プロ野球スピリッツ2013 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/03/20 |
価格 | 6,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:プロ野球 ■ プレイ人数:1人(アドホックモード時:2人、オンライン時:1?2人) |
スコアボード
- 中央値
- 60
- 難易度
- 2.25
- レビュー数
- 4
ユーザーレビュー
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453人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt |
63pt
GOOD!
選手の顔や投球モーションなど、シミュレート率が高い。
監督の選手を激励する動きや選手が三振や失点の際にくやしがったりする等、
とにかく芸が細かい。
マネジメントモードが搭載されてゲームの幅が広がった。
もっと作りこんであればなお良かった。
BAD/REQUEST
以下はグランプリモードのみのレビューです。
監督モードは理不尽。こちらは打力がSやミートがSでもまるでヒットが出ないのに、
相手チームは下のゲージに関係なくバカスカ打つ。☆の数が低い、明らかに格下でも関係ない。
打力A以上の選手が出てきた場合、どのコマンドを選択しようとも、高い確率で本塁打される。
(なるべく調子が良く、スタミナが減っていない投手に替えないとダメ)
プロスピグランプリ以降から特にそれが顕著になる。監督モードで全大会を制覇するのは至難の業。
この辺り、2012年版とは違い、明らかに仕様を変えてきていると思う。
「ここは勝負だ!」やコーチコマンドは相手も使ってくるので、
こういう理不尽さがあると不公平さがあり、やる気を損なう。
先述のプロスピグランプリにバグがあった。
3戦目の相手の☆合計は2600程度なのに、4戦目では☆2000となった。
武田勝(☆83)→外国人投手(☆54)→星野大地(☆21)と段々とピッチャーが劣化していった。
当然、3戦目より楽に勝ててしまった。致命的なバグと言える。
以下はゲーム全般。
実況で、これは抜けそう→アウトなど、シーンに合わないことが多い。
野手がエラーした時にその野手がフリーズというケースも結構遭遇した。
COMMENT
プレイ時間は50時間程度だと思いますが、そこそこは楽しめました。
せっかく実況を一新させたのに劣化された部分が多々見受けられます。
バグも多く、残念なデキだと思います。
処理落ちがひどいことが多いのも大きなマイナス。雨が降った時はかなり気になります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt |
65pt
GOOD!
初めてPSPから変わったが、グラフィックはかなりすごい。MLBtheShowと比べても、プロスピの方が上。球場によっても違うが、Vitaソフトないでも最高水準だと思う。
リプレイ画面でファインプレーがちゃんと見れるようになった事もよかったし、スロー画面もかなりいい。
MLBtheshow的な読みうちのバッティングよりプロスピのバッティングの方が個人的には断然面白いと思う。
ショートのダイビングキャッチからのモーションの追加は結構嬉しかった。
フォロースルーのモーション追加も◎。
BAD/REQUEST
投球。
新しいシステムが導入されたが、あんまり面白くない。投げた球がぶれるということなのだが、どのくらいぶれているのかがよくわからず、意味がない。できればそんなのよりスライダーの内へはいるのと外へ逃げていくとこの変化の違いだとか、そういうところをMLBtheshowからぱくってほしい。ピッチングにかんしていえば、The showの方が全然面白い。
守備は本当にストレスたまる。
前作では守備が楽しくてたまらなかったが、今作はひどいものばかり。
モーションとかは増えているのに、送球速度が遅すぎてプラマイゼロむしろマイナス。
肩Sのショートでもちょっとしたバウンドすると足はやいランナーをアウトにできない。
ダブルプレーも異常に減っている。相手が鈍足でないと、強いゴロでもほとんどダブルプレーとれない。
音関連
ミットサウンド。なんというかあんまりリアリスティックじゃない。音に関して言えばShowのが上。
実況が変わったのはいいが、なぜシームレスじゃなくなったのかわからない。
PSPですら、Xボタンで早送りしたり、場面が切り替わっても解説がとぎれることがなかったのに・・・。
ブルペンシステムでいちいち画面が変わるのとかも必要ないし。
あと細かいようだが、ホームランやファインプレーのあとの解説はもうちょいテンション高くやってほしい。
あんな冷静に言われても。
そしていつになったらホームランモーションをスピりっつで確認できるようになるのか・・・。
COMMENT
とにかく守備がひどすぎる。
送球速度が遅すぎて爽快感は0.セカンドはまだいいが、他は・・・。
特に、垂直に縦にジャンプするモーションの出方の遅さはひどすぎる。こっちは押しているのに、球が通り過ぎてからジャンプしている。
一塁もピッチャーが動き出してからボタンをおさないとピッチャーに投げてくれない。
外野も反応が鈍いし、ちょっと足の速いランナーなら二塁打、三塁打でまくる。肩sでも送球速度が遅いので、捕殺したところで爽快感が少ない。
なによりショートがひどすぎる。
送球速度が遅いせいで、ダブルプレーが出ないのはもう書いたが、グラブトスてきなモーションもほぼ出ない。そのせいで、ダブルプレーなのにショートがやたら時間かけて遅い球をセカンドになげる->セカンド一塁送球->セーフという流れが多すぎ。
内野ゴロがでても、アウトになるまで結果が計算できないということになっている。
簡単に言うと、足S、内野安打、バント3もってれば、バントヒットだけでスピリッツ100回できるぐらい送球速度が遅い。
グラフィック面、モーション面の追加だけしていればすべて満足といってもよかったが、守備とサウンド面の改悪によって結局プラマイ0.
特に守備好きな人間にとっては相当つらいと思う。
ただバッティングが楽なので、好きな選手を作るのは前作より簡単という面もある。
PSPから移るのならグラフィックが違うからいいかもしれないが、前作VITA持ってる人はどうなのかわからないといったところ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt |
57pt
GOOD!
○グラフィックス
前作よりもより鮮明に、細かい表現がされています。
陰影の付け方などが強化されているため、前作のようなデイゲームだと球筋が見難い球場がある、という事がありません。
○熱中度
マネジメントなどのバリエーションや、データ配信・選手能力の更新などもあり、1年通して遊べると思います。
○バッティング
恐ろしく飛ばなかった前作の球が改善されています。
特にミート打ちが難しかったのが、良いバランスに修正されています。
フォロースルーが豊富に用意されているので、爽快感もあります。
前作まであった不自然な打球もなくなり、総じてバッティングは楽しく遊べると思います。
○ピッチング
ブレポイントは賛否あるところだと思いますが、思い通りにコーナーにピンポイントで決める事なんてそうそうできる事ではない、と思っていたので、これくらいの難しさで丁度良いと思いますし、この導入によって、考えて投げるという楽しみも大きくなったと思います。
細かいところを言えば、球種によって握りや球の回転が変わるのが好印象でした。
○スピリッツ
前作と変わりはありませんが、余計な事をされるよりは、よっぽど良いかと。
○リプレイ
スロー効果を使っていたり、見逃し三振もリプレイできるようになっていたり、ようやくちゃんと作ってくれたか、という感じです。
○実況・解説
新しい実況なので新鮮味がある。
解説は2人(小宮山・仁志)に減りましたが、その分、内容のあるコメントが多いので、改善と言えると思います。
BAD/REQUEST
●フィールディング
過去の作品で遊んだ事のある人なら、ほとんどの人が不満に思うでしょう。
・走り出す1歩目が遅い
・無駄な動きが多い(特にセカンド)
・クッションボールを呆然と待って、球の動きが止まってからようやく捕球に行く
・ダイビングの出が遅く、距離が短い、速度も遅い
・送球速度が全体的に遅い
これらの影響で、ゲッツーが取れない、三塁打が出やすい、内野安打が異常に多い、バントシフトの意味がない・・・など、守備の爽快感がまるでありません。
確かに前作は鬼のような打球反応でしたが、ここまでもっさりされると、バランスもクソもあったモンじゃありません。
過去の作品で何度か失敗しているところなのに、前作でマシになったと思ったらまた同じ失敗を繰り返しています。
●ピッチング
テンポよく投げようとすると、投球動作が整っていないという判定なのか、投球ポイントの表示がなかなか出てきません(特にセットポジションからの投球)。
全くもって理解できないシステムです。個人的には、これが最もイライラします。
ブレポイントを導入したのなら、それに関する特殊能力も新しく考えて欲しかったところです。
パワプロでいう「低め○」や「奪三振」みたいな物があっても良かったんじゃないかと思います。
●マネジメント
内容は難しすぎず、退屈すぎない。新しい試みとしては好感が持てます。
要は単純に「5年は短いだろう」って事です。
10年にするか、せめて2回目からデータの引継ぎができる、とかして欲しかったですね。
●選手の動き
走っているフォームが、まるでスプリンターのように姿勢良く走ります。
魔界村のアーサーのように、バタバタと走る姿は、どうにも滑稽です。
開発魂には「ダイナミックにしたい」とありましたが、どう見てもそうは思えません。
●サウンド
打った瞬間に「ファールです」とか、いわゆる神実況ではありませんが、ポールギリギリのきわどい打球に対し、球場内のファールを警戒するように知らせる笛が神になってしまっています。
思わぬ伏兵に楽しみを奪われてしまっています。細かいトコですが何とかしてほしいですね。
COMMENT
これまた恒例の事ですが、改善と改悪が極端です。
もうわざとやってるとしか思えません。
1番の改悪は、やっぱり守備の動きですね。
送球を間に合わせる気が全くありませんし、素直に捕球すれば良いものを、わざわざつんのめって捕球するから送球が遅れる・・・とてもプロの動きとは思えません。
「やっとシッカリ作ってくれたか」と思う所もあれば
「何故同じ失敗を繰り返す・・・」と思う所も多分にあります。
もうスピリッツはこのままで良いので、基本的なバランスと、マネジメントのような新しいコンテンツを作るなら、ユーザーの望んでいる事をシッカリ考えて欲しいトコです。
一言でまとめると
「詰めが甘すぎる!」と言ったところです。
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GOOD!
vitaでここまで臨場感のある野球ゲーってすごい。
もう本物の野球中継見てるみたいな感じだ。
アングルもそういう風に見せてるし
ま、選手の顔とかどうしてものっぺりしちゃってるけど
これだけ描ければ上等でしょう。すごすぎ。
BAD/REQUEST
マネージメントモードやスタープレーヤーモードが
なんか小難しくてごちゃごちゃしてるから
やる気になれませんでした。野球ゲー玄人専用みたいな感じ。
ブルペンシステム。
リリーフ選手をブルペン入りさせて、
とか野球オンチの僕には理解不能ですw
COMMENT
リアル野球の金字塔でしょうね。
実況もかかってるし、ここまで凄いとは。。
恐るべしコナミ。コナミってスネークとときメモしかイメージなかったけど
ちょっと見直しちゃいました。