育成はありますが、パラメータの成長だけであるのに加えて、Lvが上限50です。
服装はお店購入ですが、
服装の材料を購入して作成等あると良かったかもしれません。
(裁縫Lvとか設けて、Lvに応じてよりデザインの良い服が造れる等)
まぁ、どこかの狩りゲーみたいに、素材集めに数十時間~100時間単位で
かけるようなものにはして欲しくはありませんが。
■ガード
私が下手なだけかもしれませんが、ガードシステムがちょっと空気でした。
難易度を上げれば活躍するのかもしれませんが、ノーマルだとガードなしで
ステップや移動だけでどうにでもなります。
相手の攻撃に合わせてガードすると、相手が仰け反る仕様がありますが、
連続攻撃の開始に合わせてガードがかなり難しいです。
■カメラワーク
ステージの隅に行ってしまうと、カメラが壁を貫通しないので、
自キャラがドアップになってしまい、何が起きてるのかわからなくなります。
これはアクションとしてはかなりの欠点です。
■回避
このゲームは、決められたコンボを当てると、
相手が空中に吹っ飛んで追い打ちを駆けれます。
この追い討ちでもコンボがあるのですが、
このコンボ、逃げる術がありません。
空中ガードもなければ、コンボ中に強引に抜け出すことも出来ません。
相手のコンボが終わるまで、単なるサンドバックです。
コンボの切れ目で、空中ダッシュを連打することで回避はできますが、
回避方向に普通に追い打ちをしてくるので、
運が悪いと死ぬまでコンボを食らい続けます。
対戦を想定しているアクションにしては、
この辺は改善が必要ではないかと感じます。
■あるキャラだけ
追加アイテムとしてキャラクターが増えますが、
追加のキャラがあまりにも強すぎます。
どれだけ強いかというと
・仰け反らない
・吹っ飛ばすコンボが一撃で発生する(他のキャラは大体3発ぐらいで発生)
・カウンターがあるようで、
カウンターを食らうと追い打ち発動→コンボ発生
しかも、カウンターは発動してるのかしてないのか判断が付きにくいです
・攻撃力と防御力が桁違いに高いです。
1コンボ食らうと、1割はほぼ確定で削られます。
対してこちらは、1コンボで5分未満程度しか削れません。
はっきり言って、これはかなり残念でした。
強いキャラを用意するのはいいですが、幾らなんでもやり過ぎです。
もし次回作を検討しているなら、こんな仕様は二度として欲しくはない
と感じました。
■ローディング
ちょっと長いですね。
頑張ってパフォーマンスチューニング等やって貰うと良いかもしれません。
■武器
キャラ達の武器によってアクションが変わる等あると良かったかもしれません。
COMMENT
アクションゲーで何か無いかと思い探していたところ、
アクションシーンが中々面白そうだったので購入しました。
正直、服装とかその辺はどうでも良く、アクションゲーとして遊んでます。
個人的な感想ですが、
戦闘のシステム的な面でいえば、他のアクションより非常にマシな造りだと思います。
敵が強すぎる等もあまり無いし、かといってボケーっとしててクリアできる訳でも無い。
ほどほどの難易度だったと思います。
ストーリーも王道的な内容だし、
なんだかんだでキャラ達が引き立つストーリーだったと感じます。
(ちょっと無理がある内容もありますが・・・)
私は元ネタも前作もやっておらず、完全にこのシリーズは初でしたが、
次回作あるのであれば、興味は沸きました。
アクションゲーとして改善点はいろいろあると思うので、
次回作に生かして頂きたいと思います。
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GOOD!
本シリーズは本作品が初プレイです。
vitaでやるものがなく、ほとんど放置していたのですが、なんとなく目に入ったので購入しました。
[エロ要素]
昔のハードではもっとエロにフォーカスを当てて本作よりエロいソフトも結構ありましたが、近年では少なくなったため、良し悪しは別として貴重でしょうね。
忍とはまったく関係のない服装なので、思わずニヤリとしてしまう人もいらっしゃるでしょう。
様々な下着や服、装飾などがあり、こだわりも感じました。
[アクション]
誰でも簡単に空中コンボまで決めることができ、コンボのルートも複雑ではないので、こういったアクション系をやったことがないというような人にも敷居が低いつくりになっています。
BAD/REQUEST
[アクション]
GOODでは、アクション初心者でも簡単にできる、と申し上げましたが、反対に少しでもアクションをやったことがある人なら、戦闘が単調すぎてすぐに飽きてくると思います。
□ボタンでコンボ開始⇒適当に△ボタン押す⇒敵ふっとぶ⇒○ボタンで追っかける⇒空中コンボ
の繰り返し。
これで飽きない方がどうかしています。
[ロックオン]
多数の雑魚とボスが同時に出てくるミッションもあるため、ボスを常に視界に入れるために一応ロックオンがあります。
ただし、対象のキャラを画面タッチしなければならず、なかなかキャラが選択できない、距離が離れると勝手に解除される、などはっきり言ってロックオンするのは面倒になります。
もうちょっとなんとかならなかったのかなと思います。
[やりこみ]
服装やレベルなどを除き、やりこみ要素がなさすぎます。
装備品に戦闘時の効果を付与でき、強化していくなどのシステムもないため、すぐに飽きがきます。
[システム]
ロードが長いです。
COMMENT
総評としては、単調の一言に尽きます。
無双系はあまり好きではないのですが、アクション自体は好きなのでこういったゲームはよくプレイしますが、無双系やその他のゲームとアクションゲームとして比較すると、かなり低レベルです。
エロ50% アクション50%くらいならやってみてもいいか、と思い購入しましたが、
エロ95% アクション5%くらいでいいか、と思える方以外には購入をお勧めできません。
未クリアでのレビューですが、普段私はあまりゲームを投げません。
普通のゲームではつまらないなりにやりきることで何かあるかと思って頑張るのですが、本作はそんな気も起きませんでした。