テイルズ オブ ハーツ R レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/03/07 |
価格 | 6,480円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:新たな心と出会うRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:5,830円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
560人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
75pt
GOOD!
※DS版は未プレイです。
●戦闘が楽しい!
→チェイスリンクによって好きなだけ敵を殴れるのが楽しいです。あと、TCによって技が連携できるところも良かったです。
●AIの動きが優秀!
→AIの動きをお手本にするだけで、かなりテクニカルなプレイが可能になります。特に今作の戦闘のテーマでもある空中コンボを頻繁に使ってくれるので、これを参考にするだけでコンボを出しやすくなります。
●BGMが素晴らしい!
→テイルズシリーズはどの作品も素敵なBGMが盛り沢山なのですが、今作も期待を裏切らない素敵なBGMばかりでした。特にカルセドニー戦のBGMが好きです。
●ダンジョンの進行がスムーズ!
→一つ一つのダンジョンがシンプルなので、ストレスを感じることなくサクサクと物語を進めていけます。程よく謎解きも用意されているので、バランスの良い構成だと思います。
BAD/REQUEST
●OPムービー
→DSのものの使いまわしなので、PSvitaの割には明らかに粗雑な画質でした。新規作画で作り直した方が良かったのではないでしょうか。
●ソーマビルドシステム
→今作はレベルアップのパラメータを自分で割り振るという仕組みになっていますが、いちいちメニューを開いてこの作業をやるのが面倒くさかったです。オートで振ってくれる項目もあり、システム的にはよくできていたと思いますが、個人的にはこの作業はいらなかったです。ただ、キャラを自分の手で育成している感じがあるので、そういうのが好きな人にとっては良いシステムだと思います。自分は普通にパラメータが上がるレベルアップシステムの方が良かったですが。
●クロスチェイスの操作性
→ボタン操作をしながら、スクリーンをタッチするのがやりづらかったです。慣れるとすぐにできるようになりますが、正直なくても良かったと思います。
●SPが少な過ぎる
→習得するスキルに対して使えるSPが少なすぎる気がします。もっとSPがあっても良いと思いました。戦略性は増しますが、いちいち設定するのが面倒でした。
COMMENT
他の方のレビューを見ると、オリジナルからのカットが多すぎて、ストーリーが薄っぺらくなったというコメントが多々ありましたが、オリジナルを知らない僕はストーリーに不快を感じることはありませんでした。きっとオリジナルはもっと良いストーリーなんでしょうね。今作をプレイして、オリジナル版をやってみたいという気持ちになれましたし、何よりもテイルズオブシリーズを初めてプレイされる方にお勧めできる作品だと思います。一周するのに30時間くらいしかかからないので、快適に一周できます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
グラフィックスは美麗の一言。幻想的な雰囲気を漂わせています。
売りのバトルが爽快です。チェイスリンクというシステムが採用されてて、
敵を殴ってると敵がチェイスリンク状態になって無防備化するので、この隙に
あれこれと追い打ちをかけれるという戦略が広がってよかったです。
世界もフィールドが広くていろんなロケーションがあるのがいいですね。
雪景色の中を進んで行ったりと、世界観が最高だったと思います。
BAD/REQUEST
広いフィールドは確かに雄大でいいんですが、その分、やたら歩かされます。
正直、移動はかなりしんどかったという感想です。
カメラワークも難ありでした。
新キャラ導入による弊害か、結構なイベントが無残にも削除されています。
ここは悲しいですね。
COMMENT
無難に仕上がったテイルズという感想ですね。このシリーズは当たり外れがかなり目立ちますけど、本作は成功だったのではと個人的に思います。楽しみながらプレイできました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt |
65pt
GOOD!
ストーリー DS版を知らない俺からすると、まとまってて面白かったです
バトルシステム チェイスリンクシステムは、本当にスタイリッシュなバトルがこなせます。慣れたらとっても楽しいです。
グラフィック 前作のイノセンスRよりはずっと綺麗です。
BAD/REQUEST
バトル SEですね、ペシペシカシャカシャ軽くてショボいです。イノセンスRからなんも変わってません、そこが本当に残念です。
秘奥義 原作知らないので前より良いとか悪いとか分かりませんが、上記のSEと相まってちょっとカッコ悪いです。もっとこう、いい音を出せなかったのか。残念です。
ムービー OPは使い回しだそうです。確かにVITAなのに両脇が黒くなってて狭い印象でした。イノセンスRはオリジナルムービーだったので、手抜きか、と思いました。
COMMENT
DS版はやってません。故に皆が言っている、原作からの大幅カットが何なのか全く分かりません。この点で言えば、勝ち組と言えるでしょうか。まあコメント見る限り、原作の方が良かったらしいですが。
今後出るであろうTOTRは、果たしてどうなるか、原作をやらない自分は、ただただ期待をする限りです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
37pt
GOOD!
原作DS版、VITAでのリメイクにおける前作に当たるイノセンスRプレイ済みです。
そちらとの比較が多くなるかと思います。
・イノセンスRと比較するとグラフィックはかなり綺麗になってました。
あくまでもイノセンスRと比較してのハナシなので続きはBADで。
・追加されたBGMが個人的にとても気に入ってます。街で流れるBGM等もどこか懐かしく、とても気に入りました。
・戦闘は本当に後半になって、好きなように動かせるようになると面白くなりました。
BAD/REQUEST
悲しいことに、沢山書きたいことがありすぎて、多分書ききれません。
・原作DS版から、ストーリー、システム、イベントまでなにもかも削除の嵐です。
原作では仲間にならなかったカルセドニーが仲間になったり、新しい仲間キャラクターの追加でストーリーに変更があるのはやむをえないとは思っていましたが、まさか複数のメインストーリーをまるごとそのまま消すとは思いませんでした。
しかも消されたストーリーは別段カルセドニーや新キャラの加入に影響を受ける部分ではありません。
メインストーリーに関わっていたサブキャラでさえ容赦なく存在から消されています。その他の印象的なサブキャラなんかも当たり前のようにいなくなってます。
かつての敵が助けてくれたり、印象的な悲しい別れを描いたイベントなども、場合によってはダンジョンごとカットです。
原作で評判のよかった仲間の絆が深まるのを描いたイベントなども、過程がそのままカットされていたりでまったく流れについていけません。
ストーリーやイベントの形は残っていても、何故かキャラの台詞やイベントの過程が大量にカットされていたりでまったく話についていけませんし、キャラに感情移入もできませんでした。
リイマジネーション(再構築)をうたって作られた作品のはずなのですが、どうしてこんなことになってしまったんでしょうか。
勿論メインのストーリーだけじゃなく、サブイベント等も激減しています。道中はほとんど一本道です。
システムに関しても、原作で使い勝手のよかった治癒石から、サブダンジョン的な扱いのスピルメイズ、歴代キャラなども呼び出せる援護システムまで、軒並み削除されてました。
原作では歴代キャラを呼び出すためのアイテムなどがサブイベントを進めることで手に入ったので、数も多くサブイベントもやりがいがあったのですが、今作はその歴代キャラを呼び出すアイテムが存在しないので、それに関わっていたサブイベントが除去、あるいはもらえるアイテムが1000ガルドだとか消費アイテムだとかしょうもないものに替えられたりしています。
原作では世界を飛びまわれるようになってから未開の地を探索すると、ちょっとしたEXダンジョンのようなものが各地に隠されていたのですが、こちらもすべて消えてました。
ここまでにしておきますが、他にも諸々いろんなものが消えてます。
・グラフィックはイノセンスRと比較すればよくなっているのですが、同機種の別のゲームと比較すると悲しいぐらい汚いです。
テクスチャとかもっと高解像度のもの用意できないんでしょうか?
アップのシーンじゃなくても、テクスチャの解像度が低いのが分かるぐらいの汚さなので、正直萎えてしまいます。
背の高いキャラと背の低いキャラが向かい合って話したりすると、キャラの顔の角度は変わらないし目線も変わらないので、お互いあさっての方向を見ながら会話してたりと、演出も力が入ってないです。
・戦闘システムはPS2版デスティニーにTPの制限をつけたようなもので、このTPがあるせいで、クリア直前ぐらいになるまではすぐにTPが枯渇するので、TCを限界まで使ったコンボなんてまるでできません。
そもそもチェイスリンクという新システムのおかげでTCはコンボ中でも簡単に回復するので、この数値いるのかという状態でした。いらないのはTPのほうなんですが。
チェイスリンクも、勿論クリア後ぐらいまではTPがないので通常攻撃するだけです。面白くないです。
スキルやステータスが充実して、TPに悩まなくても済むようになったころには、やりこみ要素の激減のおかげでもうすることがなくなっていました。
原作ではアイテムの収集からキャラの救助、印象深い隠しボスなどがいた隠しダンジョンがあったのですがこちらもなくなっており、代わりに非常に短い上台詞もないボスががまってるだけの隠しダンジョンが追加されています。
・イノセンスRではオープニングは曲も映像も新規収録でしたが、近作はDS版の2画面で作られたOPを切り取りしてつなげただけで曲も変わっておりません。OPまでもが完全に劣化です。
DS用サイズの映像なので、VITAの画面だと余りの黒い部分ができていて、初っ端から苦笑いでした。
どうしてこうなったの一言です。ガッカリどころじゃなく、腹が立ってます。
COMMENT
イノセンスRが原作を大切にしたいいリメイクだったので今作にも期待していたのですが、ふたを開けてみれば原作をこれでもかと蔑ろにした酷い劣化品でした。
原作はサブイベントをスルーしてもクリアまでに40時間かかり、その後も豊富なやりこみ要素がありましたが、近作はクリアまでに30時間かかってません。そのうえクリア後の要素はほとんどありません。
システムに関してはまだ目を瞑れますが、ストーリーに関しては完全にやってはいけないことを一つ二つではなくやってのけています。
原作が好きな人はやらないほうがいいかと思います。
原作やってないけどストーリーが評判いいから・・・という人は原作をやりましょう。
本当にひどい作品でした。
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
-
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
-
ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
-
戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
-
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
-
ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
-
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
-
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
-
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
-
スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
-
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
GOOD!
何を差し置いてもまずは戦闘。
ほんとここはさすがの一言、シリーズを重ねるたびに進化しています。
縦横無尽、変幻自在、絶対無敵にフィールドを駆け巡ることができます。
技とスキルによってはどこまでも上へ上へ飛び続けることができ、
なるほど、これはいい戦闘システムですよ。
戦闘するのが楽しくて仕方がなかった、そんなテイルズでした。
キャラ強化システムも「ああ、そういうことね」と簡単に理解ができ、
拾得予定のスキル・技・術を見つつ、さて5種類のうちどれを上げようかと
考えるのが非常に楽しかったです。
貧乏性の私としてはどれを上げればもっとも効率が良いか大いに悩みまくりでしたが・・・。
キャラクターもそれぞれ特徴があり、スキットが本当にたのしい。
ここはやはりベリルの功績が大きいですね。
戦闘中もバリバリ喋ってくれますし、スキル名称も面白いのがてんこ盛り。
特に術詠唱の台詞は必聴。グレイセスのパスカルをイメージしてもらえれば
なんとなく想像がつくでしょう。
音楽はかもなく不可もなく、ストーリーで戦闘BGMが変わるのはもうお約束ですね。
中盤では「おっ」となり、終盤では「いよいよか」という気持ちにさせてくれます。
グラフィックは良く言われますが、それほど悪いとは思えません。
むしろそれまでと比べるとこのクオリティで携帯RPGできること、
それ自体が素直に嬉しいです。
ロード時間も移動、戦闘両方短く、ストレスもたまりにくい。
ここはいつも頑張ってくれますねテイルズ。
難易度はほどよく。
ただいつものテイルズより若干難しいかな?と感じました。
ボス戦は気を抜くと誰かが死んでいた、そういう具合です。
BAD/REQUEST
最強装備(身体)を作るためのアイテムが出ない・・とにかく出ない。
具体的に言うと、特定の素材アイテムを10個、キャラごとに集めるのですが
・最強装備(頭)はそのものは敵が落とす
・三時間ほどうろうろして粘る
・その頭装備が10?15個ほど集まりました
・肝心の素材は0個ですちーん
何これネトゲですか?
これを全キャラ?つまり10個*8種類?
ええと・・・・80個?????
RPGは絶対に全キャラ最強装備させる私ですが、今回は諦めました。
無理ですむりむり。
それほどに出ない、絶対に挑戦してはいけない。
先人の忠告。
お味噌使え?
味噌に頼ってもしょうがありません。
出ないもんは出ない。
それ以外は特にありません。強いて言えば
・後日談が欲しかった
・隠しボスはいいんだけど、変なギミックはやめなさい
これぐらいです。
COMMENT
「これがテイルズ」、そんな言葉がピッタリです。
DS版は初回セーブでストップ&売り払いしてしまいましたが、
リベンジも兼ねた今回は最後まで楽しくプレイできました。
特にラストは良かった、思わず少しだけ、ほんの少しだけ鳥肌がたちました。
文句なくテイルズシリーズとして名を冠するレベル。
ファンはもとよりシリーズ初プレイでも問題なくおすすめできます。
ちなみにTOIRもやっていれば、隠しボス撃破後の追加エンディングで
「これは!」となるかと思いますので、そこはプレイ推奨。
ただ、ちらほらDS版からイベント大量削除なんて声があるので
未プレイだったからこそ楽しめたのかもしれません。
こんなことならDS版もやっとけばよかったな・・。
中古で探します、やるぞー。