プロ野球スピリッツ2013 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/03/20 |
価格 | 6,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:プロ野球 ■ プレイ人数:1人(アドホックモード時:2人、オンライン時:1?2人) |
スコアボード
- 中央値
- 60
- 難易度
- 2.25
- レビュー数
- 4
ユーザーレビュー
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457人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt |
63pt
BAD/REQUEST
以下はグランプリモードのみのレビューです。
監督モードは理不尽。こちらは打力がSやミートがSでもまるでヒットが出ないのに、
相手チームは下のゲージに関係なくバカスカ打つ。☆の数が低い、明らかに格下でも関係ない。
打力A以上の選手が出てきた場合、どのコマンドを選択しようとも、高い確率で本塁打される。
(なるべく調子が良く、スタミナが減っていない投手に替えないとダメ)
プロスピグランプリ以降から特にそれが顕著になる。監督モードで全大会を制覇するのは至難の業。
この辺り、2012年版とは違い、明らかに仕様を変えてきていると思う。
「ここは勝負だ!」やコーチコマンドは相手も使ってくるので、
こういう理不尽さがあると不公平さがあり、やる気を損なう。
先述のプロスピグランプリにバグがあった。
3戦目の相手の☆合計は2600程度なのに、4戦目では☆2000となった。
武田勝(☆83)→外国人投手(☆54)→星野大地(☆21)と段々とピッチャーが劣化していった。
当然、3戦目より楽に勝ててしまった。致命的なバグと言える。
以下はゲーム全般。
実況で、これは抜けそう→アウトなど、シーンに合わないことが多い。
野手がエラーした時にその野手がフリーズというケースも結構遭遇した。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt |
65pt
BAD/REQUEST
投球。
新しいシステムが導入されたが、あんまり面白くない。投げた球がぶれるということなのだが、どのくらいぶれているのかがよくわからず、意味がない。できればそんなのよりスライダーの内へはいるのと外へ逃げていくとこの変化の違いだとか、そういうところをMLBtheshowからぱくってほしい。ピッチングにかんしていえば、The showの方が全然面白い。
守備は本当にストレスたまる。
前作では守備が楽しくてたまらなかったが、今作はひどいものばかり。
モーションとかは増えているのに、送球速度が遅すぎてプラマイゼロむしろマイナス。
肩Sのショートでもちょっとしたバウンドすると足はやいランナーをアウトにできない。
ダブルプレーも異常に減っている。相手が鈍足でないと、強いゴロでもほとんどダブルプレーとれない。
音関連
ミットサウンド。なんというかあんまりリアリスティックじゃない。音に関して言えばShowのが上。
実況が変わったのはいいが、なぜシームレスじゃなくなったのかわからない。
PSPですら、Xボタンで早送りしたり、場面が切り替わっても解説がとぎれることがなかったのに・・・。
ブルペンシステムでいちいち画面が変わるのとかも必要ないし。
あと細かいようだが、ホームランやファインプレーのあとの解説はもうちょいテンション高くやってほしい。
あんな冷静に言われても。
そしていつになったらホームランモーションをスピりっつで確認できるようになるのか・・・。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt |
57pt
BAD/REQUEST
●フィールディング
過去の作品で遊んだ事のある人なら、ほとんどの人が不満に思うでしょう。
・走り出す1歩目が遅い
・無駄な動きが多い(特にセカンド)
・クッションボールを呆然と待って、球の動きが止まってからようやく捕球に行く
・ダイビングの出が遅く、距離が短い、速度も遅い
・送球速度が全体的に遅い
これらの影響で、ゲッツーが取れない、三塁打が出やすい、内野安打が異常に多い、バントシフトの意味がない・・・など、守備の爽快感がまるでありません。
確かに前作は鬼のような打球反応でしたが、ここまでもっさりされると、バランスもクソもあったモンじゃありません。
過去の作品で何度か失敗しているところなのに、前作でマシになったと思ったらまた同じ失敗を繰り返しています。
●ピッチング
テンポよく投げようとすると、投球動作が整っていないという判定なのか、投球ポイントの表示がなかなか出てきません(特にセットポジションからの投球)。
全くもって理解できないシステムです。個人的には、これが最もイライラします。
ブレポイントを導入したのなら、それに関する特殊能力も新しく考えて欲しかったところです。
パワプロでいう「低め○」や「奪三振」みたいな物があっても良かったんじゃないかと思います。
●マネジメント
内容は難しすぎず、退屈すぎない。新しい試みとしては好感が持てます。
要は単純に「5年は短いだろう」って事です。
10年にするか、せめて2回目からデータの引継ぎができる、とかして欲しかったですね。
●選手の動き
走っているフォームが、まるでスプリンターのように姿勢良く走ります。
魔界村のアーサーのように、バタバタと走る姿は、どうにも滑稽です。
開発魂には「ダイナミックにしたい」とありましたが、どう見てもそうは思えません。
●サウンド
打った瞬間に「ファールです」とか、いわゆる神実況ではありませんが、ポールギリギリのきわどい打球に対し、球場内のファールを警戒するように知らせる笛が神になってしまっています。
思わぬ伏兵に楽しみを奪われてしまっています。細かいトコですが何とかしてほしいですね。
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BAD/REQUEST
マネージメントモードやスタープレーヤーモードが
なんか小難しくてごちゃごちゃしてるから
やる気になれませんでした。野球ゲー玄人専用みたいな感じ。
ブルペンシステム。
リリーフ選手をブルペン入りさせて、
とか野球オンチの僕には理解不能ですw