SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/03/07 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon / SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ)レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1~4人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
720人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 4pt |
29pt
GOOD!
・ストーリー
とある魔法使いの話なのですが
別れや出会いそして様々な出来事があり
早く続きを読みたくなります
ただメインストーリーは結構暗い話なので
明るい話がみたいなら合わないかも・・・
・魔物
何故その魔物が生まれたかが読み物としてまとめられおり
その話を読むだけでも楽しめます
そしてその読み物にヒントがかかれていたりします
見た目は禍々しいですがそれがこのゲームによくあっております
・音楽
素晴らしい曲が盛りだくさん!itunesで配信されているので
気に入った曲は購入出来ます
壮大ですがどこか悲しげな曲や
禍々しさが漂ってくる曲など
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
・世界観がよく練られて製作されている
基本的に本の中の世界が舞台と言う設定で
読み物からアクション、そしてその後展開という形で話が進んで行く
そして、本の中の世界観、住人、モンスターの小話にプレイヤーは触れる事が出来る
・音楽が良い
音楽は全てオーケストラと言う力の入れ方で脱帽します
その1つ1つがとても丁寧に作られており、世界観を引き立たせている
・アクションが多彩
そのシナリオで魔法を6個までプレイヤーの好みで持っていく事が出来る
敵によりパターンを変える等、戦略性がある
・敵の動きも個性的
他のモンスターを補食して強くなったり、転んでみたりと実に多彩である
戦闘中に聴こえる呻き声にも特徴があり、思わず攻撃する事を躊躇ってしまうモンスター等も居る
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
●オリジナリティー
共闘ゲームの先駆け。
CPUと言えど、その特性を考えたり、そのキャラクターに
合わせて自分も動いてみたり。
仲間がいるのは心強いことです。笑
●サウンド
ノレるものから、不気味な音楽。感傷的になれるもの。
物語に合わせたBGMがかなりGOODだったと思う。
ニミュエとの別れの時は、BGMとも相まって、結構悲しい
思いをした記憶がある。
●熱中度
「犠牲」と「代償」を基礎とした物語が凄く面白い。
「魔法使い」として生きていく上で、その悲惨さや覚悟を感じられて
物語にのめり込んでいった。
ただのアクションゲームと思う事なかれ。
●快適さ
ロードの時間を使って物語の背景なんかを説明してる点は良かったかな。
物語に興味を持つきっかけになった所なんかもあったし。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
GOOD!
魔極か聖極かはたまた均等かプレイスタイルで集めるべき刻印や
追体験に持ち込む供物の強化など、キャラクタにセットした刻印と供物をフルに使って
魔物を退治するのが楽しい。
カメラ操作アナログスティックが初めから2本あるのし、Lボタンでロックオンもできるので
ゲームの操作性も非常に良いと思う。
攻撃力が150%アップする代わりに体力が通常は1000のところが1になってしまう刻印や
防御力を高める刻印、体力に+500できる刻印や火・冷・雷・石・毒の各属性を強化する刻印など
キャラクターに最大5つの刻印を設定できる組み合わせを考えるのも面白い。
追体験(クエスト)に持ち込める魔法の材料(供物)は最大6つまでだが
自分のプレイスタイルに合わせて、持ち込む供物を選ぶもよし
オンラインなどで、事前に仲間と話し合い作戦を立てて供物をセットするもよし
その辺を考えるのも楽しい。
オンラインでは追体験開始前だけだが、フリー入力のテキストチャットができる
マルチタッチのソフトウェアキーボードは両手打ちでパパパパっと文章を打てるので
ストレスは然程感じる事なくテキストチャットができるのと、Vitaアプリのパーティーを
起動しながらゲームできるのでボイスチャットしながらゲームも楽しめる。
追加DLCや追加コスチュームは今のところ全て無料なのでお得感があるのと
敵の難易度などが期間限定で調整される「噂」を適用すれば入手困難なアイテムが
手に入りやすくなるなど、長く遊んでいても楽しい
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 5pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt |
68pt
GOOD!
・世界観とストーリーは良く出来ています
全体的に暗くて、痛々しい部分もあり、人によっては「うわぁ・・・」と思うかもしれません
個人的には世界観が気に入ったのでGOOD。
別に暗いのが好きなわけじゃありませんが、ソルサクの世界観には何か惹かれるものがあり、物語を進めていて面白かったです。
・音楽はソルサクの世界観に合っており、暗めな音楽は多いです
でもオーケストラによる壮大な演奏は素晴らしい
ケルベロスとの戦闘で流れる「魂の旋律」は迫力がありカッコ良いい、と思いました
・プレイヤーの名前と容姿、声を変更できたり、自分の戦闘スタイルに合わせてレベルを上げることができる
レベルは倒した敵を生贄にするか救済するかで得られる経験値が異なり、生贄にした場合は「魔力」に、救済した場合は「聖」に経験値が入るようになっている
一度上げたレベルを下げ、上げなおすこともできる。
・魔法を使ったバトル
供物(魔法)を6種類選んでクエストに持っていくことができ、色々な攻撃を繰り出すことができる
魔法には炎を纏った矢を召喚し、敵に放つ投擲魔法や、岩を身体に纏い、丸くなってゴロゴロ転がる突進魔法、普通の回避行動を強化し、地面の中に潜って敵の攻撃を避ける回避変化など・・、色々な供物があり、戦闘を面白くさせてくれます
敵の部位破壊をしたときに赤黒い血が勢いよく噴き出すのも爽快。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
80pt
GOOD!
ダークな感じが出てて、日本のゲームにあまりない感じが良い。
ストーリーもただオマケでは無く、しっかり作られていて先が気になる作り。
魔法も豊富で ステージによって変えて行く戦略性がある。魔法の演出もカッコいい!特に禁術は、イイですね!
モンハンと違い、ひとつのクエストが長過ぎず何回もやろうと思える。
生贄と救済でレベルがあり鍛えがいがある。
敵も強く、戦闘では緊張感が楽しめる!
そして、何よりマルチが熱い 共闘感がしっかり出ていて 夢中になりツイツイもう一回となる。
クエストもマルチ用なのか ボス複数クエもあり マルチの面白さをさらに引き立てている。
レベルで区切られておらず、誰とでも共闘できる所。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt |
45pt
GOOD!
■ストーリー
陰鬱で救いのない世界観と、生贄、救済というシステムが相まって、感情移入がしやすく、楽しめた。
■音楽
重厚でメロディアス。雰囲気にとてもマッチしていて、思わず唸ってしまいました。
光田康典氏(クロノクロス、ゼノギアス等)作曲と知って、納得がいった。
■グラフィック
さすが次世代機。キャラクターのモデリングも違和感がなかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt |
88pt
GOOD!
・オリジナリティ
特にオンラインにてパーティで遊ぶときに言えることですが、
先にプレイヤーがやられてもその後なんにもやることがなく手持ち無沙汰になってしまう、
そういう置いてけぼりな状況にならず常に誰かしら腕前に関わらず持ち場がきちんとある。
今までの狩ゲーには無い参加したプレイヤー全員が貢献出来るような状況を作ってくれます。
つまりオンラインへの敷居を下げることによって遊びやすいということにつながるでしょう。
・グラフィックスとサウンド
特に大型の魔物に言えることですがとにかく動く動く、そして速い!
綺麗ですしモーションも派手でなので遊んでいてもやる気が湧いてきます。
動きのパターンの種類がもっとあれば更に良かったですけどそれでも凄いですよ。
サウンドも良い感じでした、ただキャラクターボイスの数が少ないのが惜しまれましたが。
・快適さ
とにかくゲームの流れが速いので慣れるのに最初の方なんかは苦労しました。
でもレスポンスも良くカメラも思うとおりにスムーズに動いてくれますので、
慣れてきだしたらサクサク進め爽快感も十分に得ることが出来たのは良かったですね。
・その他
シナリオがとてもよかったのでソロプレイも楽しむことができました。
従来の狩ゲーでこのへんで満足感を得るゲームをやったことがないので斬新でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 0pt | 1pt | 3pt | 2pt |
36pt
GOOD!
・生贄、救済システムが新しかった。
救済することで仲間が増えたりするなど自分のとった行動でストーリーが変わるというのもよかった。
・音楽が世界観にあっており良かった。
物語全体がダークな感じでそのダークな感じにとてもあっているとおもった。
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
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ザンキゼロ
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戦国無双 Chronicle 3
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GOOD!
■ストーリー性
ストーリーは非常によく作り込まれたものだと思う。
特に、人が魔物になるまでの物語は、非常に良く出来ているし、
本当にそれが起こりそうな程のリアリティさを感じる。
逆に、これが欠点になることも。
■サウンド
おどろおどろしさが表現できていると思う。
ストーリーにあった音楽。
■魔法の独特さ
魔法というと、火を放つとか素人ながら思いつく範囲はあるが、
その範疇を超えた魔法が結構あるので、オリジナリティが高い。
卵を投げつけて爆発させるとか、地雷を設定して起爆する、
スライムの体液で回復する等。
魔物の一部を魔法として使う特徴のせいか、非常に面白味のある魔法が多い。
これも見方を変えると欠点に変わる。
■リアリティ
グラフィックは、元々VITAの液晶が綺麗というのもあるけれど、
魔物が非常にリアル。
細かな造形まで拘っているように感じた。
■NPC
魔物を救済すると、多くは味方になってくれる。
しかも好感度もあるので、全部の味方の好感度を最高点まで上げることも可能。
特に、結構世紀末な恰好をしているNPCもいるので、見た目が面白い。