SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/03/07 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon / SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ)レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1~4人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
604人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 5pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt |
68pt
BAD/REQUEST
・投擲魔法と布+ゴーレムが強すぎる
これらのせいでバランスが崩れていて、近接魔法が空気になっている
ハメ技に頼らなければならない状況ができてしまうのはちょっとどうかと思う
・キャラクターの顔や肩がゴツい
男キャラならともかく、女キャラまでゴツく、顔パーツがモンハンと似すぎ
なんというか、かわいくないよな・・・
(かわいくしすぎても世界観に合わないけど、せめて美人さんの一人くらいは・・・)
・ハーピーきもすぎ、以上。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 4pt |
44pt
BAD/REQUEST
■造形
魔物にこだわり過ぎて力尽きたのか、プレイヤーの造形が凄まじくいい加減。
女性も男性も、違いは生物的な違いがあるだけで、
顔はごつく、髪型も適当すぎる。
あと、服装が結構酷い。世界観に合わせたとしても、ちょっとやりすぎ。
■ストーリー
利点は翻って欠点になる。ストーリーは全体が暗すぎる。
ゲームのテーマが生贄や救済といった命のやりとりなので、
非常に暗い話しかない。
明るいお話が好きな人には、絶対に推奨できない。むしろ、やったら病むレベル。
あと、グロ注意。血しぶきバンバン飛びます。
■魔法の回数
魔法は使用回数が決まっているので、
可能な限り威力が高い魔法を使う必要がある。
が、部位破壊を狙いだすとそうもいかない。
※狙わなくても結構きついけど
部位破壊には、威力が低い遠距離魔法も必要になるので、
必然的に戦闘中に魔法が切れてしまう。
※一度切れてしまうと、戦闘中は二度と使えなくなる。
回復用のオブジェクトがあるが、全回復ではなく
数回分しか回復しないというケチっぷり。
他の方も書いてるけど、結構戦闘は理不尽さが酷いので、
全回復+生贄があれば切れた魔法再生とかでいいんじゃないだろうか。
オブジェクトはしばらくすると再度使えるようになるが、
再使用可能までのインターバルが非常に長い。5分ぐらいありそう。
■魔法
このゲームは、魔法は味方にも当たる。ダメージは無いけど。
マルチだと、「ごめーん、テヘペロ★」で済むけど、
ソロだとNPCの魔法で吹っ飛ばされ、攻撃チャンスが全部つぶれる。
オリジナリティに溢れているが、ゴーレム等の設定系魔法は改善の余地あり。
ゴーレムの攻撃は範囲がある且つ食らうと吹き飛ぶので、
ゴーレムを設定したら先ずそこには近寄れない。
魔物がそんなところで気絶でもしようものなら、ゴーレムが居る間何もできない。
これはどうにかして欲しい。
あと、溜め魔法の溜め時間が長すぎ。
溜め魔法は、溜めない状態では威力は弱いので、溜めること前提になってる。
が、溜めを当てる機会は「相手の部位を破壊した時」若しくは
「魔物が自発的に立ち止まっている間」だけ。
攻撃後の隙もあるが、攻撃後の隙は溜め時間未満しか立ち止まらない。
■魔物
結構理不尽。他のゲームもそうだけど、共闘前提仕様はいい加減止めて欲しい。
マルチプレイのクエストなら共闘仕様でいいけど、マルチではないクエストまで
そんな仕様にする必要はない。
敵の攻撃は、コロリン回避や、走って回避で最初だけなんとかなるが、
そんなんじゃどうにもできない攻撃も非常に多いし、面倒くさい敵が多すぎ。
90度曲がって追尾する突進
常に攻撃を周囲にばら撒く
ガードできない高性能ホーミング攻撃
当たるまで何回も追尾してくる突進
高速で逃げながら地雷を置いていく
放ったのをみた瞬間には被弾する攻撃
距離、障害物全部無視の魔法
盾魔法でガードできる攻撃もあるので、魔物によっては盾必須となる。
魔法の使用回数制限もあるので、攻撃魔法の数が減る。
よって、魔法が切れやすくなるという悪循環。
魔法の使用回数が制限されているのも相まって、
ボス戦は人によってはただの苦痛。
■ゲーム設定との矛盾
敵対する魔法使いとの戦闘もあるけれど、
この時なぜか雑魚は相手の魔法使いを攻撃しない。
当然こっちには普通に攻撃してくる。
ゲームのストーリーと合わせて見ると、これは矛盾でしかない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
BAD/REQUEST
全体的にダークな感じは、気が滅入ってる人には辛いかもしれない
※リブロム(本)をタッチスクリーンで悪戯すると面白い反応をしてくれるのが救いかも
ゲームとして、不満点は多い
近接攻撃はボタン連打の連続攻撃か、ボタン溜め操作の溜め攻撃しか無いし
ノーダメージクリアが条件となる追体験(クエスト)はあるし
なにより、追体験参加人数で魔物の体力が増減する仕組みは不満点中の不満点
結局、ソロでやるのが一番魔物が弱い状態ってシステムはオンラインなめてんのか
と言いたいくらいだった(デルタでは廃止になるらしいので期待してるけど)
追体験中のテキストチャットは定例文しか選べない
オンラインでのルームではキャラクターが静止画で眠くなる
大チャットルームが無いので、募集とかできない。
魔物は安直に投擲魔法さえあれば事足りる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 4pt |
29pt
BAD/REQUEST
自分はマルチプレイやオンラインプレイを行っていないので
同行者を連れていくかソロで追体験を遊んでいるのですが
「共闘」を前提としているからか
一人で遊ぶには難易度が高いです
強力な追尾攻撃 特定の供物(魔法)がないと防げない攻撃 特定の行為をしないと必中の攻撃
高難易度になると敵の攻撃1発で体力が残りわずかになります
また、評価が高くないと貰えないアイテムがあり
ほぼ無傷かつ素早く倒さないといけないので
結局敵に行動させないように状態異常にして強力な供物を使いゴリ押すしかなく
飽きます
普通に戦おうとしたら
瀕死ギリギリになるほどの攻撃をかわすひつようがあり
その攻撃も高追尾かつ走っていては追い付かれるほど速かったり
特定の供物が無いと回避困難だったりと
イライラするだけで何も面白くありません
また追体験を出すために記憶の欠片を探さないといけない場合があるのですが
その追体験は敵が無敵というふざけっぷりです
敵の攻撃を避けながら欠片を集めないといけません
また、このゲームは敵に気付かれずに動くのが非常に難しく
いきなり関知され襲いかかられます
2体の人形魔物を複数討伐する追体験は分断する方法が無くずっと2体に追われます
もちろん攻撃を喰らったら瀕死直前です
そして同行者ですが
頭と口が悪く役に立たないし邪魔です
某狩りゲーのようにプレイヤーを支援したり
敵の攻撃を避けたりもしません
接近して殴ってやられるだけです
復活させてもすぐ死にますしHPが減り評価が下がるので
助ける意味もありません
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 1pt | 2pt | 2pt | 4pt |
45pt
BAD/REQUEST
なにが残念って、バットエンドが多すぎる事です。
感情移入しすぎると鬱になるようなレベルで、自分はこのせいで後半熱中できませんでした。
犠牲と代償。何かを得るために、同等の何かを犠牲にする・・・はい。重いです(笑)
ストーリーはとてもいいのですが、自分はクリア後のやり込み要素まで、気力が持ちませんでした。
それとちょっと細かいですが、キャラクタークリエイトの幅が狭いです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
60pt
BAD/REQUEST
グラフィックは全体的に良いけど、地面のグラフィックがあまり綺麗じゃないです
気にならないマップもあるけど目立つとこは結構目立ちます。
投擲系の供物は使いやすいけどちょっと強すぎる印象
どうせなら近接武器をもう少し強くしてほしかったです
他の狩りゲーと比べるとやり込み要素が少ない。
基本、魔物を倒すだけなのであまりやり込めません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt |
49pt
BAD/REQUEST
いろいろありますが、一番の不満点はゲームバランスです。
供物というモノを使って、魔法を繰り出すゲームなのですが、その供物のバランスがとれていません。
投擲、卵、ゴーレム、時の砂、血これらの供物が強すぎて完全にゲームバランスはとれていません。
インフラのマルチプレイにおいて、当然プレイヤーは強い供物を使う傾向にあります。多くの部屋で当然のごとくバランスが崩壊しハメ殺し、ひどいときはボスは一歩も動けず倒れる、が横行します。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
77pt
BAD/REQUEST
良くも悪くも世界観、描写ともにハードでダークな印象が強い為、万人に受け入れられる内容では無いと思います。
難易度的には然程難しくなく、従来の狩りゲー経験者には物足りない作りになっているかと思います。又、メインストーリーは長くなく、そちらを直ぐに進めるには難しい状態となっています。そちらに関して特に説明や誘導はなく、ストーリー性の無い依頼を続ける事になるので、こういったジャンルに不慣れな人は、このゲームの核心に触れる事なくやめてしまうのでは無いかと思いました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
BAD/REQUEST
他の方も上げているとおり使用魔法のバランスが微妙で、投擲魔法が非常に強く、性能がいいため、近接オンリーだった私もさすがに供物集めの連戦ともなると投擲を使ってしまい近接の存在はあるのか?と思わされました。
自分は近接魔法ばかりで400時間過ぎた辺りから投擲を使い始めたので新鮮な気持ちでやれていますが投擲は動きが少ないため飽きやすくかといって気持ちを入れ替えてほかの魔法を・・とはならないくらい投擲強すぎたのは残念でした。
序盤はオンラインで強敵に立ち向かうのが楽しかったのですが気がついたらソロの方が効率が圧倒的に良くオンラインでのプレイは所見のダウンロードクエのみになってしまいがち。
オンラインで人数が増えると敵の体力が相応に上がるのですが火力重視のアタッカーが少ないと敵よりもサポート役の火力不足がアダになりクリアが困難に、これもどうかと思う。
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BAD/REQUEST
●グラフィックス
もう少し「魔物」のグラフィックの精度が上がればなー。
それだけで緊張感も変わってくると思うけど。
動きも激しいわけだし及第点ではあるけど、
もう少し頑張ってほしい。