テイルズ オブ ハーツ R レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/03/07 |
価格 | 6,480円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:新たな心と出会うRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:5,830円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
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450人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
77pt
BAD/REQUEST
最強装備(身体)を作るためのアイテムが出ない・・とにかく出ない。
具体的に言うと、特定の素材アイテムを10個、キャラごとに集めるのですが
・最強装備(頭)はそのものは敵が落とす
・三時間ほどうろうろして粘る
・その頭装備が10?15個ほど集まりました
・肝心の素材は0個ですちーん
何これネトゲですか?
これを全キャラ?つまり10個*8種類?
ええと・・・・80個?????
RPGは絶対に全キャラ最強装備させる私ですが、今回は諦めました。
無理ですむりむり。
それほどに出ない、絶対に挑戦してはいけない。
先人の忠告。
お味噌使え?
味噌に頼ってもしょうがありません。
出ないもんは出ない。
それ以外は特にありません。強いて言えば
・後日談が欲しかった
・隠しボスはいいんだけど、変なギミックはやめなさい
これぐらいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
75pt
BAD/REQUEST
●OPムービー
→DSのものの使いまわしなので、PSvitaの割には明らかに粗雑な画質でした。新規作画で作り直した方が良かったのではないでしょうか。
●ソーマビルドシステム
→今作はレベルアップのパラメータを自分で割り振るという仕組みになっていますが、いちいちメニューを開いてこの作業をやるのが面倒くさかったです。オートで振ってくれる項目もあり、システム的にはよくできていたと思いますが、個人的にはこの作業はいらなかったです。ただ、キャラを自分の手で育成している感じがあるので、そういうのが好きな人にとっては良いシステムだと思います。自分は普通にパラメータが上がるレベルアップシステムの方が良かったですが。
●クロスチェイスの操作性
→ボタン操作をしながら、スクリーンをタッチするのがやりづらかったです。慣れるとすぐにできるようになりますが、正直なくても良かったと思います。
●SPが少な過ぎる
→習得するスキルに対して使えるSPが少なすぎる気がします。もっとSPがあっても良いと思いました。戦略性は増しますが、いちいち設定するのが面倒でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt |
65pt
BAD/REQUEST
バトル SEですね、ペシペシカシャカシャ軽くてショボいです。イノセンスRからなんも変わってません、そこが本当に残念です。
秘奥義 原作知らないので前より良いとか悪いとか分かりませんが、上記のSEと相まってちょっとカッコ悪いです。もっとこう、いい音を出せなかったのか。残念です。
ムービー OPは使い回しだそうです。確かにVITAなのに両脇が黒くなってて狭い印象でした。イノセンスRはオリジナルムービーだったので、手抜きか、と思いました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt | 2pt |
51pt
BAD/REQUEST
・ムービー関連
まずオープニングがDS版の使い回し。
DS版のオープニングは二画面を活かしたものだったので、完全に劣化してます。
また新規ムービーに関しても、
クッキリ見えるものもありますが、ぼやけたようなものもあり、
なぜ全部綺麗にできなかったのか疑問です。
・削除の嵐
これは本当にどうしてこうなったと言いたい。
シナリオは重要なシーンが所々カットされていて、
全体的に話が薄っぺらくなっています。
またやみこみ要素も大幅にカットされ、
DS版にあったスピルメイズ、EXダンジョン、
そしてクリア後の隠しダンジョンも消えています。
さらに、これは覚悟していたことですが、
DS版にあった、歴代キャラを呼び出せるアイテムも削除されています。
これに関しては予想通りでしたが、残念なことは残念。
好きな要素だったので。
こういったことによりボリュームもDS版から大幅に少なくなっていて、
原作はボリュームがあることで有名でしたが、
このハーツRはイノセンスRより早くクリアできました。
以上の点で、最初から最後まで常に不満を感じながらプレイするはめに。
よって熱中度・満足度共に2点です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 1pt |
33pt
BAD/REQUEST
ラスボスが弱い
1周目で特に準備をしなくても戦闘システムに慣れていればほぼ無傷で倒すことができる
シナリオ、イベントの削除や改悪が酷い
しかもサブだけではなくメインのものも多く削除されている
よって、DS版ではクリアだけでも40時間程度のボリュームが、サブイベントをこなしていっても30時間程度になったいた
また、それによるストーリーの破綻はないが、DS版での印象的なイベントが全く盛り上がらなくなっている
これまではDS版との比較だが単体での問題として
アニメムービーをそのまま使い回している
OPやイベントでのアニメムービーが既存のものはそのままなので、画面サイズ合っておらず不自然
ボリューム不足
今作単体でみてもクリアまでが短い
主人公勢がことごとく詰めが甘い
素早く処理すればいい事をモタモタし仕損じたり、事前に始末できた敵を全員で見逃したり、攻撃しても死亡を確認せずに放置したりとツッコミ所が多い
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
37pt
BAD/REQUEST
悲しいことに、沢山書きたいことがありすぎて、多分書ききれません。
・原作DS版から、ストーリー、システム、イベントまでなにもかも削除の嵐です。
原作では仲間にならなかったカルセドニーが仲間になったり、新しい仲間キャラクターの追加でストーリーに変更があるのはやむをえないとは思っていましたが、まさか複数のメインストーリーをまるごとそのまま消すとは思いませんでした。
しかも消されたストーリーは別段カルセドニーや新キャラの加入に影響を受ける部分ではありません。
メインストーリーに関わっていたサブキャラでさえ容赦なく存在から消されています。その他の印象的なサブキャラなんかも当たり前のようにいなくなってます。
かつての敵が助けてくれたり、印象的な悲しい別れを描いたイベントなども、場合によってはダンジョンごとカットです。
原作で評判のよかった仲間の絆が深まるのを描いたイベントなども、過程がそのままカットされていたりでまったく流れについていけません。
ストーリーやイベントの形は残っていても、何故かキャラの台詞やイベントの過程が大量にカットされていたりでまったく話についていけませんし、キャラに感情移入もできませんでした。
リイマジネーション(再構築)をうたって作られた作品のはずなのですが、どうしてこんなことになってしまったんでしょうか。
勿論メインのストーリーだけじゃなく、サブイベント等も激減しています。道中はほとんど一本道です。
システムに関しても、原作で使い勝手のよかった治癒石から、サブダンジョン的な扱いのスピルメイズ、歴代キャラなども呼び出せる援護システムまで、軒並み削除されてました。
原作では歴代キャラを呼び出すためのアイテムなどがサブイベントを進めることで手に入ったので、数も多くサブイベントもやりがいがあったのですが、今作はその歴代キャラを呼び出すアイテムが存在しないので、それに関わっていたサブイベントが除去、あるいはもらえるアイテムが1000ガルドだとか消費アイテムだとかしょうもないものに替えられたりしています。
原作では世界を飛びまわれるようになってから未開の地を探索すると、ちょっとしたEXダンジョンのようなものが各地に隠されていたのですが、こちらもすべて消えてました。
ここまでにしておきますが、他にも諸々いろんなものが消えてます。
・グラフィックはイノセンスRと比較すればよくなっているのですが、同機種の別のゲームと比較すると悲しいぐらい汚いです。
テクスチャとかもっと高解像度のもの用意できないんでしょうか?
アップのシーンじゃなくても、テクスチャの解像度が低いのが分かるぐらいの汚さなので、正直萎えてしまいます。
背の高いキャラと背の低いキャラが向かい合って話したりすると、キャラの顔の角度は変わらないし目線も変わらないので、お互いあさっての方向を見ながら会話してたりと、演出も力が入ってないです。
・戦闘システムはPS2版デスティニーにTPの制限をつけたようなもので、このTPがあるせいで、クリア直前ぐらいになるまではすぐにTPが枯渇するので、TCを限界まで使ったコンボなんてまるでできません。
そもそもチェイスリンクという新システムのおかげでTCはコンボ中でも簡単に回復するので、この数値いるのかという状態でした。いらないのはTPのほうなんですが。
チェイスリンクも、勿論クリア後ぐらいまではTPがないので通常攻撃するだけです。面白くないです。
スキルやステータスが充実して、TPに悩まなくても済むようになったころには、やりこみ要素の激減のおかげでもうすることがなくなっていました。
原作ではアイテムの収集からキャラの救助、印象深い隠しボスなどがいた隠しダンジョンがあったのですがこちらもなくなっており、代わりに非常に短い上台詞もないボスががまってるだけの隠しダンジョンが追加されています。
・イノセンスRではオープニングは曲も映像も新規収録でしたが、近作はDS版の2画面で作られたOPを切り取りしてつなげただけで曲も変わっておりません。OPまでもが完全に劣化です。
DS用サイズの映像なので、VITAの画面だと余りの黒い部分ができていて、初っ端から苦笑いでした。
どうしてこうなったの一言です。ガッカリどころじゃなく、腹が立ってます。
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BAD/REQUEST
広いフィールドは確かに雄大でいいんですが、その分、やたら歩かされます。
正直、移動はかなりしんどかったという感想です。
カメラワークも難ありでした。
新キャラ導入による弊害か、結構なイベントが無残にも削除されています。
ここは悲しいですね。