SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/03/07 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon / SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ)レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1~4人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
720人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 4pt |
29pt
BAD/REQUEST
自分はマルチプレイやオンラインプレイを行っていないので
同行者を連れていくかソロで追体験を遊んでいるのですが
「共闘」を前提としているからか
一人で遊ぶには難易度が高いです
強力な追尾攻撃 特定の供物(魔法)がないと防げない攻撃 特定の行為をしないと必中の攻撃
高難易度になると敵の攻撃1発で体力が残りわずかになります
また、評価が高くないと貰えないアイテムがあり
ほぼ無傷かつ素早く倒さないといけないので
結局敵に行動させないように状態異常にして強力な供物を使いゴリ押すしかなく
飽きます
普通に戦おうとしたら
瀕死ギリギリになるほどの攻撃をかわすひつようがあり
その攻撃も高追尾かつ走っていては追い付かれるほど速かったり
特定の供物が無いと回避困難だったりと
イライラするだけで何も面白くありません
また追体験を出すために記憶の欠片を探さないといけない場合があるのですが
その追体験は敵が無敵というふざけっぷりです
敵の攻撃を避けながら欠片を集めないといけません
また、このゲームは敵に気付かれずに動くのが非常に難しく
いきなり関知され襲いかかられます
2体の人形魔物を複数討伐する追体験は分断する方法が無くずっと2体に追われます
もちろん攻撃を喰らったら瀕死直前です
そして同行者ですが
頭と口が悪く役に立たないし邪魔です
某狩りゲーのようにプレイヤーを支援したり
敵の攻撃を避けたりもしません
接近して殴ってやられるだけです
復活させてもすぐ死にますしHPが減り評価が下がるので
助ける意味もありません
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
BAD/REQUEST
・基本的に作業
やはり狩りゲーの宿命か、ある程度読み物を読み終えると作業ゲームになる
飽きさせないオマケ要素も欲しかった所
・一見グラフィックが綺麗な様で荒い
容量の削減の為かまず単色な敵が多い、それに加えて少し形や大きさを変えたを敵も目立つ
遠目だとそこまで気にならないが、近くで見ると地面やキャラクター等もも多少荒い
・顔のカスタマイズ性が皆無
目、鼻、口等のパーツは最初から決まっており
男キャラクターはむさい髭のおっさんが多く、女キャラクターはケバい化粧の顔が多い
又、誰が使うのかも分からない様な化物顔も多く、一般人には選択肢が非常に狭い
・衣装60種類以上でも少ない
好みの問題かもしれないが奇抜過ぎる服装が多い為、とても着たくなる様な服装が無い
しかもレベルを最高まで上げると奇抜な見た目に固定されてしまう(レベルは調整出来る)
・服装のカスタマイズ性も低い
服装の変化は頭と全身と色のみであり、上着とズボン等組み合わせを楽しむ事が出来ない
ロールプレイを楽しむ事が出来る様で出来ない仕様になってしまっている
・アクションゲームとしては作りが荒い
やはり初作品と言う事も有るのか、魔法のバランスが非常に悪い
敵を容易に嵌める方法がいくつも存在し、慣れると達成感もなく敵が沈む
・基本的に地面が平坦
本の中の世界という縛りなのか、マップに高低差も無く箱庭的な狭いステージで戦う
結果、ただ敵を倒して帰ってくるゲームになってしまっている
・マップのオブジェクトの恩恵が薄い
他の狩りゲーと違い、基本的にマップで拾える物は毎回同じ様な物で
種類も限られているので、マップを探索する楽しみは薄い
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
BAD/REQUEST
●グラフィックス
もう少し「魔物」のグラフィックの精度が上がればなー。
それだけで緊張感も変わってくると思うけど。
動きも激しいわけだし及第点ではあるけど、
もう少し頑張ってほしい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
BAD/REQUEST
全体的にダークな感じは、気が滅入ってる人には辛いかもしれない
※リブロム(本)をタッチスクリーンで悪戯すると面白い反応をしてくれるのが救いかも
ゲームとして、不満点は多い
近接攻撃はボタン連打の連続攻撃か、ボタン溜め操作の溜め攻撃しか無いし
ノーダメージクリアが条件となる追体験(クエスト)はあるし
なにより、追体験参加人数で魔物の体力が増減する仕組みは不満点中の不満点
結局、ソロでやるのが一番魔物が弱い状態ってシステムはオンラインなめてんのか
と言いたいくらいだった(デルタでは廃止になるらしいので期待してるけど)
追体験中のテキストチャットは定例文しか選べない
オンラインでのルームではキャラクターが静止画で眠くなる
大チャットルームが無いので、募集とかできない。
魔物は安直に投擲魔法さえあれば事足りる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 5pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt |
68pt
BAD/REQUEST
・投擲魔法と布+ゴーレムが強すぎる
これらのせいでバランスが崩れていて、近接魔法が空気になっている
ハメ技に頼らなければならない状況ができてしまうのはちょっとどうかと思う
・キャラクターの顔や肩がゴツい
男キャラならともかく、女キャラまでゴツく、顔パーツがモンハンと似すぎ
なんというか、かわいくないよな・・・
(かわいくしすぎても世界観に合わないけど、せめて美人さんの一人くらいは・・・)
・ハーピーきもすぎ、以上。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
80pt
BAD/REQUEST
衣装が奇抜なものが多くなかなかきたいと思えない。
クエストに敵キャラの使い回しが 結構ある。
伝説を取らないとレアが出ないのが ちょっと。気兼ね無しに戦えない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt |
45pt
BAD/REQUEST
■ゲームバランス
・序盤は、どの供物(魔法を使うための触媒。戦闘が終わると回復する。)が強いのか、試行錯誤が楽しいが、慣れてくると特定の、限られた魔法しか使わなくなる。特に近接魔法が使いづらかったように思える。
おかげで、後半は同じ魔法を打ち続けるだけになってしまっていた。
・刻印(自身の能力を上げる、装備アイテムのようなもの)を作るのに必要なアイテムが出難すぎる。数をこなさなければいけないので、必然的に効率を重視するようになり、上記のことも相まって退屈極まりなかった。おまけに、見た目も変わらないので、モチベーションの維持ができなかった。
・魔と聖の性能差に開きがある。
魔物を生贄にすると、「魔」のレベルが上がっていき、救済すると「聖」のレベルがあがる。基本的に、魔に寄ると攻撃力が上がり、聖に寄ると防御力と回復力が上がるが、魔法に使用可能回数があるので、攻撃力を上げたほうが効率的であるのと、魔物を生贄にすると、この使用可能回数が若干回復(聖はHPが回復)する仕様のため、聖でわざわざプレイする意味が薄い。
そのことに気づいた辺りから、一気に冷めてしまった。
■モンスター
ボスモンスターの数は多く、使いまわしも若干見られるけれども、魅力的だった。
けれども、どれも攻略法は一緒。雑魚は完全使い回しで、基本が5匹であとはそれぞれの色違い。無限に沸いて、異様に攻撃力が高く、ほぼ遠距離攻撃持ちで、画面外から襲ってくる。
苦手な人は多い仕様だな、と感じた。
■服
このゲームには、鎧や剣等の装備品は無く、外見を変えるには、ストーリー進行等で手に入る、服を着せ替えるしかないが、とにかく少ない。60時間近くプレイして、10と少し程度しかなかった(色変え可)。デザインも歌舞伎すぎていると感じた。
■マップが無い
基本そんなに広くは無いのだけど、中にはとても広いマップがあり、マップは欲しかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt |
88pt
BAD/REQUEST
・快適さ
武器なんですが強くて使い勝手が良いものとそうでないものとの差が結構ありますね。
攻略パターンを確立させてくれるようなのをちゃんと用意してくれる点はありがたいですが、
もっと脚光を浴びても良いような武器もわりとあったのでその辺はどうなのかな?と。
・グラフィックス
5をつけておいて言うのもなんですが唯一気になった点がキャラクター製作です。
もっと顔やスタイルのパターンをカスタマイズ出来るようにしてもらいたかったですし、
人間タイプだけなので違う種族なんかもあるともっと楽しみが増すかなって感じはしました。
・その他
NPCがあまりお利口さんじゃないので育成する気があまり・・・、
強化すれば強くなるのかなと思いますがそこまでしてまで育てようとはちょっとw
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 0pt | 1pt | 3pt | 2pt |
36pt
BAD/REQUEST
・グラフィックが荒い
・キャラクター作成の幅が狭い
・モンスターは色違いのものだらけで種類がそれほど多くない
・理不尽な攻撃の当たり判定
・魔法に回数制限があるため連発できない
・マップがあってないようなもの
・よくわからないクエスト後の評価
上でも上げているように魔法に使用回数があり連発できない(回復する方法もあるのだがそう多くは回復できない)通常攻撃が欲しかった。
そして気になったのがクエスト後の評価、明らかに逃げ回っていただけなのに攻撃していたプレイヤーよりも評価が高かったりとよくわからない。
運が悪かっただけかもしれないがオンラインルームで入る部屋でキックされることが多々あった。そのせいでプレイする気も削がれたしオンラインをやろうという気もなくなった。
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BAD/REQUEST
■造形
魔物にこだわり過ぎて力尽きたのか、プレイヤーの造形が凄まじくいい加減。
女性も男性も、違いは生物的な違いがあるだけで、
顔はごつく、髪型も適当すぎる。
あと、服装が結構酷い。世界観に合わせたとしても、ちょっとやりすぎ。
■ストーリー
利点は翻って欠点になる。ストーリーは全体が暗すぎる。
ゲームのテーマが生贄や救済といった命のやりとりなので、
非常に暗い話しかない。
明るいお話が好きな人には、絶対に推奨できない。むしろ、やったら病むレベル。
あと、グロ注意。血しぶきバンバン飛びます。
■魔法の回数
魔法は使用回数が決まっているので、
可能な限り威力が高い魔法を使う必要がある。
が、部位破壊を狙いだすとそうもいかない。
※狙わなくても結構きついけど
部位破壊には、威力が低い遠距離魔法も必要になるので、
必然的に戦闘中に魔法が切れてしまう。
※一度切れてしまうと、戦闘中は二度と使えなくなる。
回復用のオブジェクトがあるが、全回復ではなく
数回分しか回復しないというケチっぷり。
他の方も書いてるけど、結構戦闘は理不尽さが酷いので、
全回復+生贄があれば切れた魔法再生とかでいいんじゃないだろうか。
オブジェクトはしばらくすると再度使えるようになるが、
再使用可能までのインターバルが非常に長い。5分ぐらいありそう。
■魔法
このゲームは、魔法は味方にも当たる。ダメージは無いけど。
マルチだと、「ごめーん、テヘペロ★」で済むけど、
ソロだとNPCの魔法で吹っ飛ばされ、攻撃チャンスが全部つぶれる。
オリジナリティに溢れているが、ゴーレム等の設定系魔法は改善の余地あり。
ゴーレムの攻撃は範囲がある且つ食らうと吹き飛ぶので、
ゴーレムを設定したら先ずそこには近寄れない。
魔物がそんなところで気絶でもしようものなら、ゴーレムが居る間何もできない。
これはどうにかして欲しい。
あと、溜め魔法の溜め時間が長すぎ。
溜め魔法は、溜めない状態では威力は弱いので、溜めること前提になってる。
が、溜めを当てる機会は「相手の部位を破壊した時」若しくは
「魔物が自発的に立ち止まっている間」だけ。
攻撃後の隙もあるが、攻撃後の隙は溜め時間未満しか立ち止まらない。
■魔物
結構理不尽。他のゲームもそうだけど、共闘前提仕様はいい加減止めて欲しい。
マルチプレイのクエストなら共闘仕様でいいけど、マルチではないクエストまで
そんな仕様にする必要はない。
敵の攻撃は、コロリン回避や、走って回避で最初だけなんとかなるが、
そんなんじゃどうにもできない攻撃も非常に多いし、面倒くさい敵が多すぎ。
90度曲がって追尾する突進
常に攻撃を周囲にばら撒く
ガードできない高性能ホーミング攻撃
当たるまで何回も追尾してくる突進
高速で逃げながら地雷を置いていく
放ったのをみた瞬間には被弾する攻撃
距離、障害物全部無視の魔法
盾魔法でガードできる攻撃もあるので、魔物によっては盾必須となる。
魔法の使用回数制限もあるので、攻撃魔法の数が減る。
よって、魔法が切れやすくなるという悪循環。
魔法の使用回数が制限されているのも相まって、
ボス戦は人によってはただの苦痛。
■ゲーム設定との矛盾
敵対する魔法使いとの戦闘もあるけれど、
この時なぜか雑魚は相手の魔法使いを攻撃しない。
当然こっちには普通に攻撃してくる。
ゲームのストーリーと合わせて見ると、これは矛盾でしかない。