テイルズ オブ ハーツ R レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/03/07 |
価格 | 6,480円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:新たな心と出会うRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:5,830円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
454人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
37pt
GOOD!
原作DS版、VITAでのリメイクにおける前作に当たるイノセンスRプレイ済みです。
そちらとの比較が多くなるかと思います。
・イノセンスRと比較するとグラフィックはかなり綺麗になってました。
あくまでもイノセンスRと比較してのハナシなので続きはBADで。
・追加されたBGMが個人的にとても気に入ってます。街で流れるBGM等もどこか懐かしく、とても気に入りました。
・戦闘は本当に後半になって、好きなように動かせるようになると面白くなりました。
BAD/REQUEST
悲しいことに、沢山書きたいことがありすぎて、多分書ききれません。
・原作DS版から、ストーリー、システム、イベントまでなにもかも削除の嵐です。
原作では仲間にならなかったカルセドニーが仲間になったり、新しい仲間キャラクターの追加でストーリーに変更があるのはやむをえないとは思っていましたが、まさか複数のメインストーリーをまるごとそのまま消すとは思いませんでした。
しかも消されたストーリーは別段カルセドニーや新キャラの加入に影響を受ける部分ではありません。
メインストーリーに関わっていたサブキャラでさえ容赦なく存在から消されています。その他の印象的なサブキャラなんかも当たり前のようにいなくなってます。
かつての敵が助けてくれたり、印象的な悲しい別れを描いたイベントなども、場合によってはダンジョンごとカットです。
原作で評判のよかった仲間の絆が深まるのを描いたイベントなども、過程がそのままカットされていたりでまったく流れについていけません。
ストーリーやイベントの形は残っていても、何故かキャラの台詞やイベントの過程が大量にカットされていたりでまったく話についていけませんし、キャラに感情移入もできませんでした。
リイマジネーション(再構築)をうたって作られた作品のはずなのですが、どうしてこんなことになってしまったんでしょうか。
勿論メインのストーリーだけじゃなく、サブイベント等も激減しています。道中はほとんど一本道です。
システムに関しても、原作で使い勝手のよかった治癒石から、サブダンジョン的な扱いのスピルメイズ、歴代キャラなども呼び出せる援護システムまで、軒並み削除されてました。
原作では歴代キャラを呼び出すためのアイテムなどがサブイベントを進めることで手に入ったので、数も多くサブイベントもやりがいがあったのですが、今作はその歴代キャラを呼び出すアイテムが存在しないので、それに関わっていたサブイベントが除去、あるいはもらえるアイテムが1000ガルドだとか消費アイテムだとかしょうもないものに替えられたりしています。
原作では世界を飛びまわれるようになってから未開の地を探索すると、ちょっとしたEXダンジョンのようなものが各地に隠されていたのですが、こちらもすべて消えてました。
ここまでにしておきますが、他にも諸々いろんなものが消えてます。
・グラフィックはイノセンスRと比較すればよくなっているのですが、同機種の別のゲームと比較すると悲しいぐらい汚いです。
テクスチャとかもっと高解像度のもの用意できないんでしょうか?
アップのシーンじゃなくても、テクスチャの解像度が低いのが分かるぐらいの汚さなので、正直萎えてしまいます。
背の高いキャラと背の低いキャラが向かい合って話したりすると、キャラの顔の角度は変わらないし目線も変わらないので、お互いあさっての方向を見ながら会話してたりと、演出も力が入ってないです。
・戦闘システムはPS2版デスティニーにTPの制限をつけたようなもので、このTPがあるせいで、クリア直前ぐらいになるまではすぐにTPが枯渇するので、TCを限界まで使ったコンボなんてまるでできません。
そもそもチェイスリンクという新システムのおかげでTCはコンボ中でも簡単に回復するので、この数値いるのかという状態でした。いらないのはTPのほうなんですが。
チェイスリンクも、勿論クリア後ぐらいまではTPがないので通常攻撃するだけです。面白くないです。
スキルやステータスが充実して、TPに悩まなくても済むようになったころには、やりこみ要素の激減のおかげでもうすることがなくなっていました。
原作ではアイテムの収集からキャラの救助、印象深い隠しボスなどがいた隠しダンジョンがあったのですがこちらもなくなっており、代わりに非常に短い上台詞もないボスががまってるだけの隠しダンジョンが追加されています。
・イノセンスRではオープニングは曲も映像も新規収録でしたが、近作はDS版の2画面で作られたOPを切り取りしてつなげただけで曲も変わっておりません。OPまでもが完全に劣化です。
DS用サイズの映像なので、VITAの画面だと余りの黒い部分ができていて、初っ端から苦笑いでした。
どうしてこうなったの一言です。ガッカリどころじゃなく、腹が立ってます。
COMMENT
イノセンスRが原作を大切にしたいいリメイクだったので今作にも期待していたのですが、ふたを開けてみれば原作をこれでもかと蔑ろにした酷い劣化品でした。
原作はサブイベントをスルーしてもクリアまでに40時間かかり、その後も豊富なやりこみ要素がありましたが、近作はクリアまでに30時間かかってません。そのうえクリア後の要素はほとんどありません。
システムに関してはまだ目を瞑れますが、ストーリーに関しては完全にやってはいけないことを一つ二つではなくやってのけています。
原作が好きな人はやらないほうがいいかと思います。
原作やってないけどストーリーが評判いいから・・・という人は原作をやりましょう。
本当にひどい作品でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt | 2pt |
51pt
GOOD!
・オリジナリティ
DS版は2Dだったので、3Dポリゴンは結構新鮮。
・グラフィック
イノセンスRよりは良くなったと思います。
・サウンド
オープニングテーマの「永遠の明日」自体は好きです。
・熱中度&満足度
特にいう事は無いです。
・快適さ
イノセンスR同様に特にストレスなく遊べました。
【その他】
・戦闘
これに関しては面白かったです。
DS版の戦闘はつまらなかったので、
素晴らしい改良だと思います。
BAD/REQUEST
・ムービー関連
まずオープニングがDS版の使い回し。
DS版のオープニングは二画面を活かしたものだったので、完全に劣化してます。
また新規ムービーに関しても、
クッキリ見えるものもありますが、ぼやけたようなものもあり、
なぜ全部綺麗にできなかったのか疑問です。
・削除の嵐
これは本当にどうしてこうなったと言いたい。
シナリオは重要なシーンが所々カットされていて、
全体的に話が薄っぺらくなっています。
またやみこみ要素も大幅にカットされ、
DS版にあったスピルメイズ、EXダンジョン、
そしてクリア後の隠しダンジョンも消えています。
さらに、これは覚悟していたことですが、
DS版にあった、歴代キャラを呼び出せるアイテムも削除されています。
これに関しては予想通りでしたが、残念なことは残念。
好きな要素だったので。
こういったことによりボリュームもDS版から大幅に少なくなっていて、
原作はボリュームがあることで有名でしたが、
このハーツRはイノセンスRより早くクリアできました。
以上の点で、最初から最後まで常に不満を感じながらプレイするはめに。
よって熱中度・満足度共に2点です。
COMMENT
予算が少なかったんだろうな、と感じる作品でした。
シナリオはあちらこちらがカットされているものの、
別に破綻しているわけではありません。
削れるだけ削ったんでしょうね。きっと。
まあ、そのせいでかなり薄っぺらくなりましたが。
やり込み要素なんかは、
別に無くなったとしてもシナリオには関係しないので、
大幅にカットしたんでしょう。
別にそこまで酷い作品でもありませんし、それなりに楽しめます。
実際DSとVitaでは性能差が圧倒的なので、
ゲームとしての面白さはこちらが上かと思います。
ただ、リメイクと考えると、ダメダメです。
イノセンスRがあまり売れなかった時点で、
今作がある程度手抜きになるのは仕方ないと思いますが、
こんな事になるなら出して欲しくなかったですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt |
65pt
GOOD!
ストーリー DS版を知らない俺からすると、まとまってて面白かったです
バトルシステム チェイスリンクシステムは、本当にスタイリッシュなバトルがこなせます。慣れたらとっても楽しいです。
グラフィック 前作のイノセンスRよりはずっと綺麗です。
BAD/REQUEST
バトル SEですね、ペシペシカシャカシャ軽くてショボいです。イノセンスRからなんも変わってません、そこが本当に残念です。
秘奥義 原作知らないので前より良いとか悪いとか分かりませんが、上記のSEと相まってちょっとカッコ悪いです。もっとこう、いい音を出せなかったのか。残念です。
ムービー OPは使い回しだそうです。確かにVITAなのに両脇が黒くなってて狭い印象でした。イノセンスRはオリジナルムービーだったので、手抜きか、と思いました。
COMMENT
DS版はやってません。故に皆が言っている、原作からの大幅カットが何なのか全く分かりません。この点で言えば、勝ち組と言えるでしょうか。まあコメント見る限り、原作の方が良かったらしいですが。
今後出るであろうTOTRは、果たしてどうなるか、原作をやらない自分は、ただただ期待をする限りです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
グラフィックスは美麗の一言。幻想的な雰囲気を漂わせています。
売りのバトルが爽快です。チェイスリンクというシステムが採用されてて、
敵を殴ってると敵がチェイスリンク状態になって無防備化するので、この隙に
あれこれと追い打ちをかけれるという戦略が広がってよかったです。
世界もフィールドが広くていろんなロケーションがあるのがいいですね。
雪景色の中を進んで行ったりと、世界観が最高だったと思います。
BAD/REQUEST
広いフィールドは確かに雄大でいいんですが、その分、やたら歩かされます。
正直、移動はかなりしんどかったという感想です。
カメラワークも難ありでした。
新キャラ導入による弊害か、結構なイベントが無残にも削除されています。
ここは悲しいですね。
COMMENT
無難に仕上がったテイルズという感想ですね。このシリーズは当たり外れがかなり目立ちますけど、本作は成功だったのではと個人的に思います。楽しみながらプレイできました。
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発売スケジュール
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GOOD!
戦闘が面白い
3Dとなり中盤以降はフィールドを縦横無尽に動き回れて面白い
また、味方AIが良く本作の魅力である空中戦を頻繁にしてくれる
DS版での敵キャラクター関連のイベントが増えた
BAD/REQUEST
ラスボスが弱い
1周目で特に準備をしなくても戦闘システムに慣れていればほぼ無傷で倒すことができる
シナリオ、イベントの削除や改悪が酷い
しかもサブだけではなくメインのものも多く削除されている
よって、DS版ではクリアだけでも40時間程度のボリュームが、サブイベントをこなしていっても30時間程度になったいた
また、それによるストーリーの破綻はないが、DS版での印象的なイベントが全く盛り上がらなくなっている
これまではDS版との比較だが単体での問題として
アニメムービーをそのまま使い回している
OPやイベントでのアニメムービーが既存のものはそのままなので、画面サイズ合っておらず不自然
ボリューム不足
今作単体でみてもクリアまでが短い
主人公勢がことごとく詰めが甘い
素早く処理すればいい事をモタモタし仕損じたり、事前に始末できた敵を全員で見逃したり、攻撃しても死亡を確認せずに放置したりとツッコミ所が多い
COMMENT
シナリオなどの意味不明な削除、改悪が一番気になった
そのため周回プレイをする気にはなれなかった
また、ムービーの使い回しやボリューム不足など今作単体での問題も多く見られた
DS版は良作だったため、非常に残念な作品となっていた