朧村正 レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
480人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
63pt
BAD/REQUEST
刀が折れるのは勘弁。激しく戦ってると知らぬうちにポキン。
風景は大エリアによってかわるものの、すばらく続けているとやはり見飽きてくる。
敵をせんめつするたびにリザルト表示が出るのがうっとおしい。
いちいち封印されったりしてまたあとで戻ってとかもうっとおしい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 5pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
73pt
BAD/REQUEST
戦闘は爽快感があって、最初は楽しいのですが…、飽きますね。
ただこれは難易度:無双(一番簡単)で進めたからかもしれません。
テキトーにボタン連打せず、きちんと攻防のタイミングを見計らう戦術を身につければ印象は変わるやも。
あと、エンディングを迎える度にスキップ不可なスタッフロールを見せられるのは少々辟易しました。マルチエンドなんだから一回見たらスキップさせて欲しかったものです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
70pt
BAD/REQUEST
今の時代、練習して上手くなっていくのが楽しいといえる人がどれだけいるのか
ボケっとただ剣を振っていれば動きは単調になるわ折れるわ負けるわで楽しくない
失敗して改善点を考えて動きをよくして、プレイヤー側が積極的に遊ぶ姿勢がいる
最近多いプレイヤータイプの、ゲームに楽しませてもらうのを待っているだけの人には難しいのではないか
採算大丈夫ですか?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
BAD/REQUEST
✳︎満足度
正直物足りないです。本編は2人分ストーリーがあるといってもだいぶ短く、その中も魔窟や刀共有、難易度死狂などで水増しされている感が否めません。また、追加dlcも先述の通り魔窟や親玉で水増しされている上に購入しない人に至っては本編だけで満足する必要が…。もう少しボリュームがあっても良かったかなあと思います。
✳︎快適さ
大体が快適なゲームバランスなのですが、途中イラっとくる地形で嫌らしい攻撃をする敵が頻繁にでてきてそこは少しストレスでした(笑)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
BAD/REQUEST
単調なアクション。背景の使い回し。
エンディングごとに見せられる長いスタッフロール。
この3つが辛かった。
それと百姫編なのに百姫が主人公じゃなくて違和感があった。
陣九郎編か百姫陣九郎編という風にしてくれればいいのに。
マルチエンドは良いが、見る順が決められているのが嫌。
最後のが真エンド扱いなのも納得いかない。
どの結末が真なのかはプレイヤーに選ばせて欲しかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
BAD/REQUEST
調理が豊富にあるのですが、沢山有りすぎて上手く活用出来ません。
回復アイテムを含めバランス絞った方が良いなと感じました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 4pt |
41pt
BAD/REQUEST
・移動が面倒。
・百姫のエンディングストーリー。気にしない人は気にしないんだろうが、考えようによってはどの道に行っても百姫は本当にふんだりけったりな人生を歩まされる。倫理感が欠如してないだろうか。昔ならありうる話として盛り込んだろうが、いまは平成。特に狐が絡むエンディングは男はいいだろうが、女としてはけっして許せない話。百姫ストーリーはご本人ではなく、のっとっている男の話と思ったほうがいい。
そもそも全般的に百姫、鬼助どちらもストーリーがあっちこっちと思いつきで振り回されるだけで、楽しくない。
・はっきり言う、万人向けではない。簡単なはずの無双モードだろうが、三国無双の簡易なアクションの爽快さはない。
あれと同様などと考えている方は間違い。
このゲームはしょっちゅう自分の刀が折れ、敵の体力がやたらあり、アクション慣れしてないと後半は特に簡単に死にイライラさせられる。
アクションゲーム慣れしている人しか向いていない。
難易度的にはヴァニラ同作品のオーディンスフィアよりかなり上。
・猫又だの白蛇だのの新しいストーリー配信がやたら遅い。
もともとwiiの焼回しなのだから、発売同時や一か月後に出さねばおかしいと思う。
私はwii版経験者ではないが、経験者ならばまだかよと思ったはず。現時点でも鬼の子ストーリーが出ていない模様。これには呆れる。
・トロフィーの多さと難易度の高さ。
ダウンロードコンテンツの影響でトロフィーが各コンテンツごとに増えた。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
71pt
BAD/REQUEST
・移動は面倒だし、背景は使い回しでエリアの構造も使い回し、走ってると眠くなってくるのが玉にキズ。特にクリア後のボス巡りは、倒した帰りはエリアの最初まで戻してくれないのでワープアイテムは必須。
・エンディングが複数あるのはいいが、水増し感は否めない。特にお恋はクリア後は本編のボスとやることになるので、面倒だった。今後DLCでもこうなら、ちょっと考える。いつ出るかは分からないが。
DLCのボリュームは本編ボスが3.5体分くらい、まあ三分の一以下ぐらいなので短い、もう少しcv.日高里菜で遊びたかった。ただあんまり金玉とか言わせちゃいけないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 2pt |
63pt
BAD/REQUEST
★移動が不便
このゲームは日本各所津々浦々旅して行くのですが、
ワープがない割に遠方に移動しなければならず手間がかかります。
クリア後にようやく使えるようになるのですが、
一回訪れた時点で使えるようにしてほしかった。
★刀の仕様
各刀異なる奥義があるのですが、気に入ったものでも、
後々攻撃力の関係上使えなくなってしまう。
後々は、ただ単純に強い刀を使っていき刀への愛着が
湧きませんでした。
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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BAD/REQUEST
・ボリューム不足
おそらくこの作品の欠点の大半は「ボリュームが不足している」という一点に集約されるのではと思う。
本作はマルチエンディングとなっているが、両主人公の全エンディングを見るとしても無双モードで進めれば30時間程度ですべて回収し終わってしまう。
高難易度のやりこみは可能ではあるし、RTAなどの遊び方もできるものの、基本的には変化がないため、ボリューム感の不足は否定しがたいところ。
全エンディング回収後におまけダンジョンを用意するなど、やりこみについては(難易度を上げる、以外の)もうひと押しが欲しかった。
なお、DLCによる追加シナリオはあるので、追加課金が必要ではあるものの、遊び続けることが可能ではあるというのはフォローポイント。
・敵構成がうざったい場面がある
全体的にキャラクター上方向に対する攻撃手段が性能的にいまいちであるため、どうしても空中の敵に対しては対処が面倒。
足場に高低差があったりするような場面で、空中やステージ上段に敵が配置されていると、戦闘そのものがうざったく感じることがあるので、この点はややマイナスか(マイナスする程度にはそういう状況が割とある)。