討鬼伝 レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
472人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
96pt
GOOD!
Vita版 MHP2 MHP2G MHP3 MH3G プレイ経験あり
オリジナリティー:いわゆる狩りゲーでモンハンやゴッドイーターと似ている点が多々ありますが、アイテム性を無くしたミタマシステム、そしてこのゲームの肝である部位破壊の仕様が斬新なため今まで経験したことの無い程の爽快感を生み、うまく差別化できているのではないかと思います。
グラフィックス:ゲームのおもしろさにグラフィックの良し悪しは関係無いと思ってましたが、そんな考えも吹き飛ばしてしまうほど素晴らしいです。ゴウエンマの質感やばすぎです。
サウンド:和の雰囲気がよくでていると思います。またタマフリ中のミタマやNPCもしゃべります。こういうのが地味にうれしいです。
熱中度:今は寝る時間を削ってプレイしています。休日が待ち遠しいです。
満足感:私は期待していただけに最初の体験版で絶望を味わいましたが、たったの2ヶ月でここまで仕上げてきたのかと驚愕しております。こんな満足感を味わったのは初めてプレイした時のモンハン以来です。
快適さ:これだけ美麗なグラフィックなのでロードは当然長いと思いきや、全て一瞬です。一番長いであろうクエストの出発でさえ3秒もかかってないと思います。一度プレイヤーの自宅のムービー再生をやってもらえればわかりますが、あっという間に再生されます。操作に関してもVitaのセレクトボタンは構造上押しにくいのですが、発売初日のパッチでタッチパネル右隅に鬼の目を割り当て出来るようになって格段にやりやすくなりました。パッチ対応を含めて討鬼伝のスタッフの技術力の高さに驚いています。
BAD/REQUEST
残念ながら悪い点も二点あります。
まずオンの仕様です。
他の方も書かれていますが、チャットもしくは定型分ぐらい用意してください。ただオンの仕様は早いうちに改善するとのことなので待つこととします。
もう一点はかぶとのデザインです。
五章途中ですが、カッコイイと思えるデザインのものは3つだけで残りはもう酷いのばかりです。武器はどれもカッコイイし、首から下のよろいは悪くありません。かぶとだけです。お願いですから次のパッチで頭部装備表示のON/OFF機能をつけてください。
COMMENT
総評:討鬼伝はモンハンやゴッドイーターに比べ、つくりこみの面や目新しさで劣っているのではないかと正直不安でしたが、いい意味で期待を裏切ってくれました。他の作品の初期を詳しく知らないので断言はできませんが、新規のタイトルとしてはかなりの完成度で、爽快感に関しては群を抜いてると思います。狙いすましての鬼千切が決まった時の気持ちよさは経験したことがありません。そしてこのグラフィックの美麗さは一見の価値があります。このソフトの登場で発売を控えているモンハンやゴッドイーターのハードルはかなり高くなったと言ってもいいくらい素晴らしいできのソフトだと私は感じました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
92pt
GOOD!
グラフィックス:Vita版です。文句なしで綺麗です。正直Vitaのゲームでも「これでVitaで出すの?」というような、そこまでグラが綺麗かつリアルでないゲームはありますが、このゲームに関してはとても綺麗です。PSP版は分かりません。
サウンド:これは個人的に満点です。和風な音楽で、かつ和風過ぎず、とても聴いていて心地いいです。音楽が存在を主張しすぎていないのも良いですね。
熱中度:満点です。もともとモンハンファンだったのでこのような狩りゲーでちまちま装備を作り上げていくゲームは大好きです。久しぶりに時間を忘れてプレイしてしまうゲーム。部位破壊によるレア素材がなかなか手に入らないと「あと1任務だけ・・」とやめどころが分かりません。
快適さ:4点。正直文句ありませんが、街中でたまに処理落ちが発生し数秒動きが遅くなることがありました(木の周りや、草むら)ですが、気にならないレベルです。シングルメインですが、ちょっとやってみた感じはオンラインも特に問題ありません。
満足感:ストーリーはクリア済みですが、マルチやマルチのための装備作成等でこのようなゲームには正直終わりがありません。上記すべてを含めて満点です。
BAD/REQUEST
オリジナリティー:3点を付けたのでこれはBADコメントに入れようかどうか迷いましたが、完全に和風のモンハンです。オリジナリティーという点では和風であり、ミタマシステム搭載、部位破壊箇所が鬼目使用で分かりやすく、狙いどころがつけやすいということですかね。
難易度:モンハンよりも部位破壊が難しくレア素材GETに燃えるという点では花丸ですが、クリアが難しいか難しくないかで言うと難しくないです。正直もう少し難易度を上げてもいいかもしれません。
COMMENT
総評:非常に満足です。もともとモンハンファンなので、今まで出た自称狩りゲーはあまりハマれなかったし、プレイしても「何か違うんだよなぁ」という感覚がありすぐ売ってしまっていました。
討鬼伝も購入前は「また自称狩りゲーか・・」と思い予約すらしていませんでしたが、いざ買ってみるとまさに「狩りゲー」でした。悪く言えば世界観やシステムこそ違えどモンハンそのもの。
これは人によって評価が分かれる点だとは思いますが、私にとっては非常に嬉しいことでした。
購入を迷っている方、モンハンが好きなら買って損はないですし、あなたにとって久しぶりのハマれるゲームになることは間違いないでしょう。強い装備を目指してまだまだやることはありますがこれは続編を期待します。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 1pt |
90pt
GOOD!
モンハン→2nd,2ndG,3rd,3G ゴッドイーター→無印,バースト クリア済み
■オリジナリティー
分かり易い狩りゲー。UIなどのシステム周りはゴッドイーターよりもモンハンに近いです。独自部分での快適性などは後述しますが、モンハンを洗練した進化系といった所。その為完成度は高いもののオリジナリティと言う意味ではあまり飛びぬけた部分は無いかと思います。
しかしながら、ふんだんに盛り込まれた「和」テイストは好きな人には堪らないかと。
初期の「鬼武者」シリーズの様な雰囲気を感じれると思います。
また、ミタマシステムは独自性と快適さを兼ね備えています。詳しくは快適さにて。
■グラフィックス
これが本当に携帯機のアクションゲームなのかと疑いたくなってしまう程の出来です。
人物、背景、鬼、どれも文句の付けようがありません。
■サウンド
強く印象に残る曲などはありませんでしたが、「和」の雰囲気を引き立てる曲は良く出来ていると思います。
■熱中度
ストーリーがあるのはやはり嬉しいですね。流石にGE程ガッツリとした演出は多く無いですが、ゲーム部分に熱中したい人でもテンポを阻害されない程度という事で絶妙な配分だと思います。私はストーリーの続きが気になってガンガン進めてしまいました。
■満足感
非常に素晴らしいです。ボリュームも十分ありますし、発売日に買って良かったと胸を張って言えます。
■快適さ
討鬼伝が他の狩りゲーに対し一番差を付けた部分がここではないかと思います。
マップはモンハンのようなエリア区切りなのですが、移動時のロードは一瞬。ここに限らずロードは非常に短いです。
また、ミタマシステムによって消費アイテムの概念が消えた為、出発前に消費アイテムの補充という手間が消えています。罠や回復など、他のゲームでのアイテムにあたる部分は全てミタマの付け替えだけでOKです。
BAD/REQUEST
■難易度
武器+ミタマによってアクション部分がかなり変わってくるので一概には言えませんが、低めだと思います。もう少し高くても良かったかなと感じますね。
■武器
シリーズ1作目という事で仕方ないのですが、武器がもう少しあると嬉しかったですね。
太刀・槍・双刀・鎖鎌・手甲・弓の6種類です。
ただ、アクションによる武器ごとの特徴はかなり良く出来ています。
続編に期待ですね。
COMMENT
非常に高クオリティなゲームです。新規タイトルでこの出来は正直驚いたとしか言えません。
売れ行きもかなり好調な様ですし、気になった方は是非プレイしてみる事をお勧めします。
きっと楽しめると思いますよ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
90pt
GOOD!
・グラ
携帯機のゲームではジャギが目立つものですが、今作には殆ど無し。「それほどでもない」と書いている人がいますが、据え置き機のそれと比べていらっしゃるようなので論外でしょう。背景や敵キャラのグラが丁寧なので、違和感は覚えません。PSP版は流石に分かりませんが....
・システム
戦闘画面で使用するアイテムはミタマのみ。素材の調合や必要性などは低め。一長一短だとは思いますが、煩わしさが無い分とっつきやすいです。武器もそれぞれ個性的で、特に鎖鎌と槍は使いこなせると癖になるかも。
全体のバランスも良く取れていると思います。ヌルいよりは手応えある方が好きなので...
そして何より、システム周りでのストレスが全く無い! ローディングはとても早く、長くても5秒くらい。MHPシリーズでイライラしてたので、特にこの点は驚きでしたね。Vitaだからかも知れませんが.....
・NPC
各味方NPCにそれぞれストーリーが用意されており、チャプターを進める毎に話が展開していきます。挿入されるムービーも文句無しの出来です。みんな魅力的。
ソロの場合(マルチ未経験です)、最大3人まで連れて行けます。頭悪い、とありますが、自分は特にそう思いません。寧ろ良く出来てると思います。適切なところで援助してくれるし(回復してくれる那枝は重宝します)、ゲームバランスがマルチでのプレイを前提としているバランスのように感じられたのでありがたいです。
・音楽
特に耳には残りませんが、「和」を舞台にしたゲームという事で適切な選曲だと思われます。一個ぐらいはゲームのテーマソングと呼べる曲が欲しい所ですが。
BAD/REQUEST
・バランスとシステム
メインの不満があるとすればココ。大型鬼の討伐をする時、確かに個々で攻撃の特徴とタイミングなどがありますが、基本的に戦略というものが見つけられない。パターンや攻撃後の隙などが不規則で分かりづらく、「攻略して倒している」というよりは「取り敢えずタコ殴り」というイメージが強い。
NPCを導入した理由も何となく分かります。
「狩りゲーと言えばマルチプレイ→でもソロにハードルを合わせるとマルチじゃヌルくなる→ソロでもNPC使えるようにしてそれを基準に→鬼のレベルを上げないと→全体攻撃+攻撃力UP」
こんな落とし所では、と思います。
その結果、トリやモグラ(プレイした方なら分かると思います)みたいな軽く理不尽な敵が出てきたのかも、と....
難易度に関しては、モンハンソロで全クリした自分ですが、NPCを連れて行かなきゃ無理、というレベルです。が、戦略性が乏しいので簡単(作業的)にも思えます。
ミタマでスキルやアイテムを完全に補完しているので、素材は防具や、討伐任務とは別に依頼される仕事にしか使わないのでちょっと寂しい。
・オリジナリティ
モンハンの流れから抜け出せていないという点でしっくりきませんが、ユーザーの求めている形や売上などの問題を考えれば正しい方法だと思うので、個人的には特に気にしない事にしています。
COMMENT
狩りゲー火付け役元祖、MHPシリーズは全てプレイ済み、ラグナロクオデッセイクリア済み。
因みに狩りゲーでありながらMHPシリーズは全てソロで全クリ出来ました。
PS系列でのモンハン発売が、カプコンサイドから実質上の見送りになったタイミングで発売されたゲーム。開発者の、モンハンに追い付き追い越せ、という意気込みの通りの出来になった良作だと思います。ストーリー仕立てになっているので(あまり気にならない程度でありますが)、本作で物語が終わるのであれば続編が出るのかどうかは分かりませんが、痒いところに届かないちょっとした難点を潰していけば傑作になると思います。
少なくとも、値段以上の価値はあるかと。狩りゲーというゲームの性質上、合う合わないは明確になると思いますが、体験版をひとまずプレイして確かめてみるといいでしょう。
やりこめるゲームある? と訊かれたら真っ先にお勧めできるゲームです。
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GOOD!
簡単に言うとモンハンタイプの狩りゲーなんですが、純和風の世界観というのが気に入りました
日本が舞台というわけではなくおそらく架空の世界だと思いますが
この世界観に、さらに純和風で重厚なBGMが色を添えます
和楽器を使ったサウンドは必聴!
とても荘厳で華麗な世界を表現出来てると思います
このあたりはさすが無双で定評のあるオメガフォースといったところでしょうか
グラフィックは所謂ドットバイドットで、三國無双NEXTと同じくVITAの最高峰といえるグラフィックです
素材を集めて武器や装備を作って強化していき、自分のキャラの見た目が変わっていくこの手のゲームにおいてかなり重要なファクターですね
美しいグラフィックで凝ったデザインの装備がきちんと反映される
これだけで大満足です
アクションはモンハンよりは素早く軽い感じですが、無双よりは重いといった感じです
モンハンのアクションがストレスな人にはちょうどいいバランスだと思います
部位破壊が必須なシステムとなってるため、敵の部位を切断する必要があるのですが
この切断がとても気持ちがいいのです
斬る楽しさに特化してる、とでもいいましょうか、さすが無双のチームだけのことはあります
ある程度弱らせた敵の部位を一気に破壊する大技が決まった時は気分爽快!
このゲームの独特なシステムとして、ミタマというものがあります
これはソウルサクリファイスの魔法のような特殊能力で、回復やサポートはこのミタマを使います
ですので戦闘中に使用するアイテムというものは存在しません
しかしアイテムではなくミタマという特殊能力を採用したおかげで道具の範疇に収まらない多種多様な効果を発揮でき、さらにいちいち補充の必要もないという、個人的にはいいことづくめのシステムでした
そのミタマというのは実在した歴史上の日本の偉人の魂で、それらを集めるのもこのゲームの醍醐味と言っていいでしょう
この魔法のようなミタマシステム、そして武器や防具を作りあげ、過去の狩りゲーの中でおそらく最も美しいグラフィックでそれらが反映される
まさに、ソウルサクリファイスとモンハンのいいとこどり、そしてそれらを高次元で作り上げた、という感じでしょう
そしてこのタイトルにもソウルサクリファイスやゴッドイーターのような、しっかりした凝ったストーリーがあります
NPCのAIも優秀で、敵からの採集(ちょっと違いますがその辺の説明は省きます)も勝手にやってくれたり、回復や補助もちゃんとしてくれます
マスコット的にしか役に立たないオトモアイルーとちがってしっかり役に立ちます
ミタマによる幅の広い戦略性、賢いNPC、そして力の入ったストーリーやキャラクター
これらによって、一緒にプレイする人がいないときには1人でのプレイも十分楽しめるものになってると思います
エリア間のローディングは皆無、アドホック通信だけでなくインフラストラクチャーによるオンラインプレイ、そしてアドホックパーティにも対応していて、あらゆる部分においてかゆいところに手が届いていて文句ないです
VITAで狩りゲーがやりたいって人には今1番おすすめできるタイトルです
ソウルサクリファイスも面白かったですけど、やはり素材を集めて装備を整える楽しみがあるこちらに軍配が上がります
BAD/REQUEST
よく出来てはいるのですが、武器の種類が6種類なことですかね
このあたりはどうしてもモンハンとくらべてしまいます
まぁあちらも一作目は5種でしたしたので、シリーズ続いて進化した今の作品と比べるべきではないのかもしれませんが
オンラインで遊ぶと結構被るので、もうちょっと欲しかったなと思いました
COMMENT
最初の体験版をプレイした時は劣化モンハンというイメージしかなかったのですが、その後の体験版アップデート、そして2つめの体験版配信を経て、ネット上での評判がとても良くなり、買ってみたら見事にハマりました
よくぞ体験版からのフィードバックを参考にしてここまで面白いゲームを作り上げたものだと感心しました
正直、ソウルサクリファイス、討鬼伝、ゴッドイーター2と続く狩りゲーの中では1番期待してなかったのですが、この作品が1番になるかもしれません
VITAにモンハンを待ち続けてる人も多いとは思いますが、おそらくそれらを越えようとして作られた同じようなシステムの狩りゲーも増えて来ました
この作品もそうです
どれが1番上かは人によって違うでしょうけど、モンハンの動きにどうしても慣れなかった私からすればこの作品は最高の出会いでした
とにかく出来てるので、できるだけ多くの人にプレイしてもらって、シリーズ化して欲しいなと思いました