SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/03/07 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon / SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ)レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1~4人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
511人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt |
94pt
BAD/REQUEST
【悪かった点】
・服装の種類がすくない
色違いを含めるとそこそこありますが、種類自体は少なめ
カッコイイ衣装ばかりだったのであまり不満はありませんでしたが
もう少しあると良かったかもしれません
・ミッションのコンプについて
サブミッションの種類は本当にたくさんあって大満足なのですが
全部のミッションを出すには、特定のミッションで敵を生贄にしたり救済しないと出てこないので
「このモンスターは生贄にしたくないなあ」
と思ってもミッションをコンプリートしたかったら一回は生贄にしないといえないので
少し苦痛でした
・血の描写について
自分は全然平気だったのですが
血の描写がリアルで、結構血が吹き出したりするので
そういうのが苦手な人はこのゲームをあまりお勧めしません
血の描写オフなどの設定があれば良かったと思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt |
90pt
BAD/REQUEST
■抜群の操作感の良さをバックにいろんな武器を組み合わせたり使う事で爽快感のある作品を楽しむ事が出来るのですが筆者的に一番気になった点が投擲武器です、一度セットするとキャンセル出来ない仕様にしたのは正直疑問が残りましたしまた明らかに他の武器より優位性が薄いあたりがちょっと残念でした、この点で引っ掛からなければ快適さに間違いなく5をつけていました。
■キャラクターメイキングの種類がちょっとレパートリー不足かなと感じました、衣装は進めて行く事によって増えていきますのでそれは別に良いかなとは思うのですがもうちょっと作り込める環境であるとより一層愛着も持てるでしょうし楽しみも増したのではと思います。
■供物のセットメニューで選択した供物の紹介するウィンドウが大きく表示されてる為に下の供物が隠れてしまって見えないのは不便だと思いました、この辺はウィンドウを消すか小さくするかの機能が欲しかったですし属性がかなり重要な作品であるので勿体無い部分かなと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
90pt
BAD/REQUEST
自分が気になった欠点、修正して欲しい点は以下になります。
・NPCのAIがあまり賢くないこと
・聖の状態、魔の状態、均等とそれぞれの特徴を生かした専用魔法を使える様にして欲しい。
・供物バランス(主に近接武器)の多少の見直し
以上になります。 NPCと供物バランスは今後のアップデートで対応して貰いたいと思ってます。
近接より遠距離の方が戦いやすくなりがちなので近接の威力は高くして欲しいのと布シリーズは少し弱体化が必要な気がします。
戦い方に偏りがあると面白くないのでそこは幅が出るようにして貰いたいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt |
88pt
BAD/REQUEST
・快適さ
武器なんですが強くて使い勝手が良いものとそうでないものとの差が結構ありますね。
攻略パターンを確立させてくれるようなのをちゃんと用意してくれる点はありがたいですが、
もっと脚光を浴びても良いような武器もわりとあったのでその辺はどうなのかな?と。
・グラフィックス
5をつけておいて言うのもなんですが唯一気になった点がキャラクター製作です。
もっと顔やスタイルのパターンをカスタマイズ出来るようにしてもらいたかったですし、
人間タイプだけなので違う種族なんかもあるともっと楽しみが増すかなって感じはしました。
・その他
NPCがあまりお利口さんじゃないので育成する気があまり・・・、
強化すれば強くなるのかなと思いますがそこまでしてまで育てようとはちょっとw
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
83pt
BAD/REQUEST
今のところ、特に気になるところはありません
世界観がやっぱり独特なので人を選ぶかもしれません。
オフラインも十分楽しんでいますが、オンラインやアドホックをやってこそ、このゲームの真価が分かります。
せっかくなので、そのアドホックできる友だちやネット環境などが整っていない人は、もったいないかも知れません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
82pt
BAD/REQUEST
■衣装パターンが少ない
独創的なものが多く、細かな選択が出来ない
オンラインRPGのように、各部(頭、胸、足など)毎に選択できれば良かった
■瀕死でも全力で襲い掛かってくる敵
敵が瀕死状態でも全力で攻撃してくるため、敵と遭遇したエリアで倒すまで戦い続ける事になります
そのため、どんなに広いマップでも同じ場所で戦う事になってしまい、違う戦いを楽しめません
(自分が逃げれば追いかけるので、別エリアで戦う事は可能ですが・・・わざわざしません)
マルチプレイ関連
■敵が分からないマルチプレイ
ミッションの内容が分からないため、敵が何なのか分かりません
チャットで「○○と○○が出てくるから」と教えてもらう必要が在ります
(ミッション名は表示されるので、ミッション名から判断する事は可能)
■ホスト以外ミッションを選択できない
「次、どうする?」に対して返信に困ります
モンハンのように、集会所のような場所に集まってから出発できればよかったです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
80pt
BAD/REQUEST
衣装が奇抜なものが多くなかなかきたいと思えない。
クエストに敵キャラの使い回しが 結構ある。
伝説を取らないとレアが出ないのが ちょっと。気兼ね無しに戦えない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
78pt
BAD/REQUEST
・モンスターの水増しがあるのは新規タイトルだから目をつぶるとして、それ以上に気になったのがボスモンスターのモーションの少なさです。特に部位破壊で一部の動きを封じるとほとんど2?3パターンの繰り返しになるモンスターもいて、これでは単調でつまらないです。
・ゲームシステムが世界観と緊密に連携していることの弊害として、一部のゲームシステムの制約が厳しくなっています。例えば、モンハンシリーズでは、モンスターを倒しアイテムを入手して自キャラをカスタマイズして、それをステータスとしロビーで見せ合うという楽しみがありますが、ソルサクの殺伐とした世界観には明らかにそぐわないです。しかしソルサクのカスタマイズ要素は不十分ですから、世界観とマッチしたまったく別の解決策が求められるでしょう。
・前述したようにキャラクターのカスタマイズ要素が乏しいです。服装を全身一式のみしたのは悪くない判断だと思いますが、せめて色の設定ではもう少し自由度が欲しかったです。(オンラインでのキャラ表示が原因なのかな?)
・場面によっては地面や壁のテクスチャが荒くなることがあります。
・属性違いを除くと供物の数はそこまで多いとは言えません。また供物のバランスも人によっては意見があるかも…
・世界観的には仕方ないかもしれませんが、聖レベルに極振りした場合にも、もう少し活躍できる幅が欲しかったです。
・アプデ以降は改善されたかもしれませんが、オンでは若干の不具合ありです。
・世界観はかなりシビアで、またモンスターの造形もかなりグロテスクなので、合わない人もいると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
BAD/REQUEST
[供物(魔法)の種類]
このゲームは、供物から魔力を引き出すという設定になっています。そのため、強力な魔法を使うためには供物を強化する必要があるため、供物が、一般的な狩りゲーでいう武器に相当します。しかしながら、この供物の数が若干少ないような気がしました。また、供物を強化しても見た目がそれほど変化しない(派手さが少ない)ため、強くなったのかが実感しにくいです。
[供物の使いやすさ]
どの魔法にも一長一短があるのですが、投擲魔法という遠距離魔法は、連射性、威力、使いやすさにおいて他の魔法を圧倒しています。その反面、近距離魔法全般は、単発の威力は高いものの連射性や使い勝手が悪く、単位時間当たりのダメージが低いです。そのため、オン/オフの区別なく、最終的に投擲魔法の連射になりがちになり、プレイヤー個人の個性が出にくいです。
[NPCの行動及びゲーム効率]
ありがちですが、NPCが役に立ちません。そのうえ、NPCを入れると、補正がかかり魔物が強くなります。これはオンでも同様です。オンでは他の仲間が助けてくれますが、ソロでは、NPCは生贄魔法要員となります。CMでは、「共闘」を謳っていましたが、効率だけを重視するなら、ソロが一番となります。
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発売スケジュール
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
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戦国無双 Chronicle 3
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バレットガールズ2
BAD/REQUEST
ほとんどないんですけど、一つ気になったのは、キーコンフィグができないところです。個人的には×ボタンとRボタンを変えられたら良かったです。これはこの先パッチがあてられるらしいので、大丈夫だと思います。それくらいです。