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テイルズ オブ ハーツ R レビュー

テイルズ オブ ハーツ R
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013/03/07
価格 6,480円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:新たな心と出会うRPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:5,830円

スコアボード

テイルズ オブ ハーツ R評価ランク
中央値
65
難易度
2.00
レビュー数
7

スコアチャート テイルズ オブ ハーツ Rレビューチャート

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【60点以上】
57.1%
【標準偏差】
16.54

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  450人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

グラフィックスは美麗の一言。幻想的な雰囲気を漂わせています。

売りのバトルが爽快です。チェイスリンクというシステムが採用されてて、
敵を殴ってると敵がチェイスリンク状態になって無防備化するので、この隙に
あれこれと追い打ちをかけれるという戦略が広がってよかったです。

世界もフィールドが広くていろんなロケーションがあるのがいいですね。
雪景色の中を進んで行ったりと、世界観が最高だったと思います。

BAD/REQUEST

広いフィールドは確かに雄大でいいんですが、その分、やたら歩かされます。
正直、移動はかなりしんどかったという感想です。

カメラワークも難ありでした。

新キャラ導入による弊害か、結構なイベントが無残にも削除されています。
ここは悲しいですね。

COMMENT

無難に仕上がったテイルズという感想ですね。このシリーズは当たり外れがかなり目立ちますけど、本作は成功だったのではと個人的に思います。楽しみながらプレイできました。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
これはダメかもわからんねさん [2016/09/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  558人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

何を差し置いてもまずは戦闘。
ほんとここはさすがの一言、シリーズを重ねるたびに進化しています。
縦横無尽、変幻自在、絶対無敵にフィールドを駆け巡ることができます。
技とスキルによってはどこまでも上へ上へ飛び続けることができ、
なるほど、これはいい戦闘システムですよ。
戦闘するのが楽しくて仕方がなかった、そんなテイルズでした。

キャラ強化システムも「ああ、そういうことね」と簡単に理解ができ、
拾得予定のスキル・技・術を見つつ、さて5種類のうちどれを上げようかと
考えるのが非常に楽しかったです。
貧乏性の私としてはどれを上げればもっとも効率が良いか大いに悩みまくりでしたが・・・。

キャラクターもそれぞれ特徴があり、スキットが本当にたのしい。
ここはやはりベリルの功績が大きいですね。
戦闘中もバリバリ喋ってくれますし、スキル名称も面白いのがてんこ盛り。
特に術詠唱の台詞は必聴。グレイセスのパスカルをイメージしてもらえれば
なんとなく想像がつくでしょう。

音楽はかもなく不可もなく、ストーリーで戦闘BGMが変わるのはもうお約束ですね。
中盤では「おっ」となり、終盤では「いよいよか」という気持ちにさせてくれます。

グラフィックは良く言われますが、それほど悪いとは思えません。
むしろそれまでと比べるとこのクオリティで携帯RPGできること、
それ自体が素直に嬉しいです。

ロード時間も移動、戦闘両方短く、ストレスもたまりにくい。
ここはいつも頑張ってくれますねテイルズ。

難易度はほどよく。
ただいつものテイルズより若干難しいかな?と感じました。
ボス戦は気を抜くと誰かが死んでいた、そういう具合です。

BAD/REQUEST

最強装備(身体)を作るためのアイテムが出ない・・とにかく出ない。
具体的に言うと、特定の素材アイテムを10個、キャラごとに集めるのですが

・最強装備(頭)はそのものは敵が落とす
・三時間ほどうろうろして粘る
・その頭装備が10?15個ほど集まりました
・肝心の素材は0個ですちーん

何これネトゲですか?
これを全キャラ?つまり10個*8種類?
ええと・・・・80個?????

RPGは絶対に全キャラ最強装備させる私ですが、今回は諦めました。
無理ですむりむり。
それほどに出ない、絶対に挑戦してはいけない。
先人の忠告。

お味噌使え?
味噌に頼ってもしょうがありません。
出ないもんは出ない。

それ以外は特にありません。強いて言えば

・後日談が欲しかった
・隠しボスはいいんだけど、変なギミックはやめなさい

これぐらいです。

COMMENT

「これがテイルズ」、そんな言葉がピッタリです。

DS版は初回セーブでストップ&売り払いしてしまいましたが、
リベンジも兼ねた今回は最後まで楽しくプレイできました。
特にラストは良かった、思わず少しだけ、ほんの少しだけ鳥肌がたちました。

文句なくテイルズシリーズとして名を冠するレベル。
ファンはもとよりシリーズ初プレイでも問題なくおすすめできます。
ちなみにTOIRもやっていれば、隠しボス撃破後の追加エンディングで
「これは!」となるかと思いますので、そこはプレイ推奨。

ただ、ちらほらDS版からイベント大量削除なんて声があるので
未プレイだったからこそ楽しめたのかもしれません。
こんなことならDS版もやっとけばよかったな・・。
中古で探します、やるぞー。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ベスティアさん [2013/05/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  545人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
75pt

GOOD!

※DS版は未プレイです。

●戦闘が楽しい!
→チェイスリンクによって好きなだけ敵を殴れるのが楽しいです。あと、TCによって技が連携できるところも良かったです。

●AIの動きが優秀!
→AIの動きをお手本にするだけで、かなりテクニカルなプレイが可能になります。特に今作の戦闘のテーマでもある空中コンボを頻繁に使ってくれるので、これを参考にするだけでコンボを出しやすくなります。

●BGMが素晴らしい!
→テイルズシリーズはどの作品も素敵なBGMが盛り沢山なのですが、今作も期待を裏切らない素敵なBGMばかりでした。特にカルセドニー戦のBGMが好きです。

●ダンジョンの進行がスムーズ!
→一つ一つのダンジョンがシンプルなので、ストレスを感じることなくサクサクと物語を進めていけます。程よく謎解きも用意されているので、バランスの良い構成だと思います。

BAD/REQUEST

●OPムービー
→DSのものの使いまわしなので、PSvitaの割には明らかに粗雑な画質でした。新規作画で作り直した方が良かったのではないでしょうか。

●ソーマビルドシステム
→今作はレベルアップのパラメータを自分で割り振るという仕組みになっていますが、いちいちメニューを開いてこの作業をやるのが面倒くさかったです。オートで振ってくれる項目もあり、システム的にはよくできていたと思いますが、個人的にはこの作業はいらなかったです。ただ、キャラを自分の手で育成している感じがあるので、そういうのが好きな人にとっては良いシステムだと思います。自分は普通にパラメータが上がるレベルアップシステムの方が良かったですが。

●クロスチェイスの操作性
→ボタン操作をしながら、スクリーンをタッチするのがやりづらかったです。慣れるとすぐにできるようになりますが、正直なくても良かったと思います。

●SPが少な過ぎる
→習得するスキルに対して使えるSPが少なすぎる気がします。もっとSPがあっても良いと思いました。戦略性は増しますが、いちいち設定するのが面倒でした。

COMMENT

他の方のレビューを見ると、オリジナルからのカットが多すぎて、ストーリーが薄っぺらくなったというコメントが多々ありましたが、オリジナルを知らない僕はストーリーに不快を感じることはありませんでした。きっとオリジナルはもっと良いストーリーなんでしょうね。今作をプレイして、オリジナル版をやってみたいという気持ちになれましたし、何よりもテイルズオブシリーズを初めてプレイされる方にお勧めできる作品だと思います。一周するのに30時間くらいしかかからないので、快適に一周できます。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
しのけんさん [2013/04/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  540人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

ストーリー DS版を知らない俺からすると、まとまってて面白かったです

バトルシステム チェイスリンクシステムは、本当にスタイリッシュなバトルがこなせます。慣れたらとっても楽しいです。

グラフィック 前作のイノセンスRよりはずっと綺麗です。

BAD/REQUEST

バトル SEですね、ペシペシカシャカシャ軽くてショボいです。イノセンスRからなんも変わってません、そこが本当に残念です。

秘奥義 原作知らないので前より良いとか悪いとか分かりませんが、上記のSEと相まってちょっとカッコ悪いです。もっとこう、いい音を出せなかったのか。残念です。

ムービー OPは使い回しだそうです。確かにVITAなのに両脇が黒くなってて狭い印象でした。イノセンスRはオリジナルムービーだったので、手抜きか、と思いました。

COMMENT

DS版はやってません。故に皆が言っている、原作からの大幅カットが何なのか全く分かりません。この点で言えば、勝ち組と言えるでしょうか。まあコメント見る限り、原作の方が良かったらしいですが。


今後出るであろうTOTRは、果たしてどうなるか、原作をやらない自分は、ただただ期待をする限りです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
世界のシュガースポットさん [2013/04/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  521人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 2pt 2pt 4pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

・オリジナリティ
DS版は2Dだったので、3Dポリゴンは結構新鮮。

・グラフィック
イノセンスRよりは良くなったと思います。

・サウンド
オープニングテーマの「永遠の明日」自体は好きです。

・熱中度&満足度
特にいう事は無いです。

・快適さ
イノセンスR同様に特にストレスなく遊べました。

【その他】

・戦闘
これに関しては面白かったです。
DS版の戦闘はつまらなかったので、
素晴らしい改良だと思います。

BAD/REQUEST

・ムービー関連
まずオープニングがDS版の使い回し。
DS版のオープニングは二画面を活かしたものだったので、完全に劣化してます。

また新規ムービーに関しても、
クッキリ見えるものもありますが、ぼやけたようなものもあり、
なぜ全部綺麗にできなかったのか疑問です。

・削除の嵐
これは本当にどうしてこうなったと言いたい。

シナリオは重要なシーンが所々カットされていて、
全体的に話が薄っぺらくなっています。

またやみこみ要素も大幅にカットされ、
DS版にあったスピルメイズ、EXダンジョン、
そしてクリア後の隠しダンジョンも消えています。

さらに、これは覚悟していたことですが、
DS版にあった、歴代キャラを呼び出せるアイテムも削除されています。
これに関しては予想通りでしたが、残念なことは残念。
好きな要素だったので。

こういったことによりボリュームもDS版から大幅に少なくなっていて、
原作はボリュームがあることで有名でしたが、
このハーツRはイノセンスRより早くクリアできました。

以上の点で、最初から最後まで常に不満を感じながらプレイするはめに。
よって熱中度・満足度共に2点です。

COMMENT

予算が少なかったんだろうな、と感じる作品でした。

シナリオはあちらこちらがカットされているものの、
別に破綻しているわけではありません。
削れるだけ削ったんでしょうね。きっと。

まあ、そのせいでかなり薄っぺらくなりましたが。

やり込み要素なんかは、
別に無くなったとしてもシナリオには関係しないので、
大幅にカットしたんでしょう。

別にそこまで酷い作品でもありませんし、それなりに楽しめます。
実際DSとVitaでは性能差が圧倒的なので、
ゲームとしての面白さはこちらが上かと思います。
ただ、リメイクと考えると、ダメダメです。

イノセンスRがあまり売れなかった時点で、
今作がある程度手抜きになるのは仕方ないと思いますが、
こんな事になるなら出して欲しくなかったですね。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ahusaさん(レビュアー情報) [2013/04/07 掲載]

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【PSVita】テイルズ オブ ハーツ R
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
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