ファンタシースターオンライン2 レビュー
発売元 | セガゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2016/04/20 |
価格 | 5,389円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / 改訂版の設置基準について |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:オンラインRPG ■ プレイ人数:オンライン専用 1~12人 ■ ダウンロード版:無料(一部有料アイテムあり) 【ファンタシースターオンライン2 エピソード4 デラックスパッケージ】 ■ 発売日:2016/04/20 ■ 価格:5,389円 【ファンタシースターオンライン2 エピソード3 デラックスパッケージ】 ■ 発売日:2015/03/19 ■ 価格:5,378円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 【ファンタシースターオンライン2】 ■ 発売日:2013/02/28 ■ 価格:5,229円 |
スコアボード
- 中央値
- 65
- 難易度
- 2.67
- レビュー数
- 9
ユーザーレビュー
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560人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
65pt
BAD/REQUEST
ストーリー
んーいまいち、パッとしない割にえらく長い。
いつ終わるのだろう。
チャット
vitaだとちょっとやりにくいかも。
これはゲームというより本体の仕様だからしょうがないです。
難易度
一部一人だとキツいところあります。
ここはマルチメインのゲームの宿命でしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt |
62pt
BAD/REQUEST
マターボードシステムが面倒なのとチュートリアルが少ないので初めてプレイするときは苦労します。
武器強化の成功率が異常なまでに低く強化するNPCに殺意を覚える。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
BAD/REQUEST
★タッチパネルでのチャットは酷
PSVitaが無線キーボードに対応していない為に、
チャットはタッチパネル。これが凄く打ちにくい。
ゲームはリアルタイムで動くので、当然逃げながら打たないと
死んでしまいます。早く対応して…
★アイテムトレードが課金…。意外!他。
アイテムトレードが課金になっています。
課金要素は一部載せておきます。
|プレミア倉庫
|アイテムトレード
|マイショップ出品
|マイルーム
|スケープドール
|アイテムパック(持ち込みアイテム量)追加
|マグ追加・リセット
|etc...
■
アイテムを入手する上で保管場所の確保が必要です。
まず、無料で使える倉庫は200個収納できます。
多く聞こえますが、あっという間です。
なので、拡張倉庫やプレミア倉庫が必要になります。
期限が切れた後は、引き出しだけでも可能です。
★処理落ち
携帯機なので仕方ないですが、12人でPA連発すると
カクカクジカジカします。
また、キャラ最大表示数も少ないです。
ここは我慢するしかないですね。
★判定処理の甘さ
敵の攻撃で大きく吹き飛ばされる事があります。
壁際で飛ばされると、壁の向こうや上に乗ります。
抜け出せれば問題ありませんが、そうでない場合もあります。
ただ、抜けだせなくとも時間が経過した後に押し出してくれます。
★メセタの価値
メセタの入手方法でもっとも優れているのはマイショップの出品。
こちらは課金要素になります。
アイテム売却額も期待できるほど高いわけでもなく、
せっかくのレアドロップも労力に見合った値段で売れません。
マイショップに出品することで、値段設定もできるため儲けることが出来ます。
売れればその分入手できます。
ラッピーが1メセタドロップなんて、日常茶飯事です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
74pt
BAD/REQUEST
特に無し。ただちょっとVitaだとチャットがしずらい。あとは一人だとキツイクエストがあります。チームプレー推奨。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
72pt
BAD/REQUEST
・容量の大きいメモリースティックが無いと遊べない
しかも現在進行形で容量は増えてますので、容量の大きいメモリースティック必須です
・PC版に比べて画質がチープ
これはPCに比べてスペックに限界があるvitaの宿命ですね
・マイルームが課金
PSpoでは普通に使えただけに残念です
せめてマイルーム解放でマイショップは課金が良かった
・ストーリーを進めるのが面倒
プレイ時間400時間超えてますが、まだストーリー1/3です
進まないのでは無く、面倒なので進めてません進めなくても遊べます
・ソロだと辛いステージがある
主にタイムアタック系のステージですがオンラインの宿命ですね
友人を作るかチームに入れば解決しますが完全ぼっちに辛い仕様です
・モンハン持ちが出来ない
一応右スティックが画面視点移動なんですが
モンハン持ちに拘りたい人にはマイナス点だと思います
・一回の戦闘が長いのでだれる場合がある
短いステージも結構用意されているのですが
タイムアタックの様なトラップや仕掛けが多いステージを超えてのボス戦は普通に疲れます
・素晴らしく運が無いな君は
レア度の高い武器を強化する作業が鬼畜過ぎます
星9武器から星10以上の武器を強化する難易度の温度差が激し過ぎる
と言うか別に特殊能力を解放する気がなければ赤武器でも良いレベル
星10以上の特殊能力を解放するならば苦行を通り越して軽く破産します
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 0pt | 2pt |
31pt
BAD/REQUEST
・オリジナルティ
オリジナルティが有るか無いか以前の問題です。
SEGAの由緒あるナンバリングタイトルであるファンタシースターシリーズの作品に
シナリオライターが過去に作成した同人ゲームの設定等を無理矢理ねじ込んでいます。
登場人物の名前も性格も完全流用されているオマケ付きです。
・ストーリー
世界観設定の作り込みが極めて甘く、その世界における一般常識すら説明してくれない始末。
ストーリー展開に関しても設定等と矛盾する点や不自然な点が異常なまでに多く、
何故、こんな酷い脚本を書くライターにファンタシースターシリーズの重要作品のストーリーを書かせたのか、不思議で仕方がありません。
・快適性
これも最悪です。
ストーリーを進める上でマターボードというのを進めなくてはいけないのですが、
これによって従来のシリーズとは異なり、ストーリーだけを遊ぶという遊び方は不可能でアイテム収集を強要されます。
しかも、収集したアイテムがシナリオ上、意味は全く有りません。
正直、苦痛でしかないシステムです。
更にキャラのレベルはクラス毎になっており、使うクラスを変更する度に1からレベル上げをしなくてはいけません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt |
48pt
BAD/REQUEST
12人同時プレイ実現のために犠牲になったもの
2012年の開発段階では4人同時プレイが限界だったらしいですが、色々な部分を調整して8人、12人と徐々に同時プレイ人数を増やしていったらしいです。
そのために犠牲になったもの・・・それは「プレイヤーキャラクターのグラフィック」です。
ハードウェアの性能差の関係上、どうしてもVITA版のほうがグラフィックは劣っていますが、特に顕著なのがプレイヤーキャラクターです。(背景やエネミーはPC版にだいぶ近いのですが)
せっかく細かい設定ができるキャラクタークリエイトがあるのに、非常に勿体ないです。
特に、ネットーゲームにおいては自分のキャラへの思い入れが一番強くなる傾向が強いので、ここはどうにかならなかったのでしょうか。
そしてもう一つが、コンテンツそのもの。
1月以降のアップデートで追加される新クエストのほとんどが、「最大4人プレイ用」です。
公式には「上級者向けクエスト」という触れ込みでプレイ人数を制限しているようですが、時期的にVITA版スタート開始付近なので、「VITA版でも無理なく実現できる」内容のクエストを配信しているように勘繰ってしまいます。
テレビCMでは12人協力プレイと大きく宣伝していますが、これはいかがなものか。
アカウントの紐付けは変更ができない
一度SEGA IDとSENアカウントを紐付けてしまうと、解除することができません。要注意を。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
BAD/REQUEST
・上記のUIの部分に関係しますが、どうしても画面が小さい為
タッチパネルの誤操作やチャット入力のしにくさ等の不満はあります。
特にチャットはミスしやすく、ショートカットも10個しか登録できない為
他のプレイヤーとのコミュニケーションが難しく感じてしまいます。
オンラインゲームとして、この点は正直残念だなと思います。
個人的にショートカットを20個くらい登録出来れば嬉しいです。
また、任意でTPS視点にして攻撃も出来ますが、ボタンやレバーの配置上
上手く操作が出来ずにイライラしてしまう事がありました。
自分はTPS視点を使用せず、またその視点を多用するクラスも使用しない事で
納得させる事にしてしまいました。
ただ、以上の不満点はゲームの内容より、携帯機としての仕様だと思っています。
・大型のボスや素早く動く敵と戦う場合によく起きる現象ですが
敵をロックオンしていても勝手にロックが別の場所にズレてしまったり、
意図した部分をロック出来なかったり、それらに合わせて視点がぐるぐる動いて
自分を見失ったりして困る事がありました。
ロックオン関係は正直、もう少し改善してもらいたいと思います。
・ボスと戦う際、マルチパーティなら最大12人同時に戦う事が出来るので
その為ボスがあっという間に倒されてしまうことがよくあります。
・武器の種類が少ないと感じてしまう。
けっして少ないワケではないのだが、各クラス3?4種類しか装備できない為
そういう風に感じてしまう。
個人的にクラスや武器種の追加があれば嬉しいと思っています。
そこまでやりこむ事が出来ればですけど…
・オンラインゲームなので期待はしていないがストーリーが詰まらない。
それに付随して登場するキャラクターも魅力が感じられない。
・キャラクターの成長に時間がかかる為、作業感がどうしても強い。
戦闘中のランダムイベント等もあるにしても種類は多いワケではないので
気づいたらプレイしながら寝てたという事も何度かありました。
なお、成長を早める為の経験値ブーストのアイテムは課金で入手できるので
その為には仕方ないかなという気持ちもあります。
・BGMは正直耳に残っていません。イベント前の暗転時に流れる
『ポヨーンポヨーン…』という音だけは悪い意味で印象に残っています。
・毎月課金しないと、他のプレイヤーとのアイテムトレードや
マイショップでの販売が出来ない為、金策がかなり大変だと思います。
(自分のアイテムを他のプレイヤーに売れないだけで、買う事は出来ます)
課金者のメリットと言われれば仕方ないですけど…
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BAD/REQUEST
■グラフィック
PC版はグラが結構いいけど、Vitaはギザギザになってしまい台無し。
NPCは顔が潰れてしまって表情すら分からない。
分かるのは、髪形と点が二つあって口ぽいのがあるなぁぐらい。
■お金
ゲーム内通貨が貯まり辛いです。LV60台の狩場で落ちるお金二桁です。
このままでは、お店で回復財すら買えません。
お金貯める方法は以下の3つ。(無課金なら)
・FUNという無料で手に入るポイントを只管ためて、
FUNスクラッチというガチャをまわし、出たものを売る。
(トレードは課金が必要ですが、
トレード可能3日とかいうチケットもでますのでそれを利用しましょう)
・デイリークエストという毎日0時に更新されるクエストをやる。
運がよければ、簡単なクエストで100k台が貰えます。
・タイムアタッククエストをクリアする。
1週間に1回だけ受けられるクエストで、報酬が貰えます。
タイムアタッククエストは、時間無関係にクリアさえすれば
クリア報酬が貰えますので、頑張りましょう。
■処理落ち
敵が狭い場所に多少多めに出ただけでカクつきが発生する。
酷過ぎるとまでは言わないけど、ボス戦とかで判断遅れで即死とか起きる。
■画面が狭い
敵の攻撃が見えないことが多い。特に図体がでかいボスや雑魚。
アクションとしては致命的どころかゲームになっていないレベル。
しかもグラも悪いので、何が起きてるのか分からず死ぬこともある。
視点を回転させた後は、よーく画面を見ると敵が居たのが分かるぐらい。
■シナリオ
もう散々言われてますが、シナリオがプレイヤー置き去り、
ご都合主義で、全く面白くないと【私は】感じました。
昨今の大量生産ライトノベルのほうが、数百倍マシと言っていい。
この程度で、大手ゲームメイカーのシナリオライターになってるとか、
まじめに小説家とかシナリオライター目指して勉強してる人たちから
怒りを買うだろうというレベルです。
(後述する、日本語も酷い)
■エンドコンテンツ
無いです。LV75のレベルキャップになったら後は、
たまに発生する、緊急クエストという大人数で挑むクエストをやるだけです。
本当にこれ以外ないです。
■ビルド
各クラスで使えるスキルやパッシブがお決まりなので、
同じクラスの人であれば、スキル構成とか装備構成が全員ほぼ同じです。
ビルド幅なんて全く無いので、
そういう面を求めるならPathOfExileとかやったほうがいいです。
■装備
防具武器共に、特徴が一切ありません。
数値が高いか低いか、それ以外なし。
一部ステータスを補強する能力もつけることはできますが、
結局数値が高い装備品に後付けできるので、意味が無い。
例えば、こっちは素の攻撃力高いけど、こっちは素の防御面が優れているとか
そういった装備品はないです。
■火力
火力さえ上げれば、ボス戦も雑魚戦もPSは要りません。Theごり押し。
火力が低いと、雑魚戦もボス戦も地獄です。
PSが非常に高くなれば話は別かもしれませんが、そんな暇人いないでしょう。
ニコニコとかのボス動画は、あれは1vs1だから出来てるだけです。
1vsNになったらああいう方々も、火力でごり押しが普通です。
■衣装
ガチャがあるのは、もうしょうがないです。
だってそれに金を大量に落とす連中が後を絶たないんですから。
ガチャを廃絶したいなら、全員でガチャをやめるぐらいやらないと駄目です。
そのガチャも、「萌え」方面にだけ特化してるので、
男キャラの衣装は当然投げやりデザイン、
女キャラの衣装は無駄に露出が高いかフリフリがあったり。
男女共に、かっこいい衣装が本当に少ないです。