閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- レビュー
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ユーザーレビュー
639人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
33pt
BAD/REQUEST
戦闘が単調。
結局無双系アクションは爽快感さえあればいいという内容なのでどこまで突き詰めても
深みがなくすぐに飽きる。
たまにやる分にはいいがそればっかりやっているとライン作業でもしているかの如く機械化してくる。
さすがにオンライン対戦ではそんな単調ではないがオンはオンでまたバランスが悪い。
エロがエロくない
オープンエロはえろくないということがわかる。
服が破れる?乳が揺れる?へーこんなもんか。
その程度です。大体そこまでエロ寄りにするならもういっそエロゲーやるわと。
ロード時間が非常に長い
なぜこの程度の内容でここまで長いのか?
しかもシーン切り替わるたびになのでダルい
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
40pt
BAD/REQUEST
汚いDLC。エロ需要が有りそうな衣装はほぼDLC。
着せ替えも自由度がいまいち。服の色は決められた2種類だけ。小物との組み合わせで色に違和感が出ることがある。カラーパレット位用意して欲しい。
あと変身前と後で着れる衣装固定なのも面白くない。変身前に変身後の衣装を着せるとかその逆が出来てもいいと思う。
アクションパートは単調。ステージは使い回しが多く、敵が出る場所も決まっている。雑魚敵の種類も少なく色違いで水増しというのもいない。
ボス戦ではライフ半分でバースト→変身。様子見してると挑発というのが全ボス全難易度であった。それ以外には残ライフで行動パターン変わるとかそんなモン無かった。
なら難易度は低いかといったらそうでもなく敵は攻撃、防御、ライフ、のけぞり耐性といったパラメータで強弱が決まる。終盤のボスなんかはこちらの本来繋がるコンボにムリヤリ割り込んで反撃すると言った理不尽を見せてくれる。
操作キャラにもスゴイ格差がある。地上ショートダッシュを制限無く連続で使えるキャラや一切行動不能にする凍結や感電と言った状態異常を使うキャラ辺りは自分で使ってもボスで出ても強い。
ショートダッシュ連続で使えるとしても2,3回位にしないと普通に捕まえられないし、状態異常にしても感電、凍結、気絶が行動不能と同じ効果ばかりなのは手抜きな上に強すぎ。パラメータ下げるだとかジャンプ出来なくするとかもっとあるだろうに。
そういやロード長いね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
46pt
BAD/REQUEST
・カメラワーク、ロックオン
グルグルして見ずらい!またロックオンはできるものの、対象変更ができないので地味に使いずらいです。
・ゲーム内容
ストーリーモードは基本、雑魚戦→ボスの繰り返しなので非常に飽きやすい。
基本全5章なのですが、新生蛇女以外は味方同士と闘う必要性を感じられなかったので、削ってもよかったのでは?と思った。その分フリーモードで色々なミッションが欲しかった。
・DLCありき
ロード中にそれぞれのキャラの特徴が流れるのですが、その中に大道寺と凛が紹介されているので隠しで使えるのかな?と思っていたが、よくよく調べるとDLC。だったら書かないで欲しい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
51pt
BAD/REQUEST
■露骨すぎる機能
服装、アクションその他諸々がちょっと露骨すぎでした。
こういったものがお目当てのゲームではあるんでしょうが・・・。
アクションゲームとしては良い出来なのに、
こういった部分で買わない人も多い気がする。
戦闘中に服が破ける演出等、面倒臭くて全部飛ばしてますが、スタート釦で飛ばすので
コンボが途切れてしまうことがあるなど、ちょっと残念な仕様でした。
■やり込み要素
やり込み要素が少々少ない気がしました。
キャラ育成はありますが、パラメータの成長だけであるのに加えて、Lvが上限50です。
服装はお店購入ですが、
服装の材料を購入して作成等あると良かったかもしれません。
(裁縫Lvとか設けて、Lvに応じてよりデザインの良い服が造れる等)
まぁ、どこかの狩りゲーみたいに、素材集めに数十時間~100時間単位で
かけるようなものにはして欲しくはありませんが。
■ガード
私が下手なだけかもしれませんが、ガードシステムがちょっと空気でした。
難易度を上げれば活躍するのかもしれませんが、ノーマルだとガードなしで
ステップや移動だけでどうにでもなります。
相手の攻撃に合わせてガードすると、相手が仰け反る仕様がありますが、
連続攻撃の開始に合わせてガードがかなり難しいです。
■カメラワーク
ステージの隅に行ってしまうと、カメラが壁を貫通しないので、
自キャラがドアップになってしまい、何が起きてるのかわからなくなります。
これはアクションとしてはかなりの欠点です。
■回避
このゲームは、決められたコンボを当てると、
相手が空中に吹っ飛んで追い打ちを駆けれます。
この追い討ちでもコンボがあるのですが、
このコンボ、逃げる術がありません。
空中ガードもなければ、コンボ中に強引に抜け出すことも出来ません。
相手のコンボが終わるまで、単なるサンドバックです。
コンボの切れ目で、空中ダッシュを連打することで回避はできますが、
回避方向に普通に追い打ちをしてくるので、
運が悪いと死ぬまでコンボを食らい続けます。
対戦を想定しているアクションにしては、
この辺は改善が必要ではないかと感じます。
■あるキャラだけ
追加アイテムとしてキャラクターが増えますが、
追加のキャラがあまりにも強すぎます。
どれだけ強いかというと
・仰け反らない
・吹っ飛ばすコンボが一撃で発生する(他のキャラは大体3発ぐらいで発生)
・カウンターがあるようで、
カウンターを食らうと追い打ち発動→コンボ発生
しかも、カウンターは発動してるのかしてないのか判断が付きにくいです
・攻撃力と防御力が桁違いに高いです。
1コンボ食らうと、1割はほぼ確定で削られます。
対してこちらは、1コンボで5分未満程度しか削れません。
はっきり言って、これはかなり残念でした。
強いキャラを用意するのはいいですが、幾らなんでもやり過ぎです。
もし次回作を検討しているなら、こんな仕様は二度として欲しくはない
と感じました。
■ローディング
ちょっと長いですね。
頑張ってパフォーマンスチューニング等やって貰うと良いかもしれません。
■武器
キャラ達の武器によってアクションが変わる等あると良かったかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
58pt
BAD/REQUEST
・カメラワーク。ロックオンしてるはずなのにいつの間にか解除になってたり、壁際とかなると範囲外から攻撃を食らう→コンボを食らう→吹っ飛ぶ又はダウン→コンボと最悪な展開になることも。
・キャラ固有のストーリーが楽しめるモードはあっさりしすぎで「え、もう終わり?」な感じ。
もっと楽しみたかった。
・一部演出スキップできないテンポの悪さ。ロードも長め。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
58pt
BAD/REQUEST
・高難易度時のゲームバランス
こちらの普通なら繋がるコンボ中に相手が反撃してくる、相手がのけぞらないのでこちらはコンボで中々浮かせることができないのにダメージを受け挙句にこちらが吹き飛ばされる…等高難易度ステージが追加された事自体は良かったのですがこういう爽快感を削ぐ調整になってしまったのは残念だと思います。
全4勢力のシナリオを最後までクリアすると選べるようになる最終決戦でもそれが顕著で、相手はスーパーアーマー状態で全くのけぞらない、一撃でこちらを浮かせる技を使ってくる、HPを0にすると勝手に始まる連打勝負に勝って追撃しないととどめを刺せない(失敗すると相手のHPが2割ほど回復してまた削らなくてはいけません)というはっきり言って面倒くさい設定になっています。
・快適さ
ロードが長いです。アップデートでロード中には攻略のヒントのようなテキストが表示されるようになりましたがやっぱり長いです。
クリア済の任務に挑戦した時の会話パートやノベルパートをスキップする際には1つスキップする度にこの長めのロードに入るので任務前のイベントを全てスキップしていきなり任務を始められるショートカットがあればいいと思いました。
前作にはあった気がするのですが…
・衣装
前作は1つの衣装につきカラーリングが4つ用意されていたのですが今回は2色しかなく、しかも別の衣装として入手したり購入したりしなければならないのが少し残念でした。
折角4人対戦できるようになったんだから衣装のカラーは4色用意して欲しかったなぁ…と思います。
他にはステージ端で戦っているとカメラアングルが自分のキャラの真後ろからになり、敵の位置を確認できずにタコ殴りにされることがたまにあるのでそこも改善して欲しかったですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
60pt
BAD/REQUEST
◎ボリューム
単純な時間という意味でなら十分なボリュームなのだが、その中身は繰り返しであり水増し感が否めない。簡単に言えば、会話パート→任務→会話パート→任務→・・・の繰り返しである。
具体的な数は伏せるがこれを20キャラ×数回分も繰り返すと流石に作業感が出る。
ストーリー、キャラにハマれずトロフィーのためだけという場合なら余計にそう感じることになるだろう。
◎アクション
ボタン連打による飽き。キャラ毎にアクション、モーションが違うとはいえ基本のシステムは同じなので飽きは避けられない。
また、ボタン連打に限らず全体的に操作が簡単であるがゆえに行動の選択肢は少なく単調になるのも飽きの原因。
◎バランス
難易度が高くなれば敵がスパアマのようになりウザくて堅くなる。しかし出来ることが少ないので隙をみて殴るだけの単調ゲーが加速する。
堅くすれば難易度が上がるという風潮、ファックだね。
◎ネット対戦
一人で出来ることが終わるとこの機能に目が行くのだが、現状(2013年12月)ではほぼ1年近くということもあり人口も少なく内容も煮詰まった対戦ゲーによくある初心者お断り状態となっている。
これ目当てで買うのであれば身内わいわいが出来ない限りは止めたほうがいい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 1pt |
61pt
BAD/REQUEST
プラチナトロフィーまで40時間。正直ゲームボリュームは少ない。
もう一声やりごたえが欲しかったところ。
高難度のクエストが普通のクエストの焼き直ししかないのもいけていない。そこは新しい上級クエストを用意してくれないとやる気が出ない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
61pt
BAD/REQUEST
自分はオフラインしか遊んでいませんが、その中で気になったことをいくつか。
全部のキャラを触ってみて気づいたことですが、CPUの使うキャラクターに妙な補正が掛かっている気がしてなりません。
顕著に感じたのは、よろけ耐性(俗にスーパーアーマー)が強化されている時がある?
こちらのコンボ中に、よろけず平然と反撃ってのがしょっちゅうです。
キャラによる性能差かと思いましたが、前述の通り全キャラ使用の上で感じたことなので、CPUの補正を疑わざるを得ません。
高難易度で体力が伸びたりする程度なら構わないんですが、同キャラでもプレイヤー使用時にはない耐性が付与されたりするのは、正直気に入りませんでした。
同じようなことですが、最終ミッションにおいても補正地獄。
敵がよろけないよろけない・・・
こういう難易度の上げ方されると、手ごたえより手間しか感じません、。
各キャラのバランスも、ちょっと調整不足な面があります。
短距離を素早く移動するショートダッシュという技を全キャラ使えますが、一部キャラ(叢・斑鳩・忌夢など)はこのショートダッシュをショートダッシュでキャンセルできるという特徴を持っています。
CPUは特にこれを頻繁に使うので、ロックオンは強引に外され、そのせいで一瞬相手を見失ってしまう程です。それくらい素早くピュンピュン動き回ります。
画面外に消えたかと思えばステージ端の角に向かって連続ダッシュを続けていたりとか、何をしたいのかわからない時すらあります。
最後にロードに関して。
ミッションの前には、何かしら会話パートがありますが、1ミッションに対して会話パートがいくつにも別れている場合があります。
この場合でも、会話パート前にはそこそこのロードが入ってくるので、パートが多いと2回も3回もロードが入るのでなかなか戦闘が始まりません。
初見なら構いませんが、既読のイベントであれば会話パートをまとめてスキップする機能くらいあるのが普通でしょう。
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BAD/REQUEST
[アクション]
GOODでは、アクション初心者でも簡単にできる、と申し上げましたが、反対に少しでもアクションをやったことがある人なら、戦闘が単調すぎてすぐに飽きてくると思います。
□ボタンでコンボ開始⇒適当に△ボタン押す⇒敵ふっとぶ⇒○ボタンで追っかける⇒空中コンボ
の繰り返し。
これで飽きない方がどうかしています。
[ロックオン]
多数の雑魚とボスが同時に出てくるミッションもあるため、ボスを常に視界に入れるために一応ロックオンがあります。
ただし、対象のキャラを画面タッチしなければならず、なかなかキャラが選択できない、距離が離れると勝手に解除される、などはっきり言ってロックオンするのは面倒になります。
もうちょっとなんとかならなかったのかなと思います。
[やりこみ]
服装やレベルなどを除き、やりこみ要素がなさすぎます。
装備品に戦闘時の効果を付与でき、強化していくなどのシステムもないため、すぐに飽きがきます。
[システム]
ロードが長いです。